自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
踊り子号&駅弁
2010年11月15日 (月) | 編集 |
帰りのランチネタをアップしましたので、今度は、行きの朝食のご紹介です

行きは、踊り子号の中で駅弁でした
いつも、パック旅行で飛行機、電車の時間を選ぶ時は、相当の早朝深夜でない限り、1番早い時間で出発、1番遅い時間で帰るように組み、なるべく現地で楽しめるようにしています
しかし今回安いパックにはありがちなのですがあまり早い出発もなく、遅い帰りもなく、って感じだったので、踊り子号でちょうど遅い朝食となったわけです
しかし、これも、電車旅で楽しみにしていた事なのですがね


まずは、踊り子号
P1020394.jpg
久々~~に乗りました。
「新幹線みたいなかっこいい車両を想像しているだろうけれど、いたって普通の車両だからなと、温泉公方に言われていたのですが、ほんと、普通の車両なのですね
宇都宮線を走る、特急「おはよう栃木」「ホームタウン栃木」の車両と同じみたいです



荷物を置いてから、温泉公方が、前まで行ってパチリしてきてくれました(めったにない頼み事でしたよ
P1020396.jpg
よく見ると、ライトの下に何故か台状のもの
何であるんだろう




これ、ネームプレートっていうんですか
竹久夢二風の色っぽい伊豆の踊子ですね
P1020393.jpg



指定席は、平日のせいかガラガラなので、皆、進行方向左側
景色を考慮しての事ですね
P1020403.jpg



出発したら、すぐにグルメタイムのはじまりはじまりです~



焼き鳥~~
東京駅の、お惣菜やスウィーツを売っている所で買いました。
たれの空き袋が綺麗じゃないですね…ごめんなさ~~い
P1020398.jpg
値段は、いつもスーパーの前に来ている焼き鳥さんの倍以上したけれど(と言いながら正確な値段は、忘れちゃったのですが…)いい肉使っていて、ジューシー感があり、美味しかったです
「七味あったら下さい」と、言ったら、
ちょっと困った顔で

「これでいいですか~」と言われたもは、「ハイ」と言っちゃいながら、その場ではなんだか分からなかったのですがそれは山椒でした。
いいものなのか香りも凄いし、ピリっと辛くて焼き鳥を引き立てていました
同じエリアに売っていた、お惣菜やスウィーツもとても美味しそで、帰りに買おうかと言っていたのですが、予想通り、帰りは帰りの風が吹いたので買えませんでした…
次回のお楽しみとします


それでは、メインの駅弁です


「30品目バランス弁当」です。
のんが選んだものです。
PA132955.jpg
かすかな抵抗でヘルシーなものを選びました



箱の裏にはメニューが書いてありました
PA132957.jpg
そして、30品目もきちんと明記してありましたよ
PA132958.jpg



中身はこんな感じ~
色どり豊かで、見た目から美味しそうですよね
どれがどのお料理か、メニューとよ~~く照らし合わせてみて下さい
PA132961.jpg
肝心な味はというと…
み~んな、美味しかったです
ちょっと前まで、駅弁って、ご飯があまりおいしくないものが多いし、おかずも…で、好んで食べたいとは思いませんでしたが、今の駅弁は、ほんと、美味しいんですね
ご飯もモチモチで、おかずの味付けもベリーグッドでしたよ~。



「わっぱ飯 五目めし」です。
温泉公方が選びました
PA132956_20101114174530.jpg



中身は、こんな感じ~
P1020399_20101114174532.jpg
栗が入っていたり、紅葉麩も入っていて、秋らしくほんと、駅弁だと言う事を忘れてしまう感じでした
料亭の、お弁当みたいでしたよ~
甘辛の鶏肉は味がしみていたし、筍やどんこもおいしく炊かれていました
焼き鳥と共に、チラッと写っているビールのおつまみにもなり、ビール1本じゃ足りない感じでした
あまり飲んでしまうと、「観光はいっか~」と、なりかねないので、1人1本しか買わなかったんです~



そして、デザート食べるつもりはなかったのですが車内放送で限定品だと言うので、この言葉に弱く、買ってしまいました
あれどこの限定だっただろう踊り子号or伊豆


その限定品のバニラアイスクリームです
他にも、抹茶他、色々な味のものがありましたが、のんはバニラずきなので
P1020406_20101114174531.jpg
さすがに、2人で1つにしましたよ



スジャータの乳製品は、みんなおいしいように思います
ポタージュも、自分で作らずつい、買ってしまいます
また、観光地で、よく何十種類ものソフトクリームがあるのを見かけませんか
それもスジャータの物が多いです
P1020407_20101114174530.jpg
乳脂肪たっぷりという感じで、バニラの香り豊かな美味しいアイスでした



食べてばかりではありませんでしたよ
海なし県なので、海を見ると必ず「お~~~」って感激の声をあげてしまうのん達です
雨の予報に反して、伊豆に入ると、お日さまも顔をだしてくれました~
P1020402.jpg
晴れていると、もっともっと海が青いのでしょうね

あっと言う間の電車旅でしたが、車では出来ない事を満喫出来ました

伊東に着いてからは、1か所だけ観光しました。
次回は、そちらのアップです
テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行
