自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
こだわりとんかつ ねぼけ 東武百貨店宇都宮店
2013年11月27日 (水) | 編集 |
なかなか、温泉を宝箱に詰められません
次回アップ予定のゆの森さん、遠霞さんからリクエストがあった小梅やさん、たまる一方です
次回の温泉までに1ヶ所詰めたいですが、無理そうです~
こんなのんですがお見捨てなくよろしくお願いいたします~



そんな中、サラッととんかつのアップです~

温泉公方は入院中、チョーヘルシーなお食事を食べていたので
その反動で退院後は、いつもに増して、外食を楽しんでいます

史家さんちには、到底敵いませんがね~

食べ過ぎ~~~っと巷の噂みたいです



それでは、こだわりとんかつ ねぼけのご紹介のはじまりはじまり~~~

こちら、こだわりとんかつ ねぼけには、温泉公方の快気祝いを買いに行った時に寄りました

場所は、東武百貨店宇都宮店の8階、 レストラン街「スパイス」にあります
東武宇都宮のレストラン街は、耐震の問題とかで、長期間閉鎖されていて、もう永久に閉鎖なのかな~と思っていましたが、2013年に、突如改めてオープンしたんですよ~

入っているお店も変わりましたので、のん達はお試し中です

また、のん達は、好きなブランドが入っていたため東武友の会という会に入っていて、積み立てた分に、利息がついた商品券がくるため、東武でのお食事は、ちょっぴりお得となるため、東京に出た時も、池袋店にショッピングがてら行く事が多いです

宇都宮なので、池袋店のように、た~~くさんのお店はありませんが、やはり天下の東武さんですので、良いお店が入っているのではとのんは思います


さて、ねぼけさんに戻ります
ねぼけさんは、茨城県ひたちなか市に本店を構える人気店で、栃木県に初出店だそうです。
「ねぼけ」とは梵語で「幸せ」という意味があり、とんかつを食べたお客様に幸せを感じてほしいとの願いを込めているそうです。
きめが細かく、柔らかな肉質の茨城県銘柄豚ローズポークを使用した「こだわりのとんかつ」だそうですよ~




入口です~
NCM_0551_2013112516102243c.jpg
精巧なサンプルがたくさんディスプレイされていて、食欲をソソリます



まずはかんぱ~い
NCM_0555_2013112516145681bs_20131202124043e47.jpg
温泉公方は、転んだらせっかく手術した足が終わっちゃうという事で(のんとは転ぶほど飲みませんが)アルコール絶ちしていたので、ノンアルビール
のんは、大好きなレモンサワーです
とんかつにはビールの方が合いそうですが、生中をいってしまうと、おなかが膨れてしまいそうなので~
(あまり変わらなかったでしょうかね~



そして、のんのオーダー
花膳です
NCM_0556_201311251610186d2.jpg
男爵コロッケ2個、エビフライ2本、チキンチーズロール、ヒレかつ2枚、ロースかつ100gの中から、フライを2品選びます
のんは、温泉公方の注文と重ならないよう、多種類を味わう戦法で
海老フライと、チキンチーズロールをお願いしました
そして小鉢が2品に、デザート、おかわり自由のキャベツは別盛りでしたよ~
もちろん、新鮮でおいしいキャベツは、おかわりです
温泉公方にも「野菜とって~」とお願いしましたが、退院まもなく、お腹いっぱいとおかわりなしでした



主食は、2種類からチョイスできました
とんかつに白米が合うのは十分承知ののんですが、食いしん坊の血が騒ぎ
3時間コトコト煮込んだ特製おかゆまずはいただきましたよ~
NCM_0553_201311251610205dd.jpg
具が入っていて(なんだったか忘れちゃいました)、中華粥を思わせる美味しいお粥でした
そして、お粥は、お米にしたらいくらもありませんので
おかわりで、長谷川さんちの炊きたてコシヒカリもいただいちゃいました
美味しいお米で、やっぱりとんかつには白米だは~と思いながらも、お粥も美味しいので、次回もおかわりいっちゃいます~
食べ過ぎ~~~でしたかね
次回は半ライスにしましょっか~



お味噌も選べました
NCM_0552_20131125161021cc1.jpg
涸沼の大和しじみは¥100円増しです

のんは、お野菜がとりたく具だくさん豚汁にしました
っていうか、豚汁大好きなのですがね~
NCM_0560.jpg
見えるように、具を浮かせてみました
お~きな具がたくさん入っているさっぱり豚汁で、とんかつには重くなくGOODでしたよ~
家では、結構、こってり豚汁も好きですがね~



ズ~~ム
あれっ、海老のしっぽが切れちゃってますね~
NCM_0557_20131125161015fe5.jpg
画像でも、カラッと美味しそうなのがわかっていただけそうじゃないですか~
海老はおっきく、プリップリ
チキンとチーズも、よく合い美味でした~~~
中はしっとり最高です~
そして小鉢はですね~
エビフライに隠れているのが、ひじきの煮物でしたが、薄味でのん達にはうれしかったです~
右の小鉢の上に載っているのは、かぼちゃサラダで、ポクポククリーミーでした~
かぼちゃの下の赤紫の御料理は~
ごめんなしゃ~い

とんかつ屋さんですが、バランス良くないですか~
もちろん温泉公方と半分こですよ~



デザートは、杏仁豆腐だったと思います
NCM_0558.jpg
とんかつ屋さんですが、「デザートも美味しいね~」って話したのはしっかり覚えていますよ~
上にのっているのはなんだったでしょっ
重ね重ねごめんなさ~~い



温泉公方は、牡蠣フライ&ロースかつです
1385364065617.jpg
フライは金網にのっているので、油でべチャッとなりませんね
お味噌汁は、¥100プラスの涸沼産大和しじみにしてました
とっても大きなしじみでびっくり
良いしじみってこういうんだな~と思いました
そして、温泉公方は、なぜかお粥が苦手なので(日本の味なしお粥が苦手です
迷わず長谷川さんちの炊きたてコシヒカリにしてました



フライにズ~~ム
1385364061259.jpg
うわっ
食べた~い(自分で何を言ってるのでしょうね
おっきい牡蠣も、どちらかというと脂身が苦手なのんでも脂身が気にならないとんかつも、最高でしたよ~~
控えなければと思いながらも、揚げ物大好きな2人です



最後におまけでドレッシングです
NCM_0559.jpg
とんかつの時は、あえてキャベツをソースでっていうお店もありますが、このドレッシング美味しかったです
いつもなら、ゴマ好きですから、間違いなく胡麻をかけますが
根こんぶっていうのが気になり、根こんぶをかけました
が、深い味わいで美味しかったです(あくまでものんの感想ですがね~
お土産買うの忘れちゃいました


こちらねぼけさんは、さっぱり食べられ、種類も豊富
アルコール類の品揃えも充実していました
セットでも、1品1品丁寧に作られていて美味しく
、よく行く東武ですので、また再訪問したいと思います


温泉公方さ~~ん
今度は2人で飲めるように、数少ないバスででかけてみませんか
(宝箱はあまり見ないみたいなので気がつかないかな~


ごちそうさまでした~~~
うなぎ 川蝉
2013年11月14日 (木) | 編集 |
久々のアップです

温泉公方の退院の日、快気祝いで行きました

栃木の美味しい鰻屋さんで探すとヒットする川蝉さん、やっと行けました

ちなみに温泉公方は、いつの間にか行った事がある感じです(怪しい~ 

場所は、宇都宮の街中、JRの駅からも近いです
大通りから宇都宮記念病院の所を入りその先ここでいいのって思う細い道の右側にあります

温泉公方は、やはり迷わず行けました 

駐車場は、お店の先にあるコインパーキングだと温泉公方が知っていて、そこに停めましたが、夜は、お店の前の駐車場にも停められるようなので、お店に一声かけてみると良いと思います
(と、いう事は、温泉公方は昼間行ったのでしょうね~ 
また、何気なくコインパーキングに駐車した事を話すと、補助券を下さったので、その旨話すと、ちょっぴり安く済みますね~



夜ですが外観です
NCM_0484.jpg
年季が入った建物が(川蝉さんごめんなさい)、いかにも老舗って感じで、テンション上がりました
また、入口には、小学生以下のお子様はご遠慮下さいの張り紙がありました



上の画像の右に写る看板です
NCM_0485.jpg
話は飛びますが、同じ名前の御宿には、なかなか行けないかもです~



入ると右側にカウンターがありますよ~
NCM_0487.jpg
予約をして行きましたが、足が駄目な事を話すと、カウンターをすすめられました
他に1階の座席は4人掛けのテーブルがひとつ
後からいらっしゃた予約のお客様は、2階に上がっていかれたので、二階は座敷なのでしょうかね~
未確認です



のん達は、カウンターの左端に通されました
のんの前には水槽が~
NCM_0488.jpg

小さいから鮒ですかね
これは観賞用
のんパパやのんパパ兄弟は、煮たり焼いたりで食べちゃいますからね~



本日の献立ドキッ
NCM_0496_20131111163009f03.jpg
なんと、うな重以外は料金表示がありません
今までに、時価のお料理があるところにはさすがに行った事はありますが、そういう品物は、視線に入らずいえ、視線に入れずでした
なので、いつもなら目的の鰻と、ちょこっと(お安そうなもの)の注文になったと思いますが
今回は、長い間、質素じゃなかった(〇〇病院さんごめんなさい)ヘルシーなお食事で、1日3時間+自主リハビリを先生に褒められるほど頑張った温泉公方の快気祝いなので、値段を聞かずに、のん達としては頑張って注文しましたよ~
こういうお店に慣れてらっしゃる方々からすれば、オーバー会会長さんですがね~
そして、温泉公方のおかげで食べられたのんは、最初に書いた疑惑を相殺し、感謝ですかね



最初に頼んだ冷酒です
小左衛門
NCM_0486.jpg
温泉公方は、「転んだら終わりだ」と、しばらく外では飲まないそうで(のんとは転ぶほど飲まないのですがね~
のんがひとりでありがたくいただきました
このお酒
調べたら、岐阜県にある中島醸造という所のものらしいです
直汲の純米吟醸です
こちらのお酒は、直汲みでも、いかに空気に触れないようにするかを考え、搾り機から貯酒タンクまでのホースから枝分かれするように小さなホースを取り付け、そこから直接瓶へお酒をつめているそうです。
全て1本1本の手作業みたいです

のんは、細かい味の違いまではわかりませんが、どちらかというと濃いめのガツンとくるタイプ、淡麗とは逆のお酒のように感じました
日本酒好きの人は、結構こういうお酒の方が好きだって方が多い様に思います
(あくまでも、素人のんの感想です



お通しです
NCM_0489.jpg
メモれる雰囲気ではなかったので細かい素材は忘れてしまいましたが
たぶんおろしに、細かく刻んだきゅうりと貝等が入っていて、初めて食べるお料理でした
おろしがネットリした感じになっていて、とっても美味でした~
日本酒が進む逸品です



お刺身をパチリ
北海つぶ貝 鯛 いかをお願いしました
NCM_0490.jpg
鯛は歯ごたえがあり、いかも甘く、つぶ貝は、柔らかい部分とコリコリの部分、両方楽しめ量も多く食べごたえがあり、おつまみの数がいつもより減りました
(けっして料金表示がないからではありませ~ん



ちょっぴりズ~ム
NCM_0491.jpg
つぶ貝の貝殻ってこういうんですね~
つぶ貝は大好きで、くるくる寿司屋さんでも必ず食べますが、貝殻は初めて見た気がします
またここは、栃木で海なし県なので、魚介は…て思う方もいらっしゃると思いますが
川蝉さんでは逆に、「栃木は海なし県なので、少し珍しい魚も扱おうと思って出してるんですよ」と、おかみさんがおっしゃっていたそうです(食べログより
結局定番を頼んだ、のん達ですがねっ



じゃ~~ん
鰻の白焼きです
NCM_0492.jpg
美味しい鰻が食べたいな~と、ずっと思っていたのですが、特にしばらく食べてなかった白焼きが食べたかったのんです
のんママの知り合いのやなで一緒に食べた事を思い出しながらいただきました(暗いいけない
やなで食べた豪快に焼いたって感じの外側のパリ感が、やはり上品なパリ感で、柔らかく、さっぱりした脂感で、美味しかったですよ~



おかわりの冷酒
楯野川です
NCM_0493.jpg
山形県酒田にある酒造だそうです
純米大吟醸 主流です

天保3年(1832年)に、上杉藩の家臣が庄内を訪れた際に、水の良さに驚き5代目平四郎に酒造りを始めることを薦め、平四郎は酒母製造業を興じ。
そして、安政元年(1854年)に酒造業を開始。翌年、安政2年(1855年)荘内藩藩主酒井公が訪れた際酒を献上したところ、大いに喜ばれ酒銘を「楯野川」とするよう命名したそうです。

小左衛門と比べると、サラッとした端麗な飲み口で、香りが豊かな気がしました
香りはちょっぴり違いますが、鳳凰美田を思い出すお酒でした
初心者のんにも飲みやすいお酒でした
温泉公方は、小左衛門の方が好みかもです
フルーティーな香りとかの日本酒より、THE日本酒って感じのもの(わかりづらい表現ですね)が好みみたいなので



こちらは、たら白子です
NCM_0494.jpg
どういうお料理で出てくるのかわかりませんでしたが、創作料理で出てきてうれしかったです
実は、のんは白子の触感とか絶対に好きそうなのですが、あのルックスで白子だと想像しただけで、なんとなく温泉公方にあげてしまいます
でも、せっかくなので、味見をしましたが、あんかけ風の美味しい出汁が白子に絡んで、白子のクリーミーさが際立って感じました
でも、白子だと思うと…
他の具材をいただきました



小椀に取り分けパチリ
NCM_0495.jpg
中から、湯波も顔を出しました
栃木では、湯葉ではなく湯波と書きます
筒状の湯波は触感豊かで、湯波好きのんは、白子なしでも十分でした
あとで調べたら、みぞれは大根ではなく、聖護院かぶらだそうで、初めていただきましたが、甘みが出ている感じで美味しかったです
とっても繊細な味付けの逸品でした



じゃじゃ~~ん
うな重です
せっかなので、松(¥3465) 竹(¥2835)のうち高い方の松をいただきました
NCM_0498_2013111116300784a.jpg
静岡県吉田産だそうです
お値段の違いは、鰻の質の違いだと後で知ったので、めったに行けないと思いますし、良い方で結果オーライでした
白焼きでも思いましたが、中には、途中で重くなってしまう鰻もあるのですが、こちらの鰻は、脂っぽさが抑えられて、上品な鰻でした
天然の良いものはこういうものなのでしょうかね~
焼き方も、軽目で、それでも、程よいパリ感もあり絶妙って感じの焼きあがりのような気がします
(あくまでも口が肥えていない2人の感想ですが
たれも、上品な感じのあっさり味
あ~~~
食べたくなりました
お漬物も、口直しにあえてしょっぱい奈良漬が合う気がしました
白焼きとうな重を2人で食べたので肝吸いは温泉公方がいただきましたが(のんは、どちらかというと食べないで良い方ですし~
立派な大きい肝が入っていましたよ
情報によるととても出汁が濃く美味しいらしいです



こちらは、うな重についている小鉢です
NCM_0500.jpg
定番なようで(他のものの時もあるのかは不明です)、えんどう豆の若菜だそうです
他にもおっきくして見たら、小エビやきのこ(エノキが色づいたようなきのこですね)が入っていて、シャキシャキと美味しかったです



最後にもう一度うな重ちゃんをズ~~ム
スマホ画像ですが、ボケボケですね
NCM_0499.jpg
ここのご主人のお話も拝見しましたが
「うなぎにもその店その店のやり方がありましてね」
「35年やってます。周りはいろいろ変わるんですが、私たちは変わりようがないんです」

とおっしゃっていたそうです
職人さんの言葉ですね
串打ち三年、割き五年、焼き一生とか言うんですよね
いつまでもこだわりを持って、美味しい鰻を食べさせていただきたいです



こちらは、うなぎだけでなく、その他のお酒のおつまみも豊富ですし、女将さんとの会話も楽しく、また、イベント時等に訪れたいです

ごちそうさまでした~
テーマ:うなぎ
ジャンル:グルメ
パティシェ  カワナ !(^^)!
2013年09月12日 (木) | 編集 |
やっと秋らしい気候になってきましたね

ウェルカムウェルカムでは、長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました
ロムしてくださっている方にもお礼がいいたくて~




そして、「のんちゃんもうアップ
そんな声が聞こえてきそうですが

はい
サラッとアップです

ネットお友達、ポルポさんの所で、ご紹介したのですが
「行きつけのお店なのに、そういえば1度も宝詰めしたことがないわ~
と気が付き、大好きなお店ですし、人気店ですので、サラッと詰めておきたいと思います



久し振りの、スウィーツ店のご紹介
「パティシェ カワナ」です

場所は、栃木県真岡市です
北関東道の真岡インターからは、近いですし、陶芸で有名な益子に行かれるついでなら寄れるかな~と思います



立派な駐車場からパチリ
NCM_0252.jpg
以前は、路駐も多かったですが、これなら安心です



ちょっと前までは、小さなケーキ屋さんでしたが、美味しさには定評がありました
そして、たぶん、代が引き継がれてから、ブレークした気がします



看板もオサレ~~~
NCM_0244.jpg



もう1枚
NCM_0245.jpg
中に駐車している車がみえますが、街のケーキ屋さんとしては、びっくりする位のお客様です




縁 真心 結び
NCM_0248.jpg
今、初めて読みましたが(カワナさんごめんなさい)素敵なキャッチフレーズですね



外観です
NCM_0249.jpg
赤い壁もかわいいんですね~
前のシンプルな店構えが印象的だったので、久々に行き、改装されたお店になった時には、看板もオサレ過ぎて、(日本語ではない)通り過ぎてしまいそうでした



そして、お隣にも、カワナさんの建物が出来ていました
NCM_0250.jpg
とても気になりキョロキョロ偵察してみましたが、なんなのかは不明です
ググってみましたが不明です
気になる気になる


ジャン(ジャンさんじゃないですよん
最後に行った時に買ったケーキです
0.jpg
予約はしていませんでしたので、ガラスケースから選びましたが、これが目につき一目ぼれでした
ちょっと前に、予約をした時には、シンプルなイチゴのデコレーションでした
ケースに並ぶケーキ達は、色々なフルーツがのっているケーキが多かったです
もちろん、チーズケーキ、チョコレートケーキのものもありました



真上からパチリ
NCM_0394.jpg
フルーツの間には、見づらいですが、プチシュークリームものってました
あ~~~
唾液が(お食事中の方、汚くてすみません



切り口をパチリ
NCM_0395.jpg
ここの生クリームは、甘すぎず、重たすぎず、それでいてバニラのいい香りが生きていて、めちゃくちゃ美味しいんです
生地も、しっとり、のん好みです~~~
バナナが写っていますが、生クリームとバナナの組み合わせ~、美味しすぎです


ショートケーキ、クッキー、そしてお子さんのお名前がついているチーズケーキも人気のようです
種類も豊富で、空いていればじっくり見たいのですが、じっくり見ると、買い過ぎちゃうので、混雑していてよかったです

うちから買いに行くには、車で20分位かかるので、意外に行きませんが
近かったら、たいへんな事になるケーキ屋さんです

次は、クリスマスかな~
それまで、我慢できるでしょうか
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
菅平高原 「Mel's」(メルス)
2012年08月31日 (金) | 編集 |
満山荘の帰り道R406号線を走って行くと
菅平高原を通りました
すると~

こんな看板が~

名物焼カレー
320x320_rect_7723607.jpg
カレー大好き
ドリアやグラタンの様なオーブン料理も大好き
そして、お宿食の後は、こういう系のものが食べたくなるんです


て事で、1回通り過ぎましたが、Uタ~ンして食べる事にしました



曲線が活きている素敵な外観ですね
P1080993s_20120829154506.jpg
しかし、通りすがりなので、当たりかはずれかちょっぴり不安なのんでした
そしてまた、「結構車が停まっているという事は、美味しいって事じゃない」と、
あまり心配していない温泉公方に、自分に言い聞かせるため、そう語ったのん
でした



外観をもう1枚パチリ
P1080994.jpg
大きなメニュー看板も目を引きました



入口です
P1080995.jpg
普通のカレーもあるんですね
そして、チキンもありますが、カレー専門店ですね



中に入った所をパチリ
P1080997.jpg
ここはアメリカって感じのインテリアグッズが並んでいました
本棚の右には客席が見え
画像の後ろ方向に、待合室がありました



待合室はこんな感じ~
P1080996.jpg
古きよきアメリカって感じですかね~
客席等、区切られていて、全体を見る事が出来ませんでしたが
ピンボールやビリヤード台等も置かれているようです



そしてなんと、お昼ちょっと前でしたが
お席は満席


待ちの2番目でした
って事は、美味しいお店かな~と、少~~し安心したのんでした



名前が呼ばれ、本棚の右から席に通されるのかな~と思ったら
意外にも入口近くに隠れるようにあった、木の1枚ドアから通されました

ちょっとオーバーかもしれませんが
ディズニーランドで、キャストに連れられアトラクションにいくワクワク感がありましたよ~


通された席です
P1080998s_20120829154506.jpg
バドワイザーの向こうが、本棚の横から行く客席です
この席は、個室感覚で、ゆったりできました



温泉公方の席の後ろには
こんなカウンターがあり、中にはマスターがいましたよ~
P1090001.jpg
ボディービルダ―のお写真が飾ってありましたが、マスターなのでしょうか



メニューの1部です
P1080999.jpg
一瞬
左の、サラダ&フライドポテト&チキンがついているセットにしようかとも思いましたが
朝、満山荘でお腹いっ~ぱい朝食を食べてきたので
温泉公方にならって、右のサラダ付きにしました

こういう時、温泉公方は冷静にお腹と相談できますがのんは…
また、トッピングが茄子とトマト2種類から選べました
温泉公方が茄子
のんがトマトにしてみました(分けっこしますがね



セットのサラダがまずは到着
P1090002.jpg
シンプルなサラダですが、新鮮で美味しかったですよ
サウザンアイランド風のドレッシング好きです



こちらがのんのトマトトッピングですね
グツグツ熱々、やけどに注意でした~
P1090003.jpg
自家栽培の野菜を使ってじっくり煮込んだポークカレーをベースに
ソテーライス、ポテト、コーンを加え熱々チーズで焼き上げたものだそうです

キャベツも入っていた気がします
また、上にはカレーらしく福神漬もトッピングされていました
トマトの酸味も、カレーといい感じにマッチングしていました
東京で修業を重ねたマスターの自信作だそうです



こちらが、温泉公方の茄子トッピングです
P1090004.jpg
夏カレーの具の定番、茄子は、美味しいに決まってます~
油と茄子って合いますよね
チーズもトロリン
こういうお料理大好き
です



そして、家に帰って軽くググってみたら
テレビ取材も多く、全国グルメ特集でも取り上げられた有名なお店でした
心配しちゃって「Mel's」さん、失礼いたしました

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ
レッドウッドイン
2012年08月10日 (金) | 編集 |
ここで満山荘はまたまたひと休み~

行った日にランチをした「レッドウッドイン」を御紹介します

前にもお話しましたが
車での旅行のランチは
出来れば現地でお宿に車を置いて、2人でちょっぴりアルコールを飲みたいのですが
(御心配いただいている皆さんへ主治医のドクターに飲んでもいいですかって早々聞いていて
「そんなに飲まないでしょっ大丈夫」って言われてます 
<ホントは飲まない方がいいかもですが、人生1度きりなので>)
今回は、山奥でさすがに心配になり、少し調べましたが、正直あまりヒットせず
ここ「レッドウッドイン」さんの、良いレポが結構ヒットしたので、こちらに行く事に決めていました


場所は、山田牧場の前ですのでわかりやすいと思います


外観です
P1080758.jpg
山小屋風で、城の石垣のような石の土台が重厚で立派です



温泉公方にズ~~ム
w.jpg
とっても寛いでいて、いい顔してましたが、ボカシで御覧頂けなくて残念です



テラス席からの眺めです
P1080751s_20120809095315.jpg
画像では、電線が気になりますが
実際は、絶景に目がいき気にならなかったと思います
牧場ビューです

南志賀は笠ヶ岳の山麓に広がる山田牧場は広さ170ヘクタールの大スケールで、冬はスキー場、5~10月には
白樺の点在する牧場に牛が放牧されています。
標高は2076mで明治時代から開牧された歴史ある牧場です。
牧場内にはキャンプ場もあり、北アルプスの眺望と牛の放牧は、北欧ムード漂う高原です。
牧場内には志賀高原「熊の湯」へとつながる車道も整備されています。
冬は、最近バックカントリースキーヤーに注目されているパウダースノーのスキー場、
YAMABOKU WILD SNOW PARKになります。


ここで残念だった事をひとつ
放牧された牛さんは柵もなく、日本では珍しい自然放牧がされていると聞いていて、満山荘の前の道などにも牛さんが通るとも聞いていました
また、ダンカミさんのレポでも、牛をパチリしている画像を見ていて、ちょっぴり怖そうと思いながらも、とっても楽しみにしていたのですが
牧場には電気がビリりの鉄線が張られていて、その中に牛さんが2.3頭いましたが、遠くて画像も上手に撮れませんでした
時期的に、これから放牧する時期だったのでしょうかね~



山の方にズ~~ム
P1080750.jpg
お~~
スキー場ですね
ここから滑り降りて、レッドウッドインを通り過ぎて
満山荘への道近く迄行けそうな気がします




スパロッジ&レストランです
P1080753.jpg
アメリカの国立公園セコイヤナショナルパークから輸入した樹齢1650年、直径5メートルの巨木。
それを幾多の困難を乗り越えて日本に運び、内装のいたる所に使用し、
75センチの梁や、太い幹を丸ごと使った直径3.2メートルの露天風呂にして造られたのがレッドウッドインだそうです。
建物のモデルとなったのはレッドウッドの森を守り続けるグランドキャニオンの森林警備隊の詰め所だそうです。




店内への入り口をパチリ
P1080754.jpg
この手前がテラス席になっていますよ~



店内です
P1080755s_20120809100040.jpg
お昼の時間は過ぎていましたが、結構お客様がいました



ランチメニューです
P1080752.jpg
ハンガリーシチューはお休みでした
「シャキシャキ野菜が入った信州産のとろける豚バラごはん」がおいしいとレポを読んだのですが
お昼もずいぶん過ぎていて、ご飯をしっかり食べちゃうと夕食が心配かな~と思い
ちょっぴり我慢して
今回は、「生ビール」と
「信州豚で作ったベーコンのトマトソースピザを2人で1個オーダー
しました



飲んじゃってからパチリ
P1080756.jpg
一口目のゴクゴクが特に美味しいんですよね



信州豚で作ったベーコンのトマトソースピザです
P1080757.jpg
信州豚のベーコン
お肉のようにレアな感じで、柔らかく香りもあり美味しかった
です


ちょっと足りない感じでしたが
美味しい夕食が待っていましたので、結果オ~ライ
でしたよ



そして、テラスで美味しくいただいている時、
バイクツーリングのカップルが
お店の方と、「今日は温泉どうしますか~」とお話しているのを聞いて
とっても気になり帰ってから調べたら

思いのほか、良い湯があるみたいで、御宿としてもとっても気になる存在となりました


未湯なので、HPからお借りしたお写真をペタリしておきますね

レッドウッドの露天風呂です
spa01.jpg
今や天然記念物ともいわれる樹齢1650年、直径3.2メートルのレッドウッドをくりぬいたこの丸太の露天風呂がレッドウッドインの自慢だそうです



内湯も良さそうです~
spa0.jpg
右のお写真は冬の露天風呂ですね
夜空を見上げながら、また朝霧の中で入る露天風呂は格別だそうです


お食事も美味しそうで、とってもリーズナブルに泊まれるみたいなので
こちらも行きたい御宿となりました
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
