自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
十九代目 哲麺
2014年01月28日 (火) | 編集 |
昨年末、行きつけの百貨店「東武」での買い物ついでに行ったお店です
場所は、東武のすぐ前
オリオン通りが切れ、道を渡ったあたりにあります

すぐ近くの薬屋さんに行き、前を通ったら、とっても美味しそうなので、この日は餃子と決めていましたが、ちょっと控えめにして、はしごで訪れました


十九代目
凄いって思いませんか~
調べてみました
哲麺さんは、都内昭島(拝島)で創業した豚骨ラーメン店で、暖簾分けした店の順番に「何代目」と名乗らせているそうです



外観をパチリ
NCM_0608.jpg
小ぶりで、綺麗な入口です

今日も勉強、明日も勉強って書いてあったのですね~
のんも最近、「人生、一生学習」って思っているので、同感です~

あっ
ここ、前は、吉野家だったような記憶ですが、のんの記憶はご存じのようにアテにはなりませ~ん



お店の真ん中にカウンターがあり、座った奥の席から、入口方面をパチリ
NCM_0614.jpg
さっぱりして、店内も気持ち良かったです~
ギトギトのお店も入っちゃいますがね~
入り口に見える券売機で買いますよ~



麺の硬さ 味 トッピング~
NCM_0609.jpg
お店のHPより
麺は、超低加水のため、スープをよく吸い込みます。
シコシコした歯ごたえ。
やわらかめ(90秒)、ちょいやわ(75秒)、ふつう(60秒)、ちょいかた(45秒)、 かため(30秒)、ばりかた(15秒)、はりがね(8秒)、こなおとし(2秒) 8通りから選べます。

だそうです
のん達は、ちょいかたで、味はわからので、普通にしてみました
替え玉¥50も安いですよね~



壁の表示をパチリ
NCM_0615.jpg
学生さんは、18時~20時、替え玉2玉無料ですよ~~~
そして、14時迄にライスを頼むとカレーが無料~
いいですね~~~



カウンターの上をパチリ
NCM_0610.jpg
醤油だれ、塩だれもあるんですね~
ゴマ好きなので、途中でかけてみました
高菜も、食いしん坊なので食べました



温泉公方は豚骨醤油ラーメン/500円
NCM_0612.jpg
ラーメンの画像が、これしかなくてごめんなさ~い

白濁でクリーミーなスープは、どちらかというとマイルドだと思います。
上に浮いている黒い油はマー油だそうで、魚介削り粉も入っているようです
動物臭さがまったくなく、食べやすいスープでした
HPには
「豚の頭以外の豚骨」を6時間、鶏は3時間、別々に煮だし、 「4種類の魚節」(宗田かつお節・サバ節・カツオ節・ムロアジ節)と「昆布だし」加え、 「マー油」で仕上げていますと書いてありました~

麺は、豚骨ラーメンの基本の低加水の細麺ストレートだそうです
あの触感は、独特ですね~

そして、トッピングは、キクラゲ、のり、万能葱 そしてチャーシュー見えませんが、入っているみたいです



のんは、味玉入りにしました
もちろん半分あげました
NCM_0613.jpg
半熟の黄身が、美味し過ぎでした~
味玉大好きです~


ラーメン1杯¥500
替え玉¥50
コスパも良く、また行きたいお店
です~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
手打ちラーメン みはと
2013年12月13日 (金) | 編集 |
ゆの森の帰り道、ちょうどこの辺でお昼となり、温泉公方と親友Mちゃんのお気にいり
念願の「みはと」に連れていってもらいました

場所は、日光街道R119と平行して走る路地にあります
日光方面から来るとR119の足銀や薬局を、左折して右折です~
ちょっとわかりづらいですかね~



外観です
165_201312101348282c4.jpg
駐車場は、上に写っている看板がある側とは反対に少しだけ走った右側ありました
看板を提供している、会津の末廣さんには、のんの従弟が勤務していたことあるんですよ~
(関係ないお話しでごめんなさい



もう1枚パチリ
171.jpg
初めてご覧になる方は、ちょっとレトロチックな味があるお店と映るのではないかと思いますが
どの位前でしょう
1度、連れていってもらってお休みの事がありましたが、その時は、もっとディープな感じの古い佇まいだったような記憶です
リニュアルしたみたいです
なぜ「」かというと、その前にもMちゃんと訪れてる温泉公方なのですが、記憶があいまいだからです~ 
Mちゃん、見てくれてますかね
リニュアルしたの~~~

追記
さっそく、Mちゃんから情報が寄せられましたが、やはりリニュアルされて、見違えるほど綺麗になったようです
Mちゃん、ありがと~~~



店内を入ると、右側にカウンター
左側にテーブル席があります
どの席にもお客様がいらっしゃったため、店内の画像はこれ1枚です
167_20131210134825541s_20131212131254712.jpg
のん達は、テーブル席に
奥に見えるのが、上がって座るテーブル席です
またまた画像で良く見たら、壁も床も綺麗ですから、やっぱりリニュアルされているでしょっ
温泉公方ちゃん



カウンターの上に貼ってあったメニューはこんな感じです~~~
166_20131210134827e49.jpg
メニューも、温泉公方曰く
ちょっと前にMちゃんと久々に訪れた時には、ラーメンやチャーシューメンしかなかったような記憶で
こんなにバラエティーに富んだメニューではなかったようにと思ういう事とです
Mちゃん、どうだったのかな~

追記
またまた、温泉公方の親友Mちゃんの情報ですが、メニュー、たくさん増えたそうです
うれしいですね~
重ね重ね、Mちゃん、ありがとうです~~~




今回の温泉公方は、定番は何度も食べているという事で
タンメンです
168_201312101348241f2.jpg
タンメンにコーンって珍しいくないですか
でも、美味しいからです
温泉公方が食べたタンメンの中では上位にランクイン
「うめ~」って満足そうでした



あわてて撮るので上手に撮れてませんが(のびちゃうから温泉公方に叱られます
をパチリ
169_20131210134823dc2.jpg
手打ちらしい、ピロピロネジネジ麺です
カウンターの奥の厨房には、製麺屋さんの四角い箱があったのですが、不揃いなのできちんと手打ちではないかと思いました
これ系の麺で、茹ですぎてない麺
のんは好み
です
いつもお互い、味見をしますが、素人のんとしては、塩って一番出汁の味を感じます
良い風味で、あっさり系
ラーメンの評価はホント個人差が大きい気がしますが、のん達はとっても美味しかったです~



そして、初めてののんは、定番と行きたいところですが、食いしん坊なので
五目中華そば
170_20131210134822496.jpg
でも、トッピング以外は、定番ではないでしょうか
そして、このスープ、色が濃くびっくりではないですか
ところがですね
しょっぱいどころか、とても優しい味で、ホッとするようなお味なんですよ~
ダシは、豚骨、鶏がら、かつおぶし、煮干、野菜からとるらしいです
あっさりながらも深い味が出てましたよ~
こんな濃い色で、塩辛くないっていうのは、どんなからくりなんでしょっ~
不思議ですが、美味しいからいいです~
油浮きもほとんどない見たいですので、こってりがお好きな方はどうかと思いますが
のん達はこういうラーメンも好きです
温泉と同じく、その日の気分で、色々なバリエーションを楽しみたい、ラーメン好きな2人です

日光方面でのラーメンは、もう1軒行きつけがありますが、しばらくはこちらにハマりそうです
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
中華そば「みやこ家」&チョッピリ+ (#^.^#)
2013年08月29日 (木) | 編集 |
おはようございます

実は、この宝詰め今週の火曜日から始めました
自然体でありのまま~修正しないで、アップしますね~
                                          



パソコンが変わり、移した画像が混乱してしまいウエルカムウエルカムのご飯の画像を、なかなかダウンロードできずで
お待たせしています

も少し待っていて下さい



そして、今日は、本元の病いの受診日で、朝から、お水のみですが、ヒロお兄さん&遠霞さんのところにお邪魔したら、美味しそうなラーメン達

もうお腹がグ~グ~
遅いお昼は、病院内レストランですが、たぶんラーメンを食べるでしょう



それでは、ラーメンつながりという事で、サラリアップのはじまりはじまり~~~



ヒロお兄さんの所のトロリスープつながりという事で、栃木のさくら市にあるみやこ家さんです

あっさりもありますが、濃厚がウリなんじゃないかと思います



こちらは、温泉公方がいつも注文する濃厚味噌そば
NCM_0366.jpg
クリック拡大していただくと更によくわかりますが、トロトロより幾分ドロリに近い感じでで、名前の通りの濃厚スープです
豚骨魚介のスープらしいですが、今結構多い、魚の味が全面に出ているスープではなく、かといって、動物臭さもなく、お互い調和がとれているスープに感じました
ドロリとしている割に、途中で重く案じることなく、最後まで美味しく食べられるのではないかと思います
お野菜もシャキシャキたっぷり口コミでは薄いと書いてあるチェーシューですが、それほど薄さも感じず美味しくいただきました
あまり、とろけすぎるチャーシューだと、途中でムカムカしてしまうのんですが、パサパサもせず、柔らかく、ちょうどいい感じでした
あたためたチャーシューではありませんが、麺に沈めて、スープを絡めて食べるようにとの案内がありましたよ~
そして、お隣の方のチャーシューメンのチャーシューは、とっても厚っこかったので、口コミにより改善されたのかもしれません
大好きな味玉も、黄身がネットリ美味しかったですよ~



麺にズ~~ム
NCM_0367.jpg
正式には、これはのんが食べた麺ですが、同じ麺なので、真ん中にペタリしました
中太やや縮れですかね~
ドロリスープが絡まっているのがわかりますね~
何も言わなくても、麺は固めで、しっかりした感じの麺だったと思います
(柔らかめがお好きな方は声をかけるといいかもです
あ~~~、お腹空きました



のんの注文は、濃厚味噌ネギです
NCM_0365.jpg
どうもネギ好きなので、ネギラーメンがあると、オーダーする事が多いです
大好きなんですが、たくさん入っていると、途中疲れてしまい
今回は、ネギの塩味で、薄味に慣れたのんには、少々濃いめでしたし、これからは、普通のにしようと改めて思いました(果たして反省が生かせますか
ちなみに温泉公方が食べた濃厚味噌は、好みの塩加減ででGOODでした



サイドメニューから、石焼チャーハンです
NCM_0369.jpg
ジュージュー、熱々の石鍋です
石焼ビビンバと同じように、良く混ぜ混ぜして、石にくっつけて、カリッとさせていただきますよ~
大きさがわかりづらいですが、これはラーメンとのセットメニューなので、小さく
ご飯の量は、お茶碗軽く1杯分位でしょうかね~(単品でおっきいのもありますよ
お値段も¥280とリーズナブルです

のんが、少し分けてもらう感じだったのですが、甘辛細チャーシューの他に、レタスも入っていて見た目よりしつこくなく食べられるので、もう少しもらいたかったです
その位でちょうどいいのですよね~
ちなみに、ラーメンも、のんは、温泉公方のラーメンを味見程度もらい、のんのラーメンの麺を中心に半分弱温泉公方にあげると、温泉公方は大盛りにしないでちょうどいいです
2つの味も楽しめますしね~



ラーメンも、好みにより、同じラーメンでも、好きで通ってる方、苦手な方と色々ですが、ここのラーメンものん達は大好きです
そして、こちらのうりはつけ麺みたいです
石焼鍋のグツグツスープで、麺はうどんのような極太です
また、ラーメンも濃厚じゃなくあっさりもあるし~
カレーつけ麺も気になるし~
お隣の方が召し上がっていた、ピリ辛みたいなラーメンも気になるし~
いつも同じものを食べがちなので、色々と試してみたいと思います



そしてそしてこれを書き始めた火曜日、先輩達のラーメン記事に思い切り煽られ、病院内レストランで、ラーメン食べちゃおうかなんて思っていましたが、実際は、あえてラーメンはやめておき、違うメニューを美味しくいただきましたよ~

海老と卵の炒め物でした
NCM_0423.jpg
ちょっとレア気味の卵がたくさん入ってました
キクラゲだと思ったら、切り昆布でしたが、これもたくさん入っていて、ヘルシーでした
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
大童
2013年07月31日 (水) | 編集 |
あれ
ウエルカムウエルカムの続きじゃないのってお声が聞こえてきそうです
「頑張ります」とか言っておいて、なかなか根気がいる作業に取りかかれないのんなので、ツイッター感覚のアップでもいいですか~

と、いう事で、大好きなラーメンのアップから、ゆ~~~っくりと再始動です



ここ、大童さんは、温泉公方がのんと知り合う前に何度か行った事があるお店で、お休みに、結構多いラーメンランチなのですが
どこにしようか迷っている時に、温泉公方が思い出し、名前とだいたいの場所だけを頼りに行ってきました

ナビはちょっと違う場所を示しましたが、すぐ近くだったので、なんとか行けました
ナビって結構違う事ありますよね
遠かったりすると、温泉公方の怒りに触れちゃいますから、ちゃんと案内して下さいねナビちゃん、



さて、外観を取り忘れてしまいましたが参考のためにラーメンバンクさんよりお借りしましたありがとうございます
4763-01-00-20130125153204.jpg
味で勝負って感じのお店ですかね~
こういうお店に美味しいお店が結構ありますね



到着した時は、なんとかカウンターに座れましたが、あっという間に並んでいましたので、人気のお店みたいです
良かった~

カウンターの前には、オープンキッチンがあり、清潔な厨房では、コンパクトにもかかわらず3.4人の方が作業しており、そのため、混んでいますが、速やかに提供されましたよ~

待つのが好きな方はいませんのでうれしいですよね~

並んでいる方にもオーダーを聞く努力の結果でもありますかね



のんのオーダー
たんたんめんです
NCM_0240_20130726151715.jpg
刻んだチャーシュー、細かいザーサイ、青菜、ネギ、白ごまが入っていました

たんたんめんを注文する方が結構多い感じでしたので人気なのかもです

でも、あのたんたんめん独特の、ひき肉がのった練りごまが効いているものが食べたい方にはNGかもです

どちらかというと、醤油ベースに、マイルドなすっぱ辛さがあり、ゴマがたっぷり効いているさっぱりたんたんめんといった感じでしょうか
これはこれで、あっさりしていて美味しいかもです

細かいチャーシューもしっかり自己を主張しており、香ばしさがあり、パサパサ感なく美味しかったですよ~

あくまでも、味覚が甘いのん達の感想ですがね~



をパチリ
NCM_0242_20130726151607.jpg
食べてる時は、伸びちゃうので、よ~く見てませんでしたが
今見たら
平打ちの中太麺でしょうか
太さに多少のバラつきがあるようなので、手打ち
こういう麺は、スープがしっかり絡みますかね~

フリークの方の口コミを見たら、加水率高めの縮れ麺で、佐野系特有の不揃いな太さとツルツル感って書いてありました
そんなに硬ゆでではないのに、確かにぷりぷりしていて美味しかったです
1度にたくさん作っているので、可能かどうかはわかりませんが、硬めがお好きな方は聞いてみるといいかもです



そして、こちらが温泉公方がオーダーした
チャーシューメンです
温泉公方は、初めてのお店や久々で記憶が薄いお店では、基本の味か、そのお店の名前が入っているメニューにする事が多いです
NCM_0241_20130726151608.jpg
見た目シンプルですかね~
味は、ラーメンブーム前の、子どもの頃に食べたような懐かしい感じのラーメンのように感じました
スープは鶏ガラでとったようです
良い風味が出ていて、美味しかったです



そして、餃子もいただきました
NCM_0243_20130726151606.jpg
そういえばこの時、温泉公方は健康診断前で、「少しでも」って食べ物を気を付けていたので、餃子3個をオーダーしました
って事は「のんは1個」
「え~もっと食べたいよ~」って心の中で思いながらも、公方様には逆らえず、結局のんも、食べ過ぎはいけないわけで結果オーライって自己解決していましたが
ここの餃子おっきかったです~~~
大きさわかりづらいですが、普通の餃子の3個分位はありますかね
おかげで食べたって気になれました
モッチモチの皮で、野菜がたくさんのジューシーな餃子だったと思います


書いていたら、ラーメン&餃子食べたくなっちゃいました~
今日は、必ず一緒に夕食を食べようっていう水曜日なので、なんとか誘ってみようかな~と思います
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
那須名物 手打ちラーメン いげたや ♪
2012年11月27日 (火) | 編集 |
しばらく前から、なかなか進まなかったこの記事ですが
ちょうどみんなの宝箱 掲示板 クリックでとべますでもラーメンのご紹介がありましたので、ちょうど良かったですかね~



温泉公方は、ラオタではありませんが、ラーメン好き
毎週のようにお休みには、ラーメンを食べています(家ラ―も含みます

お出掛けしないお休みには、何軒か行きつけの所からその日の気分でチョイスし行ってます

そして、お出掛けの時には、意外に調べる事は少なく、通りすがりのお店に入ったりします

しかし、前記事の最後で簡単な御宿当てをした茜庵に行った時には
めずらしく、温泉公方が、のんと知り合う前に時々行っていたという
御宿への通り道の
「いげたや」さんに行こうという提案があり、どんなラーメンか楽しみに出掛けましたよ~



場所はR4を北上し、栃木と福島の県境近くです。
開業して30年程になるそうです



R4沿いにこんな看板が立っていますからすぐに分かります
IMG_0036.jpg
那須名物 手打ちラーメン
ゆかりんさんが、こちら方面にいらっしゃった時お話しましたが
那須には、お蕎麦や洋食和食のお店はた~~くさんありますが、意外にラーメン屋さんは少なく
ましてや美味しいラーメン屋さんで有名なお店は少ない気がします(のん達が知らないだけだったらごめんなさい



外観をパチリ
IMG_0035.jpg
8.9年前に建て替えられたみたいです
温泉公方も、「昔より(10年位前)綺麗になったな~」って言っていました



暖簾にズ~~ム
IMG_0045s_20121120075531.jpg
左上には井(いげた)マーク
名前の由来はなんでしょうね~



店内をパチリ
IMG_0037.jpg
10年経ってないのに年季が入ってるな~とお思いでしょうか
こちらの建物は、那須町の近くの取り壊された材料を使い、古民家風に建てられたそうです
入口を入って
左手
カウンターとテーブル席
右手には広~いお座敷があります
カウンター席20位、座敷12卓あるそうで、単純計算でも、70名近く入れます
お客様がいらっしゃったので、御迷惑をおかけしないようにこんなアングルですが
これは、広い座敷の画像です



立派な梁と、ミスマッチそうで、いや、意外にオサレな照明をパチリ
IMG_0038.jpg
立派な作りにキョロキョロしちゃいました



のんがお願いしたラーメン¥600
IMG_0040.jpg
スープはかつぶしベースで、動物系もミックスした、風味あるあっさり正統派醤油だそうです
代々継ぎ足して作っているとの事~
甘みも感じます
野菜等の甘みだと思います

ガツンとくるダシ味ではないので、たぶん無化調だと思います
上品なダシ味です
中華料理屋さん等で、調理台に白い粉が並んでいて、それをおたまですくって入れるお店も行っちゃいますが
そんな味に慣れてしまうと上品過ぎて感じるかもしれません
無化調でもしっかり味のスープもあるようですので
そういうラーメンも1度食べてみたいです



温泉公方がお願いしたチャーシュー麺¥750
IMG_0041.jpg
チェ―シュ―は、脂身の少ないロース肉のみたいです
そうかと言って、パサパサ感もなく柔らかく
あまりトロッと融ける脂っこいのはどちらかというと苦手なのん達は好き
です



上の画像で、しっかり自己主張しているので
メンマにズ~ム
IMG_0044.jpg
ヒロお兄さんお気に入りのBの極太メンマを見ては、いつもソソラレていたのんですが
ここのメンマも、太くて美味しかったです



麺はこんな感じ~
IMG_0042.jpg
麺はお客さんを見て、ストレート好みか ちぢれ好みかを判断して、茹でる前に手もみするという記事を拝見した事があります
こだわりの麺らしくかなり美味しい麺でした(のん達の感想です
麺は中太よりやや太麺ですかね
モチモチしてgoodでした~



あまりキレイな画像ではありませんがもう1枚
IMG_0043.jpg
素人ののんですが、小麦の風味を感じましたよ~
あ~
食べたくなってきました~~~



餃子はいつも2人で1枚です
IMG_0039.jpg
ちょっと焦げ目が濃い~かな~と思いますが(いげたやさんごめんなさい
のん達は気にならず
皮がカリッとしていて、美味でした~



久々に行った温泉公方は、やっぱりここのラーメンがお気に入りのよう
お腹が空くと「あ~~いげたやのラーメンが食べたい」っていうようになりました
唐揚げも、カリカリジューシーらしいし
バンバンジーラーメンっていうのもあって気になるし
定食も美味しそうでした~

あの先だと高速を利用してしまうので、なかなか通らない道ですが
温泉公方のお気に入りなので、1度高速を降りても、また食べに行くのではないかと思います



この後、茜庵方面に行くのに、このちょっぴり先を左に曲がって行きました
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
