自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
やはり、GWが恐い(@_@)
2009年04月09日 (木) | 編集 |
今日の仕事帰り、カー用品ショップに、オイル交換に行ってきましたが平日夕方だというのに、1時間半待ちでした

ETCは、すでに売り切れていて、予約も受けられないと言う張り紙があり、以前にETCを購入した方々が、毎日順番に予約で、取り付けているみたいです

高速1000円効果凄し

やはり、GWの遠出は止めたほうが、のんの身の為かしら(温泉公方のご機嫌が心配

でも、3泊以上は、GW、お盆、お正月しか不可能だから、やっぱり行きたいな~

のんが、イライラしなければ、公方も、おとなしくお隣で寝ているだろうから、心して、やはり、予定は決行しようかな

皆さんは、どんな予定ですか
テーマ:独り言
ジャンル:ブログ
小豆温泉 花木の宿 お食事編
2009年04月04日 (土) | 編集 |
夕食です


花木の宿の夕食は、中華です
中国人のシェフが作る、薬膳中華だそうです。


口コミのなかには、「中華はちょっと」というものもありましたが、のん達が選ぶ宿は、ほとんどが和食なので、「たまには、中華もいいよね」と、望んでこの宿をチョイスしました


温泉に入ってお腹をすかせ、喉もカラカラで夕食に行く為、とりあえずビールの事が多いですが、お腹がいっぱいになりそうなので、今日は、日本酒にしました。


P3140477.jpg
画像のように、サラダと共に置いてあったので、お酒が入っているのが分からず、もう少しで、ドレッシングと間違えてかけちゃうところでした
それから、サラダは、画面上の「かいわれ」しか分からずだったので、説明がほしかったですね。
いつもなら聞く、のんですが、傍にはスタッフさんがいないので、タイミングを逃しました(食べちゃったのですがね
左側の飾り切りのは右側の赤い大根みたいなのは何だろう
大きくしてご覧になって、わかる方、是非、教えて下さい




P3140478.jpg
北京ダックです。
恥ずかしながら、初めて食べました。
こちらは、食べ方をきちんと聞きました。
比べるものがありませんがお肉が薄いから、パサパサしているのかと思ったら、ジューシーで。美味しかったです。



P3140480.jpg
上海小龍包です。
こちらも、本格的なものは初めてですが、テレビで食べ方を見ていたのん
相方の温泉公方に食べ方を教えながら、美味しくいただきましたよ。
中は、きちんと熱々で、火傷をしないように肉汁をチュッチュして食べました。
ほんと、美味しかった~



P3140481.jpg
大海老のチリソースです。
こちらは、さすがに食べたことがありましたがまさしく大海老で、プリンプリンでした。
海老好きにはたまりませ~ん



P3140482.jpg
カラスカレイの柚子ソースです。
さっぱりしかし濃厚なたれが美味でした~



P3140484.jpg
海老の蒸し物です。
蒸し物ですが、油を使っていて、それが、くどくなく味を深めている感じでした。
薄味で、海老の味が生きてました
おしぼり付でしたので、手で持って、しゃぶりつきました(お行儀悪いですかね



P3140486.jpg
娃娃菜の蟹あんかけだそうです。
娃娃菜って、中国野菜で、白菜みたいなものみたいですね
は好きなものをリストアップすると、もしかしてナンバー1かもしれない、公方&のん
あんかけも大好きなので、非常にうれしいコラボでした
にんじんの野菜彫刻が、高級感を高めている感じでしたしね



P3140488.jpg
牛肉大根スープと、ざー菜です。
陶器の器に入っているお肉も大根も、当たり前に柔らかく、やさしい味付けでした

これに小さなかわいいお茶碗で御飯がつきましたが、さすがののんもお腹いっぱいで、温泉公方に食べてもらいました。



P3140489.jpg
デザートのヨーグルトです。
こちらは別腹、温泉公方のも、分けてほしいくらいです
酸味が少ない、ババロア風の手作りヨーグルトでした。



P3140490.jpg
最後に、ジャスミンティーで、さっぱり
子供の頃は、化粧の香りで苦手だったジャスミンティーですが、今では美味しくいただけるようになりました。


薬膳中華は、初めてで、変わったものが嫌いな温泉公方は、「大丈夫かな」とちょっぴり心配していましたが、実際食べてみたら、さっぱりしていて、お腹いっぱいたべても、へんな胸焼けもなく、身体にやさしい感じで、めちゃくちゃ美味しかったです
是非、美味しいお店へ行って、味比べをしてみたいです



朝食です
夕食の場所と同じ場所でいただきますが、壁をはずして、大広間になっていました。
お給仕しやすいようにでしょうね。


P3150496.jpg
朝ごはんのおかずは、お豆腐、しゃけ、山菜、切り干し大根と、定番で暖かいものはありませんでしたが、美味しくいただきました。
木製の薄い桶に、中が陶器の丸い器が素敵でした



P3150497.jpg
おかずは、まだあります
なめこ、山菜のマヨネーズ和え



P3150498.jpg
梅干、漬物、のりです。



P3150499.jpg
そして、朝のメインは、こちらの中華粥です。
普通の御飯とチョイスできますが、是非中華粥を選んで下さい
公方は、おかゆが苦手ですが、「これは美味しい」と、2人共お変わりしました
大きいホタテがたくさん入っていて、その他の食材のだしも効いているのでしょうね
いいお味でした。
お味噌汁は、いらない位でした。



その後、朝日いっぱいの部屋露天を思い切り楽しみ
P3150500.jpg



お帰り


「来年こそ、スキーもやろうね」とリピートを心に決め、外にでると、素晴らしい晴天
私達が泊った離れの外観を最後撮りました
P3150501.jpg

P3150502.jpg
長い渡り廊下です
テーマ:旅と美味
ジャンル:旅行
