自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
花巻観光 第3段 まるかんデパートのスウィーツ
2009年08月31日 (月) | 編集 |
安くて美味しいソフトクリームと名物のワッフルがあると聞き、行って参りました

無料駐車場完備もゆっくり出来てうれしいですね

写真にのんカーのナンバー迄ばっちり写っていてアップできませんでしたが(モザイクの技術なし)、車を上に持ち上げて下にも入れるという、うちの方にはない、レトロな作りの駐車場でした(言葉ではわかりづらい



P5040650.jpg
正面入り口近くの地味な看板です。

中も、とてもレトロで、デパートとしては初めての雰囲気
お安い雑貨や、衣料品が並んでいて、のんは楽しくウィンドウショッピングし、2人で、記念にサングラスを購入しました


そして、6階展望大食堂へ
こちらがまた、なんか、昭和のテーマパークにでも来たかのような、雰囲気でした。


これが噂のソフトクリームです
P5040653.jpg
140円でこの大きさ
幾分固めなので、倒れないのかな
それにしても、すごい技術



かぶりつくと倒れそうなので、考えたすえ、割り箸で食べました。
P5040652.jpg
割り箸入れも昭和チック

1人1個、完食で~す



P5040651.jpg
展望大食堂という位なので、眺めもばっちりでした

帰り際に運ばれていくのを見た、広東メンのようなラーメンも美味しそうでした。

後ほど、まるかんラーメンだと、ネット友達に教えていただきましたが、他のメニューも美味しいらしいですね

次回は、ランチしたいです



ワッフルはテイクアウトして宿で食べました。
P5040667.jpg

P5040668.jpg
カスタード

P5040685.jpg
生クリーム&あんこ
あんこ好きののんは大満足

GWに行ったのですが、生クリーム&いちごも美味しそうでした。

花巻に行ったら、また行って、ショッピング&グルメしたいです
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
花巻観光 第2段 今度行きたい温泉探検
2009年08月18日 (火) | 編集 |
台温泉の中日、出かける予定がなかったので、城址めぐりの後は、温泉探検です。

花巻温泉、志戸平温泉、大沢温泉、新鉛温泉、山の神温泉と探検してきました

車窓なので、写真がありません

また、寄ろうと思った大沢温泉と、山の神温泉は、GWと言う事で、たいへん混んでいたので、「次回は、入りろうね」と、心に言い聞かせて、諦めました。

大沢温泉は、駐車場も混んでいて、写真なし

唯一、山の神温泉 幸迎館の画像をアップします。

P5040656.jpg
全景を撮れない程、広々と並ぶ建物
想像以上に立派でした


P5040654.jpg
たぶん、フロントがあるであろう入って正面の建物です。

温泉は、ずらっと並ぶ建物群の向かって左側にあります。

非常に入りたい衝動にかられる2人でした

帰ってきてから、まこさんの所を拝見したら、いい湯らしく大沢温泉よりは、人も少なそうだったので、やっぱり入ってくればよかったな~と後悔する二人でした。

いいんです
なるべく早く行きますからね

最近は、何ヶ所も湯めぐりする事は少なくなり、ゆったり落ち着いてが多くなった、私達です。
テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行
花巻観光 第1段 花巻城址
2009年08月17日 (月) | 編集 |
台温泉に2泊し、中日は、ゆっくりゴロゴロと思っていましたが、宿の方から、再三にわたりお出かけを勧められまして
思い切って、浴衣から洋服に着替えでかけました。



まずは、2人が大好きな城跡めぐり
花巻城址へ

「花巻城」は、10世紀ころ「鳥谷ヶ崎城」と称して、安倍頼時氏の居城であったといわれています。


P5040632.jpg
後ろのお花がかわいいですね。
(季節は岩手のゴールデンウィークです。季節はずれとなってしまいすみません



P5040631.jpg
入り口近くです。堀の一部を利用してるのかな


P5040636.jpg
西御門に続く道です。


P5040638.jpg
西御門です。
立派


P5040637.jpg
城跡の見取り図もなんか味があります
(画像が曲がっていますね


P5040639.jpg
本丸跡です。
芝生やお花がきれい整備されていてうれしいです
城址めぐりをしていると、歴史ある場所なのに、荒れ果てていて悲しくなる所もありますから


P5040640.jpg
御武具蔵跡です。
なにも残ってはいませんが、この立て札があるだけで、その場所で想像を脹らませる事が出来て、更に城址めぐりが楽しめますから、これもうれしいです


P5040641.jpg
本丸御井戸です。
井戸は、場所によりなんか恐くて撮れない事もありますがここは、明るい雰囲気なのでパチリ


P5040642.jpg
御台所前御門跡です。


P5040644.jpg
鐘搗堂前御堀です。
肝心なお堀が見えませんね~失敗
水堀がありました。
現存か復元かわかりません。
わかる方、教えて下さい


P5040643.jpg
御囲穀御蔵前御堀跡です。
立て札の向こうに堀がありそうな雰囲気ですが、忘れてしまいました
こちらも、わかる方教えて下さい。


花巻城跡のお花達
GWの岩手は、本当にお花が綺麗でした

P5040635.jpg


P5040645.jpg


P5040646.jpg

のんの城址めぐりは、予備知識も少ない事が多く(温泉公方は良く知っていますが
深く見られず、素人ですが
天守閣がなくても、堀や郭等などを見ながら、色々と想像しながら楽しんでいます。

お薦めの城址を、教えてくださ~~い
テーマ:歴史・文化にふれる旅
ジャンル:旅行
花巻 台温泉 観光荘
2009年08月04日 (火) | 編集 |
最近は、1ヶ所(宿泊した所)でゆっくりが多いのんですが、せっかく遠く迄来て、今度いつ来られるかわからないので、HPに遊びに行かせていただいている、温泉めぐりの大先輩岩手のまこさんがお薦めの観光荘に立ち寄ってみました

そして、貴重な画像も、お言葉に甘え、たくさんお借りしちゃいました。
のんの撮った画像とコラボでご覧下さい



kankousou2.jpg
台温泉街にマッチした、佇まいです。(まこさん画像


P5050691.jpg
正直新しくはない建物ですが、清潔に保たれています
古い宿が小奇麗になっていると、とても味があり、新しい建物より、かえってのん好みです


1244898560_2s.jpg
温泉卵をつくれるようになっているようです(まこさん画像



P5040663_20090804202434.jpg
立ち寄りでも、ちょっとひと休みできる場所が、何箇所かあるようです。



P5040662.jpg
2階にあるお休み処です。



浴場です(まこさん画像
画面右下から熱い源泉が出ていて、画面右上へと流し、お湯をさましています。
そして、そのお湯が、画面右側の湯舟の熱湯へ。
そしてそのお湯が、画面左の湯舟ぬる湯へと自然にさますかたちで、加温加水なし100%源泉掛け流しだそうです(分かりづらいかな

1244898560_1s.jpg
源泉を4本もっているため、湯量が豊富で、カランからも温泉です~
最高のひと言です

のんが行った日は、熱湯は、激熱で入れませんでした
最近あまり熱い湯に入っていないので、のんが弱くなっているのかもしれません

と、言う事で、ぬる湯の方を堪能
ツルツル、微硫黄臭の極上湯でありました。


洗面所も清潔でした
kankousousenmen.jpg
のんも撮りましたがまこさんの方が綺麗なので、拝借


最新情報で(もちろんまこさんの)、貸切露天が出来たみたいです。
1時間1000円だそうです。

また、檜半露天風呂付のお部屋もあったのですね。

次回の台温泉の宿泊は、決まったかな

まこさん、遠慮なく画像お借りしました
ありがとうございます]

花巻 台温泉 観光荘
立ち寄り料金 400円
11時~21時迄です
テーマ:♡温泉だいすき♡
ジャンル:旅行
