自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
おはようございます m(__)m
2012年03月27日 (火) | 編集 |
うれしいコメントをいただいているのに、なかなか返コメが出来ずですみません

のんの体調を心配して下さっている方もいらっしゃって本当にありがたいです
なんとか維持して療養しています

返コメは、じっくりしたいのでもう少しお待ちください


今から、のんママ(骨折後です)と療養のお篭りに出かけます
「のん」の独り言 (。◕‿◕。) 画像追記しました!
2012年03月15日 (木) | 編集 |
また、咲きました~
P1080047.jpg
このシクラメン8年位前にうちの来ました

その間、忙しさに感けて、手入れも行き届かず
茎もなくなり、根っこだけになった事も何度かありました(ごめんね~

でも、謝りながらお世話すると
見事、復活するんです~


ほんと、凄い生命力です

左側の白いお花が咲く観葉植物
同じく、頑張っています



おひさまの力が足りなかったので
P1080048.jpg
ヒョロ~~としていますが
おひさまに当ててあげたら、凄い生命力を感じる伸び方をしました



今日、更に大きなお花になったので
思わず追記 ぺタリ
P1080051_20120316190039.jpg


「頑張ろう 
青森物産展 in FKDインターパーク店
2012年03月12日 (月) | 編集 |
先週、ヘアカラーに行きながら、気になっていた青森物産展にやっぱり寄ってきてしまいました

マスクを、二重にして~

行くと、絶対にカロリー過多になるな~と思いながらも、同じフロアーにあったら、
足が自然に向いてしまいました~


青森のネットお仲間の事も、脳裏に浮かびましたしねっ



場所は、FKDインターパーク店です

規模はそれ程大きくないかもしれませんが
青森物産展は初めてだったので、楽しんできましたよ~

試食は、いつもより我慢しながら~~~



さて、購入してきたものです

まずは、温泉公方が大好きなラーメンです
から長尾中華そば 
かわらの 味噌カレー牛乳らぁめんです
P1070863_20120309180039.jpg
週末、お出かけしてしまったのでまだ食べてませんが、食べたらお味を報告しますね~



そして左上越後屋商店の 「おからこんにゃく」
そして、左下こめいちの 「鮭フレーク」
そしてそして右がかわらの 「味噌カレー牛乳煎餅」です
P1070864.jpg
今回は、ヘルシー志向で選びました
鮭フレークは手作りで、塩気がとても薄いそうで、お好みで醤油等かけてくださいって行ってましたので、
塩分控えめ対策にはバッチリのヘルシーさでうれしいです



この中で試食したのが
かわらの 「味噌カレー牛乳煎餅」
P1080042.jpg
あちらの方で、お鍋とかにも入れて食べるおせんべいのイメージでしょうかね
見た目より柔らかでパリッとしておりヘルシーだと思います



そして、買ってしまった~
揚げ物~

デリカむつ
がお薦めの「にんにくコロッケ」
が、「ホタテ肉じゃがコロッケ」です
P1070858.jpg
家に帰ってから食べましたが
それでも衣がサクサクで美味しくいただきました~

にんにく風味のコロッケも美味しいんですね~
元気が出そうだし、今度家でも作ってみたいです
右側の「ホタテ肉じゃがコロッケ」は
真ん中にホタテが丸ごと入っている
ため
切り口がごめんさ~いになっちゃってますが
ホタテが大きくジューシーさが残っていて、さすが本場のホタテって感じでした



そしてそして~
やっぱり買ってしまうスウィーツ

洋菓子工房 ノエル
アップルシュー
P1070859.jpg

もう1つ
アップルパイです
P1070860.jpg
どちらも甘さ控えめで、りんごの味が生きていました



弘前のパンフレットももらってきました
P1070865.jpg
お城&温泉行きたい度
ア~~~プ

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
レストラン 「十字路」
2012年03月08日 (木) | 編集 |
久々の、グルメアップですよ~


のん達の旅行のランチは、行き当たりバッタリが多く、SAで済ませてしまう事も多いのですが

奥飛騨方面に車を走らせている時に、結構車が駐車していて気になっていたレストランに、中尾平に行く途中で、寄ってみました



場所は、奥飛騨に向かう「野麦街道」沿い 松本市新村という所
向かいに大きなガソリンスタンドもあり
とても目立つ十字路にあります



外観です~
P1050518.jpg



看板です~
P1050517.jpg



入り口を入ると~

こんな電話が設置してありました
P1050519.jpg

使えるのでしょうか~



この日は時間が早かったため、まだ空いていました
お客様がいらっしゃったので
撮影可能な
店内です
P1050521.jpg
結構広々していますし、画像の左側にはカウンター
その手前にも、テーブル席があったと思います



まずは、運転お疲れさま~
ということで、ノンアルビールでかんぱ~~~い
P1050520.jpg
何故か、助手席ののんもノンアル
遠慮してるんですが
「飲んでいいって」聞けば
「いいよ」ってって言ってくれると思います
P1050523.jpg
ほんもののビールの方が美味しいですが
最近は、ずいぶん美味しくなって、ドライバーさんもビール気分を味わえて良いですよね~~

そういえば、スーパードライの本物と間違う缶のノンアルビール、美味しいです(のん達の感想ですがね



注文したのは
細かいメニュー名は忘れてしまいましたが

温泉公方が「和風ハンバーグ」
のんが、オムレツがはいっているグラタン
でした

まず運ばれてきたのが
ハンバーグに付くサラダです
P1050522.jpg
野菜もシャキシャキで美味しかったです(つまみに分けてもらいました
パイナップルのトッピングがめずらしいでしょうかね



そして、和風ハンバーグステーキ
P1050524.jpg
お皿もかわいいです~



ズ~~ム
P1050525.jpg
パスタの付け合せがあり、ボリュームもあり
ソースにもきのこやおろしががたくさんのっていて

手作り感いっぱい美味しいハンバーグでした



せっかくパチリしたので
ライスもぺタリ
P1050526.jpg
ライスも美味しくいただきました



そしてのんが注文した
オムレツが入っているグラタンです
P1050527.jpg
うわ~~
美味しそう~~
食べたくなりました



割ってみると
中にはこんなオムレツが入っていました~
P1050528.jpg
フワフワって感じではなくしっかり目のオムレツでした
そして、トマトソースが効いているので、普通のグラタンよりサッパリしていた気がします(のんは



ランチメニューもありました
P1050529.jpg
ドリンクが付いていてお得そうだし
今度は「todays lunch」を食べに寄ってみたいと思います


味のお好みは、千差万別
お口の肥えている方にお薦めするのは心配
ですが

のん達は、美味しくいただき、また寄ってみようと思いました
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
きょ~うは楽しいひな祭り~(^O^)/♪♪♪
2012年03月03日 (土) | 編集 |
こんばんは~

今日は、ひな祭りですね~



まずは、キティーちゃん雛人形です
CIMG0595.jpg



毎年、ひな祭りはしませんが、
今年は、自分を励ますためにケーキを買ってみたりプチひな祭りを楽しみました

ケーキは、遠くまでを買いに行けないので、7-11のネットで買いましたよ~

こんなケーキでした
P1070852.jpg
好みもありますが、7-11のスィーツって美味しい物が多いですよね~
うちの近所のケーキ屋さんのケーキより美味しい気が‥
(ケーキ屋さんごめんなしゃ~い



デコレーションのアップをパチリ
P1070853.jpg
地味目なデザインですが、かわいいですよね~



半分に切った断面です
(あまり綺麗な断面じゃなくてすみません
P1070855.jpg
丸ごとイチゴ
カスタードムースとゼリーの間位の食感の甘さ控えめなクリームが入っていて
のん達には好みの味で満足満足でした~



そして、ひな祭りといえば

ひなあられ
P1070856.jpg
キティーちゃんを買いに行けず、めずらしく「アンパンマ~~ンです

ただ、これは、ちょっと失敗だったかな~と思っています



中身です
P1070857.jpg
小さなおせんべいあられでした
(良く見れば、外袋を見ればわかったんですがね

日本に伝統文化なので
本物のひなあられが良かったかな~
と思いました



この他
チラシ寿司 ネギトロ寿司 サラダ 
そして、かすかな抵抗で、鶏のささ身の唐揚げ
後は、まずはこれでお腹を満たしてと思い、きんぴらやキムチの夕食で、画像も一度貼りましたが
なんか恥ずかしくなってしまったので、そちらのアップはやめておきます~


良く考えたら、お料理のアップはした事がないのんですからね~
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ
新穂高温泉郷 中尾温泉 山の旅舎中尾平   (食事編)
2012年03月01日 (木) | 編集 |
昨年の夏に訪れた、中尾平

食事編が未アップ
美味しさのあまり
「牛 冬瓜のスープ」の画像を撮り忘れbanさんにいただいてあった画像を下書きに保存したまま放置
となっていました



美味しかったのは間違いありません何しろその後の激動もあり、記憶が

と、言うことで、メニューにちょっぴりメモしてあったもののみの感想ですが完結したいと思います

手作り美味しい中尾平のお食事は、お気に入りの方々が大勢いると思いますので、今回、参加型として、感想を追記して行きたいと思いますので、奮って御参加くださ~~い
(追記の場合お知らせくださいね



それでは、今回は、ちょっと遠いですよん

 「中尾温泉 山の旅舎 中尾平 」
昨年夏までタイムマシーンでレッツゴー



お食事は、朝夕とも、ダイニングルームでいただきます
P1050605_20120229123309.jpg



もう1枚
P1050750.jpg
手前にもう1組お客様がいらっしゃったので、奥の1枚ですが、
こんな感じの木のぬくもりたっぷりの素敵な空間でした



お~~きな絵画も飾ってありました
P1050749.jpg
奥のお山は、焼岳かな~



まずは夕食から~



着席時の全体画像です
(あらっお箸がころがってますね~失礼しました
P1050708.jpg




それでは、ズ~~ム(うわっ久しぶり~

前菜 右から
「稚鮎甘露煮 葉わさび醤油漬け ふきのとう味噌クリームチーズ和え」 
P1050714.jpg
稚鮎甘露煮は、山椒の香りがほんのり効いてました
葉わさび醤油漬けも、葉わさびの香り豊かで美味しかったです 
ふきのとう味噌クリームチーズ和えは、ふきのとうに負けない味噌味もしっかりしたネットリウマウマの1品で、これ好きです~ 



そして、ドリンクは「シャンパン」
P1050707.jpg
温泉公方のお誕生日プレゼントとしての企画と話したところ
飲みやすい、美味しいシャンパンをご用意していただきました
ありがとうございました



「かわいいグラス」もパチリ
P1050709.jpg



煮物 「こも豆腐 つくね 大根」
P1050710.jpg
素材の味が生きている薄味で、のん達の好みの味付けでした
こんにゃく、人参、さやえんどうと彩り豊かで盛り付けも綺麗
一味違いますよね~

 こも豆腐って飛騨地方に伝わる伝統的なお豆腐なんですね
うちの方の木綿豆腐よりちょっと固めのお豆腐でした




とうもろこし豆腐
P1050711.jpg
とうもろこしのお豆腐は初めてのお味でしたが、ポタージュ味のような美味しいお豆腐でしよん
(のんの感想です



豚ロースおろしポン酢
P1050712.jpg
さっぱりお肉にポン酢のジュレが絡んで、美味でした~
ジュレって最近ポピュラーになってますね
うちはまだ購入した事がないのですが、絡んで美味しいだけではなく、お料理のおしゃれさも増す気がするので
今度家でも使ってみようと思います


ここから、後出しです


牛 冬瓜のスープ
338688_1317140855.jpg
これ~
一言ですが美味しかったです~
レンゲで簡単に切れる柔らかさでした
そして、「美味しいね」っていただいてから、画像の撮り忘れに気が付きました
という事で、こちらの画像は、banさんにいただきました
ありがとうございます
中尾平のたぶん1番の常連さんではないかと思うbanさんは、みんなの掲示板にも画像をお寄せいただいていますが、た~~くさんの画像をお持ちです~



揚げ茄子南蛮
P1050713.jpg
揚げ茄子、大好きです
ミョウガがアクセントとなりまたまた一言
美味しかったです~~



ここで冷酒をいただきました

メニューです
P1050716.jpg
うちは、意外に純米大吟醸と純米を飲み比べた時、純米が好みの事が多いので、
純米をいただいた気がします



飛切 純米酒 
P1050715.jpg
記憶では、癖のない呑み口だったと思います



飛騨牛ローストビーフ
P1050717.jpg
美味しいと有名なロースとビーフ
やっと食べられました
レア感もちょうど良く
写真だとわかりづらいですが、厚っこくて凄いボリュームでした
でも柔らかジューシーなのでぺロッといただき、まだ食べられそうでした



枝豆の落とし揚げ
P1050720.jpg
しんじょうって、なかなか家では作れないのでうれしいですね
真ん中の付け合せは、「ししとう」かとと思ったら
あまながピーマン」というピーマンだそうです



岩魚笹焼き
P1050723.jpg
おなかにお味噌入っていたかな~
この頃になったら、中尾平のT君が、うちの温泉公方をたいへん気に入ってくださって
お手伝いの手も止まり、家のテーブルですごしていたため、余計に記憶が飛んでます
お味噌、入ってました。(banさん情報です)



2人はちょっとお顔も似てました~
T
(T君、ブログでは顔出しですが、一応ボカシ入れました~



漬物 飛騨牛のしぐれ煮
P1050724.jpg
塩分控えめの手作り漬物
これだけでご飯いけちゃいますよね~
 そして、ban情報により白い器の飛騨牛のしぐれ煮は、追記です
中尾の隠れた逸品だそうです

甘辛の手のかかったしぐれ煮だったのを思い出しました
のん、自信なくてスルーしちゃってました






ご飯
P1050725.jpg
木製小ぶりのかわいいお櫃なので思わずパチリしました




お吸い物
P1050726.jpg
クリックしたら
具は、お豆腐、シメジ、ミョウガにミツバでしょうかね~



デザートもつきましたよ~

ヨーグルトシャーベット
P1050727.jpg
もちろん別腹です~
さっぱり美味しくいただきましたよん





今回は、朝食も一気にアップしちゃいます~~




着席時の全体画像です
P1050740.jpg
朝食は、メニューがないのでより画像中心でお許しを~



手作り浅漬け&きゃらぶき
P1050741.jpg
きゃらぶき、ご飯がすすんじゃいますよね~



これは
胡麻和えなますだったかな~
P1050742.jpg
みんな手作りで美味しいお料理でしたよ



ふきと油揚げの煮物
P1050743.jpg
のんは最近、病気対策で栄養バランスやカロリー取りすぎに気をつけているので、こんな煮物系のおかずを食べる事が多くなりました(まったく関係ない話ですね~



じゃがいもの揚げ煮
P1050744.jpg
煮てあったと思うのですが‥
芋系大好きなのんです
皮付きがいいですね



ここからは、朝でも後出しでした


「朴葉味噌焼き」
P1050745.jpg
有名な飛騨の代表的郷土料理ですよね
高山で、甘めの物を食べた事がありますが、
中尾平の朴葉焼きは、甘さはほとんどない(どちらかというと塩分が効いていました)、具沢山でおかずにぴったりの味付けでした(そういえば、近くの焼乃湯さんのも甘くない系でした)
一般家庭でもそれぞれのお味があるみたいですね



鮭の塩焼き
P1050746.jpg
厚さも程良く、焼き加減もベスト
のんは、のんママの教えで、栄養あるので皮ごといただきました(温泉公方は、皮は食べない習慣です



そして、温泉地に来たら
温泉卵
P1050747.jpg
中尾地区の道には、あちこちに温泉が噴出してますから
間違いなく手作りの温泉卵です



ご飯&お味噌汁
P1050748.jpg
お味噌汁の具は忘れました~

あ~お腹空いてきました
見るからに美味しそうな朝食じゃないでしょうか
ごはんに合う和食が並びうれしい日本の朝ごはんって感じでした



たくさん情報が入っていて頭でっかちで訪れた、中尾平でしたが、
あまり期待が大きいと…という事もある中
こちらは、期待通りの素敵なお宿で、滞在中から再訪問したいって思う程でした

もちろん、温かくて真面目そうなご主人&奥さまの存在があったからである事は言うまでもありません

再訪問しますよ~


山の旅舎 中尾平
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
