自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
十九代目 哲麺
2014年01月28日 (火) | 編集 |
昨年末、行きつけの百貨店「東武」での買い物ついでに行ったお店です
場所は、東武のすぐ前
オリオン通りが切れ、道を渡ったあたりにあります

すぐ近くの薬屋さんに行き、前を通ったら、とっても美味しそうなので、この日は餃子と決めていましたが、ちょっと控えめにして、はしごで訪れました


十九代目
凄いって思いませんか~
調べてみました
哲麺さんは、都内昭島(拝島)で創業した豚骨ラーメン店で、暖簾分けした店の順番に「何代目」と名乗らせているそうです



外観をパチリ
NCM_0608.jpg
小ぶりで、綺麗な入口です

今日も勉強、明日も勉強って書いてあったのですね~
のんも最近、「人生、一生学習」って思っているので、同感です~

あっ
ここ、前は、吉野家だったような記憶ですが、のんの記憶はご存じのようにアテにはなりませ~ん



お店の真ん中にカウンターがあり、座った奥の席から、入口方面をパチリ
NCM_0614.jpg
さっぱりして、店内も気持ち良かったです~
ギトギトのお店も入っちゃいますがね~
入り口に見える券売機で買いますよ~



麺の硬さ 味 トッピング~
NCM_0609.jpg
お店のHPより
麺は、超低加水のため、スープをよく吸い込みます。
シコシコした歯ごたえ。
やわらかめ(90秒)、ちょいやわ(75秒)、ふつう(60秒)、ちょいかた(45秒)、 かため(30秒)、ばりかた(15秒)、はりがね(8秒)、こなおとし(2秒) 8通りから選べます。

だそうです
のん達は、ちょいかたで、味はわからので、普通にしてみました
替え玉¥50も安いですよね~



壁の表示をパチリ
NCM_0615.jpg
学生さんは、18時~20時、替え玉2玉無料ですよ~~~
そして、14時迄にライスを頼むとカレーが無料~
いいですね~~~



カウンターの上をパチリ
NCM_0610.jpg
醤油だれ、塩だれもあるんですね~
ゴマ好きなので、途中でかけてみました
高菜も、食いしん坊なので食べました



温泉公方は豚骨醤油ラーメン/500円
NCM_0612.jpg
ラーメンの画像が、これしかなくてごめんなさ~い

白濁でクリーミーなスープは、どちらかというとマイルドだと思います。
上に浮いている黒い油はマー油だそうで、魚介削り粉も入っているようです
動物臭さがまったくなく、食べやすいスープでした
HPには
「豚の頭以外の豚骨」を6時間、鶏は3時間、別々に煮だし、 「4種類の魚節」(宗田かつお節・サバ節・カツオ節・ムロアジ節)と「昆布だし」加え、 「マー油」で仕上げていますと書いてありました~

麺は、豚骨ラーメンの基本の低加水の細麺ストレートだそうです
あの触感は、独特ですね~

そして、トッピングは、キクラゲ、のり、万能葱 そしてチャーシュー見えませんが、入っているみたいです



のんは、味玉入りにしました
もちろん半分あげました
NCM_0613.jpg
半熟の黄身が、美味し過ぎでした~
味玉大好きです~


ラーメン1杯¥500
替え玉¥50
コスパも良く、また行きたいお店
です~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
湯切れの時には~♨   
2014年01月17日 (金) | 編集 |
こんにちは~

なかなかアップ出来ませんので、ツイッター風に、サラッとアップです

いただきものの入浴剤がとうとう底をつき、先日、カワチ薬局で、買ってきたのがこれです

カワチ、安いですよ



大きさの比較を忘れましたが、A4サイズ位はありますかね~
あっ
2リットルって書いてありますね
天然 湯の華です
NCM_0754.jpg
HP見たら
自然のミネラルを豊富に含んだ本格派「天然湯の華」
北海道余市の山奥で取れるアルカリ性良質粘土コロイドを精製。硫黄、塩分、化学香料が一切含まれていないため無臭で刺激が柔らかくお肌の弱い方にも安心してお使いいただけます。

なんて書いてあります

そして粘土コロイドとは?
……コロイド菌を意味し、紀元前3千300年前から創り上げた湯の華が粘土状になり、それが良質の粘土コロイドになり、好気性のコロイド菌となって皮膚の殺菌効果をもたらします。(一般の湯の華にはコロイド菌は含まれていません)
※コロイド菌は生きています。冬期間は凍結させないようご注意下さい。
なんても書いてありました



敏感肌の方は、多めに入れたり、お顔に原液をパック出来るし、赤ちゃんもみたいなので、安心らしいですが、調べて初めて、これは、湯の華というより、湯の華が、山奥で、粘土になったものだったとわかりました

でも、温泉公方の荒れてピリピリの顔が1度入ったら良くなったっていってますし(個人差にご注意ください)、
灰濁りの湯がいい感じで、温泉気分を味わえますので、楽しみに入浴したいと思います



ボランティア、モニターのんでした
テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ
今頃ですが(=^・^=)
2014年01月06日 (月) | 編集 |
みなさ~~ん
昨年中は、皆さんのおかげでなんとか生きて来られました~(オーバーじゃないですよ~
今年もよろしくお願いいたします


年末年始に限った事ではありませんが、しっかりお休みの宝箱でした



どうする事もできない、とんでもない年も明け、皆さんがおっしゃってくださっているように、今年は少しでも平穏な年になって欲しいと、祈りながらも、他力本願ばかりでなく、自分でしっかり考えて、人生1度、悔いないように過ごしていきたいな~と思っています

病や母の死等…どうする事もできない事は、乗り切るしかありませんが、自分の至らなさでの逆境は、しっかり自己反省し、しっかり生きていきたいと思います



お~
またまた新年から暗い話になりましたが、ひとつ明るい話題を

ずっと続いていた、本元の病いからか、薬の副作用か、大学病院では、また違う難病の症状ですなんて言われた、全身の関節痛が、目に見えて良くなっています
まったく無痛とは言えませんが

実は、肩には激痛が走り、服を脱ぐのもきつかったのですが、その痛みがずいぶん軽減しています
この位なら、日常生活にはほとんど差支えないです
足がまだまだの温泉公方に変わり、旅行の荷物等もすべて持つことができるようになりましたからね~

温泉公方はもちろんですが、私が難病になったことで、皆さんにも、そして周りの方々にずいぶん迷惑をかけてきたので、これからは、少しでも恩返しが出来ればな~なんて思っています

今年も、こんなのんですが、皆さんに元気をもらいながら、そして、少しでも皆さんにも良い時間を過ごしていただけるようにと、改めて思っているところです
これからも末永くお付き合いよろしくです~~


あ~、また真っ赤ですね
テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ
