自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
瀬波路 椿の宿 吉田や (温泉大浴場編♨)
2010年09月27日 (月) | 編集 |
瀬波温泉 椿の宿 吉田やさんの温泉大浴場を御紹介します


大浴場には、のんが宿泊した2階の部屋からは、廊下を下ったり曲がったり、階段を下ったり…
館内が、複雑な作りになっているのでお年寄りは迷子になりそうですが良く見れば案内板があります~
P9192818.jpg




まず、入った瞬間、びっくりしたのが、匂いです。
硫黄臭+油臭=薬品のような匂いです。
P9192821.jpg
書いていいのかな書いちゃいますのんには、クレ○ー○の様な匂いに感じました個人差あると思いますが
最近、湯切れ(温泉に行けない状態です)の期間も多く、鼻が鈍っているかと、ググッて見たら、硫黄臭+油臭=薬品臭書いてありましたよ~
うちの方にはない湯臭に、びっくりしながらもクンクンしてしまったのんでした

この源泉は、石油掘削で出てしまった源泉らしいので、納得といえば納得です。
油臭と硫黄臭が混ざると、あんな匂いがするんですね
P9192827.jpg
話は飛びますが、うちの方の白濁硫黄泉「鹿の湯」同じような酸性の白濁硫黄泉北海道の登別温泉にもありましたが匂いがまったく違うので驚いた事がありましたが、遠くに来ると、温泉ほんと、千差万別なんだな~と改めて思いますね


長くなりました



こちらの湯口から源泉がでていて掛け流し(放流式)ですが
P9192822.jpg
浴槽の温度調節、全体を均一にに保つ為に、浴槽内を循環のみしていました。
しかし、ろ過機は使用していないため、源泉は損なわれないと、丁寧な説明書きがありました
ある程度の大きさがある湯舟を、源泉掛け流しで、温度を均一に適温で保っているシステムと言うことですね
また、夏場、極端に温度が上がってしまった時は、加水するという事もきちんと明記してありました
グッド表示、信頼できる湯です

いじらないで、保つのがそりゃ~ベストですがなかなか難しいということでしょう

見えるように全部撮りきれず、中途半端な画像ですが、一応貼っておきますね
P9192833.jpg



上の図の右側の切れている部分、光って見づらいですが貼りますね
熱交換式を採用しており、温度が下がると75度の温泉が入り温度が上がると45度の温泉が入るようになっているようです
P9192834.jpg
ちょっと前の温泉ブームのおかで、湯使いが良い温泉が増え、温泉好きとしては、本当にうれしいですね



また、シャンプー類の種類も多く家庭でも使われている物が置いてあるのもうれしかったです
P9192820.jpg
のんが使っている椿」もありましたが、あえて違う種類を試してみまし
真ん中の青と緑のもの
名前忘れました~
結構いい感じで、髪もサラサラになりましたよ



内湯はこの辺にして、露天風呂のご紹介に移ります。
露天は、上の内湯の窓部分を見ていただければ位置がわかると思います
内湯の向かって左側カランとの間に入り口がありました。
P9192823.jpg
大きは、そうですね5人位は余裕だと思います
しかし、のんが入った2回は、どちらも独占湯でした~



投入量も結構あり湯口を確認した時は、熱い湯と温い湯が同時に出てまし
P9192824.jpg



残念ながら、外の景色は見えませが、お庭作りは、頑張りが伝わってきましたよ
P9192825.jpg
上に源泉地がある山で、は、旅館なので、仕方ないかもです。
景色はやはり海沿いには叶いませんね



夕映えの宿 汐美荘のお風呂に今度入ってみたいです
P9192826.jpg


次回は、貸切風呂のご紹介です
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
お、一番乗り?
こんばんは~
もしかすると一番乗り?

ここはお風呂もなかなかですね。掛け流しのお風呂が瀬波温泉で堪能できるとは高評価です。瀬波だとどうしても大規模旅館が多くて、循環されていても仕方がないという感じですからね。
温泉のかほりはやはり好みとかも含めて、多様ですね。でもそんな温泉臭を感じられるのも源泉を有効に利用しているお宿ならでは…ですね。新聞で、香川の琴平温泉が、源泉が少ないゆえに、宿に配湯する前の最初から(町の意向で)大量に加水していることを知って、悲しくなりました。ますます、源泉を大事にするお宿には敬意を表したいと思います。
2010/09/29(Wed) 22:20 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(^^)v
こんばんは~e-69

>もしかすると一番乗り?
なんて、言ってもらえるようになって、うれしいですv-410
今でも、コメント0の記事も結構ある宝箱ですからv-363

しかし、最近は、いつも見てくださっている方も出来て、アタフタしながら書くのもv-356、頑張れるようになりましたよ v-91

ここ吉田やさんの大浴場は、熱交換方式で温度を調節し、源泉を掛け流し、ろ過はせず、浴槽内を均一に保つ為循環のみをしています。
この循環は、源泉をずっと回す循環ろ過とは違い、湯温をベストに保つためなので、「OK」範囲内ですよねv-221

源泉を入れるだけの掛け流しでも、客数や、浴槽の広さ、清掃状態で、よどんでしまう施設もなきにしもあらずなので。v-393

湯使いは、いいお宿という事ですねv-352

しかし、初めての匂いでしたv-417
慣れると癖になるのでしょうかねv-361
のんは、日光や、那須の白濁硫黄泉の匂い大好きですからe-266
ちょっと、危険ですねv-411




2010/09/29(Wed) 23:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
おはよう~!
あ、二番乗りでしたね。
遠霞さんに先をこされました(^_-)-☆
賑やかになって私も嬉しい♪

温泉編もいいですね~
その薬品集というのもとっても興味あるなあ

温泉の匂いなら、多分、臭ければ臭いほどハマる気がする(笑)
温泉をちゃんと判っていて大事にしてる宿ですね♪

2010/09/30(Thu) 07:57 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
かみさ~ん(^^)v
おはようございま~す(^O^)/

賑やかになったのは、まぎれもなく、ダンカミさんの所のお陰だし、つたないブログなのに、あきれずにお付き合いして下さる、やさしいみなさんのおかげですe-266
ほんと、楽しいお付き合いをさせていただき、仕事の疲れも吹き飛ぶ感じです~(マジですv-410

ここの温泉の匂いは、最初の一瞬v-363お掃除の関係かと思い、「それならちょっと…v-393」と思いましたが、どうやら違うようです。
良く考えてみたら、石油掘削時出たので、油臭(ガス臭)は納得だし、温泉だから硫黄臭も納得v-432
しかし、あの何とも言えない匂いは、びっくりでv-405ほんと、温泉もいろいろなんだな~とつくづく思いましたv-421

書くにあたって、心配になり、調べたら、近くのお宿の体験ブログに薬品臭と書いてあったので、納得でアップしたんです。

また、気になり調べたら、クレ○ー○って、コールタールを蒸留精製して作るらしいしv-236、コールタールは石炭からできるみたいなのでv-236、やっと、あの匂いも納得できました。

>温泉の匂いなら、多分、臭ければ臭いほどハマる気がする(笑)

この言葉が出るカミさんは、相当の温泉好きe-266温泉通v-218ですねv-426v-411
2010/09/30(Thu) 09:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
3番目~♪ かな?
自分でブログをやり始めると、そちらの世話に時間を取られ、これまでのように皆さんのトコロを訪問する機会がどうしても減少してしまうものですね。

今ボクは完全に湯切れ状態です。だからこんな濃厚な温泉の話を聞くと、もうたまらんようになってしまう(泣) しかも来月は米作りのクライマックスで温泉どころではないと来たらもう・・・・(大泣)

硫黄臭+油臭=薬品臭? 普通に嗅いだらウッとなりそうな臭いだろうけど、それが温泉だと、「臭い」が「香り」に変わるのだから、アラ不思議ですな。カミさんに一票!
2010/09/30(Thu) 22:41 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロさ~ん^m^
お忙しい中、見てくれてありがとうですv-410

お米は待ってくれませんが、温泉はず~っと待ってくれますよ~v-48(励ましにならないかな~v-411)クライマックス迄、頑張って下さいv-428

この匂い、最初表現出来ず、こんな表現でいいのかなv-361と、自信がなかったのです。
でも、感じた通り書いちゃいましたし、他の方も書いていました。。。
意外に匂いの書き方も、個人差大ですからねv-363

ほんと、普通なら鼻をつまむ臭いでも、温泉の匂いだと思うと、クンクンしちゃいますv-417
なので、あえて「臭い」じゃなくて、「匂い」と書いているんですが、「香り」v-352更にいいですねv-424
ヒロさんにも1票v-422v-411
2010/09/30(Thu) 22:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
今晩は~
岩手のつなぎ温泉、御所湖の夕日v-435
きれいな夕日だねv-410

のんちやんとても楽しみにしていたのに
今回は夕日を見れなかったんだねv-409
でも、次回見られた時は感激×2だねv-410

変わった泉質の温泉??
温泉管理システムを貼っている写真を見て
北海道の銀婚湯を思い出したよ
同じ様な表が貼ってあったな~って
私も信頼出来る温泉宿だなーと思ったv-410

貸切風呂の記事も楽しみですv-410
2010/09/30(Thu) 23:25 | URL  | muku #-[ 編集]
muku さ~ん(^^ゞ
おはようございますv-278

海、山に負けず、湖のサンセットもキレイでした~v-482
岩木山もキレイにみえましたよv-352
御所湖の所の湖山荘に宿泊しましたが、いい宿でした~v-426
今度の湖山荘が実現するならば、湖を見ながら入れる温泉付きの離れに行けたらいいな~と夢見ていますv-398

ここも、いい湯が、滝のように掛け流されている露天をはじめ、湯量が半端じゃないので、完全掛け流しで耐えられる、チョ~チョ~極上湯v-48です。
お薦めですv-218

mukuさんとどっちが近いでしょうv-361

2010/10/01(Fri) 10:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
初めてコメントします♪
のんさんがシャンプー、椿つかっているっていうから。
わたしはね~。いろいろ試して悩んだ結果、H&Sに落ち着きました。
実家はエッセンシャルですが、私はエッセンシャルを使うとかゆくなるのでつかいません。
ほかにもいろいろ試したのですが、ふけがでやすかったり、かゆくなったりと、これっていうのがなくて、やっとちょうどいいのがみつかっというのがH&Sなんです。
あと、宿に泊まるとたまに見かける馬油のシャンプーも好き。でも、アレって買うと結構高いんだよね。
2010/10/03(Sun) 19:11 | URL  | みーしゃ #-[ 編集]
みーしゃさ~ん(^^)
コメ、ありがとうございま~すv-422

あれv-361初めてのコメントでしたかv-361
前にもしていただいた気がします。
あちこちで、ご一緒しているので、そんな気がするのかな~v-410

のんも、色々使って、今、椿に落ち着いていますが、もっといいのがあれば、すぐ変えちゃいますので、今度、H&Sも、試してみようかな~v-363

馬油のシャンプーしっとりサラサラになるので、のんも好きですよe-328
炭や、オレンジのも良くありますよねv-222
あと、ハイクラスの旅館は、ポーラが多い気がv-236
2010/10/04(Mon) 01:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
