自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
瀬波路 椿の宿 吉田や (貸切温泉編♨)
2010年10月01日 (金) | 編集 |
瀬波温泉 椿の宿 吉田やさの、貸し切り温泉風呂の御紹介です


貸し切り温泉風呂は、2か所あります。
ひとつが、家族風呂
もうひとつが、貸し切り露天風呂です

どちらも空いていれば無料で貸し切れます

この方式の場合、遠いお部屋だと、行っても鍵が閉まっていて(使用中)入れず、戻ったり、待ったりしなくてはなりませが…(無料だから仕方ないと思いながら…)

のん達は、なんと、その2つが並ぶまん前のお部屋でした~
なってラッキーな事でしょう

のんは、予約時にコメント欄がある場合、なにかしか書いていますが、今回のコメントは
温泉が大好きで温泉旅が趣味です…」からの書き始めだったので、少しは生きたのでしょうかね
まったくの偶然でしょうかね

プランや人数にもよるのでしょうが、意外にコメント欄や要望欄は、生きる事がありますよ~(これまでの経験より
もちろん、叶わぬ事も多いですがね



それでは、家族風呂から御紹介します

家族風呂「椿の湯」です
P9192798.jpg
こちらは、内湯のみです。



脱衣所です
結構な数のロッカーもあり、洗面台も2ありました。
小さな旅館や民宿の内湯の規模だと思います
P9192799.jpg



リニュアルされていて、綺麗ですが、良く見ると、浴槽内のタイルは、年代を感じますので、昔は、内湯として使っていたのでしょうか
もちろん湯は、源泉掛け流です
P9192801.jpg
こちらは、大浴場のような表示もないし吸い込み口も無かったので温度を均等にする循環のみもしていない完全源泉掛け流しだと思います
画面、左の小さな穴も吸い込んでませんでしたよ



気持ちよく掛け流しの湯があふれていました
P9192809.jpg
最近は、溝に掛け流したりと…、床を洗うタイプも減ってきているように感じますが、やはり、床を洗う掛け流しは気持ちいいです



浴槽の大きさは
下の画像のカラン3つ分位の幅だったと思いますので、この投入量なら、完全掛け流しでも十分いい湯が保てと思います
P9192802.jpg



貸切にして、カランも3つ
シャンプー、ボディーソープもありましたよ
大浴場のように種類はたくさんありませんので、こだわりのシャンプーで洗いたい方は、大浴場で洗いましょう
P9192800.jpg



続きまして~、貸切露天風呂紹介です

場所は、家族風呂のお隣なので、どちらかが使用中の時には逃げ道が近くて便利ですね
P9192803.jpg



入り口を入り左側に、6人分の脱衣籠がある脱衣所がありました
それほど広くはありませんが、貸切なので十分だと思います
P9192804.jpg
もうその場所から大好きな檜の露天が見え、一人で入りましたが( 着いてすぐなので、2人は休憩中 )思わず「お~~~うれしい声がもれてしまいました



籠の数の人数は、入れる大きさですね
いい感じだと思いませんか~
P9192805.jpg



熱交換システムにより加水なし温度も適温綺麗なお湯が、サ~サ~と投入されていて完全掛け流しの極上湯でした
P9192807.jpg



湯口に背中を向け、源泉を肩にあてながら入ると、前には、脱衣所と入り口が見えます
P9192815.jpg
大浴場の露天と同じく、残念ながら外の景色は見えませんが、
こんないい湯を無料で貸切れるわけなので、なんの文句もありません



外気に触れての温泉は、気持ちよく、出たり入ったりしながら、堪能させていただきました
温泉公方も入れてあげたいな~と思いながら…
(すみません
P9192808.jpg



カランもありましたよ
一番湯だったようで、床も乾いていて、とても綺麗になっていました
ご覧のような簡単な備品なので、こだわりシャンプーは、大浴場ですよ
P9192806.jpg


この湯が、吉田やさんでの最初の湯でしたが、オープンな為、まだ、あの独特な匂いには気づけなかったのんでした



補足
そういえば、大浴場で書き忘れましたが、瀬波の源泉は、95度前後の高温です
なので、加水で適温にしたら、相当薄まってしまいますよね
湯使い良くてよかったです
すぐ裏の山の上に見える、源泉公園の画像、温泉協会様よりお借りして貼りますね~
瀬波には、与謝野晶子さんも訪れて、うたを詠んだみたいですよ
yu1.jpg
プライベートでゆっくりきて、この公園も行ってみたいです

また、海辺にある源泉掛け流で、夕日を見ながら入れるという、「夕映えの宿 汐美荘」の露天にも入ってみたいですね



次回は、夕食編の予定です
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
1番乗り?
いやぁ~、ホントに気持ち良さそうな湯ですねぇ~。行きたくなりましたよ。 新潟ですね。お気に入りに入れとこっと♪

またこの源泉から吹き上がる湯気がたまらんじゃないですか(^^)
そそるなぁ。
こんな所を独占なんて、羨ましい限りです。

2010/10/02(Sat) 00:22 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^・^)
こんばんは~e-69
この呼び方でご迷惑じゃないですかv-392

露天の、展望が…ですが、
その分、変り種の「香り」のいい湯でしたv-48

今回、一度も他の人と入浴しませんでしたよv-426

ね~v-363源泉からの噴泉は、見ているだけで、たまらないです~v-398
源泉公園、今度は外せませんv-355

2010/10/02(Sat) 00:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
どっちも非常にいい!
こんにちは☆
このお宿の貸切風呂、どっちも素晴らしいですね!
内湯の方も、なかなか雰囲気は良いし、しかも床にドバドバと流れ出していく源泉が、期待をたかめちゃいますね。
大浴場とはべつにこれがあるなんて…。また瀬波温泉に行く機会があったら、宿泊候補にしたいと思います。

それにしても、のんさん。お宿に着くと同時に、一緒の方々を放りだして(笑)貸切露天に直行なさったのですか?!温泉にかけるその意気込み…恐れ入りました…(笑)
2010/10/02(Sat) 17:24 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(^^)
こんばんは~e-69

瀬波の湯としては、湯使いいいですよね!
展望がありませんが、場所柄仕方ないです。
何しろ貸切無料ですしv-392
食事見てから考えてくださいね~v-271(含みをもつv-413

なにをおっしゃる遠霞さんv-410
部屋の前の(ほとんど部屋付状態v-426)2つの貸切にひとりずつ3人が入りたいという話になり(ひとつ足りない)、まだ休みたい2人の後輩に休憩をとらせ、のんがお先に失礼したんで~すv-413
とか言って、のん達は、いつも、仲居さんのご挨拶が終わるとすぐに、お茶もそこそこに行きますがね~v-48

後輩たち、温泉はv-48、以前一緒に小山遊園地跡地の「思川温泉」に、飲み宿泊したのが最初だそうで…
温泉旅行は、ほとんど初めてだそうでe-266
「一人で、大きな温泉に入れるなんて(1人風呂は、家風呂しか経験なしですからね)、気持ちよかったで~す」
と、大喜びv-218
「今度はどこ行きましょうv-48」と、すでに次回の期待していましたv-352
彼女たちv-221温泉好きにしちゃいますv-411
2010/10/02(Sat) 18:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんさん おはよう(^-^)
兄の横Gです(爆)
大浴場が貸し切り状態なら嬉しいけど、こればっかりは運だし、貸し切りのお風呂が別に有るのは嬉しいですよね(無料なら尚更!)
湯神の宿泊時、自分は何回も部屋付き温泉風呂の醍醐味を満喫したのですが、かみさんと娘は2回程しか入りませんでした(;^_^A
温泉には入りに行くって感じが無いと有難みが無いとか(__;)
確かに船山に行った時に貸し切り風呂へ行った回数の方が多かった(^o^;
のんさんはいかがですか(・・?)
2010/10/03(Sun) 08:37 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横G兄さ~ん(^0^)/
今、電車Nowです
ちょっくら出掛けてきます
あとでご報告しますが、スルーネタかも
今回一緒だった彼女達も、すべて一回ずつ計3回しか入りませんでした 
まあ、三回入ればいいですが、二回とかの連れがいると、「せっかく温泉来たのになんてもったいない」と思い、思いきり誘います(おせっかいのO型なので←カミさんのプロフィールより)
温泉公方と一緒の時はですね~
相当いい湯じゃない限り、大浴場は、朝晩2回で、あとは、貸し切りに通いつめます
部屋付き温泉がある時は、貸し借りの回数が減り、テレビ番組の合間迄、ザブ~ンで、短時間の入浴を何回するかわかりません
時間を気にせず、ゆっくりのんびり入れるからというのもありますが、湯舟が小さいので(大浴場より) 湯が新鮮で、いい状態の事が多いと言う方が、大きな要因ですね
同じ湯と思えない程違う事もありますものね~
2010/10/03(Sun) 09:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん

やっぱり、ここかなりイイです!
のんちゃんが偶然、気になる宿をUPしてくれて感謝♪
かけ流しの湯が、勿体ないくらい床に溢れてるのが
私的には好きなんです♪

瀬波は遠霞さんが仰ってたように
大きなホテルが印象的でしたが、この宿は要チェックです。
それとともに、今まで大きな宿ばっかりと思っていた他の温泉地も
洗いなおしたほうがいいかも・・と思ったカミでした(笑)
2010/10/03(Sun) 18:47 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
カミさ~ん(^_^)/~
こんばんは~e-69

今さっき、東京から、帰りましたv-234
この宿のお風呂は、瀬波ですが、海は見えないし、景色もみえないのが残念ですが、お湯はいいですv-48
湯重視の方向きですねv-237
雰囲気重視の方は、海沿いの宿の方がいいかもですv-236

溝に流さず、床を洗うように流れる掛け流し、気持ちいいですよねv-352
のんも大好きですe-266
一人独占の時は、温泉が流れる湯舟のふちに、横になったりして寛いじゃいますv-398v-48(温泉マニアは、トドるなんていいますねv-237

>それとともに、今まで大きな宿ばっかりと思っていた他の温泉地も
洗いなおしたほうがいいかも・・と思ったカミでした(笑)

同感同感v-221
洗いなおしたら、情報提供お願いします~v-392
2010/10/04(Mon) 00:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
吉田や
瀬波温泉は、吉田やさんに宿泊されたのですね~^^

>家族風呂「椿の湯」、貸切露天風呂

熱交換システムにより加水なしで温度も適温の綺麗なお湯が、
完全掛け流しの極上湯

以前から気になっていたのですが
温友さんから、日帰り入浴のお湯は今一・・・という感想だったので
どうなのかな?と思っていたのですが。。
家族風呂、貸切風呂良さそうですねv-363
宿泊するしかなさそう。。
2012/03/13(Tue) 22:04 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
あやさ~~ん(~o~)
こちらにもありがとうです~v-421

古記事への書き込みもチョ~うれしいですv-441

>家族風呂「椿の湯」、貸切露天風呂
熱交換システムにより加水なしで温度も適温の綺麗なお湯が、
完全掛け流しの極上湯
→汐美荘狙いだったのであまり期待せずだったので、結構満足な湯でしたv-48

>以前から気になっていたのですが
温友さんから、日帰り入浴のお湯は今一・・・という感想だったので
どうなのかな?と思っていたのですが。。
家族風呂、貸切風呂良さそうですね
宿泊するしかなさそう。。
→のんは、温泉好きですがe-224e-266
マニアまでいかないのでちょっと心配ですがv-356
1度お試しを~v-428
ご飯は好みが分かれると思いますがv-221
3人で結構な料金だったのですがe-290
もう少しリーズナブルなプランでものんは良い気がしましたv-271
2012/03/14(Wed) 12:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
