自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラ-メンレストラン 「どうとんぼり神座(かむくら)」 新宿店
2010年10月08日 (金) | 編集 |
温泉も好きだけれどラーメンも大好きなのん達

温泉公方の方が、よりラーメン好で、ラーメン本を片手に、県内のラーメン屋さんを回ったり旅行先でもよくラーメンを食べます
その割には、ブログのアップは少ないんですよね

最近仲良くさせていただいている方々に結構ラーメン好きの方も多いようなので、これからは、出来る限りアップしていこうかと思います
栃木のマイナーなラーメン屋さんが多いかしれませんがね~



今日は、栃木のラーメン屋さんではありませんよ~
前から、皆さんの、サイトや書き込みその他で、とても気になっていたラーメン屋さんに、機会が出来てやっと行ってきました~



その名はラーメンレストラン どうとんぼり 神座(かむくら)」です
かみざ」でも、「しんざ」でもないんです
かむくら」だそうです



当初、池袋東店にお昼に行こうと計画を立てていましたが、「早い時間は、スープが若い」との情報をゲットしたので、電車の時間がちょっと心配でしたが(田舎なので)、夜出撃しました

また、場所も帰り道に合わせて新宿店に変更となりました。


場所は、新宿でも、あの有名な夜の街歌舞伎町
温泉公方の目もキョロキョロと、物色しながら目が輝いていましたよ~
PA032943.jpg

新宿駅から行くと、このよく歌舞伎町のテレビ放映で出てくるネオンがある、1本先の、ドンキホーテがある歌舞伎町の信号を入った2本目の路地を右に行った所です。
周りには山岡家や、天一天下一品)があり、ラーメン激戦区なのかなと、田舎者ののんは思いましたが、歌舞伎町ともなると、どこもそんな感じなのでしょうかね

飲んだあとは締めのラーメンが美味しいですものね



とてもおしゃれなビルに、ネットで見た看板が輝いていました
PA032937.jpg
お腹がペコペコですが、写真撮らなくちゃと、ササっと撮っていると
道行く人達が「なになに~~」という感じで、店とのんを交互に見ていました
ちょっと恥ずかしかったのです~
宣伝してあげちゃったかな



券は、外にある券売機で買うシステムです。(厨房には、券売機の監視カメラがありました。)
とてもたくさんメニューが並んでいましたが、最初に行ったラーメン屋さんでは、基本のラーメンを頼んで味をみる事にしている温泉公方なので、ヒロさんに教えていただいた通り基本のおいしいラーメン(こういうネーミングなんですよ)」の上に、これも教えていただいた美味しいという味玉が載った、「煮卵ラーメン」にしてみましたよ
(のんは、時々、初めてのお店で、変わり種を頼んでハズレて嘆くと、怒られます)。
PA032938.jpg
あらっ券を買ってらっしゃった方が写りこんでしまいました


店内は、お客様がいたので、取れませんでしたが…
外観同様おしゃれに配置されたカウンターが並んでいました

最初は、意外に空いていてびっくり
しかし、あっという間に席が埋まってきました

厨房
ものんの座った所からはほとんど、オープンキッチン状態で、とても綺麗になっていました
新しそうですね

壁には有名人芸能人の色紙が並んでいました。
PA032939.jpg
温泉公方は、左下のK1ファイターマイク・ベルナルドに反応友達に写メ
のんは、上真ん中かわいいaikoの色紙と、温泉公方が、ちょっとエロくて気になっている(特命係長でしたっけ三浦理恵子の色紙に反応しました~(右下です




楽しく見ているとほどなく、「揚げ餃子」が運ばれてきました
餃子と言ったら、揚げたものが来ました~
どちらも食べてみたかったので、気にせず頂きました
PA032940.jpg
皮がパリッと揚がっていて、にんにくもそれほどきつくなくやさしい味の餃子のように感じました。
実は、お腹が空いていて、これが先にきたもので、1人2つあっという間にペロッと美味しく頂いてしました
なので、もっと、味わってコメント書きたかったです~
次回は、を、じっくり味わって食べてみたいと思います



続いて、メインディッシュの「煮卵ラーメン」~~~
PA032941.jpg
白菜と、チャーシューの切れ端のようなお肉が入ってます。
HPの、メニューの写真には、長~いお肉(バラ肉)が写っていまが、実際はこんな感じのお肉でした
とろける感じの美味しいチャーシューの切れ端のよに感じました
量も適量なので、持て余すこともなかったです。
チャーシューとは違うのでしょうか
ヒロさん情報により、量が恐いので、今度、1人がチャーシューメンにして、チャーシューの味と比べてみたと思います。

そういえば、メニューには、半チャーシューとか、少チャーシューとかありますが、少は麺も減るということでしょうかね
今度よく聞いてみよう~

肝心なラーメンですが、はっきり言っていいですか
「 うまい 」です
ラーメン屋さんのラーメンという感じではなくどちらかというと、中華屋さんのラーメンていうか(わかりづらいですかねとんこつでもないし、魚介系でもなく背油をパラパラと散らしてもないさっぱりしているけれど、コクがあり、飽きない、またすぐ食べたくなる味でした

のんが、家で買ってきた生ラーメンをアレンジして、野菜を炒めたものを加えた時の味にも少し似ている感じだったので、白菜のダシもきいているのでしょうか
そういえば、白菜、きちんと量りで量っていました。
毎回同じものを出すという基本をしっかり守っているのでしょうね



煮卵もほんと美味しかった~
箸で割ったので、綺麗な画像ではありませんが、美味しさ伝わるかな~
「食べなきゃわからないよ」って、ムカつかないで下さいね
PA032942.jpg
今度は、1人がチャーシュー麺でしょ~
もう一人は何にしよう
揚げ餅ラーメンも、水餃子ラーメンも、…気になる気になる
楽しみです




新しいものは、新しいというだけで「違和感」を抱かれます。
良いのか、悪いのか。
その判断がつくには、すこしだけ時間が必要なのです。

今までのラーメンの枠にとどまらない全く新しい味。
それが神座です。
違和感を持たれるのは至極当然と言えます。

1回目で感じた違和感はそのままに、もう1度ご来店ください。
違和感を確信へと変へる自信が神座にはあります。


と、HPの神座のこだわりというページに書いてありますが、のんは、船山史家さんに「白菜(シャキシャキ)と豚バラ(柔らか)が入った醤油味のけんちん汁味を想像して下さい」と、教えていただいたおかげで、1度は食べたような感じだったのか最初から違和感なく美味しくまた、行きたいなと思うお店となりました。

色々と教えてくださった皆さん、ありがとうございました
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しかったでしょ♪
お、のんちゃん、ついに神座デビューですね♪ 
気に入っていただけたようで何より~(^o^)

半チャーシューや小チャーシューは、ボクは20年ほど前に一度食べたことがあるだけですので確実なことはいえませんが、ほぼ間違いなくチャーシューの量でしょう。食べる分には、よほどのチャーシュー好きでもボクは半チャーシューで十分だと思いますよ。
それと、麺の量に変わりはないと思います。
いずれ近いうちに改めてレポートしますのでお待ちを。

明日昼、美味しいつけ麺を出す店がありますので息子(高2)と行って来ます。以前その店で食べた塩ラーメンは絶品でした。たのしみ~♪
2010/10/08(Fri) 18:46 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
かむくらのおもひで
こんばんは。
とうとう行かれましたか!
お気に召していただけたようで、何より、何より^^

私も大阪で食べて以来、かむくらには行っていないので、むしろみなさんの行かれた様子を見て、むずむずしているところです。

私が道頓堀で初めて食べたのは、たしかお店の一番人気というのを安直に選んだだけだったのですが、それが小チャーシュー煮卵ラーメンだったと思います。それを食べたときに、小チャーシューって、何が小さいのだろう?と思いました。いっぱいチャーシューがのってましたから。その後はもっぱら煮卵ネギラーメンばっかり食べたので、半チャーシューもいわゆるチャーシュー麺も、その実態は知りません。
たぶん小チャーシューで大丈夫だと思いますけど…
それより…食べたい…
2010/10/08(Fri) 21:58 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん^m^
おはよーございます。
コメント、ありがとうございます~(あれ?絵文字が入らない(>_<))じゃ~顔文字で(^^♪

あーいう感じのラーメン、好きだな~。
もう、食べたいもの!

チャーシューの謎も、なるほど(^^)v
半チャーシュー1人からはじめましょ(^^♪
情報ありがとうございました。

息子さんと、つけ麺屋さんいいな~♥
レポ楽しみに待ってます。
神座のレポもね(^_-)-☆
2010/10/09(Sat) 10:44 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~ん(*^^)v
おはようございますm(__)m
いつもありがとうございます☆

遠霞さん、しばらく食べてないんですか?
もう、こうみんなで盛り上がってしまったからには、行くしかないですね(^^)(プレッシャーかけてるかな^^;)

煮卵も美味しかったので、ヒロお兄さんの意見と合わせて、1人が半チャーシュー煮卵ラーメンにしましょ!
もう一人は何にしようかな~(^^♪

先程、ヒロお兄さんのコメント見て納得したチャーシューの謎…
小もたくさん入っていたという事は???
半と小は、どんなもんの違いなのか??
またまた、疑問が発生(^・^)
半と、小頼むと、間違いなく持て余しそうですものね^^;
ラーメンを、こんなに掘り下げちゃって、なんて食いしん坊なのかと思われてますよね(*^。^*)

あっ!それから、神座行った日、サンシャインで青葉を見かけました。
遠霞さんの青葉??と思い、温泉公方は、昼夜ラーメンで全然OKと、食べる気満々でしたが、同名だと失敗しちゃうからと、今回パスしたら、やっぱりチェーン店でしたよね?
食べてくれば良かったです~(T_T)


2010/10/09(Sat) 11:06 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
神座ジャンキーでもないけど・・・
今週も行きました。回数がどんどん重なっていきます。でも未だ煮卵を未経験です。
揚げ餅を入れたいが、ブクロ店にはないんだよな。

い、いつからオレンジとブラックに?
2010/10/10(Sun) 10:44 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
神座ジャンキーさ~~ん^m^
こんにちは~(^^♪
お待ちしていました~m(__)m

もう、じゅうぶん、神座ジャンキーさんでしょう!(^^)!
あのラーメン、飽きない味ですよね~。

あら~(゜o゜)
お店よって、メニューが違うのですね。
と、いうことは、新宿店に、揚げ餅ラーメンがあるかは、不明です^_^;
だいたいメニューを決めていったので、新宿店では、メニューはほとんど見ていないんです。
揚げ餅ラーメンは、HPでみてこんなのあったんだ~と思ったんです!
あるのかな~?

袋の方が、行く確立が多いので、今度、行ってみます~。

>い、いつからオレンジとブラックに?
はい。
ハロウィンバージョンです^^;
絵文字も入らないし…なんですが、
あまりコロコロ変えても見づらいと思いますので、しばらくこれでお願いします(*^^)v

絵文字なくて、さっぱりして読みやすかったりして^m^

2010/10/10(Sun) 16:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
初書き込み
のんさん、こんにちは♪

貴Blogに初書き込み。

Blogには画像一枚しか貼れないと
思っていたけ複数貼れるのが今(苦笑)
分かった当方です。

食べたくなるような画像で、ありがとう♪

温泉公方さん、はコメントには参加しないのですか。
2010/10/12(Tue) 05:39 | URL  | KIYO♂ #8iCOsRG2[ 編集]
KIYO♂ さ~ん(*^^)v
掲示板と、ダブルコメント、うれしいです。
ありがとうございますm(__)m

のんも、KIYO♂ さんが投稿してくださる迄、自分の掲示板に、動画をアップできる事に気づきませんでした^^;(今、確認したら、時間が経つと消えちゃうみたいですね?)
ブログの方にも動画がアップできるのか?、模索中です!

神座ですが…
ラーメンは、好みで評価が大きくわかれると思いますが、のんは、お気に入りのラーメン屋さんになりました(^^)v
KIYO♂ さんも、是非ご試食くださいm(__)m

温泉公方はですね^^;
以前、ご指名受けたんだったと思いますが?1度だけ何故か?コメントしてましたが、普段のネット申し込みのコメントも、「のんの仕事!」とまわす位、コメントが苦手らしく(国語は得意そうなのですが(~o~))、いつもロム専しています^m^
シャイなのもあるかな?
また、突然登場してくれるといいのですがね!(^^)!
2010/10/12(Tue) 20:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
