自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
伊東温泉 全館源泉かけ流し 湯の宿いづみ荘 (施設編)
2010年10月22日 (金) | 編集 |
のんが知る限りでは滅多にない温泉公方の平日連休
それを生かそうという旅にでました

選んだ宿は、伊東温泉にある、「全館源泉かけ流し 湯の宿いづみ荘」です。
ちょっと長い名称ですが、大好きな文字が並ぶわかりやすい名称ですね



伊豆は、のん達が普段出かける休日にはメチャ混みが多く、また、同じくメチャ混みの東京越えがなかなか出来ない温泉公方ですので、平日を生かすべく本当は車で繰り出しても良いのですが~~~

温泉公方が、平日限定電車(東京からの特急踊り子号指定席往復)とセットで、お得に泊れるプランを見つけノリノリ
ラッキーな展開に、のんもにんまりと言う感じでした
久しぶりに、電車旅もしたかったんです

どんなにお得なプランかというと…
電車とセットだと、逆にトータルで、宿泊代より安くなるといううれしい不思議なものなのです
料金だけだと平日がいきますね~

それでは、料金の他でも平日が生きるでしょうか
宝箱に詰めていきますよ~



湯の宿いづみ荘は、超高級旅館として繁盛していたようですが世の中が不景気になり、経営が悪化
現在は、あの星野リゾート監修で、再建しているところみたいです

場所は、伊東駅のターミナルから、駅を背にして右に伸びる道を行った所です。
散歩がてら、徒歩で行きましが、10分位で到着しました

突然道が開け現れたいづみ荘
思ったより大きい建物ですが落ち着いた雰囲気で、嫌でも期待が膨らむ2人でした
P1020426.jpg



画像ですと、広さがわかりづらいですが、入り口からフロントまでのアプローチがとてもゆったり広かったです
PA132977.jpg



まず迎えてくれた大きないけばな
のんより背が高い生け花なので、まわりの広さもわかるかな~
PA132978.jpg
そこから右に折れると



こんなスペースがあります。
とても広いでしょ~
華美に飾りすぎず高級感漂う、落ち着いた雰囲気でした
PA132979.jpg
そしてここを左に折れ



やっとフロントです
周りの広さに比べてフロントが小さいのは、もしかして故意的でしょうかね
事務的雰囲気を出さない為に
あくまでものんの想像です
PA132980.jpg



そしてフロントの前には、またまた広~いロビーがひろがっていました
PA133032.jpg
ここで座ってチェックインします
ちょっと早かったので、遅めのお昼を食べチェックインの時間に戻ると、たくさんの方が待っていました。
しかし、ゆったりしているので、落ち着いてチェックインできますよ


チェックインで出されるウエルカムお菓子&お茶です
P1020432.jpg
あたたかく蒸かしたお茶色の小さなおまんじゅと、静岡名物ぐり茶というお茶です。
ぐり茶は、渋みが少ない甘さを感じるやさしい感じのお茶でした
伊豆が、静岡、お茶処だった事を、思いだしたサービスでした
あっ、それからおしぼりは、温泉水でしぼった熱々おしぼりでした
温泉おしぼりは、初めてです


ロビーに隣接してお土産処もありました
PA133031.jpg
ウエルカムおまんじゅうも
、後ほどアップする部屋のウエルカム菓子売っていました
美味しかったので、売れるかも
ちょっぴりいいお値段でしたがね



プールです。
20メートル位はある、立派なプールでした
P1020435.jpg
なんと、源泉掛け流しのプールです。
この日の温度は少し高めとプールのインストラクターさんがおっしゃっていましが、十分ぬる湯の極上温泉プールでした(足だけ失礼しました
インストラクターさんがいるという事は…
そうです。
プールのウォーキングレッスンを、朝、行っていました
水着もレンタル出来自由に参加できますが、この日の参加者は、年配のご夫婦お2人の個人レッスンでしたよ~
温泉の中ですから、普通のプールウォーキングの何倍も効きそうですね

そして、海パン迄持って行ったのに、温泉で満足してしまい不参加だった温泉公方でしたが、チョ~かわいいイントラさんを見て、とっても後悔していました



プールの雰囲気とマッチしたこんな南国風の木
PA143114.jpg
すんごい大木でしたよ


そして、こんな雰囲気のすぐ隣には、まったくの別世界がひろがっていんです


こんな日本庭園があるんです
PA143104.jpg
画像がありませんが池もあり、立派な鯉が泳いでいました



素晴らしい日本庭園の傍らでは、無料のミニお茶会
夕方の時間限定なので、忘れずに行ってみるといいと思います。
PA133015_20101022232814.jpg




きちんと、お点前でお茶をたててくれますよ。
かわいいコンペイ糖と、お抹茶ごちそうさまでした~
P1020438.jpg



そして、もうひとつのうれしいサービスがこれです
生ビール
PA133017.jpg
チェックインから、確か夕方5時まで、自分でサーバーから注いで飲む事ができるんです
のん達は、チェックイン前の昼食時、生ビールをいただいてきてしまいましたが、温泉に入った後に、きゅ~っとご馳走になりました
美味しく食事が出来る様に、少~~しだけね



ビールに釘づけで確認不足ですがソフトドリンクもあったと思います
そして、こんなものもいただけましたよ
たまり漬けは、すでに空っぽでした美味しかったのかな
PA133020.jpg



カリカリ青梅
PA133019.jpg



手作りオレンジゼリーさっぱりプルプル
PA133018.jpg
無料の生ビール&おつまみデザートは、初めてかな(お部屋の冷蔵庫で缶ビールっていうのはあったけれど



窓の外には生ビールを飲みながら、足湯をする女の子のグループが見えました。
bath5_thumb00.jpg
のん達は、全身湯がより好きなので、足湯には入りませんでした。




そして、いづみ荘には、離れもあります
ロビーから離れに続く所には、こんな展示品がありました
いづみ荘遺跡です。
PA143096.jpg
源泉プールを作るとき、出てきたそうです
PA143097.jpg

PA143099.jpg



離れは通路でつながっていまが、あちらこちらに、ちょっとした坪庭がありました
P1020496.jpg

P1020497.jpg

P1020495.jpg
余裕の作りです



離れ迄行く間には、まだまだいろんなものがありましたよ~


卓球場…
P1020522.jpg

Wiiです~~
P1020523.jpg
Wiiフィット欲しいな



そして読書好きには堪らない
ブックカッフェもありました。
PA143100.jpg

美味しいコーヒーが出来そうな、コーヒーメーカーがあり自由に飲めるようです。
お腹いっぱいで飲めませんでした
P1020488.jpg



やっと、離れ迄たどりつきました
いい感じでした~~
PA143101.jpg
それぞれの部屋に露天がついているらしいです
建物は年季が入っている感じですが、ピカピカの廊下、そして歴史ある宿独特の匂いがしました(のんは嫌いな匂いではありません)
あまりお邪魔しては申し訳ないので、そ~っと本館に帰ってきました。
と、言っても、ひとっこ一人会いませんでしたがね

次回は、お部屋編を予定しています

テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
1番乗り?
立派な建物ですね。お金もかかっていそうで・・・・。料金はいくらくらいなのか、気になるところです。ところで、星野リゾートって軽井沢かどこかに超高級な旅館をプロデュースしているところでしたっけ? 関西ではあまり馴染みがないのですが、以前テレビで見たような記憶があります。

今後の展開が楽しみ♪ のんちゃん、よろしくね(^o^)
2010/10/22(Fri) 23:55 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
豪華ですね~
平日連休って、旅行するには理想的な日程ですね。宿の選択肢も広がるしいいな~
それにしても敷地も広くて館内設備も充実してて、豪華ですね。生ビールのサービスもいいですね~
ぐり茶、美味しいですよね。うちもたまに伊豆方面に旅行に行った時は、帰りに買ってますよ~
お部屋、食事、温泉、楽しみに待ってますね。
2010/10/23(Sat) 00:24 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(*^。^*)
アップしてまもなく来ていただいたのですね^m^
1番乗りです~!

そうです!
軽井沢の「星のや」が、星野リゾートさんご自分自身が継いだ「星野温泉旅館」という宿を、大改革して、チョー高級な癒し宿として、復活した宿です !(^^)!
料金も激高だし、テレビ等でも、復活劇を放送したりしているので、期待しすぎてしまうせいか、口コミは、辛口の方もいますがね^^;

経営不振に陥った旅館の再生も行っていて、伊東温泉では、もう1軒「アンジン」と言う宿も、手がけているようで、湯巡りバスがでていました。

いづみ荘プラス特急踊り子でいくら位だと思いますか?(~o~)
答えは、もう少しあとのアップにしようかと思います(^^)

今後の展開、気長~~に待っていて下さいね♪
2010/10/23(Sat) 02:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~ん(^^)v
みんなの宝箱掲示板とダブルでありがとうございますm(__)m

温泉公方とは、平日滅多に行けないです(のんママとは行けます^^;)、
なので、温泉公方の方がめずらしく力(リキ)入っていて、ギリギリ迄、平日を生かす旅を探し、こちらになりました(~o~)

豪華でしょう!
昔は、もっともっと高級を売りにしていて、不景気に負けちゃったみたいです~。

これから、本当に平日を生かせたか?気長~に待って、見てくださいね(^^ゞ
2010/10/23(Sat) 02:31 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
伊豆でしたか!
おはようございます。
栃木から遠征なさったのは、伊豆でしたか。伊豆は土日は車が混むので、厄介ですよね。そして平日だと東京という渋滞の悪玉が控えているし。
そのなかでの電車旅選択は、正解だと思います。

それにしてもこのお宿…なんとパブリックスペースが広いのか。かつて高級旅館だったというのも頷けます。でも温泉が掛け流しなんて良心的ですね。このあとのアップが楽しみです^^
2010/10/23(Sat) 09:40 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
全館源泉かけ流し
こんにちは。

「全館源泉かけ流し」
確かに魅了される言葉が並んでいますね。
豊富な湯量が自慢なのでしょう。

ビールも豊富な湯量??のようで、
そちらにまず目が行きました(笑)。

お部屋編、夕食編も是非早めにアップを!
2010/10/23(Sat) 11:23 | URL  | 森の住人 #mQop/nM.[ 編集]
遠霞さ~ん(~o~)
いつも、ありがとうございますm(__)m

平日、車だと、東京を早朝に抜けなくてはならないですよね!
それでも渋滞につかまりそうです~(T_T)
電車だと、観光はあちこちと小回りききませんが、ゆったり電車旅がしたかったので、いう事ないパックでした(*^。^*)
2人でビール飲めますからね^^;
いい旅できました^m^

本当に、盛りだくさんのパブリックスペースでした。
結局、卓球も、Wiiも、温泉で手一杯で利用できませんでした。

伊東温泉は、意外に湯量豊富ですよね。
こちらの宿は、普通サイズのプールも掛け流せる湯量があるので、温泉好きにはたまらない宿だと思いますよっ(^^)v
2010/10/23(Sat) 21:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
森の住人さ~ん(^_^)/~
見てもらえてうれしいです(^・^)

温泉は、これからのアップですが、本当に、全館源泉かけ流しでした(*^^)v
凄い湯量です~!(^^)!
満足な湯でした~。

>お部屋編、夕食編も是非早めにアップを!
こう言ってもらわないと、なかなか進まないので、うれしい言葉です!
とか言いながら、気長にのぞきに来てください^^;
努力します~~(~o~)

2010/10/23(Sat) 21:20 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おはよう(o^o^o)
休みでも早く目が覚めてしまう貧乏性(性は余計(^o^;)
立派なお宿ですね(;^_^A
迷子になったりしませんかね(^^ゞ

星野リゾートは泊まった事は無いのですが娘が子供の頃、野鳥の森のネイチャーウオッチングに良く行ってまして今でもDMが届きます(^-^)
凄く立派になっちゃって家には手の届かない処になっちゃいましたね^ロ^;
昔の建物は味が有って好きだったんだけど、時代の変化って奴ですかね(o^o^o)
食いしん坊万歳\(^O^)/ですから食事編よろしく☆ヽ(▽⌒*)
2010/10/24(Sun) 06:41 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
いづみ荘でしたか☆
のんさんこんばんは☆
今回の伊豆旅は湯の宿いづみ荘、そして鉄道旅行だったんですね~(^_^)/~
たまの鉄道旅行って楽しいですよね♪ボクも前は飛行機か車ばっかりだったのが、今年はちょくちょく新幹線利用の旅を楽しんでいます☆
いづみ荘といえば、湯量豊富なお風呂を真っ先にイメージしますが、パブリックスペースも充実しているご様子で♪
珈琲を自由に飲みながら読書できるブックカフェなど、実に嬉しい施設ではないですかっ(~o~)
ドリンク類のサービスも嬉しいし、正に泊まってハズレのない安心できるお宿って感じがしますね☆
2010/10/24(Sun) 20:07 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
横G兄さ~ん(^^)v
いつもありがとうですm(__)m
お休み、早起きすると、長く感じていいですよね(~o~)
また、休前日の夜に遊ぶのもお休みが長く感じる気がするので、よく温泉公方を誘い出したりします~(*^。^*)

おっしゃるとおり、大きい宿で、方向音痴になってしまったりしますよね!
こちらの宿は、フロントを中心に色々とあるので大丈夫でしたよ。

星野リゾート、芸能人御用達みたいですし、温泉というより、究極の癒しをコンセプトにしているみたいなので、のんも、あの料金が崩れない限り、なかなか行けない宿だと思います。
星野リゾート監修の宿は、お手頃な宿もあるので、今回、興味が湧きました。

もしかしたら、星野温泉旅館の時の方が、のん達は落ち着いたりしてね^^;
しかし、それでは傾いてしまうので変えたわけで、世の中は、今のような宿を求めているという事でしょうね。

娘さんと、野鳥の森ですか(^^)v
娘さん、いい環境で、育ちましたね!
小さい時に自然にたくさん触れ、色々な経験を積んでいると、絶対に将来違うと思います。

食事編、少々?お待ちくださ~~い(^^♪
2010/10/24(Sun) 22:20 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
りんくさ~ん(^^)v
見に来てくださってありがとうございますm(__)m

いづみ荘、やはりご存知でしたね(*^^)v
さすがりんくさんです(~o~)
湯量は、半端じゃなく、温泉好きには堪らない宿だと思います。

また、確かに、生ビールサービスや、ミニお茶会サービスは、正規料金でもなかなか無いことかも?
お料理は、正規料金と差があるのかな~?

これからのアップのネタが無くなってしまうので、このへんにしておきます(*^。^*)

なかなか、進まないアップですが、根気強くのぞいて下さい^^;
そして、ご意見下さいね(^_^)/~
2010/10/24(Sun) 22:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
日本旅館いいですね~!
のんちゃん、こんにちは
アフリカ日記へコメントありがとう。

伊豆への温泉旅行、素敵お宿に宿泊されたのですね!
羨ましい~~!
私は、どんな宿でもいいなあ~
好きな時に温泉入れるのなら、
最近、宿に泊まってないからよけいそう感じます。

星野リゾート、側からちょっとのぞいただけだけど、ロケーション最高ですよ~♪
その側に新しくできた”ハルニレテラス”ここもとっても素敵です!
ここには、時々コーヒー買いに(丸山珈琲へ)立ち寄ります。
豆を買うと、おまけにカップコーヒーが人数分サービス~♪
実は、これが目当てなの(笑)

のんちゃんのブログアップ、とっても詳しくて、行った気分になりま~す。
お上手 パチパチ!!

つづきのアップ、楽しみです~♪

2010/10/25(Mon) 11:39 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
わさびさ~ん(^_^)/~
こちらこそ、見に来てくださってありがとうございますm(__)m
のんは、温泉めぐりを始めてから、海外に行けなくなりました。
わさびさんと逆ですかね(~o~)?
海外でもいい温泉がたくさんある事がわかったので、時間が許す時が来たら、海外にも行きたいです!

星野リゾートは、トンボの湯と、そこにある食事処しか行った事がなくて、ハルニレテラスググリました。
たぶん、ここが出来てから行ってないのだと思います。
トンボの湯は、お気に入りなので、ハルニレテラスもセットで行きたいな~。
その時、星のやもじっくり見学してきますね(*^^)v

のんの宝箱、褒められて、恥ずかしいです^^;
文才ないですから^m^
でも、頑張ります!
2010/10/26(Tue) 01:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
