自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
伊東温泉 全館源泉かけ流し 湯の宿 いづみ荘 (夕食編)
2010年11月05日 (金) | 編集 |
いづみ荘のご紹介も後半、今日は、夕食編です


予約時間は2通り、いつもは前半にしますが、お昼も遅く生ビールを飲んだため後半にしました
時間は忘れちゃいました~


夕食は、お食事処でいただきました。
場所は、1階瑞雲
正面に見える戸を開けると庭園で、正面にはチラッと源泉プールがみえますね
プールの左側が大浴場
そして、瑞雲向かいに左側リラクゼーションマッサージの「一止」と、家族風呂があります
PA132996.jpg
お食事処「瑞雲」は、個室ではありませが、窓際1列で、各々についたてがあるので、プライベートスペースは守られています
しかし、お隣の楽しそうな、お話声は聞こえますので、ご注意を
のん達は、特に気になる事もなく、逆に職業柄地声が大きいのんは、ご迷惑にならないように気をつけながらおしゃべりしました。



予約時間に行くと用意されているお料理先八寸」です。
今回はお品書きを持ち帰ってますから難しいお料理名も書けますよ~~
味の感想は、毎度ですが、食いしん坊なので、結構美味しい美味しいって食べちゃう方ですのでヨロピクです
PA133050.jpg
これで2人分です
大皿から、自分の分のお皿を取って食べるみたいですが、そのまま眺め撮影をしていたら、スタッフさんが寄って来て、取り分けましょうかと、手伝ってくれましたありがとうございました



食前酢「山桃」
素敵なメンズが説明してくれたのですが、食前酒をかんでしまって、「しょくぜんす~」と言ったのかと思い、それをのんは、流す事が出来ず、大笑いしながら、楽しく会話をしました。(そう思えるでしょう
宿の方々と仲良しになるのが、得意だし、大好きなのんです
PA133052.jpg
味は、ほんのり甘い、酸味もそれほど強くないお酢ドリンクでした。
フルーツ酢、時々見かけますが、なかなか飲もうとは思いませんでした
お菓子ばかり食べないで、こういうものを摂取するといいんですがね~
血液がけっしてサラサラじゃない2人ですのでね



1皿目
器も菊の模様で秋らしいです
左から
胡桃豆腐の巾着揚げ
田楽白玉 からすみ風味
鶏とぶどうの松風
です
PA133051.jpg
1番左の「胡桃豆腐の巾着揚げ」は、その名の通り胡桃風味のお豆腐を入れて揚げているので、厚い油揚げの中身の様な具が中に入っていました(わかりづらい表現)。
そして、真ん中「田楽白玉 からすみ風味」もその名の通り、カラスミを入れて作った白玉をフライにしたものです。あの白玉です
そして右の鶏とぶどうの松風」
「何故松風なんだろう~と、気になり調べてみたら、焼き上げ、短冊状に切り分けた料理やお菓子を「松風」と言うみたいです
とりのすり身を焼きあげたのだと思いますが、甘いつみれだったので、ぶどうの果汁で練ったのでしょうかね
からすみが入っているので、まったりコクがあり、美味しかったですよ
PA133059.jpg
どれも、かわいい一口サイズなので、良~く噛んで味わって食べました
家でもマネが出来そうで、おしゃれなお料理を覚えました色々なお料理を覚えたいので、たくさん連れていってね、温泉公方さ~~ん





柿 胡麻味噌掛け
PA133053.jpg
たくさん寄ったのでピンボケしてしまいました(腕かなカメラほしいな~)
このお料理、親指のつめ位の大きさでした~
なので、口の中で無くなるほど、味を確かめながら食べましたよ~
胡麻味噌味は、薄味で、柿の味が生きていました
もうちょっと、味わいたかった~~おかわりなしですよね



春菊の玉子寄せ 松の実
PA133055.jpg
キレイなグリーンでしょう
春菊の香りがプ~~ンする、ムースと茶碗蒸しの間の様な食感でした
真ん中に松の実が1粒
子どもの頃は、春菊が苦手でしたが、香りを楽しみながら食べられるようになりました



長芋素麺 とんぶり 飛び子
PA133056.jpg
長芋がほんと素麺のように細~~く切ってありツルツルって、のど越しが良かったです
とんぶりなんて、久々に食べたし、飛び子と共にプチプチ感を楽しめました



鮭の幽庵焼き 紅葉麩
PA133057.jpg
北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされるので幽庵焼きというそうで、魚の切り身や鶏肉などを、 醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレである「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたものだそうです(ググりました~
甘辛が、鮭の旨みとミックスされ、いい味出していました
鮭もやわらかく先八寸の中では、一番のお気に入りだったかな~
紅葉麩がまた、お料理の彩を豊かにしていますね~



先八寸だけが、先出ししてありましたが、ほんのちょっぴりずつ、変わったお料理が食べらて味も良かったです
しかし、得意ののんのわがままかも
ですが、欲を言うと、小さいものでも、揚げものや焼き物は、暖かく出してもらうと更に、美味しさが倍増したのでは?と思います
でもみな、興味深く味わえましたよ




ここから後出しですので、冷たいものは冷たく熱いものは熱く出てきました


お料理と一緒に頂いた冷酒も、ヒエヒエで、更にクラッシュアイスでグラスごと保冷されていて、見た目から美味しそうでした
味ももちろんグ~~ドでした
PA133060.jpg
「いけのさと」特別純米と、
「喜久酔」特別本醸造
を、美味しくいただきました~



御造里お品書き通り書いてます
「地物彩々 芽物一揃え」
P1020467.jpg
おちょぼ口用一口サイズです
しか~~し
これが、とても美味しかったです。
小さいのに、それぞれが自己主張してました

左からさごし 真鯛 かます ばちマグロ アジです


またまた、ボケボケ画像になってしまいましたが、よってみましたよ~

さごし
サワラの幼魚ですね
PA133061.jpg
サワラって、脂がのった濃い味のように思いますが(のんはどちらかと言うと苦手)、さっぱりした脂で、温泉公方にあげないですみました


真鯛
PA133062.jpg
お世辞抜きで身がしまっていて甘くて激ウマでした~


かます
PA133063.jpg
さっぱり白身、お代わりしたかった~~


ばちまぐろ
PA133064.jpg
画像ではがみえますが、気にならず美味しくいただきました


アジ
PA133065.jpg
新鮮なのでしょう
臭みがまったくなく、脂がのっていていけました

伊東は、伊豆最大の漁港のようなので、思いの他美味しいお刺身でした



お椀替り 「土瓶蒸し 鱧、海老、どんこ椎茸、しめじ、三つ葉、酢橘」
席で火をつけて熱々をいただきました
PA133066.jpg
もちろん、具ひとつひとつも美味でしたが、それぞれの味が十分染み出したスープは、飲むたびに溜め息が出ました~
食いしん坊には、幸せすぎでした~



そして、ごめんなさ~い
2人揃って、完食した後で、「あっ写真」って
皿撮っておけばと温泉公方が言うのでパチリ
絞ったレモンが、さびしそう
ここからは、ご想像下さい
揚げ物 「白魚のけんちん揚」
白魚のすり身を、5色のユバで包んで揚げたものでした。
PA133068.jpg
他にも、甘酢で漬けた葉しょうが、筍、しめじ、舞茸の天婦羅もありました
甘酢葉しょうがの天婦羅は、始めてでした
どれも揚げたてで、サクサク衣でしたよ
美味しいから、夢中で食べて、最後まで撮影忘れに、2人共気がつかなかったんで~~す
天婦羅、大好きなんです



おしのぎ 「一口蕎麦」
PA133069.jpg
ネギと大根おろしが載っていて、天婦羅の後、さっぱり



台の物 「伊豆茶芳料理 金目鯛と野菜の玉露蒸し」
PA133070.jpg
伊豆茶芳料理とは伊豆の山海の恵みが出会うお料理だそうです。(ググリました
静岡の玉露茶をかけて蒸したものでした
その場で、温泉公方がお気に入りになったKさんが、玉露をかけてくれましたよ

漬けダレの柚子ポン酢醤油の方には、紅葉おろしとわけぎを入れて
そして、右のつけダレはオリーブオイルに薄口醤油を入れてものです
PA133071.jpg
オリーブオイルの方のつけダレが、素材の邪魔をする事無く、逆に深く引きたてていて気に入りました~

蒸しあがり~~
PA133072.jpg
海草から磯の香りがプ~ン
新鮮金目も美味しかったけれど、甘いトマトも美味しかっで~す



お食事 「留め椀 白飯 香の物」
PA133073.jpg
米どころではないように思いますが、御飯も美味しかったです。
お椀は、赤だしで、具は豆腐と三つ葉でしたよ~
家で赤だしはあまり作りませんが、香り豊かですね赤味噌、買おうかなと思いました



香の物
小茄子のからし漬け、青菜の漬物、ピリ辛大根でした。
PA133074.jpg
おかずをとっておかなくても、これと赤だしだけで御飯は食べられますね



甘味 「泡雪チーズ 苺ソース」
PA133075.jpg
お皿までの装飾が素敵



アップ~~
PA133076.jpg
メレンゲと軽いチーズを合わせた、ふんわりデザ~ト
酸味も程良いイチゴソースと共に、お口の中でとろけました~
お酒も、甘いものも、両刀使いの2人です~



お部屋に帰ればフカフカのお布団
P1020475.jpg
この金色のお布団刺繍柄で、いかにも高級そうでした


次回の、朝食編を残してはいますが、コメント欄で、すでに話題になっていますので、ここで、プランの料金を発表します~
東京駅からの往復特急踊り子号指定席の料金と宿泊料込みでジャスト2万円です
ちなみに、通常宿泊料金だけで、もっとすと思います。
評価は、好みにより、色々だと思いますが、のん達は、ハイクラスのお宿に電車旅で行く事ができて、2万円
とてもお得感がありました~

東京迄の交通費は別途必要です)
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コスパ最高!
こんばんは。
いや、これはスゴイです! これで電車代込みでジャスト2万円? 安すぎですよ、ホント。刺身もおいしそうだし♪ のんちゃん、いいのを見つけましたねぇ~。この宿をネットで見てみましたけど、結構な高級宿でした。こういうコースを有効に活用するといい宿にも泊まれる、という例を教えてもらいました。ありがとう♪
2010/11/05(Fri) 23:47 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
満腹。
交通費こみで2万円でこれだけ料理が出るってコスパすご~くいいですね。
それにしてもさすが伊豆って感じでお刺身の点数も多いし、魚料理の種類も豊富ですね。
「伊豆茶芳料理 金目鯛と野菜の玉露蒸し」って初めてみました。美味しそうでいいな~
見てるだけで、お腹一杯になりそうで~す。
2010/11/06(Sat) 00:07 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
ヒロお兄さ~ん☆
おはよーございま~すv-278
早々見てくださってありがとうございます~v-422v-410

食事は特に好みがあるので、これで大丈夫なのかな~v-236と、悩む事もあるのですがv-361のんの感覚で書くしかないんですよね~~v-410
なので、舌が肥えている方は、のんちゃんの記事だ~と思って行った方がいいかもです~v-411
でも~、ヒロお兄さんは、食い倒れの町で鍛え舌が肥えていても、のんと気が合うので、美味しいと思います~v-221v-206
お刺身、ボケボケですが、フレッシュさv-352は、伝わりましたねv-221
ジャスト伊豆(特急往復込み)のコスパを考えてものんは満足な食事でした。
ただ、、平日限定なので、のんはなかなか行けないと思うのでちょっと残念ですv-390

ヒロお兄さん、伊豆も、温泉、観光、グルメのパラダイスですよ~v-218
2010/11/06(Sat) 10:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~ん(~o~)
やっぱり、ヒロお兄さんも言って下さってますが、コスパいいですよね~v-218

食い倒れの町で舌の肥えているヒロお兄さんと、数限りない、最高級旅館をめぐっているbanさんにもそう言っていただけたので、更に自信が出てきました。

お刺身は、写真がボケボケですが、ある程度色を見ても、新鮮そうなのがわかりますかねv-222
「伊豆茶芳料理 金目鯛と野菜の玉露蒸し」はのんももちろん初めてでしたが、さっぱりしている中の脂がのっている金目鯛が、引き立っていましたv-221

あと、朝食編が残っていますが、呆れずお付き合いを~v-422v-411
2010/11/06(Sat) 11:02 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
すごい♪
こんちは~☆
今回のレポは充実のお料理解説ですね~!(^^)!
松風に幽庵焼き、よく口にする料理達ですがその由来まではなかなか調べないので大変勉強になりました☆
地魚満載のお造りもホントに美味しそうですね~♪
伊豆の宿って海の幸・山の幸両方楽しめるから食いしん坊にとってはもってこいの立地ですよねっ!
2010/11/06(Sat) 16:04 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
りんくさ~ん(^^♪
見て下さってありがとうございます~v-422v-410
PC初心者ののんなので、結構な時間がかかり、無料のブログのせいか、固まってしまって、消えてしまったりする事もあるのですが、めげずに頑張っていますv-398
足元にも及ばないりんくさんからのお褒めの言葉、うれしいし恥ずかしいですv-401(刺身のボケ写真見て下さいv-393
あの素晴らしい記事は、ささっと書いちゃうんですかv-392
あの綺麗な画像は、腕がいいだけですかv-361
カメラや加工も関係あるのですかv-361
りんくさん他、皆さんのように御飯が美しく撮れるカメラを買って~とお願いしている所ですi-210
実際写真を見せてねv-416

刺身は、どちらかと言うと、豪快な船盛りが好きですが、こちらの刺身は、小さいのに、新鮮で身が締まっていて、ほんと美味しかったです~v-221

ほんと伊豆は、山海のお料理v-271、温泉v-48、観光v-466と、どれも楽しめますよねe-266
2010/11/06(Sat) 19:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
これは、やはり
こんばんは。
このお料理でジャスト伊豆ですか?!
ありえないような…^^;

ウチも義父母とジャスト伊豆を利用して下田にあるお宿に泊まったのですが、こんな凝ったお料理ではなかったです。しかも温泉は大浴場すら循環併用でしたし。部屋風呂は、露天だけど沸かし湯…

う~ん。伊東という立地が、ウチだと、どうも旅行に来た感覚が薄いという以外、ここは非常にお得なお宿のようですね。このお宿がいつまでもジャスト伊豆に入っていることを祈念しております。

あ。じつはのんさんのお膝元、栃木県に行って来ました。那須と奥鬼怒と、紅葉を眺めつつ、温泉と美食に酔いしれましたよ~
2010/11/06(Sat) 21:15 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(^・^)
こんばんは~e-15

ジャスト伊豆経験者さんですねv-363
弓ヶ浜ですかv-361

いづみ荘は、朝食を残して言っちゃいますが、コスパ良かったですv-426

ジャスト伊豆の期限が、11月迄だと、温泉公方が心配しているのですが、また、宿は変わっても同じ企画はあるのでしょうかv-361
あって欲しいです~v-345

まあ~v-405
下野国においでになっていたのですかv-422
次郎さんご夫婦も今、いらっしゃってるし、のんは、地元の紅葉見に行けてませんが、皆さんが代わりに見て下さっているみたいです~v-410

奥鬼怒は、奥~迄行ったのですかv-361
お泊りは、どちらでしょv-361

お忙しい遠霞さんですから、ご紹介を、気長~に待っていますv-422
2010/11/06(Sat) 22:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
いづみ荘 いい宿だね
いづみ荘は大浴場、貸し切り風呂、食事、温泉の泉質も良さそう
浴場の備品類のサービスもいいv-218

この宿に泊って列車代込で2万円は安いわ~
ビックリv-405

のんちゃんお得なプラン見つけたね~
2010/11/08(Mon) 23:22 | URL  | muku #-[ 編集]
muku さ~ん(~o~)
今、こちらに、コメント下さったみたいですねv-421
のんは、先程のお返事をした所で、まるで直接お話しているみたいで~すe-266

平日限定で、のん達はなかなか行けませんが、コスパ素晴らしいですよね~e-461
ほんといい湯でしたv-48加水加温なしですからねv-218
御飯も十分だし、温泉公方もこのお得感にびっくりだったので、また行けるといいんですけど~v-234
有給は、なかなかとってくれませんのでねv-390
それから、このプラン、探したのは、温泉公方ですよ~v-237
2010/11/08(Mon) 23:35 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ごちそうさま~~~(*^-゚)v
美味しそうな食事v-238
特に 揚げ物 「白魚のけんちん揚」は最高v-218 涙が止まらないくらい笑わせてもらいました~
2010/11/12(Fri) 22:47 | URL  | じゅうべい #L5ijSwgQ[ 編集]
じゅうべいさ~ん(*^。^*)
コメント、うれしいで~すv-344

「白魚のけんちん揚げ」v-398
凝った料理だし、しっかり味わいレポしなくちゃv-295と張り切りすぎて、ほんと、食べ終わってから「あっv-405」でしたv-411
とても悔やんだので、温泉公方の案で皿をアップv-212
うけてもらったので良しとしましょうv-392

あっ、それから、画像撮り忘れは、時々ありますが、これからも、お時間がある時には、見に来てくださ~いv-422
2010/11/13(Sat) 13:35 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
これはお得だわ~
のんさん、こんばんは!

>東京駅からの往復特急踊り子号指定席の料金と宿泊料込みでジャスト2万円

( ̄▽ ̄;)!!ガーン、安い!安すぎる~!

まったく~。正規料金で泊まるのが馬鹿らしくなりますね~v-13

夕食の料理の内容もあまり変わらない気がするし、
料金を考えたら十分すぎるほど満足ですね♪

玉露をかける蒸し物は良く覚えてますよ~。
お茶をかけるなんて珍しいなって思いました。

天婦羅、私も大好きです♫♬(^O^)/
カロリー高いってわかっていても、やっぱり好きです。

のんさん、良い買い物しましたね。
私も見習って、これからは、ツアーの方もチェックしたいと思います。v-217
2010/11/15(Mon) 20:20 | URL  | ニュイ #miyWzO9c[ 編集]
ニュイさ~ん(~o~)
こんばんは~e-15

やっぱり、お得ですよね~v-218
正規料金で泊ってらっしゃるニュイさんに言ってもらえると、信憑性高いと思っていただけると思いますv-363

ただ、やはり、料理の内容が少し違うのですねv-363
選択制の他にも、素材とかも変わるのかv-361参考の為に興味がある所です~v-410

玉露蒸し、さっぱりしてて、金目は脂のってて美味しかったです~天ぷらはご覧の通りですし~~v-413

また、電車旅の時は、このプランを利用する事、間違いなしですv-218
JRとの関係でここまでお安くなるのでしょうねv-426

ちなみに、このプランを探したのは、相方の温泉公方ですv-222
いつものんが任せられる事が多いのですが、時々、ナイスな物を探し出すんです~v-428
2010/11/15(Mon) 23:01 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
