自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
伊東温泉 全館源泉かけ流し 湯の宿 いづみ荘 (朝食編)
2010年11月07日 (日) | 編集 |
朝食のご紹介です

朝食も、夕食と同じ「瑞雲」でいただきました


席では、朝日に輝くこんな素敵な庭園がお出迎え
美しい景色を見ながらの食事は、より、美味しく感じますよね~
PA143079.jpg
そして、今回は電車旅という事で、朝からビールも飲んじゃいましたよ~
朝風呂の後なので、グビグビっとね


席につくと程なく食事が運ばれてきました
全体画像です
P1020476.jpg



朝食のメインディッシュ大アジの干物」です
これはのんのアジで、温泉公方(全体画像)のアジの方が、いい色に焼けていて、画像向きだったみたいですね
PA143084_20101107005841.jpg
しかし、わかりづらいですがと~っても大きくて、肉づきが良く、一夜干しなので、味が深まっていてたいへん美味しいアジでした~
のんがこれまで食べた、アジの干物の中では、1番の大アジでした



「釜揚げしらす」
PA143088.jpg
新鮮なのでしょう
魚臭さもなく、甘塩で美味しかったです~



「烏賊の塩辛」
PA143089.jpg
作りたての味で、ワタのコクと甘さがべりーグッドでした
日本酒飲みたくなりました



「もろみ昆布」
PA143090.jpg
御飯が進む1品でした~



「湯豆腐」
PA143080.jpg
「薬味」の根しょうが、おかか、ネギ
PA143093.jpg
朝の湯豆腐も、さっぱりと良いですよね



「温泉玉子」
PA143085.jpg
醤油のだし汁がかかっていました
上にはちょっぴり生わさびがのっていました。
静岡を感じました




「炊き合わせ」
山芋と、鶏のつみれと、ワラビをかんぴょうで束ねたものでした。
PA143083.jpg
旅館の炊き合わせは、お上品に、非常に薄味の所も多いですが、ここの炊き合わせは、程よく甘さも効いていて、のんは、その方が好みです
湯神の煮物を思い出しました
話は反れますが、かんぴょうは、我が栃木の特産品ですよ




「野菜サラダ」
PA143092.jpg
これも朝にうれしい1品です。
最初からドレッシングであえてあり、食べやすかったです



「おかゆと味噌汁」
PA143095.jpg
御飯とお粥から選べますが、のんはおかゆにしました。
家では、なかなか美味しいお粥は食べませんからね
温泉公方は、お粥が苦手なので、御飯をチョイスしていました
味噌汁には、たっぷりあおさとネギが入っていました。
スタッフさんも「あおさたっぷりお味噌汁です」て説明してました~
のん達は、青さが大好きで、海に行くと必ず買って来て、家でもよく食べますよ~



「香の物」
PA143087.jpg
彩り、綺麗なお漬物でした
漬物まで、見て楽しめました



「梅干」
これは2人分です
1個食べちゃったのかな
PA143081.jpg



「オレンジ」
PA143091.jpg
献立名は、季節の果物ですが、オレンジでした



そして、お茶はもちろんぐり茶でしょうかね
PA143082.jpg



朝食も、のん達は、満足のいくものでした

さ~、特急踊り子号指定席往復付き2万円コスパはいかがだったでしょうか
何度もお話しちゃいますが、通常宿泊料は、もっとします
もしかしたら、高級食材が増えたり、品数が増えたりするのかもしれませんがのんは、今の食事で特急踊り子号指定席往復付き2万円の方がいいです~

滅多にない、温泉公方の平日連休
それを生かそうという旅、のん達としては、見事に目的達成でした



また実は、宿だけでなく、他にも、平日お得な事がありました
次回アップは、それの、予定です~
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
のんさん おはよう~(^O^)
夕食編にコメするつもりだったんだけど、朝見たら朝食編が…(^^ゞ
食いしん坊がまたまた出遅れちまった(;^_^A
どれ見ても美味そうですね(^-^)
少しずつ色々食べられるのも良いですね(^.^)b
平日泊はお得ですぬo(^-^)o
さすがの食いしん坊も夕食、朝食続けて食べて満腹満足(^^)v
まさしく、食いしん坊万歳\(^O^)/
2010/11/07(Sun) 09:35 | URL  | 横G #-[ 編集]
腹減った。
朝っぱらからビール飲みましたか。それは正しい旅の過ごし方です。v-221
まだ史家妻(ジャン妻)は起きて来ない。
いつ朝餉になるんだろう。
2010/11/07(Sun) 09:44 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
横G兄さ~ん(^^)
こんにちは~v-278

今日も快晴e-44でも、家なうですv-258

夕食コメもいただけるように、もう少しあければよかったな~v-410
朝方、3時半に、夜遊び温泉公方を迎えに行ったのでv-448v-355
更新しちゃいましたv-216

コスパ考えても、合格の朝食でしたv-432
あの大鯵、ほんと、肉がいっぱい付いていて、美味しかったですよ~v-363

平日泊はなかなか行けませんが、こんなお得なプランがあるから、のんママと考えようかなと思っていますv-206v-209e-266
2010/11/07(Sun) 13:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯神ジャンキーさ~ん(^^)、もとい、船山史家さ~ん☆
電車旅の醍醐味、2人でどこでも飲めるv-275なので、朝からいっちゃいましたよe-461
電車でもいきましたv-275
正しい旅の過ごし方ですよねv-363

ここの炊き合わせ食べたら、湯神の煮物を思い出して、食べたくなりました。
予約日前に、1回行っちゃうか~なんて考えていますe-266
空いていればですがねv-392

のんもコメいただいた時間寝てましたv-395e-261
史家さん、アップ記録更新の中、コメ下さってうれしいですv-435
また、お願いしま~すv-422v-410


2010/11/07(Sun) 13:32 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
庭園、綺麗ですね
朝から庭園を眺めながらの食事って優雅ですね~
お粥とご飯が選べるのはいいですよね。夕食を食べすぎた朝は、胃に優しいものが欲しくなりますからね~
2010/11/08(Mon) 00:59 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
朝食も好みです☆
いかにも伊豆の温泉宿らしい正当派の朝食ですね☆
シラスに塩辛、そして何よりも開きでないアジの一夜干しがヒジョーにポイント高しです♪
これに板わさが付いたら言うことなし!かな(~o~)

以下前回のレス返しですが、

〉あの素晴らしい記事は、ささっと書いちゃうんですか?
〉あの綺麗な画像は、腕がいいだけですか?
〉カメラや加工も関係あるのですか?

最近は皆さんホントにきれいな写真が多くて素晴らしいですよね~。
背景ぼかし機能の付いたデジカメなんかも売ってるみたいだし♪
でもボクは至って安いカメラしか使ってないですよ。
温泉に持ち込んでぶっ壊すことも多いので、1万円台のコンデジしか買い(え)ません(^^;)
別にプロのHPビルダーじゃないから、今後も高いカメラ買う気は今のところないですが、JTrim使ってシャープやモザイクかけるくらいの加工はします。
多くのブロガーが無料ソフトのJTrimを使っていると思いますので、もしのんさんが未使用なら試してみてはいかがでしょう!?(^_-)
それとブログ記事書くのって結構時間かかりますよねぇ。
写真加工を含めるとボクなんか4~5時間くらいかかっちゃう時もありますよ。
だからついめんどくさくなって「や~めたっ」ってなるからなかなか記事の更新が進まないのです^^;
今後もスローペースで忘れた頃にUP!ってな感じで細々と更新していこうかと。。。(^_^)v
2010/11/08(Mon) 08:59 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
banさ~ん^m^
露天風呂も、景色がいいと、よりいい湯に感じますがv-48、食事も同じですよねv-271
本当に、景色眺めながら、気持ちよく食べたので、より美味しかったのかもですv-410
お粥、大好きなので、うれしかったですv-371
普段の暴飲暴食で疲れた胃が喜んでましたv-411
おかわりしましたがねv-428
2010/11/08(Mon) 18:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
りんくさ~ん(*^^)v
お忙しい中、のんのつまらない質問にお付き合いしていただきありがとうで~~すv-422v-410
やっぱり、開きでないアジの一夜干し、ポイント高いですよねv-218
お皿も結構大きいのに、はみ出していましたよ~ v-424
>これに板わさが付いたら言うことなし!かな(~o~)
そういえば、昨夜だったかv-361民宿の覆面調査の番組で、調査員の方が、伊豆は「板わさにわさび漬けをつけてですよね」って言ってましたよi-77 やっぱそうなのですねv-363

カメラは腕という事ですね v-218
だって、プロのHPビルダーのように綺麗な画像ですよv-221
JTrimは、先日せっかくネットお仲間に教えていただいたのに、なかなか活用出来ず、ぼかし、明るさ位しか使ってません
シャープ、今度試してみます~v-237

りんくさんが、4~5時間くらいかかっちゃうんだから、初心者ののんが1日がかりは、仕方ないですねv-222
>だからついめんどくさくなって「や~めたっ」ってなるからなかなか記事の更新が進まないのです^^;

わかります~v-363
なのでのんは、細かく分けてアップするようにしましたv-216

>今後もスローペースで忘れた頃にUP!ってな感じで細々と更新していこうかと。。。(^_^)v

楽しみにしていますよv-422v-206

2010/11/08(Mon) 19:18 | URL  | のん #KSvLZtpQ[ 編集]
のんさん こんばんは♪
ああ、あおさのりのお味噌汁いいですね~
わたし、好物なんですよ。
朝からあのいい香りがプ~ンと♪海の香り(笑)

こちら“全館源泉かけ流し”とは!
なんて素敵なんでしょう!
交通費込みで2万円だなんて信じられません!←コーフン気味^^;
のんさんは温泉宿選びの天才ですね(*^-°)~☆
2010/11/08(Mon) 20:38 | URL  | GAYO #F7Zacl3M[ 編集]
十分な朝食ですね
こんばんは。
のんさんのお察しの通り、奥鬼怒の奥まで行ってきたものです。あそこはぜひ!ぜひ!

それは別として、ここは朝食も美味しそうですね。アジはかなり興味があります。一夜干しのイワシとかサンマとか大好きなので、大きいアジが出てくるこちらは良さそうです。

ジャスト伊豆は、最近は毎年売り出されるプランですが、時期は、夏前とか秋、あるいは1月から2月くらいなどと限定されているはずです。でも毎年出てくるプランのはずですから、ご安心ください。とはいえ掲載されているお宿は代わるようですから、ご注意を。

それとウチがジャスト伊豆を利用したのは、ブログに載せた下田からバスで行くお宿だけです。のんさんは、お気付きになっていらっしゃいましたね…
2010/11/08(Mon) 21:44 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
GAYOさ~ん(*^。^*)
見に来て下さってありがとうございますv-422v-410
うれしいですv-392

のんもあおさの味噌汁大好きで、いっ~ぱい入れて食べちゃいますv-411
そういえば、今思い出したのですが、いづみ荘でも、「青さたっぷり味噌汁」って言ってましたv-363
直さなきゃv-295

湯量すごいでしょうv-48
カランはもちろん、大きなプールまで源泉掛流しですよv-446
そして、部屋にも檜浴槽の温泉もついて、踊り子号指定席往復付きで2万円i-210
平日って、こういうのがあるのですね~v-410
実は、のんではなくて、相方の温泉公方が探しましたv-421
2010/11/08(Mon) 22:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
いづみ荘 朝食
朝のv-275
いいですね~
バランスの摂れた和食料理
美味しそうv-410
2010/11/08(Mon) 22:54 | URL  | muku #-[ 編集]
遠霞さ~ん(*^_^*)
こんばんは~e-15

大鯵、ほんと大きかったんです~v-392
開きが多いし、小さいと、ほとんど肉がついていない所もありますが、ここの鯵は、お肉たくさんついてましたv-426
あれだけでも御飯いけちゃいそうですv-363

ジャスト伊豆の詳しい情報、ありがとうございましたv-421
今のパンフは、11月末迄なので、心配してましたv-432
また、楽しみです~ e-266

遠霞さんのブログのジャスト伊豆はまだ、拝見してなかったのですが、部屋露天がさら湯でピンときたんです。
と、言うのも、のん達も、行こうと思って調べた事があったんですv-216
ブログ見に行きます~v-422v-410
2010/11/08(Mon) 23:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
muku さ~ん(^_^)/~
こんばんは~e-15

電車旅の最大のメリットは、2人でいつでも飲めるv-237ですからv-275
飲んでる人がいなかったので、
「朝からビールなんて頼めますか~v-236」って、照れながら頼みましたv-411
でも、朝風呂の後なので、チョ~美味しかったです。
おつまみもありましたしね~v-432
あっ、もちろん、朝食も美味しかったです~v-398
全体的には、そんな豪華ではないかもv-361ですが、大鯵が豪華でした~v-424
2010/11/08(Mon) 23:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは☆
のんさんこんばんは^^
スッカリ出遅れてしまい、過去記事に失礼します。。
いづみ荘、全編拝見しました~♪♪
前回のコメントにも書いたのですが、次回のジャスト伊豆はいづみ荘がいいかなって思っていたのですが、のんさんの記事を拝見し改めて行く気満々になりました^^
楽しみにしてたお食事もすごい充実度ですね~♪
ジャスト伊豆利用でこの内容だなんて、なんだか申し訳ないくらいですよね^^
これだったら母を連れての旅行にピッタリ!
のんさんのレポ、とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
2010/11/16(Tue) 21:48 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
ポルポ さ~ん(*^。^*)
こんばんは~e-69

いづみ荘編、全編見てくださったそうで、とってもうれしいですv-398
ありがとうございますv-421
過去記事へのコメント、大大歓迎ですよe-68

何しろジャスト伊豆(特急指定席往復付きで2万、通常料金は宿泊のみでもっとします)としてコスパを考えると、大きくは無くても、部屋に檜の温泉がついているだけで、温泉好きののん達は大満足なのですが、大浴場には源泉掛流しの滝があるし[女性風呂] 食事もOKだし、更に、生ビール、ミニお茶会サービスがあったりで、本当にお得感を感じたので、その気持ちで、宝箱を書きましたv-295
でも反面、、評価は個人差大だから、大丈夫かな~v-361と少々心配もしていたんですv-388
しかし、ネット仲間の方々で通常料金でお泊りになった方々から、食事も、それほど変わらないしお得だとのお墨付きをいただいたので、「ジャスト伊豆でのいづみ荘v-363」自信を持ってお薦めします。
これも、ネット仲間(お友達と呼んでいいのかな~)のおかげですe-266
この場をお借りしてありがとうを言いたいです~v-421

JRからは、何ももらっていませんよ~v-422v-411
2010/11/17(Wed) 22:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
