自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
伊東温泉共同浴場編 「子持湯」(湯川第一浴場)
2010年11月23日 (火) | 編集 |
道の駅「伊東マリンタウン」からは家路に着くため、バスで駅に戻りました(次の日なのでフリーパスは不可)

故意的に、早く戻りましたよ~
なぜかと言うと、共同浴場めぐりも大好きなので、伊東でも1ヶ所入ってこようと思い電車という事もあり、駅前の共同浴場にお邪魔したんです~

ちなみに伊東には、共同浴場が10箇所あるようです


駅前です
駅に背を向けて、右斜め前を撮影していますが
共同浴場の場所は、前に見える建物に沿って、右に行きすぐです
P1020557.jpg
右端に黒い車が停まっていますが、その前に観光案内所があり、車のうしろに見える低い水色の建物の間を入ってほんとにすぐです



伊東温泉の、毎分約35,000リットルの豊富な湯量は静岡県一、温泉湧出口は800口を超えると言われてます
なので、たくさん共同浴場も存在する訳ですね



入り口です
浴場入り口に気をとられていましたが、地図で見ると、ビジネスホテルの地下みたいですが、ホテルやっていたかな~~~
PA132975.jpg
正直、暗くて、尻込みしましたが(ごめんなさい)温泉公方の大丈夫大丈夫の声と共に階段を降りました
本当にやってるの~って感じでした



下の真新しい木の看板を見て、元気に営業していそうな感じだな~と、ちょっと安心しました
PA132974.jpg
でも、この下もくら~いです



狭い通路で、うまく撮れず画像なしですが、階段を降りきると、左側に浴場、右側には家族風呂があります
入浴料は、上の看板にありますが¥250、家族風呂は、¥350です



男女の浴場の間に、番台があり気さくなおばちゃんが座っていました(番台の前を許可をいただきパチリ光っちゃいましたね
PA143142.jpg


最初、家族風呂に入ろうと思って行きましたが、おばさんが狭いからちょっと見てみて」と見せてくれました。



見せて下さったのは、1号室
PA143145.jpg



家族風呂1号室です
見るからに湯が新鮮そう~
もちろん湯は、100%源泉掛流し&塩素投入なしです
PA143143.jpg
画像だと分かりづらいですが、2人だと肩を並べて、くっついて入る広さでした。



カランというか温泉蛇口もありました。(浴後温泉と聞きました
PA143144.jpg
ちょっと古いですが綺麗に清掃されている様子でした
しかし、普通の浴場の方が伸び伸びと入れそうなので普通の浴場に入る事にしました



女性浴場の方には、先客が2人男性浴場には、誰も入っていなかったので、男性浴場の入り口に(番台から見える位置)「大きな荷物を置きな~」と言われお言葉に甘えました


そして、独占湯だった男性浴場の様子をパチリできました



レトロチックなロッカー
鍵もしまったと思います
P1020546.jpg



脱衣所から浴場をパチリ
正面の窓は換気用でしょうか地下なので、真っ暗です
P1020547.jpg



小じんまりした浴槽
男性は、5人入ったらきついかも
P1020542.jpg
その分新鮮な湯中投入の極上湯で、家族風呂同様、100%源泉掛流し&塩素投入なしです
浴感は、ほんのりさらりとする程度です。
匂いは、無臭です
しかし、新鮮な湯は、最高でしし、女湯では、地元のおばあちゃんとの触れ合いも楽しかったです
お家の場所まで教えてくれましたし、この日行われている、お祭りの細かい説明もしてくれました



脱衣所から入って左側のカランです
「湯の量には限度があります。上がり湯の出し放しはやめましょう」の表示が、湯を大事にしていていいな~と思いました。
P1020545.jpg



脱衣所から正面にもカランがありました
P1020544.jpg
画像の右側女性風呂で、番台のおばさんが、出るときは声かけな~」と言って下さったので、遠慮なく声をかけて出ましたよ~


出てから、飲泉したかったと番台で話したら、「カランのお湯飲めば良かったのに~」って言われました。
良く考えたらそうですよね「湯の量には限度が…上がり湯の出し放しはやめましょう」だから、カランは温泉ということですものね
そういえば、入っている女性は地元の方で、シャンプーの後のすすぎをカランだとすすぎづらいからか入り口近くのホースですすいでいて、冷たそうと思いましたが、あのホースも温泉だったのでしょうね~
駅前共同浴場、恐るべしです



最後に、分析書貼っておきますね~
マニアの方ど~ぞ~
PA143140.jpg
これも光っちゃいました~
プラスチックのファイルに入っているのを撮るのはむずかしいです
フラッシュたかないと暗いし~
P1020548.jpg


外に出たら、お風呂でおばあちゃんが言っていお祭りをやっていました。
お祭り山車ぼかし


この後、電車の時刻まで近くでお茶をして、涼みましたよ~
テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
安いな~
250円って良心的な値段ですね。
最近の日帰り施設は設備は豪華だけど1,000円以上するところが多い中で、こういうレトロな雰囲気のところは落ち着けていいですよね。
お湯が綺麗だな~。源泉の温度も42.3度だと、加水しなくても大丈夫そうですね。
2010/11/23(Tue) 01:08 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
No title
先程アップしたばかりで、うれしすぎます~~v-398

共同浴場は、それぞれの温泉地の中で、いい湯が多いし、安いし、ここも、眺めもないし、決して新しくありませんが、いい湯でしたよ~v-48
250円じゃ、いい湯だけでありがたくv-421、贅沢言えないですよね~v-410

観光客は、マナーを守らないと、湯野上の露天のように閉鎖になってしまったり、地も専(地元の方専用)になってしまったりするので、いつも、腰を低く、元気にあいさつして入れてもらってます。

草津は無料ですが、その旨書いてありますよねv-363
2010/11/23(Tue) 01:26 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
本当にレトロな感じの、街のお風呂屋さんという感じですね。この、タイルを敷き詰めた床や壁、いかにも~な桶や湯椅子、パイプが剝き出しの水道、手書きのプレート・・・・何か、大昔、子供の頃に行った銭湯そのままの雰囲気です♪ こういう感じ、大好き(^^)

これで源泉かけ流しで250円!

のんちゃんは、ボクが行きたくなるようなトコばっかり行ってる感じだ(笑)
2010/11/23(Tue) 20:40 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(~o~)
こんばんは~e-69

今さっき、東京から帰ってきましたv-234
この前、ヒロお兄さんのブログで話題になったので、また、串カツ行っちゃいました~v-218
なかなかアップの順番がまわりませ~んv-394

さて、共同浴場は、安くて良い湯が多いので大好きですe-266
草津(群馬)や野沢は、無料で極上湯ですがねe-224

>のんちゃんは、ボクが行きたくなるようなトコばっかり行ってる感じだ(笑

こう言ってみらえると、うれしいな~~v-392
やっぱり気が合うのですよねv-221v-410
これからも、ヨロピクで~すv-422v-411

のんも小さ~い頃、銭湯に行った記憶がありますが、その銭湯も、その後すぐにやめてしまいました(宇都宮)
今は、機会があれば東京の、黒湯の銭湯に言ってみたいです~e-224
2010/11/24(Wed) 00:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
共同浴場♪
のんさんこんにちは~
ワーイ、共同浴場の記事だ~!!
子持ち湯って駅のすぐそばにあるんですね、これだったら電車旅でも気軽に立ち寄れそうです。このレトロな風情がたまらないですね~
タイル貼りの浴場とか、この雰囲気がホントワクワクしちゃいます。
伊東のお湯ってさらりとしてて優しいお湯ですよね^^長湯しても疲れないっていうか、旅の〆には持ってこいですよね。
そうそう、何故か伊東の共同浴場って家族風呂がある所が多いですよね、ちょっと狭いケド。。。

共同浴場が好きな女性ってあまりいないので、のんさんがお好きと伺ってとても嬉しいです♪今後またいい感じのところがあったら紹介してくださいね~
2010/11/28(Sun) 16:15 | URL  | ポルポ #-[ 編集]
ポルポさ~ん(*^^)v
こんばんは~e-15

見に来て下さってありがとうございます~v-422

>伊東のお湯ってさらりとしてて優しいお湯ですよね^^長湯しても疲れないっていうか、旅の〆には持ってこいですよね。

そうなんです~v-222
やさしい湯なので…e-266
以前は、何箇所も入って、最後は湯疲れして、気合で入ったりしていましたが、最近は、いつも1箇所に(この時は宿湯に)どっぷりと浸かり、帰りは、温泉に立ち寄る事が少なくなっていましたが、この時は、行きから気になっていた子持湯に入って帰ろうと、2人の意見が合ったんです~v-439
帰り道も湯疲れする事なく元気に帰れました~e-271

それから伊東の共同は、皆、家族風呂があるのですねv-237
ほんと、狭かったですけれど~v-411
広い湯舟もあるのでしょうかねv-361そんな記事を読んだ気がしますv-295

共同浴場、好きですよ~e-224e-266
その温泉地の良い湯がそこにはありますからe-461
のんも、ポルポさんが共同浴場好きと聞き、うれしいですv-424
こちらこそ、穴場の共同浴場等…教えて下さいねv-421

伊東に今度行く時は、海賊船のガイドの方が薦めてくださった汐留の湯に立ち寄りたいですv-48


2010/11/28(Sun) 22:40 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、さすが伊東!温泉共同浴場が10箇所も。
こういう気楽に立ち寄れる温泉もいいですね。
250円、安いですね。別府温泉には確か入湯料100円という
ところが2箇所あったと思うけど、今は値上がりしているかしら。

番台におばあちゃんが。そんなところも楽しいね。
ああ、温泉、行きたくなりました。
今はこちら紅葉が綺麗です。でもすぐ冬到来ですね。
風邪も流行っています、気をつけてね。

2010/11/29(Mon) 07:57 | URL  | ととろ #ZIzn78MY[ 編集]
ととろさ~んm(__)m
たくさん、コメント下さって、うれしいですv-222
ありがとうございます~v-421

共同浴場は、いい湯が多いのでv-48、温泉地に出向いて、あると入る事が多いです。

別府は、豊富な泉質、豊富な湯量ですよねv-218
1泊しかしていないので、ちょっと物足りなかったです。
竹瓦温泉も、見学のみだったし、次回は、別府のみで堪能しようと話しています。
ひょうたん温泉に入ってきましたよv-221

番台のおばちゃんとのおしゃべりもいい思い出ですe-267
外から番台が見えた時、おじちゃんv-509だったらどうしよう~v-393と思ったのんでしたv-411
テレビドラマの再放送で、番台に男性が座っているのを見た事があったのでねv-410



2010/11/29(Mon) 23:54 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
