fc2ブログ
自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
明治座ディナ~☆
2010年11月27日 (土) | 編集 |
今回の開演は、いい席優先で取ったので、夕方の部
17時開演でした

本当なら、早い夕食か遅い夕食でもいいのですがお芝居では幕間に食事をするのが習慣らしいです



松花堂弁当形式の食事を開演前に予約して、食事専用の場所へ移動して食べる事もできますが、のん達は、客席にお弁当を買って来て食べる事が多いです



明治座特製弁当です
PB233215.jpg
明治座の食事は結構評判がいいようです



こちらが、温泉公方が食べた「銀だら西京焼き弁当」1260円PB233216_20101124020247.jpg
雑穀御飯美味しそう~
しば漬けやおかかがのっていて、最後まで、御飯を美味しく食べられるようにという心を感じました



おかずには…

炊き合わせです。
PB233217.jpg



メインの銀だらその上は卵焼き下に葉しょうがの甘酢漬け、ほうれん草のおひたし(本人そうだった申しております)、コブの佃煮です。
PB233218.jpg
その場で感想は聞きませんでしたが(美味しい」っていい顔して食べてました
のんが食べたものとおかずが共通しているので、下で感想をちょっぴり書きますね



こちらがのんが食べた「幕の内弁当」1470円です。
PB233219.jpg
見た目より、御飯がしっかりつまっていてボリューム満点でした
御飯は、モッチリ感があり、温かくなくても美味しく食べられました~



おかずは…

左から豆きんとん、醤油の下になすの古漬け、海老の磯部天ぷら、かまぼこ、昆布巻き、卵焼き、銀だらの西京焼き、葉しょうがの甘酢漬けです。
PB233220.jpg
豆きんとん甘くてねっとりしていたので煮物」ではなく「きんとん」としましたきんとん大好き~栗きんとん食べたい~
なすの古漬けしょっぱめ、御飯がすすみました~
海老の磯辺天ぷら温かくないのに、ふっくらしていて、海老そのものも味が生きてました。
かまぼこ
小さな一口でしたが、その分、プリっと感があり、さっぱりいただきました。
昆布巻き味噌ダレがかかっていましたのんは初めてでしたが、普通の昆布巻きより美味しいかも~
卵焼きダシ巻きで、ほんのり甘さが効いている玉子焼きでした。
銀だらの西京焼き温泉公方のお弁当のメインですが、のんの方にも入っていました西京焼きの甘辛は、お弁当にぴったりですねお魚も、温かくなくても固くなく、「美味でございました~(大奥風に
葉しょうがの甘酢漬け彩りも綺麗ですが、箸休め的にも良い1品でした



炊き合わせです。
PB233221.jpg
これは、温泉公方と同じものでした。
のんは、醤油がきいているかな~と思いましたが、温泉公方は、美味しかったと言ってますので(今)、のんはやはり、どちらかと言うと薄塩派かもしれません( ..)φメモメモ
しかし、薄味ではなく、しっかり味がついている事は間違いありませんよ
お弁当にはその方が良いのかも



たこの煮物&コブの佃煮です。(ピントが
PB233222.jpg
たこの煮物予想以上に柔らかくて、もっと食べたかったです~
コブの佃煮は、盛りのいい御飯のお供にグッドでした


明治座お芝居観劇価格で、お値段は安くはありませんが、ご飯もモッチモチで美味しかったし、ひとつひとつ丁寧に作った感が伝わるご飯が進む田舎風のおかずで、美味しく頂いたので満足でした

また、今度は、食事処に移動して食べる食事も食べてみたいです。
松花堂弁当の他に、鰻やお寿司もあるんですよ
食いしん坊ばんざい~です

P.S今回は売り切れていましたが、特製サンドイッチも、のんが食べた時は、チーズと海苔が挟んであって美味でしたよ~
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味そーですな。
へぇ、駅弁かと思ったらそうではなく、明治座で売ってるんですね。
のんさんと公方様は、よく上京されて、観劇されるんですか?
2010/11/27(Sat) 18:47 | URL  | 船山史家 #-[ 編集]
明治座!!
明治座はウチから歩いて行けるところです。
実家は同じ、浜町でしたし・・・
のんさんが近くにいらしていたとは~~!おどろき~!

ワタシは小学生の時、行ったのが最後で、
いつでも行けると思っているからその後一度も行ったことがありません。
観劇もたまにはいいですよね。

もしかして・・・どこかですれ違っていたかも~~
2010/11/27(Sat) 19:18 | URL  | meg #mQop/nM.[ 編集]
船山史家さ~ん☆
こんばんは~e-69

特に幕の内弁当の方、のんが子供の頃の駅弁の感じがしました。
でも、最近のお弁当は、おかずはもちろんですが、御飯が美味しくなったな~と思いますv-371
のんが当たっているだけでしょうか~v-361

お弁当ばかりでなく、明治座は1873年(明治6年)創業(だから明治座v-236v-411)なので、昔からの伝統も守っている感がありますv-363

また、明治座には、テレビで大奥を観て、初舞台を観てから、興味のあるもの、e-266年に3回位行ってます。
前回アップの遠霞さんへの返コメにも書きましたが、黒革の手帳や最後の忠臣蔵、篤姫等…のんでも観やすいお芝居が結構あるんです~v-221
2010/11/28(Sun) 00:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
megさ~ん(~o~)
そうなんですか~v-405
びっくりですv-363

小学生で、明治座での観劇v-353
さすが地元って感じですv-218

浜町は、年に3回位行っているので、なじみの場所となってきました。
大通りを渡った、古いお蕎麦屋さんに、走っていって昼食食べた事もあるし、目の前のあんみつやさんや、駅の出口近くの喫茶店もいきましたよ~v-410
また、日本橋迄歩いて行き宿泊もしています。

なんか、megさんがより近い存在に感じてきてうれしいですe-266
美味しいお店や、おすすめスポットがあったら教えて下さいねv-421
2010/11/28(Sun) 01:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、芝居観劇の幕間に食べる【芝居弁当】これって、楽しいんですよね。
明治座のも美味しそうですね。私は歌舞伎座に行く時はいつも向かい側にある【
弁松】ってお店でお弁当買って入ってました。昼の部・夜の部続けてみる時は劇場内でも。
博多座もお弁当はなかなか好評です。
来年は【博多座】2月玉三郎、3月勘三郎さん一門。と大物来演、楽しみです。

詳しいレポート、ちゃんとちゃんと考えて作っているお弁当ですね。
食べたくなりました。お芝居観てお弁当食べてゆったりする空間、いいものだなと思います。
2010/11/29(Mon) 07:50 | URL  | ととろ #ZIzn78MY[ 編集]
ととろさ~ん(~o~)
芝居観劇の幕間に食べるお弁当を「芝居弁当」っていうのですねv-295勉強になりました。

歌舞伎座のお弁当が【弁松】ですね( ..)φメモメモ
行ける日がきたら、そこのお弁当にしてみますね~v-392
博多座はなかなか行けそうにはありませんがv-410やっぱりお弁当が好評なのですね~v-426

>お芝居観てお弁当食べてゆったりする空間、いいものだなと思います。

まったく同感ですe-266
安いお宿に1泊できる料金ですが、また、行きたくなるんです~e-267

観劇が趣味の大大先輩v-363
これからも、色々教えて下さいv-435
2010/11/29(Mon) 23:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック