自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
くし家 池袋店
2010年12月21日 (火) | 編集 |
この2回東京に行った時のランチに寄ったくし家」の御紹介です

以前のアップでお話したように、東武友の会の商品券があるため東京に行った時にはほとんど寄っている東武池袋店」
宇都宮店とは比べ物にならない位の規模で、いつもショッピングを楽しみにしているんです(ウインドウショッピングの時間の方が長いですがね…
その東武池袋店の、レストラン街13Fスパイス内にあるのが「くし家池袋店」です。
東武のレストラン街には、ものすごい数のお食事処がひしめき合っていていつもどこに入ろうか迷うのですが、この2回は、この庶民的で入りやすいくし家」に行っています

「くし家」では、その名の通り、大阪名物の串かつ」が味わえます

2回来店時の画像を織り交ぜてアップしますね~


正面入り口です。
PB233202.jpg
入りやすい雰囲気でしょ



入り口には「ビリケン」さん
PB233203.jpg
2度目は11月下旬でしたが、サンタさんの帽子をかぶっていました
通天閣のビリケンさんは、足を撫でると、願いが叶うんですよね
このビリケンさんの足ものんは撫でてきましたよ~



そして、2度共注文したのが、お得なくし家セット」です
メモ代わりに撮ったのでイマイチの画像ですがアップしちゃいます~
PB233206.jpg
好きなドリンクと、豚カツ、えび、キス、そして野菜2本1000円です


飲み物は生ビールにしました
一緒に運ばれて来たのが大阪でおなじみのステンレス容器に入った特製ソース
もちろん2度づけは禁止です~~
そして、これもお決まりらしいキャベツです。
PB233204.jpg
ウスターソースかと思ったらちょっと違う感じの、濃厚ながらさっぱりした味わいの絶品ソースです。
そして、これをつければ普段千切りでしか食べない生キャベツが、美味しいおつまみへと早代わりです~



1度目の串セットです
左から豚カツ、どんこ、えび、じゃがいも、キスです。
PA032930_20101212230900.jpg



2度目の串セットです
左からスウィートコーン、じゃがいも、えび、キス、豚カツです。
PB233205.jpg
カラっと揚げるこだわ衣・パン粉はすべてオリジナル複数の油を使用200度の高温で一気に揚げるそうです
こうして並べてしまうと揚げ上がりの色の違いが、鮮明にでてしまっていますが、油か揚げ時間かわかりませんが、どちらもカラッと、美味しく揚がっていました
そして、揚げ物なのに、さらっとさっぱり食べられたのは、油のせいでしょうかソースのせいでしょうか



1度目の追加です
左がアスパラ右がささ身串梅肉風味です。
PA032933.jpg
アスパラは、甘くささ身串梅肉風味は、さっぱり美味しかったです~



2度目の追加です
左2本がにんにく右1本が1度目来店時と同じささ身串梅肉風味です。
PB233210.jpg
にんにくは、揚げたり焼くとおいもみたいにホクホクだし、元気が出そうですよね~
また、2度目のささ身串梅肉風味の方がビッグでした~
この日は、温泉公方が、体調がイマイチだったので、ささ身はのんが食べましたよ(咳止め服用してたのでダブルゼロ飲んでたし~



そして、2度目のんの初体験
ホッピーの白です。
PB233211.jpg
焼酎が入ったグラスに、ホッピーを注いで飲みます
は、レモンサワーの様な味を想像していましたが甘みはまったくなく焼酎が喉越し良くなって飲みすぎてしまいそうなさっぱり味でした言葉にするのが難しいです~~



そして、串以外のメニューも頼みましたよ

2度共頼んだ2点は…
まず、激辛焼きそばです
PB233208.jpg
「これから蒸すので時間がかかります」と言われますが、串があるせいかそんなに待ちくたびれる事なく来ました
蒸してあるのでしっとり
どちらかというと、焼きそばというより蒸しそばという感じでしたが、コクがあり辛ウマでした~



そしてもう1点
温泉公方が大好きなホルモン焼き塩です
PB233209.jpg
のんは、どちらかというと、内側に油がついているのが苦手ですが、ここのホルモンは、油も少なくたまねぎたっぷりのせいもあり気にならず美味しく食べる事ができました



最後に1度目の来店で注文した石焼きカレーです(正式名称忘れました
PA032934.jpg
石焼ビビンバのカレー版という感じで、グツグツと煮い立っていて、チーズがとろ~りたっぷりで、美味でこじゃりました~
カレー好きにはたまりませんよ~



東武のレストラン街の飲食料金東武友の会の商品券で支払えるので、今度は、違うお店も開拓してみたいと思います。
袋東武のレストラン街では、くし家の他はしゃぶしゃぶ&ステーキのお店スエヒロのみです。
お薦めはありませんかね~
テーマ:東京
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
池袋
池袋は通勤経路なので、たまに、東武百貨店、行きますよ。
といってもたばこセンターが多いですが・・・

串かつ食べてホッピー飲んで、いいですね~
串かつ、大阪に出張した時しか食べてませんが、美味しいですよね。
ホッピーは好きなので、飲み屋のメニューにあれば、よく注文しますが、
口当たりがいいので、アブナイお酒ですね~
2010/12/22(Wed) 00:35 | URL  | ban #-[ 編集]
ああ、通天閣では「だるま」に行列していましたね。
串かつ屋ですと。
串揚げは焼き鳥ほどには技術を要しないようで
結構どこでも美味しくいただけるみたいですね。
ほんとおっしゃるように油切れも良くサラっと食べられる。

池袋だったり、山手線も北の方だと
評判を聴くお店が少ないのですよ、
わたしが知らないだけかも知れませんが。
同じ揚げ物なら、
高田馬場の「とん太」の白いロースかつは
美味しかったですよ。
http://okazaki001.exblog.jp/10523940/

せっかくネット上に情報が盛り沢山あるのだから、
もっと下調べをしてからお出かけになればいいのに~(笑)とは思うものの、
そこまで食に貪欲ではないのかな、のんさんは。
2010/12/22(Wed) 08:00 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
こんにちは(^-^)
今日は休みです(^O^)

池袋はいつも通過してます(^.^)b

食いしん坊バンザイ\(^O^)/としてはうまそう(●^ー^●)って見てたんだけど…(・・?)ランチですよね(;^_^A

生ビール、ホッピーもいっちゃいましたか(^o^;


アルコールが入るとすぐ眠くなっちゃう横Gでした(ρ_-)ノ
2010/12/22(Wed) 10:43 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
ban さ~ん(^^)/
いつもありがとうございま~すv-421

banさんも、袋東武いかれるんですねv-392
益々親近感を感じます~v-352
そして、たばこセンターですねv-309
banさんらしいです~v-410

基本的に天ぷらやフライといった揚げものが好きなんですよね~v-16
うちだと、なかなか新鮮油たっぷりで揚げる事が少ないですv-389
そんなにマメにしないから、大量油の保管を考えてしまうためですv-363
なので、揚げたてあつあつの色々な種類の串揚げは、ほんと美味しくいただけましたv-398
のんも本場大阪の串カツを、行った時には必ず食べたいと思いますv-426

banさん、ホッピー好きなのですねv-363
味のコメント、とんでもなくずれてないようで良かった~v-410
結構焼酎が入っていたのに、そんな感じが消えて、さっぱり飲めてしまいましたので、ほんと危険かもv-394i-6
2010/12/22(Wed) 12:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
岡崎さ~ん<m(__)m>
お久しぶりですv-222
お元気そうですね~v-221

串カツ、美味しかったですよv-218
偶然入ったお店ですが、これからもリピートしたいと思いました。
本場大阪の串カツも必ず行きたいですv-363

とんかつ~~v-16
好きです~~e-266
「高田馬場の「とん太」の白いロースかつ」めちゃくちゃ美味しそうですe-266
とんかつは、お肉はもちろんですが、パン粉や揚げ方によって、結構差が出るお料理ですよね~v-361
うちからさほど遠くない地味なお店のとんかつが、結構美味しいので、行きたくなりました~v-448v-355

>せっかくネット上に情報が盛り沢山あるのだから、
もっと下調べをしてからお出かけになればいいのに~(笑)

あはは~~v-410確かにそうなのですよね~v-411
東京に出る時は、目的ありなので、時間を気にしながら、いつもそのルートに合わせて行動してしまい、適当に入る事が多いんですよねv-410
また、食いしん坊なので、結構「美味しい美味しい」って、食べちゃう方なんですv-401
しかし、食べる事が大好きですので、教えていただくお店は、遠くてなかなか行けそうにないお店でも、必ず頭に入れて、行った時は行こうe-2と心に決めていますよ~v-218
ラーメン屋さんもネットのお仲間に教えていただいて行ってみたら、のんも大好きなタイプのラーメンでお仲間に感謝しました~e-266
とん太も頭に入りましたよ~v-392
2010/12/22(Wed) 13:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G 兄さ~ん(*^_^*)
今日は、お休みですかv-221良かったです~e-343
ハードそうだったので、お身体大丈夫かなe-3と心配していましたv-410
心身共にゆっくり休んで下さいねv-363
ちなみにのんは、お仕事ですv-413お昼休みですよんv-411

横G兄さんも池袋通るんですねv-234
よく行く場所ですので、今度行った時は、横G兄さんもここを通っているんだな~~と思うんだろうな~~e-343

はいv-222
お日さまニコニコのうちからv-278生ビール&ホッピーいっちゃいましたよ~v-275
普段、ほとんど車で行動するし、夜は2人で飲みには行かないので、電車の時は、これが楽しみなんです~v-392
2回目は、温泉公方が咳がひどく薬を飲んでいたので、のんだけが飲みましたが、温泉公方がつまらなそうでドキドキしちゃいました~v-343
でも、最近は、車でも時々「飲まないのv-361」って言ってくれるようになったので、うれしいのんでe-460遠慮なく飲ませてもらいます。
基本は、温泉公方が飲むのですがねv-275

くし家のあとは、コブクロと、明治座でしたが、おっしゃる通り眠くならないか心配でしたがなんとか楽しさが勝ちましたよ~v-392
明治座の売店には、ビールとワインが売っていますv-275v-272
2010/12/22(Wed) 13:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
大阪在住者です(笑)
ここはやっぱりボクの出番でしょう(^o^)

昼間のビールはいいですなぁ~♪ ボクは用のないときは今でも昼からやってますよ(ただしプリン体99%カットの発泡酒)。プラス串カツ? もうサイコーの組み合わせではないですか!? 羨ましい限りだ(笑)

アスパラは大阪とは少し違っています。こちらでは1本物でした(もっともボクが行った店がそうなっていただけかもしれんですが)。食べやすさでは、この店の方がいいかなぁ? 

東京でも本格的な串カツが食べられるのはとてもいいことです。どんどん大阪の味を試してみてください。ちなみに、名古屋名物の手羽先も美味いよ♪ ビールが・・・・
2010/12/22(Wed) 22:52 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^o^)丿
おはようサンサ~ンv-278(杉浦太陽風v-410

いつもありがとうです~v-421
そうですv-363
ここはヒロお兄さんの出番ですv-218お待ちしていましたv-411
ヒロお兄さんとの出会いもあって、くし家に引き寄せられたのかもですv-398
串カツには、確かにビールがぴったりですねv-275プリン体99%カットえらいv-424味が範囲内みたいだから、温泉公方にも買ってきます(今あるスーパードライはのんが飲む事にしてv-411
のん達も出かけない休日は、昼間から飲みますよっv-275やっぱり気が合います~e-343
ほんと、本場大阪で食いだおれたくなっています(飲みだおれないようにねv-394
お好み焼き、明石焼き、串カツ、ラーメンv-373、1泊じゃ食べ切れませんねv-271
来年は、考えたいですv-222
名古屋は、ツアーで泊まりましたが、味噌カツのみです。
手羽先&ビールv-275ヨダレがでてきました~~~v-411
2010/12/23(Thu) 10:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
ランチに串カツですかぁ~v-19
そしてビール…いやぁ、ここは大阪?!って感じですね。お昼から飲むのはお正月と温泉連泊のときくらいしかないので、お昼から串カツという暮らしは経験なしです。

ちなみにウチも東武友の会に入ってます。でも頻繁に行くお店が池袋ではないというだけのことです。東武も場所によって入っているお店がホント異なりますねぇ。
2010/12/23(Thu) 11:56 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
串カツ美味しそ~♪
のんさんこんにちは~
串カツ美味しいですよね~、お店によっては油っこいのが気になりますが、こちらはさっぱりと頂けるんですね^^
ところでのんさんはお酒は結構お強いのでしょうか??
私の中ののんさんのイメージだと、お酒飲んでもすぐに酔っちゃいそうなカワイらしい感じなのです(*^_^*)

串以外のメニューも美味しそうですね。ホルモン焼き塩なんてたまらないです。あとあと、石焼きカレーも〆に良さそう。チーズとカレーって合いますよね~

池袋はなかなか行く機会がないのですが、「くし家」、覚えておきます(^^)v
2010/12/23(Thu) 12:16 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
遠霞さ~ん^m^
いつもありがとうございますv-421

ランチに串カツで、ロケットが飛んでしまいましたか~~v-19
まったく違和感なく、食べていたのん達です~v-401そっか~~~v-413
でもねv-392遠霞さん、油物は、夜より昼ですよ~v-353
朝からステーキの話で盛り上がった事がありますが…
[メタボ対策]としては、その方がいいのかもですv-16
そんな事を言いながら、夜もこってりいっちゃったりしますがねv-16
きっと、遠霞さんは、スレンダーなのでしょうね~v-352

お昼から飲むのはお正月と温泉連泊のときくらいですかv-424
日本酒の通なので、もう少しお飲みになるのかと思っていましたよ~e-400
のん達は、完全に出かけない、ほっこりしたいお休みには、たま~に少し嗜みますe-400

のんの頭のなかで、遠霞さんの人物像が、少しずつ具体的になってきていますv-392

東武友の会は、1ヶ月1万円1年間積むと5千円の商品券が利息としてつくんですよねv-426
銀行の利息を考えると、めちゃくちゃお得ですよねv-221
ちょっと前までは、その倍の利息でしたので、ちょっとがっかりですがねv-390
のんも、いつも行くのは「宇都宮店」ですよ~v-410
2010/12/23(Thu) 16:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ポルポさ~ん(^^♪
見てくれてありがとうございますv-421

串カツ、やっぱり油っこいお店もあるのですねv-363
初めてだったので、ムカムカしない食べやすさは、油v-361ソースv-361どっちv-361と思っていました。

お酒はですねe-400
のんは、強いと思っているんですが、温泉公方には弱いんだから~って言われますv-410
かわいくないですがv-411確かに、1杯目から酔いますね~v-410
でも、その後もちょっとおしゃべりになりますが、楽しく飲めますよv-426
そんなにたくさん飲む事は、ほとんどありませんがねv-422
先週の忘年会では久々に結構飲みました~v-275e-400

>ホルモン焼き塩なんてたまらないです。あとあと、石焼きカレーも〆に良さそう。
→美味しかったですよ~e-319
〆に石焼カレーって言ってくれるポルポさん、食の趣味も合いそうでうれしいです~v-271

のんは、くし家しか行ってないので、レベルがわかりませんが、ポルポさん、機会があったら味比べしてみて下さいv-222
のんも大阪で味比べしたいです~v-456
2010/12/23(Thu) 16:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
