自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
栃木~茨城~埼玉 グルメドライブ 「茨城 珍來つくば松代店編」
2010年12月13日 (月) | 編集 |
ちょっぴりお久しぶりです~

平日、仕事におわれ、なかなか、ブログアップに手が出せないのんです~

仕事が忙しい時こそ、休日はストレス解消しなくてはと言う事で、土曜日は、のん達にはめずらしく、グルメ目的で、長距離ドライブに出かけましたのん達にとっては長距離です~

まず、最初の目的地は、先週、温泉公方が友達のMちゃんと行って、「めちゃくちゃ美味しかったから、どんなもんか食べてみて」という事で、茨城県つくば市にある珍來」に向かいました

到着する迄の間うちの方からは(栃木県真ん中よりちょっと南)、富士山の頂上を逆三角形に切り取ったような頂上がM字型筑波山ですが…(うちからの画像は撮ってなかったので、これは別日の茨城県筑西市からの画像です
CASOYSFU.jpg
近づくにつれて、また、通り過ぎるにつれてまったく違う形に変わっていく様を興味深く見ながらドライブしましたよ~
筑波山は、日本百名山の中もっとも標高が低い山だそうです。
しかし、美しい姿から富士山とも対比され西の富士、東の筑波」と並び称されるそうです。
また、ロープ―ウェイやケーブルカーでも登れ、ガマの油売り筑波山神社観光スポットもあり楽しめる山です。





うちの方からは、微かにモヤっていた筑波山でしたが…
そばに来るとこんなにキレイな姿を見せてくれました
P1020722.jpg
もうまったく違う形でしょ~



ほらっ
また、違う形になりました
P1020725.jpg



つくば市側の中腹あたりには、筑波温泉の宿が見えました。(ズ~~~ム
左隣には筑波山神社の鳥居もみえました。
P1020727.jpg
湯量のせいか完全掛け流しはなさそうですが
絶景が拝める宿もあり、その景色を露天風呂からも眺められる宿もあるんですよ~
湯重視だと、なかなか足が向かない温泉地ですが、観光&景色を楽しみに1度は宿泊してみたいな~と思っています

ここ筑波山から、つくば学園都市を抜けて、結構な距離を行き



「珍來」に到着しました
P1020729.jpg
途中、家電量販店に寄り道もしましたが、結構走お腹ぺこぺでした~~




上の赤い看板の裏には、こんな説明書きP1020739.jpg
読んでいるだけで美味しそう~



外観です。
P1020728.jpg
お昼ごはんにはちょっと遅い時間だったせいか、中はとても空いていました



座敷に上がり、周囲に誰もいないので、カウンター方向パチリ
P1020730.jpg
お客様は、のん達を含めて、3組ですが、カウンターの中、調理場には、調理の方5人と、注文取りの女性が2人いました。
と、いう事は、忙しい時間は、結構なお客様が入るのではないかと思います



注文は、温泉公方が、のんにも食べてみて欲しかった広東麺」で~す
P1020734.jpg
テリテリのあんかけが、見るからに美味しそう~
味噌、醤油、塩等…Theラーメンという感じのものも、もちろん好きですが、野菜たっぷりや、このようなあんかけのラーメンも大好きな2人です



具のアップ~~~
P1020735.jpg
豚バラ、白菜、人参、たけのこ、キクラゲ、ピーマン思い切り具だくさでした~
それらを炒めあんかけにしたダシが、とんこつベースの醤油味のスープとマッチしていて、ほんと、美味しかったです~
広東麺大好き~



麺は、中太ストレートですかね
P1020736.jpg
あんかけ&スープが麺にしっかりからんでいるのが画像でもわかります。
もう食べたくなってしまいました



サイドメニュ~「餃子
P1020737.jpg
大きさがわかりづらいですが、小さめ餃子の2倍以上の大きさでした。
細かく切って良く練り上げた感じの具がたっぷりの分、ソフトな味に仕上げてありました。
欲を言えば、もう少し焼き目がパリッとする位焼いてくれたら、更に、美味しかったように思います。




そして、お腹がペコペコだったので、サイドメニューをもう一品
「唐揚げ」で~す
P1020738.jpg
使い切りタイプのケチャップ&マヨネーズが、B級グルメらしいです~
中華屋さんの唐揚げって感で、熱々ハフハフ、やけどしそうでしたがあっと言う間に完食しちゃいました

周りの方が注文していた、タンメンやモヤシソバも、山のように野菜がのっていてとても美味しそうでした。
今度は、何食べよ~かな~


メニューもた~くさんありました。
P1020731.jpg
P1020732.jpg
これは、のん達が食べたメニューの部分をパチリしましたがもっともっとた~くさんありましたよ
ご飯ものも美味しそうでした

このあと、めずらしくアグレッシブな温泉公方の希望で、埼玉に向けて出発した2人です~



最後に、何故かまったく関係ないこの画像をアップ~~
P1020776.jpg
どこでしょう
難しいですよ~~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
広東麺、美味しそう~♪
公方さんがのんちゃんに食べてほしかったという広東麺、ボクも食べたいです。とゆーか、これはウチの奥さんが大好きなラーメンのルックスですな。このあんかけがとんこつベースの醤油に合わさったら、そりゃあウマイに決まってる(^^)
まして麺が太麺だと、スープがからむ面積が増える分、よけいに楽しめるわけですよ。あ~~~、食いてぇ~(欲)

ところでのんちゃん、さすがに餃子には厳しいですね(^^)
餡の表現といい焼き方への注文といい、プロの見方ですがな(笑)
本場の人はやっぱり違うわ(感嘆)
2010/12/13(Mon) 21:17 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
茨城までラーメンを食べに…!?
それは相当アクティブな!
こういう麺にあんかけがからむ麺はあつあつでしょうねぇ。私は火傷しそうな気がします、焦って食べて…

大阪で古潭のラーメンを初めて食べました。初めての味わいでした。出張のついでですからね、念のため。
2010/12/13(Mon) 21:51 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
ヒロお兄さ~ん☆
こんばんは~v-422

広東麺、これまでに食べた物のなかで、確実にベスト3に入りますv-218

やっぱり、麺は、太麺でしたかv-401v-361
2人で、中太だよねv-361と話して書いたのですが、画像を見たら、なんか太い気がしましたv-411
なにしろ、芦ノ牧温泉の牛乳屋さんのチョ~太麺を食べてしまったので、尺度が狂っちゃったみたい~v-398
て、言うか、ラーメン通ではなくてただのラーメン好きなので、イマイチわからないんです~v-410
ラーメン通のヒロお兄さん、これからも色々教えて下さいねv-421

>ところでのんちゃん、さすがに餃子には厳しいですね(^^)
ぜ~んぜんそんな事ないんです~v-422
書いちゃうと悪いかな~と思ったのですが、ギリギリ焼けてはいましたが、熱々ではなかったんですv-389
餃子って、結構はずれはないし、先日お年寄り2人でやっている行きつけの中華やさんで、餃子を頼んだら、ラーメンが食べ終わる頃まで来なくて、来たものを食べたら、たぶん急いで作ったらしく、にんにくがドバっと入ったらしく、と~てもにんにくで辛~い餃子でしたが、それもそれで美味しい~って食べちゃう位ですからv-411
食いしん坊なので、結構「美味しい美味しい」が多い2人ですv-439
2010/12/13(Mon) 21:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~ん(^^♪
こんばんは~e-15
ヒロお兄さんに、返コメ書いている時に、コメいただいたみたいですv-435

出張行かれたんですねv-235
念願の古潭のラーメン、食べられたのですねv-373
のんも大阪行きたいですv-363
ホテル阪神泊か、もっと贅沢に有馬泊でv-392

やっぱり気が合う遠霞さんですv-222
広東麺は、ギリギリ火傷を免れましたが、から揚げでやられちゃいました~v-41
しばらく痛かったです~v-393

のん達の割には、遠出でしたでしょv-410
この後、またまた、びっくりコースですよv-426
2010/12/13(Mon) 22:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは(^-^)
筑波山は行った事無いんですよ(;^_^A

若かりし?頃、筑波サーキットには何度か行ったけど(^^ゞ
離れてるもんね(^o^;

上顎すぐ火傷するから熱いものは苦手です^ロ^;


次は埼玉って事だから楽しみですよo(^-^)o
2010/12/14(Tue) 00:08 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
メニュー
品数、豊富ですね~。値段もリーズナブルでいいですね。
ヘルシーワカメラーメン、なんか食べてみたいですね。

お城はどこだかわかりませんが、新しそうな感じがしますね。
周りには何もなさそうだし、観光地じゃないのかな?
2010/12/14(Tue) 00:45 | URL  | ban #-[ 編集]
横G兄さ~ん(^^ゞ
おはようございますv-422

コメント、ありがとうございますv-421
筑波山、のんも子供の頃行ったきりなので、1度ゆっくり観光してみたいな~と思っています。
筑波サーキットをググってみましたが、珍來松代店は、こちらの方向で、このあと、この周辺を通って埼玉に行きましたv-448v-355
筑波サーキットで思い出しましたが、ツインリンクもてぎも、近くなのに1度も行った事がないのんですv-390
色々なイベントがあるので、こちらも行ってみたいですv-363

そして、横G兄さんと同じく、この日、上顎をやけどして、皮が向けたのんでした~v-393
でも、美味しかった~~v-426v-411

P.S 埼玉は、あまり期待しないで下さいv-410
あれって感じだったので…v-411
しかし、調べないで、現地を楽しむのも、また、いいのかな~とも思いますv-392
2010/12/14(Tue) 08:06 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~ん(*^^)v
おはようございます~~v-279
天気が悪いですが、今日もファイトv-363です~v-91

ほんと、メニュー豊富で、リーズナブルで、美味しかったので、近かったら間違いなく通っていますv-426
他の方が食べているメニューもみな美味しそうでv-411
人のものが美味しそうと思うのは、食いしん坊の証拠ですかねv-392
ほんとうだ~v-363ヘルシーワカメラーメンってあったのですねv-352
こういうメニューに目がいき、選ぶようじゃないと駄目ですよねv-16
でも、広東麺も野菜たっぷりだから、なんとか、バランスとれてますでしょうかねv-236
茨城は、お互いお隣ですので、行く機会があったら、チェーン店みたいなので、お試しをv-373

お城、反応して下さってありがとうござります~v-421
次回、サラッとアップしようと思っているのですが…v-216
2010/12/14(Tue) 08:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
筑波山
のんさんこんばんは!

筑波山、Takemaさんも未踏の頂ということですから、今度登りましょう!
ラーメンは、喜多方まではよくそれだけのために行ったなぁ。。
2010/12/14(Tue) 21:03 | URL  | 長次郎 #S90rSSAo[ 編集]
ちょっと質問(^-^)
うちのお袋の実家は古河なんですよ(^.^)b

「しもつかれ」とか「しみちかれ」とか言う食べ物知ってますか?
何か印象に残ってるんですよね(^o^;
残り物を使った料理だし、特に見た目はお世辞にも美味しそうじゃないけどね(^^ゞ
それと赤飯の豆をほんのり甘く煮るのがお袋の実家の特徴なんだけど、のんちゃん家の方はどうですか?

後はあの辺りの食べ物で思い出すのは鮒やわかさぎの甘露煮かな^ロ^;

そうそう、近くにトモエ牛乳の工場が有って夏にプールに入った事が有ったよ(^^)v
2010/12/14(Tue) 23:55 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
長次郎さ~ん(^^)/
おはようございますv-278
お久しぶりです~v-422

さすが山の達人v-218、山に反応してくれたんですね~v-392
筑波山。下から登山するのですかv-361
山登りの経験は、山城で少~~しだけですのでe-496
のんは、車にしておきます~v-411

それから、喜多方v-373
のんも、ずいぶん前ですが、らーめん食べにだけ行ってますよv-392
それから、佐野でラーメン食べた後に、美味しいアイスを食べに那須にとんでいったり…
今は、なかなか出来なくなりましたが、そういうドライブも楽しいですよねv-448v-355

Takemaさんの所共々、時々のぞかせていただいていますよv-222
これからもよろしくお願いします~v-435
2010/12/15(Wed) 08:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、みなさんこんにちは。筑西市は実家があります。
筑波山がなつかしいです。
珍来、昔行きましたよ。昔住んでいた戸田にもあったので。
味は記憶にないかな~。
しもつかれ、って横Gさんが言ったから。あれ、苦手です~。確か栃木の食べ物ですよね。のんさんはきっと得意かな?
2010/12/15(Wed) 09:34 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
たびたび失礼します。写真に写っているのはのんさんですか?麺を持ち上げているひと。ずいぶんスタイルいいですね~。ラーメンよりそっちに目が行ってしまいました。
2010/12/15(Wed) 09:37 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
横G兄さ~んお答えします(^^ゞ
こんにちはv-278

>ちょっと質問(^-^)
大歓迎で~す(^^)/

「しもつかれ」、もちろん知っていますよ~v-218
下野の国の郷土料理かと思っていましたが、北関東では、食べるみたいですねv-222
名前の由来も、「しもつけカレー」からかと思ったら、酢をかけて食べたことから「酢むつかり説」から、訳するのはやめますがv-388英語の「Shit Mud's Curryv-374」まで色々あるのですねv-363
うちの方は盛んに作りますよ。
初午に、正月の新巻鮭の頭と、冬保存してある大根、人参、そして大豆、油揚げも入れます。味付けの決め手は酒かすですよe-400砂糖をいれるうちもありますが、のんの実家は入れませんv-422
大根&人参は、おろすのですが、鬼おろしという竹製のすごいおろし器でおろし、粗めのおろしになるんですよ~v-410
子供の頃は、嫌いでしたが、今は、身体に良いし、買っても食べますi-210
そうですv-363
うちの近所には、お惣菜コーナーに売っているんですi-210
保存型のものもありますよねv-363
うちの方は、初午だけでなく、結構作るので、先日、「鬼おろし手伝って」と言われ初トライしましたが、コツをつかむ迄たいへんでしたv-356
おばあちゃんから受け継いだ母も、そんな年寄りではないのに、力がなくなり胸が痛みました~v-390

お赤飯好きだな~e-266
うちの方は、甘い小豆にはしませんね~v-363
ただ、小豆のかわりに、ささげという、のんには小豆にしか見えないお豆を使ったりします。
割れづらかったり、色水が良くでるらしいですv-361
ただ、「煮豆は、ささげより小豆の方が美味しい」と、よくおばあちゃんが言っていたので、味は小豆の方がいいのかもv-361

それから、うちは鬼怒川の近くなので、のんじじ&のんパパは、フナはもちろん、のんは知らないよくいる魚も煮て食べています。
あいそも串にたくさん差して焼いて食べてるみたいです。
のんは、鮎、ヤマメ、岩魚以外の川魚は、ちょっと苦手で食べませんが…v-393
県北の方に行くと(那珂川沿い)、アユの甘露煮等…川べりにお店がたくさんありますよv-363

横G兄さん、答えになっていますかねv-392
2010/12/15(Wed) 10:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~ん(^^)v
こんにちは~v-278
2件もありがとうです~~v-392

みーしゃさんの実家って、筑西だったんですねv-363
のんは、筑西に縁があり、よ~く行く場所です。
「珍來」ですが、茨城は、筑西のお店を始め、軒並み閉店となってしまいました…v-390
筑西にある珍來も行った事がありましたが、美味しかったので、彼達は、つくば迄行ったらしいです。
筑西より、つくばの方が、広東麺は、数段美味しかったです~v-373
そういえば今は、埼玉の方がたくさんあるみたいですよv-218
店舗により味の差があるという口コミもありますがねv-237

しもつかれ~
のんも、栃木の郷土料理かと思ってましたe-214
今回ググったら、北関東一帯で食べるようです。
のんも、やっと、好きになった所です。
慣れると美味しいし、材料考えても、必要な栄養は取れて、ダイエットに持ってこいv-426だと思います~v-352
ま~、他の場所で暮らしていたら、食べる事もないお料理ですけどねv-411

ラーメンに写っているのは、温泉公方ですv-205
胸もないでしょv-411
みーしゃさん、鋭いですv-424
2人で、なんでこんなに細く写ったのかな~v-405と話していました。
このセーターいいねってv-410
実際の温泉公方は、お腹の下の筋肉が割れています~v-392
2人でダイエット(特に最細7号~年々太り怒られるのん今は秘密v-413)頑張らねばと思いながら、食いしん坊で徹底できませ~~んv-356
2010/12/15(Wed) 11:52 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは(^-^)
実はそんなに食べた事無いんですよ(^^ゞ
その時期に行かないと食べる事無いし^ロ^;
でも味も特徴があるし印象に残ってるんですよね(^.^)b
みーしゃさんの苦手って言うのも解ります(;^_^A

最近はお袋の実家も法事とかの時ぐらいしか行かなくなっちゃったし(^o^;

うちの親父は長男で爺さん、婆さん一緒だったから、田舎って言うとお袋の実家だけで、ガキの頃は休みになると良く行ってたし、自転車、バイク、車の初の目的地だったけどね^ロ^;

昔と今は味覚と言うか味の好みも変わってるから今食べたらどんな感じかなぁ?って思ってます(^-^)
2010/12/16(Thu) 21:23 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横G兄さ~ん(^◇^)
おはようございます~v-278
のん宅の今朝の車の気温計は、初めてマイナス1度でしたv-356
その分。お天気がいいので気持ちいいです~v-352

しもつかれは、たぶん、慣れずに食べると、苦手な方が多いと思いますv-410
関西の方が納豆を苦手な方が多いように…
地元民でも、苦手な人が多いですから~v-388
くさやほどではないと思いますがねv-411
のんの家は、マメに作っていたせいもあり、大人になってから美味しいと感じるようになり、今では、買っても食べるわけですv-392

うちも父が長男なので、母の実家によく遊びにいきました(宇都宮)。
祖父母が他界しちゃうと、機会が減ってしまいました。
今は、その実家もなくなってしまいちょっと残念ですv-390
2010/12/17(Fri) 09:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
