自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
栃木~茨城~埼玉 グルメドライブ 「豊田城 寄り道編」
2010年12月17日 (金) | 編集 |
珍來松代店を、満腹のお腹で出発しましたが、また、グルメ偵察に行くという温泉公方
お腹パンパンだからスウィーツしか食べられないかも~」と、のん(別腹ですから
到着までは、結構時間もかかりそうだし、行ってみようとドライブを再開した2人でした

所々道が混んでいました
渋滞が苦手な温泉公方ですが(うれしい方はいないでしょうが)、この日は、ご機嫌でひと安心
休日に、幹線一般道を長距離走る事が少ないので、ま~良い経験でした

知らない道をドライブするのもまた楽しく景色を見ながら、ナビを見ながら進みましが、のんが、ナビに城マークを発見
いつも、温泉旅行に出ても、近くの城址は見に行ってしまう2人なので、すぐに反応しましたよ
「こんな所に城跡あったっけ
「石毛城ってあったっけ
と会話しながらナビをよ~く見ると、城マークなのに、そこには>、「上総市地域交流センター」の文字
その日は、何気に見てきましたが、うちに帰ってから調べたら、この周辺にある豊田城の模擬天守として築城された、コミュ二ティーセンターでした。

城談義をしているとほどなく、右側に予想を超えるスケールの天守が現れ、思わず2人共、びっくり声をあげました

幹線道路からこんな風にみえるので、地域交流センターでも曲がってしまいました~
P1020740.jpg



正式名称、「上総市地域交流センター(豊田城)」です。
P1020741.jpg
豊田城址は、この近くにありますし、石毛城址もここではありませんが豊田城の模擬天守をここに築城したみたいです。
町起こしの一環でしょうかね~
大天守閣の右に付け櫓、左に渡櫓と大き目の櫓を配す”複合連立天守”という構成。
1階取り付け格子で敵襲に備え、侵入を防ぐ。
最上階には高欄があります

歴史上の豊田城平将門を滅ぼした平貞盛の流れを汲む豊田氏の豊田郷にあった城で、平安時代末期から戦国時代までこの地方を支配した垣武平氏一族の豊田氏が、東部に流れる小貝川べりに城を築き、豊田城と呼ばれていたそうです。


 
金の鯱鉾までありました 
P1020781.jpg
左の棒状のものは、避雷針です




地域交流センターは、1,100人収容のホール及び図書室(1・2階)石下の歴史を紹介した展示室からなる施設として、平成4年に開館しました。
P1020772.jpg




5層7階の堂々たるもの。
天守閣の高さが48.5mあり、日本で二番目に高いお城です
P1020777.jpg
しかし、実際の豊田城は、石垣もなく茅葺きの小さな城だったみたいです。(現地にこの復元希望です
つまり、場所も造りもまったく違うようです
ここから、15kmほどの逆井城址公園は、しっかり復元されつつあるのですが、対照的な感じがしました。
しかし、それにしても見事です~~



ちょっと離れた所からパチリ
P1020779.jpg



天守の周りにはいくつか、このような天守に合わせた建造物が建っており、頑張りを感じました
P1020782.jpg



せっかくなので、正面まで行ってみましたよ~
塀も見事です~
P1020783.jpg



正面からパチリ
P1020786.jpg
凄いでしょ~
中からは、消防か警官かの制服を着ている方々や、おじいさんおばあさんのグループも出てきました。
きっと、いくつかのイベントがあったのでしょうね

中に入れるかは未確認だったので、今回は、外観だけ攻め落としましたが、帰って調べてみたら、400円で、展示室、展望台に登れるみたいです。筑波山、富士山、日光連山等が眺められ景色は良さそうですね~

この後、少しウォーキングしてお腹もこなれた所で、埼玉へのドライブを再開しました~
テーマ:城址巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
???
加藤剛が主演したドラマで「豊田の館」ってのがあったけど。その近くなのかな。
6枚目の写真だと、格好の砲撃目標になっちゃってますね。
2010/12/18(Sat) 12:04 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
船山史家 さ~んm(__)m
こんにちは~v-278
コメント、うれしいですv-410

豊田の館(向石毛城跡)
近くみたいですねv-363
豊田の館も知っていたら行きたかったです。

6枚目v-212
ほんと~だ~v-411
さすが史家さんの視点って感じですv-218

茨城の城址、小さな城址を含めると、なかなか廻りきれません~v-422
2010/12/18(Sat) 12:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんにちは
もしかして常総市?ですかね。

こんな立派なお城があるんですね。
日本の城めぐりも面白いかもしれない・・・と思いました。

コメントいただいたのに、体調不良でなかなか返信できずに失礼しました。
どうにか元気になりましたので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
2010/12/18(Sat) 12:47 | URL  | meg #mQop/nM.[ 編集]
meg さ~ん(^^)
こんにちは~v-278
体調大丈夫ですかv-236

返コメは、お気を使わないで下さい~v-222
身体の事が1番ですe-328

のんも、なかなかPC開けない時もあるし、これから、そうなりそうなスケジュールですv-393
でも、そういう時こそ、ネットの交流で元気もらいたいとも思っていますe-266

ここ常総市ですe-496
通りすがりでびっくりしました。

城廻りv-363
のんも相方の温泉公方の趣味でついて行くようになりましたが、いまではすっかりハマり、出かける場所を決める時には「どっかいい城址ないの~」とリクエストしちゃうようになりました。
土塁だけとか、マニアックな場所も行くんですよv-410

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-422v-411
2010/12/18(Sat) 13:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
