自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お寿司屋忘年会(~o~)
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年の忘年会は、一緒に新潟に行った2人廻らない寿司を食べた事がないというので、TOPにお願いして、廻らないお寿司屋さんにしていただきました~

写真中心の簡単なアップですが、お付き合いくださいね~



場所は、栃木の真岡市(旧二宮町)と、茨城の筑西市の境あたりにある(住所は筑西でした)
代表行きつけの店しまや寿司」でした。
PC173296.jpg
田舎のお寿司屋さんですが、思ったより(ごめんなさい大きく立派な佇まいでした
夜なので外観は撮れませんでした



入り口も真っ暗なので看板のみパチリ
PC173297.jpg



入り口を入ると右にはこの立派な天狗さん
PC173298.jpg



そして、正面にはまとい」
PC173299.jpg



さっそくビールでかんぱ~~い
PC173311.jpg



お料理をさらっと紹介します~~

まずは、のんの一番の大好物のカニ
それも、あまり食べる機会がない毛蟹」でした~
PC173312.jpg
大きい蟹なので、足のお肉もたっぷで、毛蟹は味噌を食べるなんて言いますが蟹肉もたっぷり堪能できました



そして、蟹味噌です~~
PC173313.jpg
食べやすいようしっかり仕事がなされていました
そしてなんと、のんのテーブルに、蟹味噌を食べられる人がいなかったので(例の2人です)、のんが全部いただきました~
ギリギリ茨城ですが限りなく海なし県の栃木に近いのになんて美味しい蟹さんだったのでしょう
臭み0で激ウマでした



3点盛りは左からマグロの照り焼き、げそ、そして鮟肝です。
PC173300.jpg
マグロは刺身サイズで、げそも無駄にせず上手に有効利用しているのだな~と思いました。
また、鮟肝は、不得意と思っていましたが、最近食べる機会もボチボチ出てきて、今回はネギと紅葉おろし添えなので、さっぱりいただけました



ホタテとえのきのバター醤油鍋
PC173301.jpg
ホタテ厚っこくて、とても甘かったです~



海鮮鍋
PC173302.jpg
大きな海老 鯛、牡蠣、そして蟹爪が入っていて、どれも新鮮そう~~
お魚づくしでも、鍋は、また美味しくいただけますよね



そして、じゃ~~ん
刺身の盛り合わせです
PC173303.jpg
4人分ですが、1人キャンセルだったので、3人でいただきました~



一つずつズームします~

さざえ(ですよね
PC173315.jpg
磯の香りがしました~



中トロ
PC173304.jpg
口の中でとろけましたよ~~




生牡蠣
PC173305.jpg
のんは、大好きですが、3度ひどい目に合い駄目だったので(1度は海から上げて食べてもでした)、食べられずでしたが小ぶりながらも新鮮で美味しそうでした



さば
PC173306.jpg
のんには珍しくあまり得意ではないので食べませんでしたが(他、盛りだくさんだし~)、後輩が、臭みもなく美味しいと申しておりました
酢でしめてあるのかと思ったら、普通のお刺身だと言っていました





PC173307.jpg
久しぶりに、大きめ厚切りの切り身でしたが、身が締まっていて美味しく2枚もらっちゃいました~



烏賊
PC173308.jpg
巾広に切ってあり食べ応えがありました。



甘海老
PC173310.jpg
おっきい甘海老で、甘トロでした



ビールの後は日本酒
メニューです
PC173316.jpg




選んだお酒は
越乃雪月花
PC173317.jpg
端麗で喉にひっかからない飲みやすいお酒でした



新潟の生吟醸酒です。
PC173318.jpg



最後に、ブリの照り焼きです。
PC173314.jpg
鍋、生魚と続いたので味が変わって美味しかったです。
脂がジュワ~~っとのってましたよ

本当は最後にお寿司が出ましたが、2次会に急いでるらしく、さっさと食べたので画像忘れです~
いくら、鉄火、他いいネタでした
ウニはなかったな~~

この後は、スナックでカラオケでした



そして、お開き後は、みんなでビジホに宿泊しました

平成ホテルです
筑西市の川島駅前です
PC183330.jpg



玄関前には、シーザーがいました。
PC183331.jpg



フロントです。
たぶん経営者のおじ様だと思う方が担当です。
PC173294.jpg



のんカメラなので、イルミはボケボケ
PC173293.jpg



人生3度目のシングルルームに宿泊しました
PC183328.jpg
恐いかな~と思いましたが、ほろ酔いなので、バタンキューでした



部屋からの眺めです。
PC183329.jpg
窓が開かず、この方向しか撮れませんでしたが、思いの他、眺めがよかったです

いい天気の中、朝帰りののんでした


そして、今年は、この記事を持ってアップ納めとなります
今年はなんとかのんの宝箱も復活また、細々続けることができましたが、これも恥ずかしいような、つたない記事を見て下さった皆さんのおかげです~~
本当にありがとうございました
来年も、あまり気負わず、素のままのん」の宝箱となる事と思いますが、ど~ぞお時間が許す限り、遊びに来て下さいね

今年もお世話になりました
来年も、ど~ぞよろしくお願い致します

来年は〆温泉からのアップ初めの予定です
コメント
この記事へのコメント
お帰り~♪
のんちゃん、お帰りなさい。そして、あけましておめでとうございます。

2010年の〆は2泊3日の会津行きだったんですね。それに何? やっぱりスキーはできなかったんですと? 残念。その分、正月にボクがジャム勝で滑ってきてあげます。今のところ、3~4日のどちらかに行く予定。ついにボクの季節がやってきたって感じです。

旅行帰りの正月は疲れが出やすいもの、お体には気をつけて楽しいお正月をお過ごしくださいね。現在1:52。そろそろボクも寝ます。

お休み~
2011/01/01(Sat) 01:53 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(~o~)
あけましておめでとうございますv-410
今年も、よろしくお願いしますv-435

ね~v-394
スキー。
ヒロお兄さんだったら信じられない話でしょ~v-363
積んでいく位だから、やる気はあるんですがねv-411
今度は、出発当日、ウエアー着て行きますv-223

v-236v-218
初スキー、早まりましたかv-221
お母さんの近く「ジャム勝」ですかv-223
足が良くなって良かったですねv-410
張り切りすぎて、怪我しないようにね~~v-422

のんは、これから、実家ですv-258
2011/01/01(Sat) 08:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
明けましておめでとう(^-^)
あけおめ(о^∇^о)

年明けすぐに近くの氷川神社に初詣に(^^)v

福引きは3人共残念賞のティッシュペーパー(^^ゞ

1時半過ぎに寝たのに6時には目が覚めちゃう貧乏性は相変らず(;^_^A

今年もよろしくお願いしま~すm(__)m
2011/01/01(Sat) 10:28 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
明けました。
叔母が言ってました。
「最近は真岡にも美味しいお寿司屋さんがあるのよ」って。
私がガキの頃は何もなかったですからねぇ。

今年もよろしくお願いします。会津レポ楽しみにしてます。

横Gさん睡眠時間短過ぎない?
2011/01/01(Sat) 10:36 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
No title
新年おめでとうございます。
さっそく忘年会ネタでしたか~

お寿司屋さんでのコース料理は、かなり惹かれる美味だとしみじみ。
新年はご実家に?ウチも妻の実家に行くので、同じでしょうかね?

いずれ会津のお宿がアップされるのを楽しみに待ちます~
2011/01/01(Sat) 11:58 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
横G兄さ~ん(*^_^*)
あけましておめでとうございま~すv-435

明けてすぐお3人で初詣いかれたのですねv-457
お正月らしくいいですね~
のんは、歩いてすぐの神社に初詣行こうかと誘ってみましたが(あまり期待せずv-411)やっぱり寒いから後でとなりましたv-410
のんも半分そう思いながら、誘ったのですがねv-413
いつもは、奥日光で年越しして、帰りに中禅寺湖のほとりの二荒山神社で初詣でしてくるのですがね~v-421

福引は、ちょっとずつ運を使わないと、後でドンと当たるかもしれませんよ~v-218

それでは、今年も楽しい兄妹付き合いをよろしくお願いしますv-422v-392
2011/01/01(Sat) 19:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家さ~ん(^^♪
あけましておめでとうございます~v-435
今年も、「なるほど~」と、感心するお話を楽しみにしていますので、お時間が許す限りお付き合いいただければと思いますv-392

叔母様の家は真岡市内でしたっけv-361
このお寿司屋さんは、合併で真岡になった南のはじっこに接する、住所は茨城県筑西でした~v-363
それほど期待しないで行きましたが、びっくりしました~v-363
真岡の美味しいお寿司やさんもとても興味があります~v-392

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
会津レポ、史家さんのお話が聞けるよう、拙いレポですが、順次アップしますね~v-216
2011/01/01(Sat) 19:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~ん(^o^)丿
新年おめでとうございますv-435
今年も、こんなのんですが、よろしくお付き合いいただければと思いますv-421

意外に 美味しかった田舎のお寿司屋さんでした。
やっぱり、寿司屋さんは、日本酒が合いました~v-305

いつもは、旅行に出てしまうのですが、今年は早い時期から釘をさされていて、実家に行ってきましたv-410
出来る孝行は、しようと思いますv-343

会津のアップ、首を長~くして見にきてくださいねv-411
2011/01/01(Sat) 20:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
川島なんてうちから近いですよ
のんさん、明けましておめでとうございます。今年も仲良くしてくださいね~♪
今日は筑西の実家から帰ってきました。
川島駅は家から近い(といっても車で20分くらいかかる・・・。田舎ですから)ので、良く知ってますよ。
おすし屋さんは、知りませんでした。おいしそうですね~。
今日は羽生のジャスコで14800円のコートを半額でゲットできてラッキーでした。
2011/01/02(Sun) 15:58 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~ん♥
改めまして
あけましておめでとうございま~すv-422
こちらこそ、仲良くしてくださ~いe-266

そうなんですか~v-363
川島から20分だと、のんもわかる場所かもしれませんねv-361

羽生にジャスコがあるんですね( ..)φメモメモ
実は、イオングループは良く行きますv-448v-355
旅先でも見つけて行ったりしますv-363
いいコートが半額で買えたんですねv-426
そういう時って、すごく得した気分でうれしいですよねv-218
いいものが安くなっているので、きっと温かいでしょうねv-222
これから益々寒くなりますからね~v-276
2011/01/02(Sun) 23:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
