自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
下野の正月餅
2011年01月02日 (日) | 編集 |
皆さん、改めまして、

明けましておめでとうございます
今年も、「のん」の宝箱をよろしくお願いいたしま~す



さて、昨日は、実家に行き、お正月をすごしてきました。

そして、のんパパ機械ながらついたお餅をもらってきました

のんが小さい頃は、機械だと伸びなくて美味しくないなんていいましたが…
今の機械は大丈夫
良く伸びる美味しいお餅ですよ

のんの家のお正月のお餅は、のし餅を四角に切った物です。
地方によって色々なお正月のお餅があるのですよね~

お餅大好きなのん
マッチ箱1個でご飯1杯分なんて聞いた事がありますが、お正月だから、いい事にしま~す

お雑煮、焼餅をしたのですが、画像は、そのままズバリにしてみました
なるとも、お正月用を買ってきたら、の」の字ではなく、「梅なると」なる物だったので一緒にパチリしてみました~
P1030245.jpg



次回からは〆温泉を少~しずつアップの予定です
テーマ:季節もの
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
のんさん、新年明けましておめでとうございます★
うちの掲示板に貼っていただいた極上湯記事がアップされているかな~って思いましたが、先ずはいかにもお正月らしい餅記事からのスタートですね(~o~)
ボクは昨日は雑煮、今日は汁粉を食べました。
いずれも餅は2個ずつ、昔はもっと食べたんですが、恐怖のメタボ状態なので少し控えなくては。。。(^^;)
子供の頃は毎年正月は茂木のばあちゃん家で過ごしていました。
石油ストーブの上にアルミホイル敷いてよく餅を焼いたものです。
というわけで、今年も楽しい記事をたくさん紹介してくださいね!
どうぞよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m
2011/01/02(Sun) 15:35 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
下野ご縁三人衆(のんさま、りんく氏、俺・・・)
正月二日め、昼酒で酔って大睡し、たった今目覚めた史家(ジャン)でございます。
りんく旦那は茂木。オイラは真岡か。りんく旦那と会話が始まったのも真岡線ネタだったような気がしますね。でも私は益子から先には乗ったことがないのですよ。一時期廃線になりかけたんだけど、何とか現在も走ってますね。
石油ストーブの上のアルミホイル餅は記憶にあります。お餅を昨夜は2個、今日も2個食べました。
今年もよろしくお願いしまっさ。
2011/01/02(Sun) 20:54 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
昔は・・・・
昔は、自家製のもち米で臼と杵を使って餅をついたものですが・・・・やらなくなってもう十年以上経つかなぁ~。

さて、ボクはそろそろ家を出てスキージャム勝山に向かいます。妻の実家に行っていて出遅れ・・・・(^^; 遅くとも2時頃には現地着といきたいものですが、どうも無理っぽい・・・・
2011/01/02(Sun) 21:48 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
りんくさ~ん(^o^)丿
改めまして
明けましておめでとうございますv-410

そうなんですよねv-391
記事をアップするまで、静かにしていればいいのですが、久々にディープな温泉に行き、多少興奮気味で、思わずカキコしちゃいましたv-410
と、いう事で、アップの時迄、問題にしたいと思いますv-411
特徴ある湯だから、当たっちゃいそうですよね~v-363

お餅は、うちも2個ずつですv-392
のんも、男性陣と同じじゃ食べすぎですか~v-413
お正月はいい事にしますv-392
って、いつもじゃないって言わないでくださいね~v-413

茂木というと「源太饅頭」が食べたくなります。
温かいものを売ってて、いつも車で食べちゃいますv-222
それから、「もぴあ」v-265
1000円で映画を見に行った事があります。
http://iloveonsen.blog40.fc2.com/blog-entry-35.html

のんのおじいちゃんは、今でも石油ストーブの上にアルミホイルも敷かないでv-411、餅を焼いて食べていますよ~v-221

なんか、りんくさんが益々近くに感じるようになりましたv-363
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m
2011/01/02(Sun) 23:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家さ~ん^m^
下野ご縁三人衆
いいですね~~v-424
みんな何気に近いですしねv-363

たまには昼酒もいいですよねv-305
のん達も、家から出る予定がなかったりすると、たま~に飲んじゃいますe-400
お正月じゃなくてもですv-413
そして、今日の史家さんのように爆睡します
またそれもいいんです~v-221

真岡線のSL
仕事で乗った事があります~v-363
乗っちゃうと、煙いのでSLと感じますが、外から見た方が、SLを楽しめますねv-410
沿線には、撮り鉄さんがたくさんいましたv-212

お餅は、みんな2個なんですねv-222
やっぱりのんは食べすぎかなv-401
2011/01/02(Sun) 23:54 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(*^^)v
のんの家のお餅つきは、親戚中のお餅をつくので、のんが物心ついた時には、機械になっちゃってましたが、最近のものは美味しくつけますよねv-363
ただ、蒸すのは、お釜の上で蒸篭に入れて蒸すやり方で今でも蒸していて、そのご飯をつまみ食いするのが楽しみなんですv-371
でもやっぱり、臼&杵のお餅は一味ちがうのかな~v-361

今、スキー場に向かう途中でしょうねv-363
やっと、ヒロお兄さんの季節がやってきて、ヒロお兄さんの生き生きとした姿が目に浮かびますv-392
怪我しないようにエンジョイして下さいね~~v-422
2011/01/03(Mon) 00:06 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、あけましておめでとう!

今年も楽しいお話、温泉のお話、楽しみにしています♪

お正月の三日間、あっという間に終わってしまいそう・・
うちはダンさんが明日から仕事なので
今日はまた、お出かけしようかな。

御餅を自分のうちで切る・・って最近しないな~
いつでも買えるパックのお持ちで誤魔化して知ってます。
ま、「うさぎ餅」って書いてあるから縁起ヨシとするか~(^_-)-☆

今年もよろしく!
2011/01/03(Mon) 09:07 | URL  | カミ #JalddpaA[ 編集]
今年もよろしくです!
のんさん、あけましておめでとうございます。
昨年末にいきなり乱入したわたしですが、
今後とも何とかお付き合いいただければ幸いです。

1/2.3の親族新年会を何とか乗り切りましたが、
実は年末の奈良帰省が濃厚でした。
というのも、片道直行だと530kmなのですが、
なぜか往路は1400kmも移動した上での到着だったんです(笑)。
その辺のレポはまたおいおいというところですが、
ちょっとふざけすぎてますかねー(苦笑)。

というわけで、今年もよろしく御願い申し上げます。
2011/01/03(Mon) 22:10 | URL  | Takema #V1rogjt.[ 編集]
カミさ~ん(^o^)丿
改めまして
あけましておめでとうございますv-281
こちらこそ、楽しいおしゃべり、味のある記事を楽しみにしていますv-410

のん達は、久しぶりの家でのお正月で、飲んでv-272食べてv-271寝てe-261と、寝正月でしたv-457
ほんとあっという間でしたv-393
また、普段見た事がない、7時間の時代劇他、長~いテレビもいっぱいみましたv-363

ダンカミさん達は、やはりおでかけですねv-448
ほんと行動的でうらやましいです~v-392
どこ行ってきたのかな~v-361

今年もよろしくお願い致しま~すv-422v-411
2011/01/03(Mon) 23:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
Takemaさ~ん(^^)
明けましておめでとうございますv-281

乱入なんてとんでもないです~v-422
楽しくおしゃべりしたり、色々教えて下さるお仲間が増えてうれしいのんですv-392

奈良だけで、のんには車で行く事は考えられませんがv-410
片道直行だと530kmの所、往路1400kmv-405
どうするとそんなに走れるのか興味津々です~v-363
レポを楽しみに、待っていますねv-222

こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますv-422v-398
2011/01/04(Tue) 00:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
カラーパレット
ま、また色変えたの?
これって何色っていうんですか?

会津の宿はまだかな~。
2011/01/04(Tue) 20:15 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
船山史家さ~ん(^o^)丿
ん~~v-361
ほんと、何色っていうんだろうv-361
「お正月バージョン」ですよんv-413
テンプレート変えるのは一瞬なのでマメに出来るのですが……v-391

お正月は、ゆっくりしちゃいました~v-410って、いつもなかなかアップ出来ないのんですv-393
史家さんの爪の垢もらわなくてはv-411

会津の宿は、結局やらなかったスキーの前泊という理由付けでとったので、目的を思い切り温泉に絞る方々向きかもしれないのでv-361、あまり期待しないほうがいいかもです~v-388(お宿さんごめんなさいv-435
良い湯でした~~v-48
やさしい湯なので、湯は、史家さんもいいとは思いますがね~v-48
でも会津の宿は、なんか、親戚に帰ったような感じの宿が多いですねv-410

次のお泊りも迫っていますが、また、宿題がたまりそうです~v-398
2011/01/04(Tue) 21:27 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
