自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯の花温泉 旅館末廣 (岩風呂編)
2011年01月10日 (月) | 編集 |
内風呂のすぐ下の、この提灯のある
P1020905.jpg



階段を下
P1020904_20110104214310.jpg



この宿で一番の鄙び系ディープゾ~ン(内湯の説明をご参照下さい)です
PC293352.jpg
左側岩風呂
右側の出入り口から露天風呂に行けます



この札を出して、内鍵をかければ、貸し切りで利用できます
P1020938.jpg
「湯気で階段が滑るので、ドアを閉めて下さい」と、御主人に言われましたが岩風呂のドアは、どんなに頑張っても閉まりませんでした


脱衣所は、良く観察しすぎて、画像を取り忘れてしまいました


岩風呂です
昼間でも暗いそれがまた落ち着く湯殿です
P1020908.jpg
は、源泉「ハヤノ湯
おんな湯源泉より、気持ちスルスル感が強い気がしました
あくまでも、のんの感覚ですがね
湯口は、正面の岩の下の湯の中なので、空気に触れていない分、新鮮さが違うかもしれません



暗~いですね
湯船の向かって左側にある上がり湯の湯口です
P1020945.jpg
浴漕よりずいぶん温いので、源泉って思ったり、いや源泉がこんなに温い訳がないと思ったりしたので、これも仲居さんに聞いてみたら、
「温泉じゃないのよ~前は水だったの」という答えでした
上がり湯の温泉と書いてあるサイトさんがほとんどなのですが、真相はいかに



カランは、ありません
は、土壁風で、綺麗ですし岩風呂にマッチしていました
P1020943_20110104214629.jpg
ボディーソープと、リンスインシャンプーが置いてありましたので、すすぎは、湯船の湯か、上でも紹介した、右側に写っている湯口でとなります
温泉公方は、何故かここでシャンプーしていました
湯船の湯をかけてあげましたよ~
でも、温泉でシャンプーもいいのかも



天井も綺麗でした
(惜しいのが脱衣所なんです~~
P1020941.jpg



浴漕サイズは、三人ですかね
満足顔で堪能する温泉公方でした(顔出ししたい位です
末廣 岩風呂



自家源泉「ハヤノ湯」源泉情報です
温泉ブームの後から成分表をきちんと表示する所が増えましたこの表示法も、分かりやすくていいですね
PC293355_20110104110516.jpg
塩素投入ありですが、マニアの方以外は、気にならないと思います
仲居さんが、皮膚病に良いと言っていました~

また、ここ岩風呂は、貸し切り札が出てなければ混浴です
混浴風呂には、名湯多しです

次回は、露天風呂をアップする予定です
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさん、こんにちは~。岩風呂も雰囲気あっていいですね~。
塩素も、気にならないくらいならOKです。
この3連休も旦那が元気なら近くの百観音温泉でも行くつもりでしたが(一応源泉掛け流しです、結構いいお湯なんです)旦那がお疲れモードだったので温泉に入れませんでしたあ~。今週末の船山までお預けです。
最近はアル単の温泉が大好きなので、末廣のお湯も気になります。
旦那は硫黄見たいなにごり湯が好きらしいんですけどね。
2011/01/10(Mon) 16:07 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~ん(~o~)
続けてみてくれてありがとうです~v-422v-410

岩風呂は、画像だと床が黒く見え、良く写っていませんが、実際は、もっと味のあるいい湯殿でしたよ~v-218
あくまでも、コジャレた宿と比べる宿ではないですがねv-392

百観音、温泉好きになった頃から気になっているのですが、混んでいるという口コミが多いので、なかなか足が向きません。
濃い~~いい湯なんですよねv-363

それから、特に疲れた時等は、のんもアル単が恋しくなりますe-266
温泉好きになった頃は、色つき匂いつきをターゲットに廻っていましたが、最近は、単純泉に勝るものなしと思う事も多いです~e-267

そんな事言いながら、硫黄泉、鉄泉、酸性泉も入りたくなる事もあるのですがねv-411

もうすぐ、船山ですねe-328
のんは、実際行った事はないのですが、皆さんのレポを読んでいるので、なんかもう行った気持ちですv-392
みーしゃさんのレポも楽しみにしていますねv-429

船山の後に、末廣は避けた方がいいかもですがv-410
末廣の極上湯のある田舎宿の雰囲気も落ち着くのんです~v-422v-398
2011/01/10(Mon) 21:40 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
岩風呂って宿のHPの感じではもっと小さいのかの思ってましたが、
3人は楽に入れそうですね。
それにしても、この岩風呂も雰囲気ありますね~
温泉で頭を洗うと、髪がやわらかくなる感じがするので、自分もやってますよ。
硫黄泉や循環の所はダメですが、掛け流しのお湯は気持ちいいですよ。
2011/01/11(Tue) 01:01 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
こちらでも、あけましておめでとうございます。
のんさん、こんばんは!

こちらでも、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、旅館末廣♪
私も1度泊まったことありますよ~♪

またまた共通の旅館ですね!
しかも、こういうマイナーな旅館だとますます嬉しくなってしまいます(^O^)
(ん?本当はマイナーでもないのかな??)

私が泊まったのは、2005年。
男女別の内湯の新築完成に合わせて予約しました。

お食事の味付けが私には甘かった(砂糖の甘さ)のが気になったけど、
旅館のご家族のアットホームな温かい雰囲気が印象に残ってます。

貸切の岩風呂も、新しい内湯も、温泉の肌触りも良くて、
何度か再訪の予約を試みたのですが、平日は休業することが多いようで、
しかも厳冬期は休前日しか営業しないそうで、残念ながら再訪には至ってませんv-206


ただ今回の「塩素投入」表示はちょっとショックでした(◎0◎)。
前回はそのような表示も無かったし、塩素による肌トラブルも無かったので、
てっきり塩素不使用なのかと思ってました。

私は、泊まる前に、塩素使用状況について旅館に問い合わせることが多いのですが、
塩素の使用方法も宿によって様々なので、次回末廣に泊まる際には、確認しようと思います。
大事な情報に、感謝感謝です。m(_ _)m


ところで「本家亀屋」という旅館については、名前すら知りませんでしたが、
のんさんの候補に挙がったくらいですから、すごく気になってます。


あのエリアですと、おととし、木賊温泉の井筒屋に初めて泊まりました。
秘湯の会の本に載っている写真のお風呂は男性用(混浴だったかな?)ですが、
女性専用時間もちゃんと設けてあります。

女性専用浴室は小さなお風呂でしたが、お客の少ない日だったので
常に貸切状態で良いお湯を堪能することができました。

あとは、宿の近くに公共露天風呂があり、宿のご主人曰く、
温泉ファンの間では有名なお風呂なんだそうです。
残念ながら混浴なので利用はしませんでしたが…。
2011/01/11(Tue) 02:01 | URL  | ニュイ #itl80DF2[ 編集]
No title
のんちゃん 遅くなりましたが

明けましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくねv-410

かけ流しのv-48「秘湯を守る会」の温泉宿ですね~v-48

写真を見てv-416もしかして?と思いましたv-410v-221

私の昨年最後の宿も「秘湯を守る会」v-48だったんですよv-410

まだ記事を書いてませんが....i-229

2011/01/11(Tue) 16:16 | URL  | muku #-[ 編集]
新年あけましておめでとうございます
遅くなりました。
だいぶ出遅れましたね。
ようやくあちこち見ることができました。そこでここに最初に書き込みです^^
湯の花温泉の末廣でしたか!
ここは一度だけですが、宿泊してます。到着後のお茶請けに、とうもろこしの茹でたてが出たことが忘れられません。そしてこの岩風呂。もちろんウチも貸切で利用しましたが、なかなか岩の圧迫感があるお風呂でしたね。ここは露天風呂が、非常に独立的で、かつウチは男女ともそれぞれ貸切状態で利用できたので、非常に気に入ったお風呂でした。

でも塩素投入はまったく自覚せず。しかも内風呂の記憶はすでに残っておりません。あのあと改装したのか、それとも覚えていないだけなのか…年と共にだんだん記憶が薄れる状態です、悲しい。
2011/01/11(Tue) 21:54 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
ボクももうすぐ♪
ボクももうすぐ温泉に行けます。来週です。今は完全に湯切れ状態で、イライラしてますよ~♪

昨日は娘の成人式で、朝から夜までバタバタのしどおしでした。今日は、昨日の喧騒が嘘のようにフツーの日。次のイベントがスキー+温泉です。のんちゃんの行ったこんな素敵な温泉ならいいんですけどね。

2011/01/11(Tue) 22:22 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ban さ~ん(^^)v
こんばんは~e-267

いつもありがとうで~すv-421
岩風呂、大きさわかっていただけてよかったですv-426
そのための、温泉公方の裸体はお許しをv-410

はいv-222
のんもこの古いけれど落ち着く、この岩風呂の雰囲気が好きですe-266

お湯も、湯口からサーサー投入されるのが見えるのも気持ちいいですが、湯中投入だと、よりレアーな温泉を楽しめる気がして好きですe-328

それから、おっしゃる通りカラン温泉だと、髪がスルスルになりますよね~v-329
今度、新鮮湯の貸切の時には、温泉で洗おうかな~と、banさんのコメみて思いました~v-392
2011/01/12(Wed) 01:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ニュイさ~ん(*^_^*)
こんばんは~e-69
今年も、ニュイさんのいい湯情報をv-48楽しみにしていますv-392
よろしくで~すv-422v-410

旅館末廣
泊まられましたか~v-411
ほんと、重なる宿が多く、うれしいですv-424

2005年 に男女別の内湯が新築完成したんですねv-363
なるほど…
なんで、あの入り口&脱衣所は触らなかったのかな~v-361と、考えましたが、維持はたいへんなのだろうから、いい湯の存続の為には、無理しないで~とも思いますe-266

地元鬼怒川の昔からの貴重な掛け流しの宿も最近閉鎖されてしまい、鬼怒川は、湯重視の宿が、どんどん姿を消していて悲しいので…v-409

食事は、そうでしたかv-361
これからアップ予定なのでさらっといきますがv-410田舎料理で、おばあちゃんが作る煮物って感じでしたよねv-363
のんは、あの甘めの味付けも、なんかなつかしく食べたのですが、確かに、高級宿に多い、ダシを生かした味付けではありませんでしたねv-410
民宿に近いので、日により差があったりするのかな~v-361
また、食事は、好みによりますものね~v-222
貴重な御意見で、見ている方の参考になったと思います。(何しろのんは、どちらかというと、美味しい~美味しい~って食べちゃう方なのでねv-401
感謝です。ありがとうございます~v-421

そして、厳冬期、休前日しか営業しないのは温泉公方が話していましたが、他の季節も平日休みが多いのですねv-363
だから、あんなに空いていたのに、ちょっと待ってくださいと言われたのかと納得しました。

塩素投入情報は、正確にと思って書いてますが、実はのんも塩素の臭いには敏感な方なんです~v-417
温泉の後、家で水道水の湯に入って感じる位v-410
でも、ここの湯は、そんなのんでも気にならなかったので、水道水の湯が大丈夫ならi-206じゃないかと思いますv-361v-361v-361(末廣さんのCMしてるわけではありませんがv-398
日に寄って、偏りがあるかもなので、言い切ってはいけないかもですがね~v-410
ニュイさんは、温泉極めていらっしゃるしね~~v-218
その地区の決まりで、ここで塩素って宿、結構ありますよね~v-390

「本家亀屋」さん、足元自噴の湯があるんです。
食事は田舎料理ですが、評判いいですしねv-363
確か、7千円代で泊まれる宿ですv-392

木賊温泉の井筒屋さん、何度か候補に上がっています~v-411
やはり、共通宿をチェックしてますねv-218
HP見てるだけなので、どうなのかな~と思っていましたが、ニュイさんのコメ見て安心しましたv-221
今度、行ってみます~v-422v-398
2011/01/12(Wed) 02:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
mukuさ~ん
あけましておめでとうございますv-281
今年も楽しいお付き合いよろしくお願いしますv-392

北海道は、綺麗でしょうが、厳しい季節でしょうね~e-60
栃木も、マイナス4度を記録したりで、寒さ厳しいです~v-363

mukuさんの〆湯も守る会でしたかv-426
やっぱり気が合いますねe-266

のんは、旅行サイトでの予約が多いので、これまで守る会にこだわっていなかったのですが、スタンプもらった方がお得な事にやっと気づきv-398これからは、サイト経由でなく、スタンプを集めようと思っているところですv-363
直接か朝日(守る会の旅行サイト)からしかスタンプもらえないようですよねv-361v-361v-361

mukuさんのレポも、楽しみに待っていますよ~v-422v-411
2011/01/12(Wed) 02:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~ん(~o~)
あけましておめでとうございますv-281
今年も仲良くしてください~v-410

久しぶりです~v-422(って、そんな経ってないのに大騒ぎののんv-413
最初の書き込みです^^ が、ひじょ~~にうれしいフレーズでしたv-421

遠霞さんも、行かれてましたかv-222
岩風呂、印象に残る湯殿ですよねv-237
露天は、のん達も独占でした~(親戚さん1組でしたから)
塩素は、ニュイさんの返コメにも書きましたが、表示を見なければ、気にならない方の方が多いと思いますv-222
敏感な方はどうかな~v-236
内湯も、いい湯でしたよv-48
そうそうv-425
のんも、あちこちの記憶が混ざってしまう事がありますv-363
そういう意味でも、ブログに残すと、いいかもと思っていますv-295

これから、まだ続きますが、記事のフォロー、よろしくです~v-422v-410
2011/01/12(Wed) 02:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^o^)丿
娘さん、成人式、おめでとうございますv-410
ヒロお兄さんの、目を細めた顔が浮かびますe-266

いよいよ、スキー&温泉ですか~v-424v-392
今、イライラしている分、入った時には、幸せ気分も半端じゃないと思いますからお楽しみに~v-410
スキーの後なら尚更ですv-223
いい湯ならいいですねv-392

のんも、2回目のスキー&温泉の予定が入りましたv-223v-48
先日は、また、スキーしないと恥ずかしいので、事後報告でしたが、行ってまずスキーなら、大丈夫そうなので、言っちゃいました~v-398
ヒロお兄さん、怪我しないよ~に楽しんで来て下さいねv-422v-410(まだ早いか~v-356
2011/01/12(Wed) 03:01 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
