自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯の花温泉 旅館末廣(露天風呂編)
2011年01月12日 (水) | 編集 |
露天風呂へは岩風呂の反対側の…
PC293352.jpg


アルミ製の1枚ドアから行きます
P1020910.jpg
サンダルに履き替えて行きますよ



ドアを出た所の景色です~
P1020911.jpg
綿帽子をかぶったかのような美しい木々達思わず感動の声をあげたのんでした



枯れ木残らず花が咲いています~(雪の歌より
P1030039.jpg



気温はたぶん氷点下ですが、寒さに美しさが勝り必死にシャッターを切る温泉公方のんがパチリ
末廣 露天入り口
後ろのドアから出てきて入ると岩風呂の所ですよ~



露天風呂はすぐそこなのですが…
最初に入った時には、1人分の足跡しかなく、健康サンダルとゆかたでは、ちょっぴりきつかったです
あっという間に積もる雪なのでしょうね~
ゆかたをまくり、足が凍えそうな中、露天へと急ぎました
P1020925.jpg
少ししてから御主人が雪かきしている様子がお部屋から見え、2度目の入湯は、歩きやすかったです



露天風呂の脱衣小屋です
P1020912.jpg
とってもシンプル(シンプルが1番



男湯の脱衣所手前左の青いのれん
女湯の脱衣所突き当たりの赤いのれんをくぐって左手です
P1030032.jpg
のれんの上の案内板確か移動不可のようでしたので、男女の入れ替えはなしではないでしょうか~
年季の入った露天風呂の提灯さん
どの位の月日、風雨や雪、日照りに耐えてきているんだろう~なんて考えたのんです
(この地方は、冬はマイナス20度、夏は30度を越えるそうです)



露天風呂の提灯の裏側は、末廣
PC293362.jpg
撮影タイムですっかり冷えきり凍えそうになり(オーバー
急いで中に駆けこんだ2人でした



こちらは男湯の脱衣所です
PC293360.jpg



じゃ~ん
こちらは、男湯露天風呂です
PC293358.jpg
形状大きさ共、女風呂と同じだと思います



岩風呂の所のドアから出た時撮影した木々達が、こちらからも綺麗に見えます
PC293359.jpg
湯船の温度は、適温だったと言ってました



湯口は、男女の仕切り壁を中心に左右対称外側の位置にあります
P1020921.jpg
温度手で受けるにはちょっと熱いです
無色透明ほとんど無味、そんなフレッシュ源泉
掛け流しです~~
加温してるかな~湯船の温度が下がってしまう時だけ加温ありだそうです)



チラチラと雪が舞いおりる湯船のアップです
P1020917_20110104224258.jpg
それでも適温の男湯湯守さんgoodです



こんな景色を見ながらの入浴です~
P1020914.jpg
すぐ外が湯岐川なので、川のせせらぎも良いBGMでした



女湯との仕切りを見上げて
P1020919.jpg
このアングルも木々が素敵です
趣ある建物とのコントラストまた、いい感じなんです~



心が洗われる感じの景色でした
P1030037_20110104223350.jpg
チョ~ご機嫌な温泉公方だった事は言うまでもありません
そんな時更にご機嫌なのが、のんです~



続いて女湯ですよ

脱衣所は、男湯とほぼ同じでした。
そして、3か所の浴場の脱衣所の中では、露天風呂が1番気持ちいい感じでした~
PC293363.jpg
そして、ここで当然、入浴のために裸になるわけですが…
いや~~~~寒かった
思わず「ひゃ~~~」と声を上げるとお隣からもう~~~」って聞こえてきました



じゃ~~ん
女湯露天風呂です~
P1020923.jpg
いくら寒くても、きちんとかけ湯して~
身体にも良くないので、すこ~しずつ、身体を沈めました
「急に雪が降ってきた~」と御主人がおっしゃっていたので、女湯は、少し温めでしたが、ゆっくり入れる温度だと思います
やっぱり湯守さんって難しい仕事だと思いました。



お湯に浸かって、景色を眺めてパチリ
PC293373.jpg
綺麗な雪景色を見ていたら新緑も、紅葉もみてみたいな~なんて贅沢な事を考えてしまったのんでした



湯口です~
PC293370.jpg
やっと触れる位の温度で、「アチチ~」て思いながら飲泉してみました
ほとんど無味でやわらかい感じのお湯でした(のんの感性です)



湯船に浸かって脱衣所方向をパチリ
PC293368.jpg
この雪の中を歩いて湯船迄来たのですから、声も出てしまいますよね



どっぷり浸かってパチリ
末廣 露天
こんな至福のひとときには、
いつも、また、頑張って来ようって前向きに思うのんです



椅子と桶に積もった雪~
PC293374.jpg
きっと、あっという間に積もるのでしょうね~



脱衣所から、女湯の湯船に向かって左男湯方面をパチリ
P1030034.jpg
橋が見えました
今回は、散策をしませんでしたが、次回、季節の良い時に行き湯の花温泉周辺を散策し攻め落としたいと改めて思いました



そして、対岸の、真正面には、混浴の共同浴場「石湯が見えました
P1030035.jpg
大岩があって、その陰に石の湯船が切ってあり、湯小屋には大岩の一部が食い込む形だという石湯にも、次回は、タイミングを考慮して独占湯を楽しめればなんて思っています



露天風呂の源泉は、内湯と同じおんな湯です
PC293361.jpg
源泉は3つ所有しているという「旅館末廣」ですが、おんな湯とハヤテ湯のみの確認だったので、帰りに御主人に聞いてみました
もうひとつの源泉「末廣の湯は、今使用しておらずすぐ前、湯岐川の河原に源泉井があるとおっしゃっていました
宿名と同じ名前今では幻の源泉「末廣の湯」に、入ってみたいな~~~

末廣は、源泉を2つ所有と書いていらっしゃるサイトが多いですが、今では幻の源泉も1つ所有しているんです~~(知った事を自慢するのんでした~

次回は、夕食編の予定です~
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
露天風呂、眺めいいですね~。雪見風呂サイコー!
積もった雪を見ながら入る露天は最高です。
雪見風呂に入りたいのですが~今回の船山では雪はなさそうです。
運転で大変なのは旦那なのに、雪を喜んでる私は気楽ですよね^^。
2011/01/12(Wed) 14:52 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
これこれ、こういう景色なんですよぉ~e-343、ボクの大好きな景色は~。
あったかい風呂に浸かり、雪の積もった庭をのんびりと眺める・・・・体はポカポカ、顔はひんやりe-60 至福のひと時ですね。いや、のんちゃんが羨ましいv-389

ボクも早く行きたい~v-363
2011/01/12(Wed) 19:00 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
おお~っ!
露天風呂は昔とまったく変わってないですね~
入り口の感じも、そしてお風呂の風情も。
ウチは9月頃だったかな?行ったのは。だからこんな端麗な雪景色を拝むことはできませんでしたが、でも露天を実態としてはそれぞれ貸切で楽しんだので、そのときを思い出します。でも…ここは露天もちょっと不思議な造りで、湯船よりもそのまわりの空間の方が妙に広くて、最初はなんだろうな~なんて思った記憶が甦ります。
でもやっぱりいい雰囲気のお風呂ですよね~

このあとの食事編にも期待大です♪
2011/01/12(Wed) 22:36 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
みーしゃ さ~ん(*^_^*)
連続トップコメ、ありがとうです~v-421

ほ~んと、きれいでした~e-60v-352
のんが今まで見た雪見の中でも、1,2を争うきれいさでしたよv-398
万座の日進館の露天もきれいでしたしv-352、後どこだろう~v-361
雪見風呂、サイコーですよねv-218

>運転で大変なのは旦那なのに、雪を喜んでる私は気楽ですよね^^。
→のんも同じです~v-221
でも、余裕で景色を眺められるのも、雪道運転に慣れた相方だからじゃ~ないですかねv-222
お互いね~v-439v-439
2011/01/12(Wed) 23:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロ お兄さ~ん(*^^)v
こんばんは~e-69

先ほど、「武士の家計簿」を観てv-265、お寿司食べて帰ってきました~v-439
アップ出来そうにないので、書いちゃいました~v-413

バーチャル雪見e-60楽しんでもらえましたか~v-362v-392
本当にいい雪見露天でしたよんv-276v-48
体はポカポカ、顔はひんやりだと、なかなかのぼせずv-398、ゆっくり入れるんですよね~v-426
でも、温泉だと出た後にまた、ポカポカだし~v-48

あ~~また、行きたくなりました~温泉v-48
ヒロお兄さんは、もうすぐですねv-422v-392
2011/01/12(Wed) 23:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~ん(^o^)丿
こんばんは~e-68

遠霞さんが、行かれたのは、9月頃だったんですねv-22
雪景色の代わりに、きれいな緑が眺められたのではないですかねv-361

>でも…ここは露天もちょっと不思議な造りで、湯船よりもそのまわりの空間の方が妙に広くて、最初はなんだろうな~なんて思った記憶が甦ります。
→な~~るほどv-363
そう言われると、周りが広いですね~v-222
のん達が入った時には、画像を見ていただくとわかるように、湯舟の周囲が雪におおわれていて、わかりませんでした~v-411
画像、周りをちぎっちゃったみたいですよねe-104

遠霞さんは、共同浴場は、行かれませんでしたかv-361
共同って、いい湯が多いですものね~v-48

食事編v-271
そんな時が経ってませんが、記憶が…v-393
なので、画像中心になると思いますが、がっかりしないで下さいねv-422v-411
2011/01/12(Wed) 23:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
雪見の露天風呂、いいですね~
やっぱ、露天風呂は冬が一番いいですね~
宿のHPで利用時間が23時まで(内湯は24時間)となってたので、
夜中に入れないのはもったいないな~って思ってたんですが、
写真を見て納得です。夜中に外に出て歩くのは危ないかもですね。

石湯は一番人気なので、結構、日帰りの方が入ってますよね。
うちも石湯に行ったけど、先客がいたのであきらめました。
宿の方に聞いたら、朝いちが狙い目みたいですよ~
2011/01/13(Thu) 00:41 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
素敵な雪見風呂ですね♪
のんさん、こんにちは。

旅館末廣は内湯も露天風呂も素晴らしいのですね!
源泉も2つ+幻v-48ありっ!なんて(笑)
うちもいつか東北の秘湯の宿へ行ける日を夢見ています~

私のブログは温泉記事の更新が遅れ、遅れてますが・・・(ノ∀≦。)

今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/13(Thu) 11:12 | URL  | GAYO #iF9xDFxw[ 編集]
banさ~ん(*^_^*)
なかなか雪見を満喫出来る露天に泊まる機会が少ない昨今でしたが、久しぶりに見ちゃうと、やっぱりいいですね~v-218
運転手さんには、申し訳ないのですが、冬はお世話になっちゃおうと思いましたv-410
その分、雪のない時はv-47、のんも運転頑張ります~v-91

こちらの露天、今のままの状態で、24時間は、暗い凍った道を歩くと思うので、危険なのでしょうねv-393
「23時になると、自動消灯するので気を付けて下さい」と、いう注意書きがありましたv-363
自動消灯も凄いですねv-363

石湯、テレビにも一番出ていますものねv-222
以前、何でこんなに混んでるのv-236と思ったら、テレビ放映された週末だったという日帰り施設にあたった事がありました~v-394
良くも悪くも、マスコミの力はスゴイですねv-391
石湯、朝いち狙ってみましょう~v-392
情報ありがとうございましたv-421
2011/01/13(Thu) 12:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
GAYOさ~ん<m(__)m>
見てくれてありがとうございます~v-421
と~~てもうれしいですv-392

あまり、下調べもせず出掛けた宿でしたが、さすがに「日本秘湯を守る会」の宿なのでe-225湯は良かったと思いますe-224
そこに来て、素晴らしい雪見露天を楽しめたので、のん達はそれだけで、大満足でした~v-424

東北は、いい湯が数限りなくありますよね~v-218
のん達は、高速で行きやすいので、比較的出掛ける事が多いのですが、のんびりしたい方なので、北東北を攻め切れてませんv-393
新幹線も開通した事ですし、是非、青森の宿に行きたいと思っていますv-456
2011/01/13(Thu) 13:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
これぞ雪見風呂
のんさん、こんにちは!

素晴らしい雪景色!

上から3枚目の写真を見て、私も思わず感動の声を上げそうになりました(^O^)

寒さや冷たさに耐えて辿り着く露天風呂へのアプローチも、雪見温泉の醍醐味ですよね

キレイな雪景色、楽しませていただきました。ありがとうv-238

2011/01/15(Sat) 11:33 | URL  | ニュイ #HkB52LyM[ 編集]
ニュイさ~ん♥
こんにちは~v-222
続けて見に来てくれてチョ~うれしいですv-422

のんも、現地で思い切り感動の声をあげちゃいました~v-411
だ~れもいないから思い切りねv-322

>寒さや冷たさに耐えて辿り着く露天風呂へのアプローチも、雪見温泉の醍醐味ですよね♪
→雪見露天を熟知したニュイさんらしいコメントですねe-343
どちらかというと、あまり景観を気にしない方ののんなのですが、なんか、雪見風呂がクセになりそうです~v-398
いい湯でいい景色がやっぱりいいですねv-353

こちらこそ、のんにはなかなか行けそうにない高級宿を含め、バーチャル体験させていただいていて、感謝感謝です~v-421
赤観なんかとは、別世界の素朴な宿ですが、たまにはいいのではないでしょうか~
v-422v-392
高級宿ならbanさんもずいぶん行かれていて、掲示板の方でご紹介いただいてますので、ニュイさんもお時間があったら是非、みんなの宝箱掲示板へのご投稿お待ちしていますよ(ってCMじゃ~ないですよんv-411
2011/01/15(Sat) 13:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ひゅ~るりぃ~♪
いいですな。雪景色。会津はこうでなくちゃね。
早く行きたいです。
昨日、東武特急スペーシア個室が殆ど満席で。かろうじてギリギリ時間のが取れました。
2011/01/15(Sat) 17:05 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
史家さ~んm(__)m
執筆活動お忙しい中、ありがとうございますv-421

今日は、うちも初雪が降りましたv-276
休みで良かったです~v-363
のんは、雪道で回転してからトラウマで、苦手なのですが、仕事休むわけにはいかないですからねv-394
今の職場は、車で行くしかないのですv-448v-355

スペーシア、個室とれて良かったですね~v-410
電車の中も旅の楽しみですからね[絵文字:v-234
湯野上も凄い雪でしょうねv-276
2011/01/16(Sun) 01:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんにちは~
はじめましてv-222
コメントありがとうございますv-9

いろんな温泉行かれてるんですね~
おいらは別府を中心に大分エリアのディープな湯を巡って
います。
今年は、九州温泉道のために九州七県を巡らねばなりません
とりあえず、”泉人”の肩書だけはとっておこうと・・・

あれやこれやと、行きたい温泉だらけですv-31

たまには コメント残してくださいね~
お二人なかよく温泉を楽しんで下さいねv-219
2011/01/16(Sun) 11:51 | URL  | ヒジカタくん #-[ 編集]
ヒジカタくん さ~ん<m(__)m>
はじめまして~v-410
コメントありがとうございま~すv-421
こちらこそ、足あとを残していただいた上に、コメント迄、ほんとありがとうございますv-435

ヒジカタくんさんもなんかおかしいので、ヒジカタくんって読んでもいいでしょうか~v-422v-392

別府温泉は、1度訪れていますが、そのエリアだけで、凄い数の温泉があり、今度は、別府のみで攻めたいねv-48って話しています。
ましてや、九州七県ともなると、のんは、一生かけてまわれるだろういかって感じですv-411

>今年は、九州温泉道のために九州七県を巡らねばなりません
とりあえず、”泉人”の肩書だけはとっておこうと・・・
→温泉好きとしてはうれしい宣言ですv-218
これから、参考にさせていただきま~すv-363

こちらこそ、 コメント残してくださいね~ v-295
これも縁だと思いますので、よろしくお付き合いいただきたいと思いますv-428

P.S
相方温泉公方は。土方歳三が大好きですよ~e-343
2011/01/17(Mon) 09:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
