自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うなぎの丁子屋
2008年05月31日 (土) | 編集 |
那須から板室に向かう際のランチで前から行ってみたかった丁子屋さんへ。
朝十時には、那須街道は上りも下りも大渋滞かすかな抵抗で、一軒茶屋をメインから反れてみましたが、やはり、かすかな抵抗でした
まっすぐ板室に行ってしまえばよかったかもと、思いつつ、渋滞に弱い(好きな人はいないけど)番長のご機嫌を心配しながら南下。渋滞は、りんどう湖あたりまでで、あとは田舎道をスイスイでした
P5260791.jpg    P5260790.jpg
P5260789.jpg

旧奥州街道、芦野宿の中心にあり、300年間うなぎを焼き続けている老舗「丁子屋」さん。
奥には、江戸時代、武士の宿泊所だったという蔵座敷が残っていて、予約すると、そこでも食事が出来るようです。

開店が11時半とは知らず、ちょっと前に店へ。
娘さんが丁寧に応対してくれて、一番乗りで二階へ。

蒸して焼いてと時間がかかるようですが、訪れた有名人の写真やサインを見たり、番長が運転なので二人でノンアルコールビールを飲んでいると程なく運ばれてきました。
P5260788.jpg
特上うな重 2520円

真ん中にももう一段うなぎが入っているのでヘビーかな?と思いましたが、奈良川から水を引いたいけすの新鮮なうなぎは、当たり前に臭みもなく、意外にあっさり番長は大盛(無料で)のんも、ボリューム満点のお重をペロリと感触しました。
しかし、初日なので特上にしてみましたが、「次回は、普通で十分だね」と意見が一致おいしいものを食べた時の番長は、いつも最高の笑顔です。渋滞は相殺以上となりました

この後、久しぶりに、芦野城址に行きました。
テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ご入浴 ありがとうございます。
のんさん 私の HPに来ていただいて ありがとう ございます。
ウナギ おいしそう ですね!

わたくし よもぎ の 今日の食事は 焼きカレースパ
急きょ 思いつきで 考えました 全国テンテンと 渡り歩いた 私も 故郷の 福岡は 博多におりますが 福岡市の隣 の北九州市に 門司 言う所がありますが バナナのたたき売り 発祥の地ですが そこの 郷土料理の一つに 焼き カレー なるものが 有りまして
我が家では、 一日めライスカレー 、二日目焼きカレー が 決まり事 、 最近では、コンビニでも 売り出してるそうですが  

作り方は 簡単で オーブントースターに 入る お皿を 用意します (グラタン皿など)
ご飯を 盛ります まめな人は 皿にバターなどを 塗ります。  ご飯の真ん中にくぼみを 作り 生玉子を ポン カレーを かけます。
とろける チーズ を かけ オーブンで 焦げ目がつくまで 焼いたら 終わり

私の家では、 残りカレーは、少し水でゆるく
した物を かけます。 すこーし 醤油も掛けます。 納豆も 入れる事も  私は、納豆カレーは あまり好きでは ないですが、 焼きカレー  の納豆は 好きです 独特の 納豆の苦味が 消えて 美味しい です。

ん・・・・何でこんな 話に あ・・・ウナギ
 この前 福岡に住んでる 私は、柳川に ウナギを 食べに 行ったと、、、言いたかった   それなのに 焼きカレー・・・ごめんなさい

また お邪魔します。。。
   http://onsenkibun.webdeki-hp.com/
家庭で出来る 薬草湯 や 痩せる入浴法なども 紹介してますので たまに 見に来て下さい 色付きの文字
2008/06/01(Sun) 01:42 | URL  | よもぎ #-[ 編集]
こちらこそようこそm(__)m
よもぎさん、さっそく遊びに来てくださりありがとうございます。
焼きカレー、美味しいですよねv-218有名コンビ二で売ってるのもなかなかいけますよ。
それから、うちのほうにある、チェーン展開しているカレー屋さんにも、鉄鍋でジュウジュウ焼いたカレーがあり、行くと食べます。e-431
焼きカレースパは、食べた事がありません。
今度、作ってみますね。
よもぎさん、九州ですかv-456
宝箱にも書きましたが、二月に、別府~竹田~熊本に行きました。
いい温泉、たくさんありますよね。
まだ、書いてない温泉も早く、宝箱にいれなくちゃv-353
栃木もいい温泉だらけですよi-186是非いらして見て下さいねe-463

2008/06/01(Sun) 17:57 | URL  | のん #PUBCYS16[ 編集]
愛らしいひとの表裏のない笑顔は素敵ですよね。
うちの近所に「甚太」といううなぎの評判店があるのですが、養殖物でも4千円するのです。天然だと1万円。コースでもないのにこの値段、行くに行かれずに居るのですが、別に高けりゃ旨いってもんじゃないのかな?「丁子屋」の鰻重、旨かったってことだし。

そそ。熊本では他にどこの温泉に行かれたのですかぁ?どんどこ湯や御宿小笠原は?阿蘇周辺のあの雄大な景色は好きです。
2008/06/03(Tue) 02:49 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
岡崎さん、どもです。

鰻重、千円、間違えてはいましたが、それでもお安いですよね。

味覚は、好みもありますが、安くても美味しいとうれしいし、高くて美味しくなくては、のんは、怒っちゃいますv-293
のんも、一万円のステーキ等高いものを食べに行く事もありますよ。激うまだと、惜しくはないですよね。

熊本のどんどこ、入ってきましたよ。
激安なので今度アーデンホテルに泊りたいねと話しています。
御宿小笠原、部屋風呂が温泉i-186いいですねーe-460
お気に入りにいれました。
情報ありがとうございました。


2008/06/06(Fri) 19:50 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
