自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯の花温泉 旅館末廣 (夕食編)
2011年01月14日 (金) | 編集 |
旅館末廣」の夕食御紹介です

初めに書いちゃいますが昨年の暮れの宿泊で、それほど日にちが経っているわけではないのですが、お品書きがなかったせいもあり、すでに記憶が曖昧ですが、思い出せる範囲でアップします
あとは、画像で想像してみて下さいね

また、いつもの事ですが、美味しい美味しい」と食べてしまう方ののん達ですし、味の好みは、それぞれなので、あくまでものん達の味覚だと思ってさらっと見て下さいね~



夕食は、お部屋のこたつでいただきました

まずは、全体をパチリ
P1020976.jpg
ほとんどの物が、最初に並びますので、熱々と迄はいかない物もありましたが、すっかり冷たくてちょっと…という感じではなく、温かいものもあり美味しくいただきました



おてもとは、末廣入りでした
P1020986.jpg



お部屋にあった飲み物の料金表です
P1020975.jpg
焼酎やウイスキーの1杯売りや、チューハイとかハイボールとかは、できるのかな~
必要な方は、聞いてみて下さい
のんは、時々チューハイ(レモンサワー)を飲む事がありますが、「ありません」って言われる宿も時々ありましたよ~
注文は、事前にTELがかかって来て夕食と同時に運ばれるので、乾杯の為にお料理のお預けをする事がなく、食いしん坊には良かったです



のん達が頼んだのは…
お酒2合です
P1020988.jpg
銘柄を聞いてみましたが、アタフタしながら、末廣」ですって言ってました(チェック厳しかったですかねごめんなさ~い
宿名と同じ名のお酒です
この宿に来る迄は、末廣=酒造だったのんですがこれからは、宿が浮かぶと思います
普通酒でしょうが飲みやすいお酒でした
そういえば、山廃純米酒」もお手ごろで飲みやすいですよ~



揚げだし豆腐
P1020977.jpg
揚げた食感がしっかり残っていて、ダシとしっかりからみ、美味しかったで~す



筑前煮
P1020978.jpg
これが、のん達の味覚には合っていたようで、と~~~ても美味しかったです
なんか、湯神の煮ものを思い出す、田舎風の甘みもある味付けでした
ダシの味を楽しむ、チョ~薄味の煮ものが好きな方は、ちょっとかもしれません
も、全体画像をご覧いただくとわかるかもですが、大きい器で深さもあり、ボリューム満点で、お酒のつまみになりました~



里芋のクリーミー煮 柚子添え(のんが命名
P1020979.jpg
この画像を見てどんな味をご想像しましたか~
これは、今迄で初めての味で、「お~っ」と思いましたが、
味わうととても美味しいお味でした。
生クリームを使ってながら、良いダシも出ていてちょっと洋風の煮物でしたよ~
柚子の香りもプ~~~ン
マネして作ってみようと思った、お気に入りの逸品でした
でも、苦手な方もいるのかな~



漬物
P1020980.jpg
たくあんは手作りだと思います
塩辛くなくてgoodでした
赤かぶは、この辺のお土産に良くあります、上下の切り方が、深いので、手作りじゃないかな~~
のんは、大好きなので、家でもよく食べる数少ない漬物の1つです。
家では、これと、べったら漬け位しか買っては食べないのんです



肉じゃがだと思います
P1020981.jpg
筑前に同様おばあちゃんの味の様な、田舎風少し甘めで、やっぱり湯神を思い出しました~
お肉は、角煮のようボリューム満点でしかもやわらかで、品数や料理法の割には、お腹が満たされました
ブロッコリーの形が、いつも食べている物とちょっと違う感じで、良~く観察したのんでした
また、ここまで、汁気が無くなるまで、ほっくり煮る事が、のんにはまだ上手にできませ~ん



根菜のピリ辛田楽ダレ(のん命名
ピントが…
P1020982.jpg
何故、根菜としたかというと…
蕪か、冬瓜かわからなかったので
大根ではない、なめらかな食感でした。
こういう料理は、田楽味噌が多いと思いますが、ピリッと豆板醤風隠し味が入っていて、里芋に続き、工夫を感じました
野菜ほとんどダシのみの味付け素材の味が生きていて(何のって言わないで~~
初めての味「ピリ辛田楽ダレ」ともマッチ
していたと思います~



ホウレンソウのお浸し
P1020983.jpg
こういう1品があると、さっぱりしていていいです
柔らかめだけれど、柔らかすぎない感じに茹でたホウレンソウでした
のんの実家は、さっとシャキシャキ感が残っている茹で方もしますが、のんは、どちらも大丈夫です~(茹で過ぎなければです)



白身魚の餡かけ
P1020984.jpg
これは、スタンダードな、甘酢あんかけでした
鱈でしょうか
火を通し過ぎてないためジューシーで柔らかでした。
銀杏も入ってますね



岩魚(ですよね塩焼き
P1020985.jpg
南会津は、岩魚の里とも言われているらしいです
ちょっと焦げ過ぎは御愛嬌
小ぶりですが、フカフカ美味しいお魚でした



そして、ここから後出しです

お蕎麦(またまたピントが
P1020992.jpg
ちょっと見えませんが、下に汁がほんの少し入っているので、ざるそばに近いです。
しかし、その汁も美味しく飲める位の味付けだったと思いますので
かけと、ざるの中間ですかね



ご飯吸い物
P1020994.jpg
お吸い物は、醤油味
結構大きい薄めに切ったお豆腐と舞茸のお吸い物でしたが、塩加減も濃すぎず、美味しかったで~す
ご飯もでした
最近、はずれの白米が少なくなった気がしますが、当たりの宿」を廻っているのでしょうかね~



デザ~トはりんご
P1030004.jpg
福島はりんごの産地ですよね
福島産でしょうかね


刺身も、天ぷらもないので(山菜の時期には山菜の天ぷらも出る事があるみたいですが)、そういう御馳走が食べたい方は…です
田舎料理は、手作りが並びいいかもです


コスパ的には、どうでしょう
12月29日宿泊
1泊2食付き¥12.750(税込み)
だったと思います


湯神が良すぎるので、比べてはいけないです~
掛け流し温泉のバラエティーさを考えると、なかなかなもんではないですかね

まだ、朝食編が残っています
次回アップの予定です
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
一番乗り~

やっぱりここは田舎らしいお料理ですね。そしてそれが決して悪くないものなんですよね。私が一番記憶に鮮明に残っているのは、ジャガイモの煮っ転がしのようなジャガイモ。ちょうどのんさんのお料理でいうと、肉じゃが的なものでしたが、お肉はなかったような?ホントジャガイモ~だったのですが、それがホクホクで甘しょっぱくて、美味しかったんです。
ここはなんだか印象として敷居が高そうな平屋建てのお宿だったのですが、泊まってみて、どちらかという素朴な田舎のお宿というふうに感じて、いい印象が残ってます。

次は朝食編ですね。楽しみにしてますよ。といって…プレッシャーはかけてませんから。私のアップなんて、のんさんに比べれば牛歩みたいな感じになっているので(^^;
2011/01/14(Fri) 21:52 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
炬燵で食事って、なんか家庭的でいいですね。
品数もこれだけあれば、十分、お腹一杯になりますね。
こじんまりした宿で、温泉に入って、田舎料理を食べてって
いうのが、一番、リラックスできますね。いいな~
山の中のお宿でも海のお魚が出るんですね。
本家亀屋でもカレイの煮付けが出ましたが、湯の花温泉に
いいお魚屋さんがあるのかな?
2011/01/15(Sat) 00:17 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
No title
うん、たしかに炬燵でごはんって、いい感じです。
外は一面の銀世界でしょう? 足元ぬくぬくで美味しい食事なんて、やっぱりいいですね。
地産地消というか、地元の食材が並んでいるのも好ましいような(^^)

コスパ、世間的には正月休みに入ったところくらいだと思いますので、12,750円はgoodなんではないでしょうか。
2011/01/15(Sat) 07:57 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
遠霞さ~ん(^o^)丿
一番乗りv-218ありがとうございま~すv-421

そうそうv-363
ここは、道から外観を見ると、素朴な民宿が多い湯の花温泉に、こんなシャレた感じのお宿があるんだ~v-363って感じですよね。
おっしゃる通り、敷居が高そうに見えるお宿なのですが、泊まってみると、これもおっしゃる通~~り、どちらかという素朴な田舎のお宿って感じですv-392
気が合ってうれしいですv-398
昔は平屋だったと言う事は、別館だけだったのでしょうかねv-361
今は、本館が二階建てです。
御風呂は、地下ってことでしょうかv-361
遠霞さん、全然記憶薄くなってないじゃありませんか~v-426

お料理も、遠霞さんには、受け入れてもらえる感じですよねv-271
じゃがいも確かに美味しかった~v-221

そして、なんていっても、温泉がバラエティーに富み良いのでv-48v-352、それだけで評価があがりませんか~v-361

朝食編、少しお待ちをv-413
ネット先輩方には、どんどん煽ってほしいですv-392
プレッシャーには感じませ~んv-422(それじゃ~駄目かなv-411
のんも、最新からアップしてるだけで、大丸温泉旅館も途中になっているし、はるか前のものが、どんだけ眠っていることかv-394
早く、過去の宝を詰めたいですv-353

今日は、出勤ですよね。
ご苦労様で~すv-410
2011/01/15(Sat) 12:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~ん(*^^)v
いつもありがとうです~v-421

炬燵で食事v-371
本当に落ち着き、うちもコタツなので、宿だと忘れそうになりましたよ~v-410
見た目より、結構ボリュームがあり、のん達が満腹になったので、皆さん、大丈夫だと思いますv-411

こじんまりした宿で、温泉に入って、田舎料理を食べて、それがリーズナブルだと、連泊したくなりますよね~v-392

本家亀屋では、カレイの煮付けが出たんですねv-363
温泉好きさんのサイトではv-48e-266、どちらかというと、本家亀屋の足元自噴の湯小屋と(内湯なしですがねv-410)御料理が評判になっていますし、banさんがリピートしようとなさった宿ですから、のんは、必ず行くでしょうねv-422v-392
なにしろ、料金も7千円台で、一般的な宿の半額に近いですものね

湯の花温泉に いいお魚屋さんがあるのかな~v-229
昔は、当たり前に川魚しか食べられなかったのでしょうね~v-363
2011/01/15(Sat) 12:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(*^_^*)
いつも、ありがとうです~v-421

banさんの返コメにも書きましたが、のんの家も炬燵なので、落ち着きすぎました~v-398
>外は一面の銀世界でしょう? 足元ぬくぬくで美味しい食事なんて、やっぱりいいですね。
→そうなんです~v-411 なので益々ご飯が美味しく感じちゃったのでしょうねv-343
ごはんって、味だけじゃないですものね~v-371
でもここのご飯は、味も、田舎のおばあちゃんの家で、「なんでそんなにご馳走作ったの~」って感じのもので、のん達は満足でしたv-426
それからほんとおっしゃる通り、本当のご馳走って、地産地消の手作り料理なのでしょうね

>コスパ、世間的には正月休みに入ったところくらいだと思いますので、12,750円はgoodなんではないでしょうか。
→のんもそう思いますv-422v-392
人数が増えると、もっと安いみたいですよんv-363
2011/01/15(Sat) 12:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは(^-^)
お待ちかねの食事ですねo(^-^)o

豪華さは無いけど、まさに炬燵で食べるのにぴったりって感じのほのぼの感漂う食事だね(^.^)b

おばあちゃんの味って処かな^ロ^;


炬燵の天板と布団の柄が何とも言えまへんなぁ~(o^∀^o)
2011/01/15(Sat) 21:13 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横G兄さ~ん(^o^)丿
なんか、お久しぶりな感じです~v-398
うれしいです~e-343

みんなの宝箱掲示板では、かわいい画像ありがとうございましたv-421
使わせていただいちゃってますがv-403、良かったですか~~e-3v-421

ここの田舎料理は、見た目よりボリュームもあり、ほんとおばあちゃんの味って感じで、のんは美味しかったですe-319
山菜の時期には、山菜の天ぷらも出るらしいので、その時期もいいかもですv-426

>炬燵の天板と布団の柄が何とも言えまへんなぁ~(o^∀^o)
→のんもそう思いましたv-410
これも田舎のおばあちゃんちって感じでしょ~v-392
のんの家も十分田舎ですがねv-411
2011/01/16(Sun) 01:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
船山温泉行ってきました~。雪は全然なかったで~す!
のんさんは何でもおいしいって食べられるのですね!とってもいいことだと思います。なんか、のんさんの宿への「愛情」が、感じられて、私はのんさんの文章大好きです。
12000円ぐらいで、この料理の内容なら家でも全然オッケーです。
煮物っていうか、野菜が多いですよね。なんか嬉しいかも。
今回船山行って1キロしか体重が増えなかったのでラッキーでした。
毎回温泉行くと2~3キロ増えるので、1キロっていうのは初めてです。
たくさん食べたのに、トイレばっか行ってたし(爆)。
友人2人連れて行ったので、おしゃべりばっかしてて、旦那ほったらかし。旦那は一人でお酒飲んで昼寝してたらしいです。楽しかったですよ。
2011/01/16(Sun) 16:05 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
間借りTalk
のんさん、この場をお借りして蕨屋夫人(みーしゃさん)とのTalkお許し願います。
船山温泉は首都圏で降雪がないと雪は降らないです。私も雪見は未経験でして。甲斐でも暖かい地方ですからね。
それにしても、「たくさん食べたのに、トイレばっか行ってたし(爆)」←ええっ!!みーしゃさんってこういうジョーク言う人だったの?
ホント、体調が上向いて明るくなられたですね(嬉)。こんな台詞が出るなんて驚きました。
のんさんの文章はホント優しいですよね。私みたいにやんちゃじゃないし。いつかはのんさんも船山へ行かれるのかな。船山はお湯がアクセント弱いかもな~。
2011/01/16(Sun) 17:02 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
No title
のんさん、お先に失礼します。船山史家さん、私はもともとは明るい性格でした(うつ病前は)。今は病気も良くなってジョークも言えるようになり、友人たちも「昔の美和ちゃんに戻った」と言ってくれました。うつ病は治ったのでしょうか?まだリフレックスをマックスな量飲んでますので、薬をやめるまでにはもうしばらくかかりそうです。行きつけの薬剤師さんは「脳内物質が出るようになったので、薬をやめても脳内物質は出ると思うので大丈夫では」というのですが、何せ飲んでいる薬は新薬ですから前例もあまりなくて、先生も慎重になっています。
史家さんもおっしゃっていますが、のんさんの文章は本当にかわいらしくて優しくて大好きです。
2011/01/16(Sun) 19:25 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~ん(*^^)v
遅くなりましたが…船山から、おかえりなさ~いv-422v-410
思い切り楽しいひと時となったようで、よかったですね~v-343
のんも、コメント読んでて、とても、うれしくなりましたv-411
自分の大切な人がうれしいと自分もうれしいしv-398、悲しいと悲しくなるv-409のんなんです。(ちょっと、おせっかいという噂ありですがv-413
温泉公方&友達と…
のんも、このパタ~ンが大好きですe-328
なかなか機会に恵まれませんがね~v-390

船山は、雪がなかったのですねv-276
雪は、色々な条件で、多かったり少なかったりするのでしょうかねe-60

末廣、みーしゃさんはOKかなって思っていました。
船山v-352等コジャレたお宿と比べてはいけませんが、温泉目的なら、いい宿のような気がしますv-48
アップするにあたりv-216
この食事でコスパはどうなんだろうって思ったりしましたが、1万をきる宿の食事よりは、品数が多少多いような気がしますしv-361、温泉がいいので、相殺されるのかなって、のんは思いますv-361(ちょっと、温泉びいきになっちゃっているかな~v-410

文章、ほめてもらっちゃって、恥ずかしいです。
思いつくまま、自然体で書いちゃっているので、読みづらいのではないかと、いつも考えていますが、こう言っていただけると励みになります~v-410
でも、なにか不具合があったりしたら、遠慮なく言って下さいねv-392
「メールの宝箱」もありますからねv-363
時々、メールもいただいているんですよv-398

それから、のんは、明るいみーしゃさんしか知らないです~、e-266
薬の止め時等は、ほんと難しいでしょうが、何事焦らずゆっくりがいいんじゃないですか~v-361
いいお医者さんみたいなので、お任せコースが一番なのでしょうかね~v-422v-411
2011/01/17(Mon) 10:21 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
史家さ~ん(^^)
こんにちは~v-278

土曜の雪のせいで、今朝は道がツルツルでしたe-60
こういう時、電車やバスで行けないのが困ります~v-393
あと、飲み会の時もです~v-305v-413

間借りTalk、史家さんがお初です~v-392
当たり前に、大歓迎ですので、遠慮なくど~ぞ~v-435

>船山温泉は首都圏で降雪がないと雪は降らないです。私も雪見は未経験でして。甲斐でも暖かい地方ですからね。
→へ~~そうなのですねv-363
さすが、通いつめている船山史家さんですv-424

食事と、トイレの関係はですねv-392
ほんと密接で、ダイエッタ―にとっては、気になる所なんですよ~v-410
ほんと、便秘をすると体重減りづらいですからね~v-394
トイレばかり行くのも悪くないかもで~すv-411
あれ~v-361のん、ダイエットしてましたよねv-411

史家さんまで、文章褒めて下さって、穴があったら入りたいですv-398
みーしゃさんの返コメに書いた通りなので、史家さんの所での、コメントなんかも、失礼がないかと時々考えますv-222
なにかありましたら、叱って下さいねっv-421
船山は、情報なしの温泉公方をその気にさせなくてはなりませんが、たぶん、好きなタイプの宿だと思いますので、どうにか1度連れて行っちゃおうと思っていますが、いつになる事か~v-361
温泉は、大丈夫だと思います~v-48
船山には、湯治に行くわけではなく、「癒し&グルメ&温泉」だと思いますので、あんな素晴らしい温泉に入れるだけで幸せだと思います~i-206
早く、行きたいです~e-266
2011/01/17(Mon) 10:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
