自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯の花温泉 旅館末廣 (朝食編)
2011年01月16日 (日) | 編集 |
朝食1階フロントの角隣りお食事処でいただきました(場所は、(施設 お部屋編)を御覧下さい



囲炉裏があるこんな素敵なお部屋でしたよ~
P1030009.jpg
宿泊客が大勢の場合、相席になる事もあるような事を、どこかのサイトさんで読んだ気がしますが、宿には、未確認の情報です
大広間もあるようです
この日の宿泊者はのん達を含めて2組(もう1組は親戚さん)なので、こちらの部屋を個室として用意してもらえたようです
ラッキーでした~~



上の画像左上無造作に置かれたです
P1030023.jpg
のん達は、こういうものの価値がよくわかりませんが、いい器なのかな~



全体画像窓から見える景色です。
P1030021.jpg
別館に続く渡り廊下で、正面別館です
そして、池が、建物の下に迄続く、とても情緒ある作りでした



朝食の全体画像です
お膳でいただく朝食でしたよ~
P1030010.jpg
1度出しなので、連絡があったらなるべく早く行った方がいいですね


1品ずついきますよ

キャベツの浅漬け
P1030013.jpg
浅漬けというより、即席漬けという感じの(さっと塩をつけて時間をおかない感じ)、サラダ感覚が残るお漬物でした
なので、量もたっぷりめでしたが、野菜が取れて良かったと思えるヘルシーな漬物でしたよん



大根と人参の煮物
P1030014.jpg
なますかと思って食べたら、煮物でした
これは、こちらの宿ではめずらしく薄味でしたが、ダシは効いててさっぱりと美味しかったですよ
つぶし豆は、湯神に続いて2度目です福島では多く食べるんでしょうかね



ニラの卵とじ
P1030015.jpg
お宿で食べたのは初めてのような気がします
ニラの風味が良かったです~
のんも、好きなのでよく作りますよ~


はい
次はヒロお兄さんスルーの画像ですよ~
ひき割り納豆
P1030016.jpg
これも宿ではめずらしくありませんか~
一手間かかっているし、ネギ入りがまたうれしかったです
大豆のいい味がしたので、自家製納豆でしょうか



岩魚の甘露煮&ゴマ昆布の佃煮
P1030017.jpg
岩魚の甘露煮は、名産のお土産に掲載されていましたが、手作りでしょうかね~
美味しかったのでどちらでもいっか~
のん達は、なかなか骨ごとお魚を食べる機会が少ないので、うれしい1品でした。
また、さり気なくおかれたゴマ昆布の佃煮ですが、これ、おかずになりますよね~



厚焼き玉子
P1030018.jpg
まだ、ちょっと温かかったです
これまた懐かしい味の、ダシ巻きではない厚焼き玉子でした
熱々は、更に美味しいんだろうな~
寒~いので、すぐに冷めてしまってたいへんそうです



焼き海苔~
P1030019.jpg
おかずが十分だと食べずに持ち帰ったりした事もありますが、結局家でもあまり食べずなので
最近は、食べちゃう事にしています。
海苔は、身体にいいんですよね



お茶の所にあった梅干
P1030011.jpg
激酸っぱくは、なかったですよ
あ~~条件反射きました~~



じゃこの佃煮
P1030012.jpg
山椒がピリッと効いてていいおかずでした
山椒、いつから好きになったんだろう



ご飯とお味噌汁
P1030020.jpg
ゴマ昆布の佃煮も入れて9品の、おかずになるおかず達なので、当然ご飯のおひつは空っぽでした(ほとんどいつもですがね
お味噌汁には、白菜、豆腐、ワカメ、もう1品入っていた気が(右下に写ってますが、わからな~い
そして、見てもわかるように、とっても具沢山の食べるお味噌汁でした。

朝も、やっぱり田舎料理ですが、見た目より食べるとごめんなさ~い)夕食同様、満足感がある食事でしたよ

この後、お部屋に帰って食休みと思ったら、
こんなものが運ばれてきました

焼きたてパンです
P1030029.jpg
運ばれて来て思い出しましたが、この宿は、和食の朝食なのですが、何故か焼きたてパンが出るんです
食事の時に出されるのですが、間に合わず、お部屋にとなったみたいです
どこかのサイトさんには、メロンパンの記事がでていました。
食べられない方が多いのか、持ち帰り用の袋がついていましたが、このパンは熱々のうちが美味しいと判断
美味しいイチゴジャムをつけていただいちゃいました
焼きたてですから、熱々で美味しかったです
メロンパンなら、お土産に持ってかえったかも~~~~
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
一番乗りでっす。見た目は地味でも美味しい食事というのは白根の見える丘で経験済みですが、末廣の食事もおいしかったんでしょうね~。
最近やっと(年齢のせい?)見た目は地味でも美味しい食事のよさに目覚めました。地味地味って、しつこかったですかね?ごめんなさい。
お湯も良さそうだし、食事もいいし、ここはやっぱ、行くのが大変でも冬がいいのかな?
雪見風呂にはいりた~い!
あとは、史家さんが苦手な硫黄泉のお風呂のアップ待ちですかね?
なんか、ディープな感じの湯船ですよね!
楽しみです。
2011/01/16(Sun) 20:31 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
こんなの好き♪
こんばんは~♡^▽^♡

一気に読ませてもらっちゃいました♪
「日本秘湯を守る会」の本を見て、気になってましたo(^O^*=*^O^)oワクワク
お湯も食事も良さそうですね~(*^-゚)v
懐石より田舎料理の方が好きな私には、こういった料理に引かれます♪
田舎料理は飽きないです♪

ところでのんさんも「湯神」びいきなんですね~~~(*^-゚)v
私もよ~♪


2011/01/16(Sun) 21:24 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
朝食のパン忘れられません
のんさん、こんばんは!

そうそう! 何と言っても印象的だったのが、このパンでした!

大女将がいきなり「パンも食べて~」って持ってきてくれたんですが、
コーヒーもないし、どう考えても和食に合わなくて、お持ち帰りにしました(^O^)
パンは偶然のサービスだと思ってましたが、いつもなのですね~(^O^)

焼きたてのパン、さぞ美味しかったでしょうね。


「みんなの宝箱」、さっそく今から覗いてみますね。


2011/01/16(Sun) 22:31 | URL  | ニュイ #itl80DF2[ 編集]
No title
こんばんは~♪

あの~、質問なんですが・・・・関東方面の宿では、あのnattouいう食べ物は標準なのでしょうか? のんちゃん、毎回召し上がっておられるように思うのですが(^^;
それと、言えば別のものに代えてくれるのでしょうか? (代えてくれるとは思うんだけど)
とってもとっても気になるのです。実は、妻や子達はあの大豆の発酵食品が好物なのです。が・・・・未だにボクには理解できない(苦笑)

甘露煮といいキャベツの浅漬けといい、とっても美味しそうなのに・・・・典型的関西人の宿命なんでしょうかね(^^;
2011/01/16(Sun) 23:09 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
こんばんは(^-^)
朝食は結構ボリューム有りますね(o^o^o)

焼きたてのパン美味しそうですo(^-^)o

時々、家のかみさんが「美味しいパンが食べたい!パン好きだから(o‘∀‘o)
本当は私フランス人だから^ロ^;」
勿論うそです( ̄~ ̄;)
あんな背も鼻も低いフランス人が居るかい(-_-メ)
2011/01/16(Sun) 23:20 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
ナットナットナット~♪
ヒロ旦那~、関東では定番でっせ多分。
鮪納豆、烏賊納豆、五色納豆(刺身のブツ切りを混ぜたヤツ)、ニラ納豆、納豆オムレツ、納豆炒飯、納豆かき揚げ、単なる突き出しの納豆・・・etc
事前に言えば変えてくれるのかな。私が硫黄の臭いは苦手なのと一緒ですかね。でも「納豆を他のに変えてくれ」は言えるけど「硫黄泉を他のに変えてくれ」とは言えないですよね。(笑)
2011/01/16(Sun) 23:40 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
No title
朝食もいいですね~
朝食では定番のタマゴ。温泉卵のところが多いですが、
自分は卵料理では卵焼きが一番好きなんですよ。
手間が掛かるので、出てくるお宿、少ないですが、
納豆もですが、ひと手間かけてると嬉しいですよね。
2011/01/17(Mon) 02:03 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
みーしゃさ~ん(^◇^)
一番乗り、ありがとうで~すe-266

そうそうv-363
「白根の見える丘」思い切り行ってみたいですよ~v-355
ご主人が、個性豊かな方みたいで、次郎さんのブログでも読んで、うちは大丈夫かなv-361と思ったりもしましたが、じゃらんの口コミもいいし、のん達は「宿は人e-266」と思っているので、逆にぴったりだったりしますかねv-392

>最近やっと(年齢のせい?)見た目は地味でも美味しい食事のよさに目覚めました。
→のん達もそうなのでしょうねv-410
地味地味v-363ぜ~んぜんしつこくなんかないですよんv-410
リーズナブルな宿が、コスパがいい食事にするためには、こういう食事になるのでしょうかね~v-361

雪見風呂v-48、一度ど~ぞ~v-222
確かv-361、日帰り入浴も可能らしいですよv-278
遠いけれどね~v-356

それから、すっかり硫黄泉のアップとバレバレですねv-411
もうちょっと、会津が続きますが、お付き合い下さいねv-426v-392
2011/01/17(Mon) 11:31 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~ん(*^^)
こんにちは~v-278

一気に読んで下さったのですねv-355
お疲れ様でした~v-421

「日本秘湯を守る会」加盟宿はv-48、さすがにいい湯の宿が多いですよねv-426
やっと、スタンプ集める事にしたのん達です(今迄、もったいなかった~~v-393

>お湯も食事も良さそうですね~(*^-゚)v
懐石より田舎料理の方が好きな私には、こういった料理に引かれます
田舎料理は飽きないです♪
→こう思っている方は、i-206だと思いますv-361
ダシが生きてるチョー薄味の煮物ではなく、砂糖も少々入っている田舎風の煮物大丈夫ですか~v-361v-411

のんは、「平日の、コスパどうなのだろうv-361」なんて考えたりもしましたが、お湯で相殺されて、i-206だよな~v-361と、温泉びいきもありi-186e-266思っていますv-411

は~~いv-422
思い切り、「湯神」びいきなんです~~~e-266
じゅうべいさんとも気が合って、チョ~うれしいです~e-343
落ち着いた雰囲気の、部屋付き温泉のリーズナブルな宿で、豪華でなくても、美味しい食事もしたいのん達にとって、今の所、コスパNO.1ですv-219
じゅうべいさんが行かれる最高級宿の、3~4分の1の料金ですものね~i-210
末廣も、それよりはもうちょっと高いですが、その分温泉が豊富ですから、のん達は、また、お邪魔しようと思っています~v-439
2011/01/17(Mon) 11:52 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ニュイさ~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278
続けて見てくれてありがとうです~v-421

ね~v-392
パンは、インパクト大ですよねv-366
フカフカ熱々で、キュってやったらお団子1つ位だし~~って、自分でフォロ~して、完食しちゃいましたよんv-413
思った通り、お腹はパンクしませんでしたv-411

あのパンは、焼き立てがいいです~~v-410
今度は、食べちゃってください~v-411
でも、袋があるって事は、皆さん、食べられないのでしょうねv-422v-392

「みんなの宝箱」への、コメントありがとうございます~ v-421
「投稿もお待ちしていますよ~」って、あまりわがまま言うといけませんねv-398
2011/01/17(Mon) 12:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^O^)
こんにちは~v-278

ノロノロしているうちに、史家さんが、御丁寧な御回答を書いて下さいましたので、その通りで~~すv-411
納豆が出ないと、「今日は納豆がないね」 って会話する位ですv-410
出る所の方が多いかもv-361
のんの範囲内だからかな~v-361
高級宿はどうなんでしょうかね~v-361
別の物に替えてくれると思いますので、安心して関東&東北へお越し下さいねv-392
無理でも、御家族にあげちゃえばいいですしねv-410

前にも話たかもですがv-361
のんパパは、おじいちゃんが納豆嫌いなので、やっぱり食べなかったみたいですが、のんママと結婚して、のんママが大好きなので、いつの間にか大好きなったようですよv-343
納豆も硫黄泉も、慣れると、逆にハマるのではv-413
そんな事ないって、おこっちゃいますか~v-361v-411
冗談はその辺にして、せっかくの楽しい旅行ですから、無理せず変えてもらってくださいね~~e-2
2011/01/17(Mon) 12:27 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G 兄さ~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

12000円代の宿としては、品数もあり、手作り感もあり、合格でしょうかね~v-236

焼きたてのパン美味しかったです~v-426
とてもフカフカのパンなので、お持ち帰り袋は気にせず食べちゃった方がいいかもですv-363
お上品な胃の方は、ご飯を控えめにして、お腹をあけておきましょ~~v-411

横G兄さんの奥さま、おもしろすぎ~~e-266
横G兄さんの奥さまだから、横G姉さんと呼びましょうv-322
横G兄さんの返しも最高だし、愛あふれる仲良しご夫婦でうらやましいで~すe-343
2011/01/17(Mon) 12:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
史家さ~ん(^-^)
こんにちは~v-278

ヒロお兄さんへの御回答、ありがとうございました~v-421

>鮪納豆、烏賊納豆、五色納豆(刺身のブツ切りを混ぜたヤツ)、ニラ納豆、納豆オムレツ、納豆炒飯、納豆かき揚げ、単なる突き出しの納豆・・・etc
→い~~ぱい並びましたねv-392
この中で、食べた事がないのが、二ラ納豆と、納豆かき揚げの2つですv-221
下野ではあまり二ラは入れない気がしますが(のんの近くだけでしょうかねv-236) 二ラも大好きだから美味しそうです。
かき揚げは、いますぐ食べたいですv-393
二ラで思い出しましたが、鹿沼あたりでは、二ラ蕎麦がブレイクしていて、ハマるらしいですよ~v-410
単に、二ラがお蕎麦にのっていて、一緒に食べるらしいですv-363
それから、メニューに1つ加えていいですかv-392
のんは、納豆の磯辺揚げも好きですv-343
海苔に納豆をのせて、たたんで揚げるんですが、美味しいですよ~v-411

ヒロお兄さんの返コメにも書きましたが、硫黄泉も、慣れればハマるかもです~~v-410
叱られそう~~~v-411
2011/01/17(Mon) 12:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~ん(^O^)
こんにちは~v-278

朝食、大丈夫そうですか~v-361
そっか~v-363
温泉卵より、卵焼きは、確かに手間がかかりますねv-428
あの厚焼き卵は、どう見ても手作りでしたから、大勢だと作るのたいへんですねv-356
納豆もそう考えると、宿の心を感じますv-352

そういえば、みんなの宝箱のbanさんの御投稿v-295、参考になると思い、同じ様な高級宿を利用しているニュイさんに、御紹介しましたよ~v-363
せっかくだから、見てもらおうと思いまして~v-401](他の常連の先輩達は、もうすでに見て下さっていると思います~e-266
事後報告ですみませんv-421

これからも、お時間が許す限り、のん&みんなの宝箱にいっぱい詰め込んで下さいね~v-428
楽しみに待ってますv-422v-392
2011/01/17(Mon) 13:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
私は秘湯びいきなんですよ~
のんさ~~~ん!!!

私は秘湯びいきなんですよ~~~~~(^_-)-☆
スタンプ帳も現在12冊目です♪

高級宿と言う意識ではなく、お湯本位で宿選びをしているので、結果として秘湯系が多くなっちゃいます(*^-゚)v


「湯神」はだいたい年に2回ほど行ってます。
今年は3月と8月に予約してますよ~(^_-)-☆

そのうちUPしますね(*^-゚)v
2011/01/17(Mon) 21:51 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
じゅうべいさ~ん(^o^)丿
こんばんは~~e-69

じゅうべいさん、秘湯びいきだったのですねv-363
スタンプ帳12冊目v-405
凄すぎます~~~v-392

お湯本位で宿選びをしていらっしゃるうえ、舌も肥えてらっしゃる、じゅうべいさんなので、追っかけしても間違いないですね~v-426v-410

「湯神」
そうだったのですね~v-363
数限りないお宿がある中、みんな結構共通の宿があるので、そんな宿は、安心して行けますv-343
ほんと、ありがたい情報ですv-421

これからも、お世話になりま~~すv-422v-411
2011/01/17(Mon) 22:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
