自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯の花温泉 雪景色
2011年01月19日 (水) | 編集 |
旅館末廣を出発しましたが、ほぼ、スキーはやらないバージョンとなっていたため湯の花温泉を車で探検しましたよ~

メイン道路を奥に進み、この辺までが、温泉地だろうという所で引き返しましたが…
歓楽施設は、まったくない、静かな温泉街でした


この周辺に酒屋さん、末廣周辺に、日用品等…何でも売ってそうなお店があるのみかな~
湯の花大橋の上から、来た道(旅館末廣方面)をパチリ
P1030051.jpg
このあたり迄が、湯の花温泉街だと思われますが、歩く人もほとんど見当たらずとても静かな温泉街でした
左に見える建物何度か話題に出ている本家亀屋」さんで、1番手前に屋根のみ見えているのが、湯の花温泉街にある4つの共同浴場のひとつ天神ノ湯」です



逆方向湯の花温泉の奥の方をパチリ
P1030052.jpg
この先、栃木に抜ける林道があるらしいのですが、冬はもちろん通行止めでしょうが
雪がない季節も通行止めらしき看板もありました~

真相はいかにっ



徒歩にてちょっと戻り、遠目からパチリ
P1030054.jpg
画像だと良さがでませんが、とっても綺麗な雪景色でしたよ~



湯の花大橋に戻り天神ノ湯」を覗いてみました
こちらは、混浴の共同浴場です
ちなみに、右側に見える屋根本家亀屋さんの一部です
内湯はなくても、共同が隣ですので、特に男性は、不自由ないお宿だと思いました。
女性は、ドキドキものですがね
P1030048.jpg
朝湯に2回入ってきたのん達なので、朝イチの立ち寄り湯はちょっと厳しいかな~と思っていましたが、誰もいなそうだし、趣ある湯小屋を見てしまったら、入る気満々となったのんでした



しか~~~し
湯が空っぽ~~
P1030050.jpg
清掃後に湯を溜め始めたところでしょうか
この時の時間は、10時半頃だと思いますが、こちらは朝清掃するらしいので立ち寄り湯に行く時には、注意が必要ですよ
入れないとわかると、なんか無性に入りたくなりましたので次回のお楽しみとしたいと思います
  
天神ノ湯の詳細を貼っておきますね~
天神ノ湯(混浴)
泉温・・・60.5℃
泉質・・・単純泉
主な適応症・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、消化器病

主な禁忌症…結核、悪性腫瘍、思い心臓病
利用時間・・・6時~22時
料金 大人200円、小人100円(商店・旅館・民宿等で入浴券購入)



橋の上に戻り川側の景色をパチリ
P1030053.jpg
実際はもっともっときれいだったので、皆さんに見ていただけないのが、残念です~
カメラのせい
腕のせいか~~




あっ
これはすこ~し伝わりますかね
P1030056.jpg
いつまででも見ていられそうな景色寒さも忘れ、しばらくぼ~っと見ていました
また、次回と自分達に言い聞かせ、次の目的地へと出発しました



UターンしてレッツGO
P1030055.jpg
正面が行きどまりの様に見えますが、先程の道が細くなっていてこの先、末廣他、数軒のお宿が点在しています
次回は、徒歩で攻め落としますよ~



本当に綺麗な景色で、何度車を止めてパチリした事でしょう~~
P1030058.jpg
温泉公方ちゃん
運転ご苦労様でした~~~
テーマ:国内ドライブ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
龍王峡のわらびを検索してたら、いつの間にかのんさんのブログにたどり着き、なぜか、昔のアップし始めのブログを読んでました。
のんさんは2008年からでしたか?
のんさんのブログはまだじっくりと読んだことがないので、今日暇だし、これから読ませていただきます。
雪景色の写真!またまたいいですね~。
もう、気持ちは来月の湯西川に飛んでいってます~。
雪見風呂お~。はいりたいっ!
まだ3日しかたってないのに湯切れが^^
2011/01/19(Wed) 15:29 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

龍王峡の「わらび」、懐かしいです~v-398
見てくださったのですねv-222
ありがと~で~すe-343
大田原牛って、ステーキは何万円もしますが、
ここのハンバ~グ、それを考えるとリーズナブルで、美味しかった記憶です~v-271

>のんさんは2008年からでしたか?
のんさんのブログはまだじっくりと読んだことがないので、今日暇だし、これから読ませていただきます。
→いつからだったか、のんも調べて見ましたが、2008年4月5日からでしたね~v-363
読んでくださるのは、非常~~~にうれしいですがe-266
今も、自然体で書いちゃってますが、初めのうちのブログは、自分でも笑っちゃうほど、簡単で……v-401ちょ~~~っと恥ずかしいです
わらびもブログ内検索(右帯)で検索して見ました~v-352

>もう、気持ちは来月の湯西川に飛んでいってます~。
→もしかして、あのお気に入りのお宿に再訪ですかv-398v-361
雪見確実ですかね~v-426
のんも追っかけた~いv-355

>まだ3日しかたってないのに湯切れが^^
→これv-363
わかりま~すv-392
温泉に入ったら入ったで、欲望がv-48v-411呼び起されるんですよね~v-221
のん達なんて、帰り道にv-448v-355
「あ~~v-237、もう、○○のお風呂入りたくなっちゃった~~v-393」なんて、会話をよくしますよ~v-439
2011/01/19(Wed) 16:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、たびたび失礼します。
ブログ読みましたよ。
特に白井屋さんに食いつきました。
ここ安くって、気になっていたんですよね。確か口コミも良かったはず。
でも確か、白井屋さんはHPないですよね。
前に予約しようとして、HPが無いから電話番号どうしよう~と思ったんです。
うちはじゃらんネットがわたしのパソコンがメルアド使えなくなってて、ネットから予約できないんで、いつもじゃらん見ても電話予約なんですよ~。
今回年末に新しいメルアドが取れるようになったんで、旦那に頼んでとって貰わないと。
後、青葉旅館!行ってみたいです~。
料理がめちゃくちゃたくさんあったんで、びっくりしました。

そうで~す。来月は清盛で~す。
それもラッキーなことにお風呂付の部屋です。
今回は旦那の都合で行きたい日に満室だったから、割高なお風呂付の部屋になったんですよ~。
普段はこんな贅沢できないんですけどね。たなぼた^^。
だから、ランチの場所を探してて、のんさんのおっしゃっていたわらびを検索してたのです。
2011/01/19(Wed) 16:46 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~ん(^o^)丿
こんばんは~e-68

>のんさん、たびたび失礼します。
何をおっしゃるみーしゃさんv-422
大大歓迎ですよ~んv-392

色々と、見てくれてありがとうです~v-421
白井屋、良かったですよv-426
こここそ、建物も年季が入っていて(白井屋さん、ごめんなさいv-435)のんが行った日は、ご夫婦2人で営業していて、もう1組のお客さんの蜂針治療(ご主人がやってます)待ちで夕食が予定時間より多少遅れたりしましたが…
「アバウト」だ~と思って行けば、食事もいいし、温泉も、小ぶりな湯舟=新鮮湯(源泉掛け流し)で、川治の宿では、良い湯の方だと思いますよv-410(のん感覚v-206
やさしい湯ね~v-48
のんママは、叔母とすぐに再訪問しましたv-209
一度温泉公方も連れて行きたいと思っているんですv-205

青葉旅館も、古いけれど、とてもレトロチックで、綺麗に維持されていて、
料理もめちゃくちゃ気に入りましたe-266
ブログには書けなかったのですが、女将さんの心意気も感じた、また行きたい宿ですよ~v-48

やっぱ、清盛でしたね~v-424
なな、何ですって~~v-405
お風呂付の部屋e-266e-266e-266
あったのですね~v-398
これは~めちゃくちゃありがたい情報でした~v-415
レポ、楽しみです~~v-295
ハッピーな、たなぼたでしたね~v-428
それじゃ~、ランチは節約ですかね~i-210
わらび、ちょっと、お高めかしらんv-361
2011/01/19(Wed) 17:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
明日から~♪
い~い景色ですね、のんちゃん(^^)

ボクも、明日から雪国に出かけます。たぶんこんな景色を嫌というほど堪能できるだろうと思っていますe-421 
明日はどこかのPAで車中泊なので、実際に目にするのは明後日の朝になるんだけど、楽しみだわ~v-410

とゆーわけで、日曜夜までPCとはしばらくお別れですv-222
2011/01/19(Wed) 22:09 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
やっぱ、冬は夏とは全然、風景違いますね~
これだと、本家亀屋のお風呂に行くまでに、体、凍えそうだな~
本家亀屋はエアコンがないので、夏はそれなりに暑いし、
冬はこの雪だと、行くのなら春、秋がいいかもですね~

2011/01/20(Thu) 00:18 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(*^_^*)
おはようございますv-278
いつも、本当にありがとうございますv-421

いよいよ、雪国に出発ですねv-276
会津も良い景色でしたがv-276v-352、ヒロお兄さんが行く所は、また高地でしょうからv-263、趣き違う美しい景色が見られますねv-392

PAで車中泊、ずいぶん前ですが、草津(群馬ですv-410)の道の駅で経験しましたが、それも、キャンプ感覚でちょっと楽しかったのを思い出しましたv-94
用意万全なのでしょうがv-426くれぐれも風邪等ひかない様に、雪景色を、嫌というほど堪能してきてくださいね~v-422v-410
お土産話、楽しみにしていますね~v-218
いってらっしゃ~~いv-422v-411
2011/01/20(Thu) 07:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
高まる会津情緒
会津の風景ですねぇ。ホント、いつまででも見ていたい風景です。
「東北で大雪」なんて報道見るとワクワクしてしまう不謹慎な史家でございやす。地元は大変なんでしょうけどね。
「夏は暑く、冬はドカ雪、これが会津です」って若松市内の居酒屋(未Up)のオヤジが言ってました。
この辺りって電信柱に「花泉」の広告看板がなかったですか?
2011/01/20(Thu) 08:00 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
banさ~ん(*^^)v
おはようございますv-278
いつも、みんなの宝箱と「W」でありがとうございますv-421

露天編で書きましたが、ほんと、新緑も紅葉も見たくなる景色でしたv-298v-34

>これだと、本家亀屋のお風呂に行くまでに、体、凍えそうだな~
→そうでしょう~v-222
奥様の意見正解でしたねv-424

>本家亀屋はエアコンがないので、夏はそれなりに暑いし、
冬はこの雪だと、行くのなら春、秋がいいかもですね~
→これはまた、貴重な情報ですv-363
助かりました~v-421
夏は、暑いらしいですから、エアコンなしは、きつそうですv-393
おっしゃる通り、亀屋さんは、春と秋がベストシーズンですねv-392
また、banさん、予約入ってたりしませんか~v-410
2011/01/20(Thu) 08:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家さ~ん(~o~)
おはようございますv-278
景色中心のアップを、見てくださり、またコメント迄いただきまして、ありがたいです~v-421

滞在中、「連泊でゆっくりのんびりも良かったね」と、何度か話しましたv-363(スキーやる気で予定たてたんですがね~v-223

いや~ 、のんも、「きれいだね~~v-352」と感激の声を上げながらも、片や地元の方のたいへんさが、常に頭のどこかにありました~v-389
「夏は30度以上になり、冬はマイナス20度以下にもなります」と、末廣の、案内に書いてありました~v-295

>この辺りって電信柱に「花泉」の広告看板がなかったですか?
→ありましたありました~v-426
電柱ばかりでなく、宿の看板も花泉入りの看板が多かったです~v-363って、花泉の純米酒を横目にv-305返コメ書いてるのんでした~v-422v-413
さすがに、飲んではいませんよ~v-305v-398
2011/01/20(Thu) 08:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
雪の南会津ですね
のんさん、こんにちはv-9
温泉サイトを旅していたらのんさんの所に到着しました。
私も栃木(県南 )に住んでいます、湯の花や木賊は雪の無い季節に、
野岩鉄道とマイ自転車でよく行きます。
それにしてもすごい!!年が明けてまたいちだんと降っているのでしょうね~
春に大塩温泉の「たつみ荘」さんへ行くのが毎年恒例行事になっています、今年はいつお湯がでるかなぁ~。
また、おじゃまします、旅レポ楽しみにしています、ありがとうございました。
2011/01/20(Thu) 13:15 | URL  | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
ひでですさ~ん<m(__)m>
はじめましてv-435
こんにちはv-278
よ~こそ、のんの宝箱にいらっしゃいました~v-392

県南という事は確実にご近所です~v-363
温泉、グルメ、そして城跡めぐり(あまりアップしてませんがv-401)が大好きなのんですv-206
これから、色々教えて下さいね~v-421

奥会津、すごい雪でした~v-276
今年は、まだまだ降りそうで、地元の方はたいへんですが、これからも益々すご~い雪景色が見られるのでしょうね~e-60
ひでですさんv-410ひでさんでいいのですかね~v-361
栃木県南から、自転車で奥会津ですか~~v-405
すごいの一言ですv-424
でも、いい季節は気持ち良さそうですv-352

たつみ荘さんの期間限定湯を恒例になさっているという事は、相当の温泉ツーとお見受けいたしました~v-426v-411
いい温泉、たくさん教えて下さいねv-429
>また、おじゃまします、旅レポ楽しみにしています、ありがとうございました。
→これも縁だと思いますので、是非また、遊びに来て下さいね~v-422v-410
のんも、今、お顔拝見してきました~v-363
あとで、ゆっくりお邪魔しますねv-422v-392
2011/01/20(Thu) 13:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
からっぽ~。
のんさん、からっぽ湯、残念でした。
雪で白河城、会津城、行きたい城にいけません。(笑)
会津は何度も行ったので(きっと皆さんそうでしょうね)スタンプだけ
押しに行きたいんだけど、、。白河城はラーメンとからめて。

↓レスですが、大塩温泉、昨年お湯が止まる前日に入りました。
昨年は長い間出ていたと思います。私が行ったのは鶴亀のときなので
GW後の土曜でした。日曜には止まっちゃったみたい。
レディース陣には勇気のいる混浴ですが、入ってらっしゃる方がマナーの良い方たちばかりだったので私が入るときには視線を落としていただきました。ちなみに、水着や湯あみ着はダメみたいです。入ってしまえば赤サビ系の色なので大丈夫です。なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。時間制限があるから入るなら下調べをしてくださいね~。
画像、、外付けに入れちゃってるから今度探してみますね。

金山温泉群、川口アワアワ温泉だけは入ってません。
なんでも曜日と営業時間が夕方~夜?なので。
のんさんは入ったことありますか?こんな話ししてたら、行きたくなっちゃった~。(笑)
2011/01/20(Thu) 18:57 | URL  | ろと #mQop/nM.[ 編集]
ろとさ~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278
見てくれてありがと~ございま~すv-421

ほんと、からっぽ湯、残念でしたv-393
人通りがないし、独占湯でいけそうと思ったのですが…
掃除中だから、いなかったのでしょうかね~v-361

鶴ヶ城、行った事があっても、近くに行くとつい寄ってしまいますe-496
今年は、本当に雪が多くて、アクセスにも支障が出ますよね~e-263

鶴が城と共に、東北3名城等と言われている白河小峰城ですが、復元された三重櫓が立派ですよねv-352
こちらは、何年前かに行ったきりなので、今度近くに行ったらまた、寄ってみたいと思います。
ラーメンは良く行くのですがねv-373
この城は、1夜にして攻め落とされた事で有名ですよねv-363

大塩温泉の期間限定露天、入られたんですね~v-405
いいな~~v-424
良い方々とご一緒できてラッキーでしたねv-426
のんが、板室江戸やで御一緒した方も、こちらに視線を向けず、「いいですか~v-361」って入ってきて、ちょっと離れ、お互い同じ方向を見て並んで入りましたv-48
かと思えば、霧島の大きな露天では、女性が入って来る所に、陣取った男性方がいて、引き返した思い出があります~v-393
体育館の様に広いのにです~~v-393

>時間制限があるから入るなら下調べをしてくださいね~。
→貴重な情報ありがとうございます。
行く時は、そうします~v-421

>画像、、外付けに入れちゃってるから今度探してみますね。
→ゆっくり探して見て下さい
のんびり待ってますからねe-266

金山温泉群、川口アワアワ温泉ですかv-361
文字を見ただけでソソラレました~v-398
金山温泉の方は、のん達何故か行けてないんです。
>なんでも曜日と営業時間が夕方~夜?なので。
→これは、知らないと入れない温泉ですねv-48
了解です~~v-221
今迄のアワアワで最高だったのは、清兵衛温泉かな~v-361
山梨の山口温泉もずっと行きたいアワアワです~v-422v-410
山梨は未開の地なんです~v-390
2011/01/21(Fri) 15:25 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
