自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
古町温泉 赤岩荘
2011年01月22日 (土) | 編集 |
前沢曲家集落を後にしてとりあえず小豆温泉方面に、車を進めましたが、途中、道がT字路でぶつかり小豆温泉は、国道352号線の方、左折なのですが、ふと、T字路の所にあった看板を見ると、右に行くと奥会津博物館伊南館とあり、急遽左に曲がっちゃったけれどUターンして、国道401号線を北上する事にしました。(城址もあったので良い季節にいきますよ~

ところが、博物館を見つける前に伊南の古町という所で、違う看板を見つけてしまったのです~
それは、温泉好きさんのサイトには良く出ている、濃いいい湯と評判の 赤岩荘の看板でした。
2人は、以心伝心「行くよね~」って事で、国道を左折して向かう事にしました。

ちなみに、奥会津博物館は、ちょっと予想してたのですが、冬季閉鎖みたいだと、赤岩荘のお客様に聞きました帰ってから調べたら、11月~4月迄お休みでした~気ままな旅ですからね~~




国道を左折すると温泉の旗がパタパタしていましたので迷う事はありませんでした。
P1030079.jpg
こちらも、やっているかどうか心配でしたが、営業中の札が出ていました~
良かったです~~



古町温泉「赤岩荘」
ずいぶん前から、気になっていた温泉ですが、偶然目にして入れる事、本当に嬉しかったです~
P1030080.jpg



玄関を入るとこんな感じ~
PC303376.jpg
右側のいちばん手前がフロント
営業時間 9:30~20:00
  町外者 600円 水曜休みです

また、こちらは公営で、民間委託みたいです

その奥にはコインロッカーもありましたね~(使用できるか又使用料金は未確認です)



そして、またその奥が、お菓子やお酒、簡単なお土産の陳列棚です
PC303377.jpg
玄関左には、アルコール、ソフトドリンクも冷えており、この売店でおつまみを買い、1日、ゆっくりする方が多いみたいです
陳列棚の向かいと、正面に見えるクランクの先右側休憩室がありました。
また、クランクしている壁の中内湯です~

もう少し進みますよ~



左側さきほどのクランクの壁の中の内湯の入り口
そして、奥に見えるドアが、知る人ぞ知るすご~い露天風呂の入り口です
PC303378.jpg
露天の御紹介は、下でまずは、内湯から~


簡素な脱衣所です。
かごも継ぎ足しなのか、色々でした~~
PC303379.jpg



内湯なのですがすご~~い湯気こんなんなっちゃいました~
PC303384.jpg
1人になった時に、常連さんのアドバイスで、窓を開けてみたりしながらパチリしてみましたがやっぱり撮れませんでした~
クリアーにとれてるサイトさん、どうやって撮ったんだろう~



めげずに貼ります
湯口です~
PC303381.jpg
茶笹微濁りの、いかにも温まりそうなお湯でした~
試飲してみましたが、
「チョ~~~しょっぱ~~い」お湯でした
浴感は、どちらかというと、サラサラせずキコキコ滑らない感じだったと思います(のん感覚)
しかし、濃い~~湯でした
途中で出ていった常連さんが、ここの湯に浸かると、夜トイレに起きる回数が明らかに減り、1日ゆっくり湯治しただけで、痛い所も軽減すると、言いきっていましたよ~



どうしても、いい色をみていただきたくて
クリアーな湯船の画像をお借りしてきました
貼りますよ~
zunさんにご協力いただきました~
zunさん、ありがとうございます
akaiwa.jpg
のん達が行った日は、茶笹微濁りだと思っていたらzunさんが行かれた日は、結構濁りが強かったんですね~
温泉は、生きています~~




続いて露天です
上の5枚目の画像の入り口ドアを開けると、趣違うこんな感じの渡り廊下になっていました
P1030090.jpg
手前左手女湯
奥突当りが、男湯の入り口です~



まずは、女湯露天風呂からです
P1030100.jpg
結構たくさんあった、脱衣籠ですが、こちらのカゴは、籐製の物で揃っていますね(今、確認
この日は、貸し切り状態で独占湯でしたが、季節がいい時は、とっても混雑するらしいですよ~



じゃ~~~ん
何がすごい露天風呂かって~この色です~
思わず1人、「お~~~」って声が出てしまいました
大きな岩の左上の湯気が、湯口ですよ
P1030091.jpg
これ系の湯は、苦手な方もいますが、のんは、ご想像通り、ワクワクでしたよ~
浴槽が2つに分かれていて、湯口側から、もう1つの浴槽に掛け流しで送る構造だと思います。なので、湯口側の浴槽は結構熱めでした。
内湯で御一緒した方のお話では、冬場、露天の湯口側の浴槽は、いつも熱めだとおっしゃっていました
投入量が半端じゃないですからね~
のんも最初は、温めの浴槽から入りましたが、身体が温まってからは、熱めの新鮮湯を楽しみましたよ~





入って左側はこんな感じ~
こちらが、投入口がある熱めの浴槽です
P1030092.jpg
塀は高いですが、山の雪景色もその上奥に見えました



湯のアップ~~
P1030094.jpg
有馬を思い出す色でした
他のサイトさんを見ると、もっと赤い湯の日もあるようですが、これ系の湯は、色々な条件で微妙に色が違うのでしょうね
また、内湯とまったく違う色ですが、同じ源泉なんですよ~
酸素に触れると赤くなるので、内湯の方が小さい湯舟の分、湯が新鮮なので色の違いが出るようです



湯が濃い証拠の、すごい蓄積物
P1030093.jpg
岩を赤く染めるので赤岩温泉」とも言われているそうです



もう1枚
P1030097.jpg
すごいでしょ~~



湯口です~
P1030095.jpg
間欠泉のように、少し間隔をおいて思い切り投入されていました
投入されるお湯は無色透明
先程も書きましたが、ここの湯は、空気に触れると、赤茶に変わるんです
コップが置いてあるので、こちらでも試飲
内湯と同じ源泉ですから、同じようにしょ~~ぱかったです
コップありだから、飲泉も効くのかと、我慢してゴクゴクって飲みましたが、後ほど食堂のスタッフさんに「あまり飲まないほうが…飲まないように貼り紙しなくちゃだめなんです」なんて言われちゃいました
いいんです~
源泉掛け流しでは、いつも試飲するのんですから温泉公方は、しませんよ公方様ですから~~



ここまでが女湯露天風呂です
出る時に、迷った事が1つありました
「源泉掛け流しの湯では、温泉成分が身体に浸透するように、シャワーを浴びずに出る」というのが、温泉好きのお決まりですが、この色なので迷いました
結局、洋服の事を考えて、シャワーを浴びましたが、帰ったら、白いタオルが赤く染まりおちなかったので、正解でした~~



男湯露天の画像も貼りますよ~
P1030083.jpg



もう1枚
P1030081.jpg
ホースが伸びているので、加水したのでしょうか~
確かに、身体が冷える冬場は、最初に浸かる時が、あちち~に感じますからね~

温泉公方、のん共に、ほとんど独占で、いい湯いただきました~



そして、お昼をまたいでお邪魔したので、食事もしてみました
食事は、2つの休憩所どちらでも出来ますが、内湯前の広い方には、地元の方が何人かゆっくりしてらっしゃったので、のん達は、手前の厨房直結の小さい方の休憩所で食べる事にしました



メニューです
P1030085.jpg
迷いながら、かつ丼と、カレーを注文しましたが…この日は、ご飯類が出来ないそうで麺類のみですという事でした。確かに、お客さんは、のん達を含めて5.6名でしたから、苦肉の策なのでしょうかね~
他のお客さんも麺類を頼んでいましたよ~



温泉公方はみそラーメン
P1030087.jpg
山菜のみがのっている、シンプルなラーメンでした
ラーメン屋さんではないので、麺やスープにこだわっているラーメンではないと思いますがいなかのおかーさんが作ってくれた熱々のらーめんですから、美味しくいただきました~
温泉公方も、「美味しいよ」って言ってました



のんは、普通のラーメン
醤油ラーメンでした
P1030089.jpg
こちらには、チャーシュー、メンマ、きざみネギと、ラーメンらしい具がのっていましたが、なるとの代わりに、かまぼこがのっていて、やはり、家庭的なラーメンだな~と思いました。
熱々をおいしくいただきました~

そういえば、のん達のみの休憩室で、厨房のスタッフさんが、昼食をとっていましたが(持参のお弁当でしたその時に、少~しだけ湯の話をしました
上で書いたあまり飲まない方がいい話そして、こちらの湯でうがいをすると、口内炎やのどにとても効くらしく、スタッフさん達も、治療に使っているという事でしたまた、ホームページを見たらあのしょ~~~ぱい湯で塩を作って販売しているみたいです
ピラミッド型の結晶が出来るそうですよ~

知る人ぞ知る名湯気ままな旅のお陰で突然入る事ができご機嫌な2人は、この後、小豆温泉目指して戻って行きました

HP、貼っておきます


古町温泉「赤岩荘」HP
テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさんこんばんは~。8時前まで温泉の番組見ていたのですが、見ていてもいけるわけではないし、一番見たかった湧花庵を見て、納得した(何を?爆)のでテレビ朝日の「お願いランキング」見ながらネットしてました。
やっぱディープですね~~。
私もこんな色の温泉嫌いじゃないです。旦那は大好きです。
長野の天狗温泉浅間山荘もこんなかんじのディープな温泉でした。確か色はもうちょっと赤かったな。
花木の宿は前から気になってました。予算的に離れは無理ですので、普通の部屋でいいです。今年は予定一杯ですので(そんなにいっぱいというほどの予定は無いのですが)来年検討したいです。
最近はなんか気軽に行けそうな宿が多くって、うれしいです。
末廣もいいしね~。
2011/01/22(Sat) 20:40 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
ここだったか♪
のんさん、ご無沙汰しちゃってました。。。(^^;)
前に紹介してくれたディープな湯の正体は、このお宿でしたか~♪
鄙び感といい、泉質の濃さといい、正に温泉好きにはたまらない感じですね。
温泉を愛するのんさん達の嗅覚が自然にかぎとって、赤岩荘へと導いたんでしょうね~(~o~)
花木の宿はボクもずっと気になっている宿なんです。
湯神と合わせていつか行きたいなぁ~なんて思ってたりするんですよ♪
最近パンチの効いた湯に入っていないんで、赤岩荘だの栃木の某温泉だのに精力的に足を運ばれていてうらやましー限りですぞ(~o~)


みーしゃさんも天狗温泉浅間山荘をご存じとは、さすがの温泉好きだ!
あのお湯の色はホントに最強クラスかも♪
2011/01/22(Sat) 22:11 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
みーしゃしゃ~ん(^^♪
こんばんは~e-68
いつありがとうです~~v-421

厳選いい宿ですねv-363
のんは、逆に、8時過ぎに帰ってきたのでその後を見ましたよv-410
共同購入みたいな形なんですねv-216
確かに、半額の宿とか惹かれましたe-266
ただ、平日だったな~v-390

「湧花庵」は、確か「神谷」の後、リニュアルオープンした宿ですよねv-48
見過ごしてしまい残念です~v-393

赤岩荘みたいな温泉、たまに無性に入りたくなりますv-392(伊香保系)
「効く~v-398」って感じの、いい湯でしたv-48
ご主人、色つき好きなんでしたよねv-222
お近くに行った時には、是非立ち寄ってみて下さいねv-48

長野の天狗温泉浅間山荘、1度行きたい湯ですv-48
あそこは、もっと、鮮やかなオレンジに近いんですよねv-48
みーしゃさん、行かれたんですねv-218
やっぱ、温泉好きだわ~~e-266
これからも、いい湯の情報お待ちしてますよんv-392

花木の宿は、これからアップ作業に入ります(次郎さんの爪の垢~~~v-411
ここの離れの露天付は、平日が狙い目ですよv-363
他の宿の露天付きよりリーズナブルですv-426
みーしゃさんちなら、無理ないと思いますよv-422
ただ、なかなか平日はお互い行けないでしょうかね~v-356

今年は予定が詰まっているなんて、いいな~~v-410

また、花木の宿の離れもいいけれど、同じ予算で気軽に行ける宿でゆっくり連泊というのもいいですよねv-221v-392
2011/01/23(Sun) 00:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
りんくさ~ん(^o^)丿
お元気そうで何よりです~~v-410
お忙しい中、コメントうれしいですv-421

りんくさん、ここ、のんも宿かと思ったのですが、日帰り施設なんですv-363
名前からして宿のようですよね~v-410

最近アル単のやさしい湯も大好きなのんですが、やっぱりたまにはこんな濃い~~湯もいいなあと思いました。
今年の初湯も濃い~~とこ行ってしまいました。v-48

りんくさん、花木の宿は、是非行ってみて感想を聞かせてくださいv-222
お湯はやっぱり、離れの部屋の小ぶりな露天の湯が1番ですv-219
出来れば平日がコスパ抜群だと思いますが、みーしゃさんにも書きましたが、難しいですかねv-361
ほんと、湯神とセットでちょうどいいですよね~v-422v-392

早くアップしなくちゃ~v-398
2011/01/23(Sun) 00:35 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、りんくさん、おはようございます。
昨日の厳選いい宿ですが、湧花庵が見たかったので見たらすぐチャンネル変えてしまいました。湧花庵はなんか情報少なかったので、実物を見たかったというか、少しだけ興味あったんですけど、川沿いの貸切風呂以外はそそるものがなかったです。
最近は大型旅館から遠のいているので行くことはないと思います。でも9800円は安いかな?
天狗温泉はお二人ともご存知でしたか。すごい山道を上がったとこにある秘湯ですよね。かなり赤いお湯なんで、旦那が掛け湯して上がったと言ってました。私はというと、掛け湯したかな~?
その日は確か高峰温泉も行ってきたような。
ずいぶん昔なんで、なつかしいな。
りんくさん、今年は是非花敷温泉に行って来て下さい。いいですよ~。
2011/01/23(Sun) 08:42 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
み~しゃしゃ~ん^m^
おはようございま~すv-278

厳選いい宿の、湧花庵情報少なかったのですかv-393
外観は、グランドオープンと思わず、リニュアルオープンと思った方がいいかもですv-410
道側は、綺麗なシャレた感じですが、側面は、前のお宿のままですよv-363
でも、栃木の頑張る宿として応援したい気持ちがあります~v-392
栃木のいい湯そうな宿は、どこも1度は様子見に行きたいと思っているのん達なので、いつか様子を見てきますねv-222(順番がなかなか回らないかもしれませんがねv-411

のん達も、こじんまりした、いい湯の宿を選ぶ事が多いので、みーしゃさんちと好みは一致してますよねv-426v-410
湧花庵は、35部屋なので、大きめですねv-363

大きい宿の中で、湯が良く気に入った所で今思い浮かぶのは、「鳴子ホテル」と、登別のチョー大きい「第一滝本館」かな~v-353
チョー大きい「第一滝本館」の湯殿は、ほんと凄い湯殿でしたよv-48

高峰温泉も気になる気になるv-411
そして、のんも、早く花敷温泉に行ってみたいな~、v-48
2011/01/23(Sun) 09:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさんこんにちは~。
そうそう、のんさんにも花敷お勧めでした。
前にりんくさんが花敷を気に掛けてくれたので、りんくさんに花敷をお勧めしました。
花敷は、お湯はいいし、部屋数少ないし、料理も美味しいし最高ですよ。
うちも予算があったら行きたいんですけど、今のうちの予算は休前日で15000くらいまでなのでちょっとだけオーバーなんですよね。
のんさん、第一滝本館は旦那が子供の頃に何度か行ったらしく、良かったらしいですね。でも料理が良かったかは覚えてないそうです。
そういえばどなたかのブログで見かけたのですが、野口悦男さんって亡くなってたんですか?
もう2年たつとか・・・。
知らなかった。
2011/01/23(Sun) 12:52 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~ん(*^^)v
こんばんは~v-280

花敷も、皆さん絶賛のお宿ですよね~v-410
ずいぶん前に、職場の先輩に薦められた事から始まり、宿泊した方みんなが、いい宿だとおっしゃってますv-428

>うちも予算があったら行きたいんですけど、今のうちの予算は休前日で15000くらいまでなのでちょっとだけオーバーなんですよね。
→みーしゃさんちは、回数が多いですからねっv-218
たぶん、1年でかかる料金は結構な料金となるのでしょうねv-222
頼もしいですね、次郎さんv-424

第一滝本館、やはり歴史ある宿なのですねv-392
のん達が行ったのも7.8年前でしたv-363
ツアーだったので、めずらしくバイキングでしたが、美味しかったと思いますよ~v-271
蟹もあってe-195、他のお料理を取りすぎたため、蟹がたくさん食べられなかったと、今でも温泉公方に言われますv-205

野口悦男氏が亡くなって、2年経ちましたかv-390
突然死に近い感じで、衝撃を受けましたv-390
あのはちまき姿、うちの温泉公方もするので、それを見るたびに、野口さんを偲んでいますよ~v-421
あのはちまきは、汗が顔を流れないのでとっても良いらしいですよv-426
さすがに、みーしゃさんやのんがやったらおかしなもんですがねv-411

P.S みーしゃさん、那須でお薦めの美味しい店どこですかv-236
もしあったら、みんなの宝箱でろとさんに教えてあげてくださ~いv-421
2011/01/23(Sun) 17:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
赤岩の湯に行かれたのですね。われわれも一度しか行ってませんが、
あの湯の赤さにはどっひゃーでした。

露天は空いていた気もしますが、内湯はやはり湯が新鮮だということを
皆さん知っているのか、押すな押すな系の大混雑だったことを
思い出します。やっぱり冬場に限りますね。
2011/01/23(Sun) 17:56 | URL  | Takema #V1rogjt.[ 編集]
Takemaさ~ん(*^_^*)
こんばんは~v-280
のんの返コメと同時にコメ頂いたみたいですねv-435

赤岩の湯っていうあたりが、通な感じでかっこいいですv-392
のんがお供したおば様も、露天は寒いし、湯が熱いのと温いのとでv-48、丁度いいのは内湯なので、露天は行かないって言ってましたv-322
あまり湯に詳しい感じではないので、そんな表現をしていましたがね…

ここは、露天の方が有名で、中には内湯の紹介がない温泉サイトもありますがv-389
地元の方は自然にいい湯を感じているのでしょうかねv-361

のんが行った日は、内湯も露天も貸し切り状態でしたが、やはり、混むのですねv-393
内湯、そんなに広くないですものねv-363
2011/01/23(Sun) 18:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
いつか近くまで来た場所。
やややっ!!古町温泉?!
この近くというかすぐ側に城塞がなかったですか?西側の山です。雪で見えなかったかな。
その城塞記事を今日書き上げたんだけど。
掲載は来週以降になりますがね。
2011/01/23(Sun) 19:25 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
船山史家さ~ん(^^♪
こんばんは~v-280

久川城址ですねv-222
何しろ、気ままな旅で、何も下調べをしてなかったので、これは気がつきませんでしたv-393
帰ってから「あら~~」って感じでしたv-394

もう少し、国道を南下した山にも城址があり、大きな看板が出ていて、気になりましたv-363
雪山で無理そうだったので、次回寄りたいです。
史家さんは、寄りましたかねv-361

同じ会津ネタで、地域がやっと、ブッキングしましたねv-422v-410
2011/01/23(Sun) 23:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
濃厚そうな温泉ですね~。いかにも効能ありそうだな~
源泉から塩、作ってるってことは、それだけ成分、濃いんですね。
これだけの源泉、持ってて日帰りだけって勿体ないな。
宿泊もやってれば、ぜひ、泊りにいきたくなるお湯ですね。
2011/01/24(Mon) 02:09 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
banさ~ん(^O^)
おはようございますv-222

栃木は、昨夜雪が降ったらしく、真っ白な朝でびっくりでしたv-276
道路になかったので、良かった~~v-398

さて、古町温泉ですが、露天に向かう渡り廊下も立派で、最初は、宿湯かと思いましたv-363
確かに、こじんまりした宿にしてもらえたら、行くかもですv-392
湯量も半端じゃなさそうなので、部屋に温泉なんかつけてもらっちゃったら行くしかないですねv-426v-411
banさんのお言葉で、妄想しちゃいました~~v-398

近かったら、通うであろう、名湯でした~v-48v-352
2011/01/24(Mon) 09:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんにちは^^
ここのお湯、凄くパンチがあって
危うくのぼせちゃいそになったんですよ^^;;
源泉掛け流し、茶色くてしょっぱくて温泉成分の濃いお湯はすご~く好きですが、
”ほどほどの入浴が身体に良い”と悟ったお湯でもあります^^;

のんさん、良い宿泊、イイお湯巡りしていますね。
初湯のUPも楽しみにしています。v-410
2011/01/24(Mon) 12:22 | URL  | zun #-[ 編集]
帰ってきましたよ~♪
こんにちは(^^)
志賀高原から帰ってきました。
雪見露天を楽しんできましたよ~
期待を裏切らない、いいお湯でした。

ここまでキョーレツな湯じゃなかったけど。

このお湯、ボクが行った濁河温泉に似ているのかなぁ~? すごく鉄分の多い温泉でした。
でも、これほどまでじゃなかった気もします。
2011/01/24(Mon) 14:00 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
zunさ~ん(^-^)
こんばんは~e-68

この度は、綺麗な画像を遠慮なくお借りしましたv-421
おかげ様で、内湯の色を、皆さんに見ていただけましたe-317
本当にありがとうございますv-435
なんか、のんの画像と差が出ちゃって恥ずかしいです~v-401

ここのお湯、油断すると、やられちゃうお湯ですよねv-355
入っている時は、感じず、出てから、「やられた~~」って事が、特に温泉公方は多いですv-411
この日も、「「きた~~」って言ってましたv-410
しかし、その分、成分濃い良い湯ですよねv-426
のん達も、源泉掛け流し、茶色くてしょっぱくて温泉成分の濃いお湯、大好きですが、
zunさんの教え”ほどほどの入浴が身体に良い”
を、心に刻んで「湯道」に精進していきたいと思いますv-422v-411

「初湯」、初湯の時期の内に、アップできるかな~v-394
頑張らねばv-410
2011/01/24(Mon) 16:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^◇^)
こちらでも
「おかえりなさ~~~いv-422v-410

ただでさえ、景色が良い志賀高原ですからv-47、雪見露天、素晴らしかったのでしょうね~v-352
期待すると、評価が厳しくなりますが、それでも、期待を裏切らなかったお湯は、極上だったのでしょうねv-48
景色も後押しするから尚更ですよねv-276
>ここまでキョーレツな湯じゃなかったけど。
→のんは、疲れた時は、優しい湯に入りたくなりますv-48
濃い湯だと、すぐにのぼせそうです~v-394i-6
志賀高原の湯はどうだったのでしょう~e-3
疲労が取れたら、御紹介下さいねv-295

ヒロお兄さん
濁河温泉に、行かれてるのですね~v-218
のんも行きたい湯なのでうらやましいです~v-222
内湯の色が、濁河に似てますかねv-236
いつか行ってみたいですv-448v-355
2011/01/24(Mon) 17:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ご無沙汰してました~(^^ゞ
のんさんこんばんは~
なんだかバタバタしてて、スッカリご無沙汰してしまいましたm(__)m
ところでのんさん、〆湯はなんと!湯の花温泉だったんですね~
もうビックリです!!実は湯の花温泉、昨年初めて通過ったのですが、あののどかな雰囲気に一目惚れしてしまい、絶対に行ってみたい!と思っているんです♪なので、とっても楽しく拝見しました~
あとあと、その後に泊まられたのが花木の宿というのも驚き!私も去年の5月に宿泊したんですヨ♪何だか嬉しくなっちゃいましたよ~
って、ついつい嬉しくって記事とは違う話題を書いてしまいました(^^ゞ

こちらの赤岩荘はりんくさんちに貼ってあったお写真のトコですね^^
ホント、ものすごい色!!確かに有馬のお湯みたいですね~
でも内湯は違う色で、空気に触れる塩梅の問題でしょうが、何だか違う色を楽しめてトクした気分になりますね^^
こんな素敵なお湯を貸切状態で楽しめたなんてうらやまし~☆彡

花木の宿レポも楽しみにしてますね~
2011/01/24(Mon) 19:39 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
No title
精力的なアップ、本当にお疲れ様です。
これまたしばらくご無沙汰ですいません。

ここは湯の花温泉から玉梨八丁に行くときに通過した場所ですね!
ウチはあんまり日帰り入浴をしないのですが、これほどの温泉とは…
もちろん道路沿いにいくつも温泉があるのはわかっていたのですが…探求心不足でした。それにしても内湯と露天とでこれほど色が異なるのは、ちょいと楽しみな温泉ですね。ウチがこれほど赤い色の温泉に入ったのは…小赤沢温泉くらいでしょうか。あとは妙の湯の金の湯かな?
鉄成分のお湯は、なんだか血の臭いみたいで…ずっと鼻血をだしているような錯覚にとらわれるのが厄介かも(^^;なんて…余計なことでしたね、すいません。
2011/01/24(Mon) 22:03 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
ポルポさ~ん(^o^)丿
こんばんは~e-68

お忙しい所、遊びに来て下さり、またコメまでv-218ありがとうございますv-421

ポルポさん、のんもポルポさんのコメントをみてびっくりしましたv-410
のんも、前回、花木の宿に行った時に湯の花温泉の下見に行き、あののどかな雰囲気に一目惚れしてしまい、今回の宿泊となったのですv-426
そしてそして~、花木の宿も気が合いましたか~v-392
のんも、と~~てもうれしかったし、ポルポさんが、のんと気が合って、うれしいと思って下さった事が、それ以上にうれしかったですe-266
これからも、仲良くしてくださいねe-343
それから、記事とは違う話題、のんの宝箱は、大大歓迎ですよんv-428
これからも、お時間が許す限り、一緒に宝詰めをお手伝いしてくださいv-421

りんくさんちに貼った画像も見ていただいてたのですねv-363
やっぱり、有馬のお湯みたいですよね~ v-48
そう言ってもらって安心しましたv-398
>でも内湯は違う色で、空気に触れる塩梅の問題でしょうが、何だか違う色を楽しめてトクした気分になりますね^^
→そうそう、温泉好きの皆さんは、こう感じますよね~v-221
のんももちろん同感です~~v-422v-392
2011/01/24(Mon) 23:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~ん(*^_^*)
こんばんは~e-68

お忙しそうですね~v-222
そんな中、ありがとうございますv-421

ここの湯~v-48
あちこちの温泉好きさんのサイトで見てはいたものの、実際見たら、久々のインパクト大の色に、思わず声が出てしまいました~v-405

>それにしても内湯と露天とでこれほど色が異なるのは、ちょいと楽しみな温泉ですね。
→そう思いますよね~v-426
赤茶も良いですが、のんは、内湯の、笹茶濁りが、いかにも効きそうで好きです~v-48e-328
>小赤沢温泉
のん、知りませんでした~v-422
知らなかった温泉を知れて、感謝です~v-421
妙の湯の金の湯は、乳頭ですねv-48
乳頭は行けてなくて、鶴の湯も気になりますが、妙の湯にも宿泊してみたいと思っていますv-410

>鉄成分のお湯は、なんだか血の臭いみたいで…ずっと鼻血をだしているような錯覚にとらわれるのが厄介かも(^^;なんて…余計なことでしたね、すいません。
→あはは~~~v-411
遠霞さんの表現、いつも楽しいです~v-392
五感をしっかり働かせて入浴していて、やっぱり温泉大好きさんですねe-224e-266
のんも、クンクンして入りますよ~v-417
温泉最高~~~v-424v-410
2011/01/24(Mon) 23:52 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
