自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
御殿山芦野城址と芦野宿
2008年06月04日 (水) | 編集 |
地方豪族芦野氏(江戸幕府の交代寄合旗本3000余石)の領地で、御殿山に「芦野陣屋跡」として城址があり公園になっています。
P5260799.jpgP5260793_20080604182847.jpg


土塁、空堀も残っています。
P5260795.jpg
左側が、本丸の土塁にあたるのだと思います。



本丸からの景色は、田園風景で、ほのぼのした感じでした。
P5050085.jpg


二の丸にあたる広々としている所が、陣屋跡です。
P5260794.jpg
桜の名所みたいですので、今度は是非その季節に訪れてみたいです。



近くには、上級武士の屋敷も残っています。
P5260800.jpg


現在は麓の民家に移築されていますが、陣屋裏門も残っています。
P5260803.jpg
裏門の少し先には、綺麗なレンゲ畑もあり、目の保養となりました。
P5260801.jpg


ちょっと離れた田んぼのなかには、芦野氏居館跡もありますが、案内と石碑がなければ分からない感じでした。
P5260804.jpg

近くには、芦野温泉がありますが、今回は時間がないのでスルーして、この後、板室温泉に向かって、レッツゴーの二人でした。


テーマ:城めぐり
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
のんさんはただの温泉マニアと違いますねv-218
芦野にこんな城跡があるなんて知りませんでしたよ。「宝箱」にふさわしい内容です。

芦野温泉のレポが載るのかとヒヤヒヤしましたが、スルーなんで安心しました。
あそこよりはるかに価値のある城址ですね。
2008/06/06(Fri) 17:40 | URL  | 流れ星 #eyFua8cs[ 編集]
流れ星さん。

城めぐりは、番長の趣味で、一緒にめぐるうちに、のんも、魅せられてしまいました。e-266

土塁や郭、空堀だけでも、また、あまり残ってない所でもでかけます。

宝箱にも入れましたが、熊本城の、特に宇土櫓は素晴らしかったけれど、竹田城の石垣、感動しました。こちらの方が時間をかけた、番長&のんでした。

しかし、温泉と同じく、今までの写真は、大ーーーきく撮ってしまって、縮小できなかったり、古いパソコンと共に天に召されてしまいましたので、もう一度、連れて行ってとお願いしていますv-238

温泉も、時の宿すみれや、おとぎの宿米屋、那須山楽、ゆの森等は、特にもう一度写真を撮りに行かなくてはねe-461

2008/06/06(Fri) 19:26 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
