自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
小豆温泉 花木の宿 再訪 (夕食編 )
2011年01月29日 (土) | 編集 |
花木の宿の夕食は、なんと、創作中華のコース料理です。
地元ならではの素材を使った、野菜中心でさっぱりした味付けの中華料理だそうです

1度目の宿泊時にホームページを覗いた時には、「薬膳中華」と書いてありました。
同じ様なお料理みたいなので、きっと、今でも薬膳中華なのだと思います。
中華に詳しくないのんが、薬膳と初めに聞いた時
「薬臭かったりするのかな~」と思った記憶があるので、イメージ的に、薬膳は謳わなくなったのでしょうかね~

また、 「南会津で、中華料理~~~
「やっぱり、素朴な田舎料理じゃないの~」と、いう声が聞こえてきそうですが

ここで中華を取り入れたのには理由があるみたいです

南会津は雪が非常に多く、乾燥と塩漬けの保存食が地元の味になっているそうです。
総支配人が、本来の古典の中華料理も塩漬けと乾燥に原点があると、現料理長と出会い知ったことにより、現在のコース料理を思いつき、反対の声も多い中(公共ですから…)説得して出すようになったそうです。
うま味調味料も極力使用していないそうです。

料理人の方は、3名の中国人の方らしいので、本場の味が楽しめるんですね



夕食は、地下の「茶屋」でいただきました
プランにより、レストラン食の方のいるようです)
P1030190.jpg
フロント前の階段を降りていきます



降りきると、こんな感じ~
P1030191.jpg
画像のお2人は、スタッフさんです



上の画像左手前の個室「木」でいただきました
P1030204.jpg




部屋に入ってみると、最初は、こんなセッティングでした
料理がなにも並んでいないのが、逆にgoodです
P1030165.jpg



簡単なメニューがありました
メニュー名をご紹介しながら、さらっといきますよ~



飲み物のメニューです
P1030177.jpg
チェックインの時に、最初に飲みたい物をオーダーしておきます
しかしそれも着席してから運ばれて来ました。
美味しく飲むためにはgood
です
のん達は、日本酒「花泉」を冷でお願いしておきました
辛口は、以前に飲んでいるので、あえてこちらに
2合¥735は、激安ですよね
さすが、公共の宿です



日本酒ですが、こんな入れ物に入ってきました
P1030166.jpg
これからのお料理のお皿、取り皿と、同じ柄の器なんです。
「かんぱ~~い
花泉、大好きです~



最初に運ばれてきたのが、こちらの前菜です。
2人分ですよ~
P1030167.jpg
この皿だけでも、たくさんの種類のお料理が並んでいました
前菜1品ずつのメニューがないので、のん命名でお届けしま~す
例により、忘れているものもあるかもです~
知ってる方は、教えてくださいませ~~

最初に個別の画像を撮り忘れた、上の画像お皿の真ん中のお料理から
「アロエ」の刺身だそうです。
アロエの透明な部分です。
下に赤大根が敷いてあるので見た目も色鮮やかですね~(じゃないと、アロエが見えないかも
苦味はなくチュルッっと食べちゃいました
ヘルシ~~



エリンギ(ですよね)のオイスターソース
P1030168.jpg
うちではあまりエリンギを食べませんが、歯ごたえが良く、オイスターソースは、中華では実に万能調味料ですね~
隣りには、人参で飾り切りしたバラの花がきれいです(葉っぱはパセリ~)
ここでは、料理人の方による、飾り切りも楽しめるんです。



蒸し鶏
P1030169.jpg
何味って言ったらよいかわかりませんが、胡麻油の風味の中華味かな~
いい味でしたっ



これ、記憶が…
青い大根って言ってた気がします
P1030170.jpg
味は憶えていますよ
酢漬けでした
中華なのにさっぱりが続きますが、御心配はいりませんよ~



くらげです~。
P1030171.jpg
味は、定番の中華味でしたが、このクラゲ、チョ~太かったです(のんがいつも細いのを食べているのかな~
太い分、あの独特の歯ごたえが更に美味しく、中華なのに花泉にもとても合いましたよっ(のん感覚~

ここまでが大皿に盛られた前菜です
ここからは、1品料理ですよ~



とりの唐揚げネギソースがけ
P1030172.jpg
元々唐揚げは大好きですが…
これは美味しかった~~
香ばしくカリッと揚がった衣をガブッと噛むと、中から肉汁がジュワっと出てきて、ネギソースと口の中でおいしく絡み合いました。
酸味もあるネギソースのおかげで、意外にさっぱり、でも鶏唐の旨みが濃厚で、大満足の1品でした
下にたっぷりと敷いてあるキャベツの千切りも、美味しいソースがしみているので、モリモリ美味しくいただけました



カニ玉
P1030174.jpg
たまごより蟹がた~~くさん
カニ好きの2人にはたまりませんでした~~
ほっぺが落ちそうでした



小籠包
P1030175.jpg
確か、肉汁を、吸ってから食べるんでしたよね
何ともいえない、濃厚な汁がジュルル~と、出てきました
やけどする程は激熱ではなく、でも、蒸したてで、のん達は、あまり食べる機会がなかったので、とてもうれしくいただきました



カラスカレイの野菜ソース
P1030176.jpg>
画像見ていたら、ヨダレが出てきちゃいました~
カレイがト~ロトロ
脂がのっていて、甘酸っぱい野菜ソースがまた美味しかったな~
ソースだけでもおかずになりそうでした



伊勢海老の蒸し物
P1030178.jpg
これもまたまた、絶品でした~
蟹好きだとお話しましたが、海老も大好きなんです~
蒸した伊勢海老の上に白髪ねぎをた~ぷりのせて、その上から熱々のソースをかけたのだと思います。
ただの蒸したものより、数段旨みが増しているとのんは思います



貝柱と青梗菜のあんかけ
P1030179.jpg
何故遠めから撮ったかというと、鳥さんと共にパチリしたかったからです~



まずは、鳥さんズ~~ム
P1030182.jpg
人参の飾り切りで、中国人のシェフが1個あたり5分かけて作っているそうです
なんの鳥さんでしょう
鳳凰かな~



貝柱と青梗菜のあんかけにズ~ム
P1030180.jpg
貝柱が、たっぷり入っているので、その旨みダシがとろみに目一杯出ていました~~
青梗菜もあえて小さく切ってないのでしょうかね
とろみをからめてシャキっと噛み切りましたが、美味しかったの一言です~~



養生スープ
P1030183.jpg
中国らしいかめのような器が、またいい感じじゃないですか



蓋をオープ~ン
P1030185.jpg
とても地味に見えますが、クコの実が入っているそうです
見えるのは中国のきのこ
松茸も入っていると言ってたような
これぞ薬膳スープ
でも、味には薬膳を感じず、深~い良い味が出てました
「身体にいいんだ~」と思いながら味わいました。



ご飯を撮り忘れましたが共に出たザ―サイ
P1030187.jpg
ザ~サイ迄、あっさり味でしたよ
ウマウマ~~



デザートだってありました~。
マンゴープリン
P1030188.jpg
薬膳中華のせいか心地よい満腹感だったので、もちろんデザートも余裕でいただけました
このプリン、へたなスウィーツ屋さんのものよりお世辞抜きで美味しかったのんです



最後にさっぱりとジャスミンティー(みーしゃさん、好きなんですよね
P1030189.jpg
子どもの頃は、化粧品が入ってしまったかの様な味に感じて苦手でしたが、今は美味しくいただけるようになりました
気のせいではなく、さっぱりしますよね~


2度目の「花木中華」でしたが、今回も、大大満足でした~
結構高級な素材も使っている品数も豊富
野菜もたっぷりのヘルシーな感じの中華でした
たぶん、このお料理を東京のど真ん中の中華屋さんで食べたら、一般客室の宿泊代位とられてしまいそうです
なので、やっぱりここは、お得な宿ではないかな~と思うのんです
あまり中華に詳しくありませんが、他で食べた中華より、うり通りさっぱりしていて、ヘルシーって感じですが、どれも味が良く、とても美味しくいただきました~

あまり中華のフルコースを食べる事も少ないですが、のんが今迄食べたお店の中で(田舎ですが
一番美味しい(のんに合う)中華でした。

前の日に、末廣で会津田舎料理を食べ次の日は、会津の山奥で、昔からの南会津の乾燥&塩漬け料理つながりの中華料理を食べて
なんか、これも南会津の歴史につながっていて、感慨深く思いました

皆さんは、会津の山奥で中華はどうですか

のんが見た中で、「それはないかな」という口コミは、たった1件
しかし、その後に、美味しかったけどって書いてありました
評判が良い、山奥中華を是非1度御賞味下さいね

そういえば、1度目の宿泊時に、のんは「初北京ダック」を食べたのですが、鶏皮はあまり好きでないにもかかわらず、とっても美味しかった記憶がありますので、その時の記事もよろしかったらど~ぞ~
右帯のブログ内検索で 「花木の宿お食事編」と入れるとヒットします

次回は、朝食編の予定です
テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
山奥で中華?
こんにちは。朝からブログを書いていました。

会津の宿で中華ですと? 
v-361v-361v-361
と思いましたが、のんちゃんの解説を読んで納得v-411
この不思議でアンマッチな感じがかえっていいのかも(^^)

ちなみにウチは昨晩、「餃子の王将(大阪王将)」で外食でした。偶然鶏の唐揚げねぎソースがけをいただきました。
・・・・こっちのほうが美味そうだ(^^;

いや、のんちゃん、この宿は本当にいいですね。スキーとセットで、ますます行きたくなりましたよ♪
2011/01/29(Sat) 12:38 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^^♪
こんにちは~~~v-422v-411

のんは、寝坊をして、さっき、この記事を見直してアップしたとこですv-216
色々正しい情報を伝えたいと思うと、やたらに時間がかかり、こんな記事でも、何日がかりで書くのんですv-410
PC打つのも遅いんですがねv-394

>会津の宿で中華ですと?
→そうそうv-363
そう思いますよねv-428
しかし、由来も聞くと、納得して食べられるし、なんて言っても中国人シェフが作る本格派の中華を、宿泊代を考えると、ほんとコスパ抜群で食べられるので「i-206v-426」 だとのんは思いますe-463
スキー後の温泉も気持ち良いと思いますよ~v-48
ヒロお兄さんとは気が合ったみたいですねv-424

>ちなみにウチは昨晩、「餃子の王将(大阪王将)」で外食でした。偶然鶏の唐揚げねぎソースがけをいただきました。
・・・・こっちのほうが美味そうだ(^^;
→凄い偶然v-405
のんも王将大好きですよんv-392
安くて美味しいですもんねv-422v-398

またまたしつこくv-413
湯神とセットで、田舎料理&山奥中華をど~ぞ~v-363
温泉もねv-48
2011/01/29(Sat) 13:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、こんにちは~。
待ってました~。夕食編。
そうそう、ジャスミンティ大好きです。
やっぱりうまそ~です!私も甲殻類大好きです。でも、きっとイセエビとかはお風呂付の部屋だから出たのでは?きっと8畳の部屋だったら少しランクダウンするんでしょうね~。
おや、北京ダックがない。コレも出たり出なかったりですかね~?
料理もおいしそうで合格!なので、行きたいリスとに入りました。
朝は?中華粥食べましたか?
2011/01/29(Sat) 14:37 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
ここの中華は美味しそうですね~
こういう感じなら夕食が中華というのもいいかもしれません。山の中の温泉宿に泊まっていると、同じような夕食が続くことがありますからね。岩魚の塩焼きなんかは、かなりの頻度で出てくるような気がしますし。
そういうときにこうしたお宿を絡めておくと、飽きないですしねぇ~

檜枝岐に行く途中、左側にあったきれいな建物ですね、ここ。もしいつかあの辺に再訪するようなことがあったら、こちらも検討してみま~す♪
2011/01/29(Sat) 16:42 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
のんちゃん こんばんは(^-^)
食いしん坊お待ちかねの夕食編o(^-^)o

山の中で中華ってちょっと意外だけど、ありふれた料理が出て来るより特徴があって面白い(●^ー^●)
それで美味しければ全然OK(^^)v

最近歳だから肉より野菜や魚料理の方が口に合うし(^.^)b
2011/01/29(Sat) 22:40 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
めっちゃ美味しそうw(°0°)w オォー
山奥で中華w(°0°)w オォー

これこそサプライズですね~(^_-)-☆
それも美味しいなら「アリ」です♪

ウチの旦那は決して中華が嫌いって訳じゃないんですが、海外出張で散々食べているので、「温泉旅行に行ってまで食いたくねぇ」と言うんです~┐('~`)┌
私は行きたいし、食べたいんだけどな~~~~(>_<)

2011/01/30(Sun) 08:48 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
みーしゃさ~ん(^_-)-☆
こんばんは~v-280

みーしゃさんも海老&蟹好きなんですね~♥
この伊勢海老、素材の味が生きていて、めちゃくちゃ美味しかったです。
それから、たぶんv-361お部屋の違いで、料金が違うだけで、お料理は同じじゃないかと思いますv-271
そんな記憶がありますが…v-236

お料理は、季節や日に寄って変わるみたいですねv-363
北京ダック、なかなか食べる機会が少ないので、食べたかったですが、今回の料理も美味しかったので、満足しましたよ~v-426

中華粥、食べましたよんv-371
もう少しお持ちくださいねv-421
2011/01/30(Sun) 21:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは~
第3セクターの経営する宿?
信じがたいほど お料理もおいしそうだし
お部屋も 露天風呂つきの離れで 素晴らしいね

本格中華 こちらも田舎なので
しばらく食べていないなぁ 美味しそう 刺激されちゃった(笑)
2011/01/30(Sun) 21:17 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
遠霞さ~ん(*^_^*)
こんばんは~e-68

ここの薬膳中華、さっぱりした感じで、とても美味しかったです。
前菜なんて、ほんと中華v-361って感じでしょv-410
その他のお料理も、結構いい素材使ってるし、味もいいし、ここ、コスパいいと思います……って、公共の宿なので、お得なのかもですねv-392
これまであまり公共の宿を利用した事がなかったのですが、いい湯がある、こんな宿を探してみたくなりましたv-216
ご存知だったら教えて下さいねv-421

>山の中の温泉宿に泊まっていると、同じような夕食が続くことがありますからね。岩魚の塩焼きなんかは、かなりの頻度で出てくるような気がしますし。
そういうときにこうしたお宿を絡めておくと、飽きないですしねぇ~
→そうそうv-218
まったく同じ事を思いました。
檜枝岐に行く途中、左側にあったきれいな建物ですv-363
遠霞さん、「離れ」、いい湯がついていて、お得ですから、是非いつかv-422v-392
2011/01/30(Sun) 21:27 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G兄さ~ん(*^^)v
こんばんは~e-69

横G兄さんと早く美味しい物のお話ししたくって、食事編v-271急いで書かなくっちゃv-216と思っていましたが、なかなか進まずでしたv-410

のんもどちらかと言うと、地の物の温かさある手作りのお料理が好きなのですが、ここの中華は、由来を聞いたら、なるほどだし、とても美味しかったので、それを伝えたかったのですが、伝わって良かったですv-398

>最近歳だから肉より野菜や魚料理の方が口に合うし(^.^)b
→そんな歳ではないの、のんはどこかで見ましたよ~v-428
でも、野菜や魚料理中心にした方が、身体のためにはいいんですよねv-229
のんも、そうしなくちゃ~と思いながら、油っこいもの食べちゃうんですよねv-393

食いしん坊万歳\(-o-)/
2011/01/30(Sun) 21:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~ん(^^♪
こんばんは~e-267

山奥で中華、じゅうべいさんにも気に入っていただけて良かったですv-392
前菜なんか、ちょっとあっさりしすぎで、ほんとヘルシーって感じですが、その後の料理は、貝柱、蟹、伊勢海老等…、結構いい素材使っているし、美味しいし、公共の宿もチェックしなきゃって思いましたv-48v-271
飲み物も安くてうれしかったです~v-426
ただ、お料理は、実際食べてみないと好みがありますからねv-345
じゅうべいさんのお口に合えばいいな~と思いますが……
ご主人、そうなのですね~v-363
日常生活で、しばらく中華断ちして誘ってみたらどうですか~v-361v-411
そこまでする~~~って感じですかねv-422v-410
2011/01/30(Sun) 22:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おかーさ~ん(*^。^*)
うわ~e-266
遊びにきてくれて、うれしいです~v-421
こんばんは~e-68

のんは、公共の宿に泊まるのは、ここがはじめてなんです(今回リピートです)v-219
なので、よその様子がわからないので、これからは、調べてみようかなv-216と思っていたのですが、やっぱり、レベル高いほうなのでしょうかねv-236
そういえば、公共の宿ベスト何位かに入った宿と、どこかで見たかもしれませんv-363

>お部屋も 露天風呂つきの離れで 素晴らしいね
→このレベルの部屋としては、めちゃくちゃコスパいいと思います。
それにねっv-218、この宿と同経営のスキー場(高畑)が傍にあって、スキーパックもあるんですよ(残念ながら今の所、離れのパックがないんですがねv-393
高畑は、スキーヤーオンリーですv-223
おかーさん、遠~~いですが、いつか湯神とセットでいかがですかv-392
田舎料理と、山奥中華が味わえて冬はスキーもできますよんv-223
2011/01/30(Sun) 22:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
ホント、ここの食事は美味しいですよね。
和洋中とある中で、中で勝負してるお宿って、
自分が行ったお宿の中でここだけですね。
それだけに、離れなら、部屋よし、温泉よし、料理よしで
コスパもいいし、言うことないですね~
2011/01/31(Mon) 01:12 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
banさ~ん(^-^)
おはようございますv-278

やっぱり、ここの中華美味しいですよねv-373
行った方にそう言ってもらえると、安心しますv-410

>和洋中とある中で、中で勝負してるお宿って、
自分が行ったお宿の中でここだけですね。
→本当ですね~~v-428
ほとんどないですねv-361
前に、上諏訪の宿で中華だから行ってみようかと話していた所があったのですが、名前も忘れてしまいました~v-394
e-69追記(ピンク文字)
夕方、温泉公方からメールが来て、上諏訪の中華の宿だったのは、「緑水」という宿で、閉館になってしまったらしいです
v-393


ほんと、ここ花木の宿の離れは、温泉露天風呂付きで、のん達がなんとかリピート出来る、貴重なお手頃宿ですv-426

banさん、部屋に源掛けのお風呂がついていて、リーズナブルな宿があったら、教えて下さいねv-421
2011/01/31(Mon) 10:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
腹減ったぁ。。。
のんさん、こんにちは★
日曜日の昼下がり、まだ昼ご飯を食べていないのであらためて花木の宿の食事編をまじまじと拝見し、すっかり腹が減って来てしまいましたぞ。
夕飯は中華かなぁ~(^^;)
う~む、やはり温泉で中華!っていうのは何度みても斬新で良いですな~♪
全部美味しそうですよ、全部っ(~o~)
オイラも露天付客室を狙って本格的に検討しよう~っと♪
2011/02/06(Sun) 14:44 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
りんくさ~ん(*^_^*)
こんばんは~v-280

お忙しいのに、うれしいです~v-421
返コメの順不同、ごめんなさ~~いv-435

花木の宿、2度目でしたが、料理も違い、今回も薬膳さっぱり中華、のん達は、とても気に入りました~v-428
りんくさんのお口に合うかちょっぴり心配ですが、温泉露天付の離れに泊まっての中華コースで2万を切りますから(平日はたくさんきりますv-392)それを考えると、たぶん、コスパはいいと思いますv-361

何度か書きましたが、部屋露天は、ちょっと狭めですが、外なのに硫黄の匂いがするし、たまご味のおいしい温泉でした~v-426v-410

のんは、2度とも雪の時期なので、今度は、渡り廊下がオープンの、緑の時期に行ってみたいです~v-398
2011/02/07(Mon) 01:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
