自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
小豆温泉 花木の宿 再訪 (朝食編)
2011年01月31日 (月) | 編集 |
朝食夕食と同じ、茶屋「木」の個室でいただきました

前回は、この個室の、仕切りをはずして、大部屋での朝食でしたが、やっぱり、個室だと落ち着いて良かったです
夕食が個室の方が、朝食もいつも個室になったかは未確認です

そして、朝食のおかずは和食です
全体画像は、忘れました

朝食は、部屋に入るとほとんどの物がセッティングされています
と、いうのも、おかず類は、暖かいものは、ないからでしょう


まずは、どんとおかれた、このオードブル皿から
P1030192.jpg
これで2人分です
見た目より、ボリュームがあるので、心配はいりませんよ~
まずは、個別画像を撮り忘れた、上の画像真ん中のものからです。(夕食もこの位置を撮り忘れましたよね~
山菜かな~中国の野菜かな~マヨネーズソース和えでした。
歯ごたえが結構あるので、山菜じゃ~ない気が
聞いて見れば良かったです



おつまみになりそうなものが並んでいたので、朝からビール、いっちゃいました~
P1030203.jpg
温泉に入ったあとなので、美味しいんです~~
銘柄が選べましたよ



それでは、ズ~~ムいきますよ
メニューなしなので、食べた感じでのアップです

まずは、切り干し大根
P1030193.jpg
会津らしく甘辛ですが、末廣の味付けよりは、薄味に仕上がってました。



青菜入り、ダシ巻き卵
P1030194.jpg
青菜が入っているのが、ヘルシーでいいですね
お上品な味付けでした



梅干しと、ごぼうのゴマ煮
P1030195.jpg
うわっ条件反射きました~
しかし、実際は、いいアクセントになりましたよ
朝は1個の梅干しを食べるといいんですよね~
ごぼうも、上のメニューよりしっかり味付けされていて、おかずになるおかずでした


サバの塩焼き
P1030196.jpg
前回は鮭でしたが、今回はサバでした
脂がのっていて美味しくいただきましたが
わがまま言うと、もう少し温かいと更にうれしいかも



ここからは、オードブル皿以外のメニューです

紅白大根の漬物
P1030197.jpg
見た目もかわいい一品でした
醤油味で、ほんのり甘い感じで美味しかったのですが、紹興酒で漬けたみたいです(PC情報
そういえば、夕食編で書き忘れましたが、せっかくの中華なので、夕食で、花泉2合の後に、紹興酒も1合飲みました
越龍山という紹興酒でしたが、飲みやすかったです~




はい
そして、こちらが、みーしゃさんが、おっしゃっていたお薦めの中華粥です。
P1030201.jpg
普通のご飯と、中華粥を選ぶのですが、お粥が嫌いで無い方は、是非こちらの中華粥を選んでみて下さい
温泉公方は、日本式の白米のお粥は何故か嫌いなのですが、このお粥は、前回食べてみたのですが、「激うまだわ」って言っています。
干し貝柱がコロコロとたくさん入っているので、その旨みがでているのでしょうね~
本当に美味しいお粥です
前回は、大部屋なので、個人盛りでおかわりいかがですかと言われましたが、
今回は、個室のためか、2人分が来て分けて食べる形でした
もちろんおかわりしましたよ~
でも、お粥だから、だいじょ~~ぶ~~



そして、ご飯の方用だと思いますが、こんなメニューもありました

納豆
ヒロお兄さんスル―して下さ~い
P1030198.jpg
せっかくなので、おつまみに食べちゃいましたよ~
ご飯にかけずに食べる事もあるのん達です~


そして、味付けのり
P1030200.jpg
これも、おつまみにしました~



お味噌汁
P1030202.jpg
具は、山菜でした。
うちではあまり作りませんが、中華粥には合う気がしたのんでした
こちらは、あとから運ばれるので、温かいものをいただけますよん



デザートは、
P1030199.jpg
最初、りんごと思いましたが、よく味わったら梨でした~
この時期に梨なので、保存していたのでしょうか
ちょっと薄い味でした(ごめんなしゃ~~い

朝食は、いかがでしたか
サバの所で、温かければと書きましたが、全体には、中華粥だけで、おかずはいらない満足感があるので、あまり温かいおかずがなくても、不満な気持ちにはならないのん達でした
しかし、絶賛が多い口コミの中、この点の指摘を見た事があるので、頑張って改善するといいのかもと思いました。
大好きな宿なので、更に上を目指してもらいたいからです~

今回でやっと、花木の宿のアップが終了です
この宿、いかがでしたか~
のんは、また、平日扱いの日を狙って、「離れ」でリピートしたい宿となりました。



最後に、次回は、北京ダックを食べたいな~という気持ちをこめて、その北京ダックが出た1度目の食事編を、貼っておきます
興味がある方は、クリックしてみて下さいね
    
花木の宿 お食事編 (初回)
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
待ってました朝食~。中華粥大好きです。
ぴのんの朝食でも出ますがおいしいですよね~。
おかずもったくさんあって!
やっぱり行ってみたい!
今年の予定は決まっているので、来年あたり狙ってみます。
福島にはいい宿がいっぱいありますね~。
2011/01/31(Mon) 17:56 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~ん(*^_^*)
こんばんは~v-280
アップして、ほんとすぐに来て下さってたのですねv-410
ありがたいです~v-421

ぴのんも、中華粥でしたかv-405
「今度伊香保に宿泊の時は、ぴのんにしようね」って売り込んでいるのですが、はたしてどうなることかv-428

それから、今年の予定が、もうすべて決まっているみーしゃさんちv-258
すごいです~v-424

そしてそして~、湯西川の今度のお部屋も、チョ~気になっています~v-392
もしかしたら、花木の「離れ」も負けるコスパかもしれないからv-363
ご近所宇都宮のランチもね
もうすぐですねv-426v-392
2011/01/31(Mon) 19:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、こんばんは。
ぴのんの朝食は、中華粥か、ふわとろオムレツの洋食か、松本楼のバイキングの選択制です。
ぴのんの部屋はビジネスホテル並ですから、あまり期待しないでくださいね
清盛の部屋付き風呂は一般家庭によくあるポリバスですが、源泉掛け流しのお湯です。
風情無いけど、お湯はいいですから。
しかも、お風呂付のへやでも、そうでない部屋でも料理変わりませんから。
だから普通の部屋のほうがお得っちゃ~お得ですかね。
2011/01/31(Mon) 19:42 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
遅ればせながら^^;
のんさん、こんばんは☆

私はこのところPCに向かう時間がなかなかとれなくて・・・
それに比べてのんさんは精力的な記事更新でスゴイです~

小豆温泉、私は全然知りませんでした。
花木の宿の離れのコスパは超一級ですね~
お部屋も素敵だけど、木の湯船の掛け流し露天が圧巻です!
こちらは温泉公方さんのチョイス?
のんさんのお宿選びにはいつも感心してますが、
ご夫婦そろって才能がおありなんですねv-218
2011/01/31(Mon) 19:43 | URL  | GAYO #iF9xDFxw[ 編集]
みーしゃさ~ん(^o^)丿
またまたこんばんは~~e-69

>ぴのんの朝食は、中華粥か、ふわとろオムレツの洋食か、松本楼のバイキングの選択制です。
→そうでしたね~e-2
以前、みーしゃさんのレポを拝見ましたv-295
中華粥か、ふわとろオムレツの洋食がいいかな~v-398
いつ行けるかわからないのに、今から楽しみですv-411

清盛は、「清盛の間」ですかv-361
ポリバスなんですねv-48
それでも、のん達は、部屋温泉に弱いのでv-48、やっぱり気になります~v-222
レポ楽しみです~v-392
2011/01/31(Mon) 20:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
GAYOさ~ん(*^。^*)
こんばんは~~e-68

お忙しい中、見に来て下さって、ほんとありがたいですv-421

>それに比べてのんさんは精力的な記事更新でスゴイです~
→いやいや~v-422
ネタが溜まるばかりで、せっかくの思い出なので、宝箱に詰めたいなと、ほんと必死なのですが、その割には、チョロチョロしか進まずなんですよ~v-410

小豆温泉、花木の宿、
想像以上に、いい源泉だし、美味しい山奥中華が食べられて、意外にリーズナブルなので、GAYOも、いつか様子を見にいってみてください~v-421

>温泉公方さんのチョイス?
→のんです~って言いたいのですが、そう温泉公方が探しましたv-411
結構、はずさないんです~v-403

>のんさんのお宿選びにはいつも感心してますが、
ご夫婦そろって才能がおありなんですね
→GAYOさんにそんな風に言われちゃうと、すごい恥ずかしいです~v-401
これからも、いい湯いい宿、教えて下さいねv-422v-392
2011/01/31(Mon) 20:26 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんちゃん こんばんは(^-^)
帰りの電車なうです(^^ゞ

中華粥美味しそうだねo(^-^)o

他にもおかずが色々有って良さそうだね(^.^)b


で朝からビールなのね(^Q^)/^
2011/01/31(Mon) 21:23 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
朝のお粥
こんばんは~(^^)
朝はお粥がいいですよね~♪ 体にしみこむ感じがして。
ボクも大好きです。
そうそう、濁河温泉も朝、お粥が出るんです。温泉粥で、ウチの奥さんの大好物です。

大豆の発酵食品ね、実は出たんですよ、ボクも。信州の民宿で・・・・。言うのを忘れてしまったんだよなぁ~(笑)

2011/01/31(Mon) 22:13 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
横G兄さ~ん(^o^)丿
遅くまで、お仕事ご苦労様ですv-435
お家に着いて、美味しいご飯食べてる頃でしょうかv-271

お粥、朝は、やさしくていいですね v-221
いいダシが効いた美味しいお粥で、おかずがいらない感じだったので、おつまみにしました~v-275v-392

でも、のん達は、量はあまり飲みませんよ~~v-413
夜も、飲んでも2人3合位ですv-305
朝は、ビール1本ね~v-275
大瓶でラッキーでしたv-426v-411
2011/01/31(Mon) 22:35 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^・^)
こんばんは~e-69

ヒロお兄さん、ここの朝食は、お粥に限ります。
のんは、中華粥を食べる機会が少ないので、ほんとうれしく食べましたv-398

濁河温泉も、温泉粥ですかv-424
温泉成分が入っていて、余計に身体に良さそうですよねv-426
そういえば、硫黄泉の宿で硫黄泉のお粥食べましたが、結構いけてましたv-411
温泉公方は、「食欲がない」といい、めずらしいので心配したら、お粥が苦手な所に、硫黄泉粥で、食べられなかったみたいですv-393
宿の方に気を使って、言えなかったみたいですが、その時初めて白いお粥が苦手な事を知りましたv-363

大豆の発酵食品にさっそく対面しちゃいましたかv-394
食べてくれる奥様もいないしねって言うか、2つも食べないですかね?
こちら方面では、NGと言った方がいいですよんv-428
バイキングにも、パックが並びますからねv-422v-411
2011/01/31(Mon) 22:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
なるほど。そういうことか。
夕餉編のレスですが。

はて?
会津の宿で中華ねぇ。
って最初は思いました。

まっ、いーか。会津だから赦しちゃいましょう。ってなモンです。
美味しいんでしょ?

若松市内で会津の保存食、タラフク喰って来ましたですよ。
2011/01/31(Mon) 22:59 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
船山史家さ~ん(*^。^*)
帰って早々、お疲れの所ありがとうございますv-421

>はて?
会津の宿で中華ねぇ。
って最初は思いました。
→そう思うのが当然なので、一生懸命説明書きしちゃいました~v-295

>まっ、いーか。会津だから赦しちゃいましょう。ってなモンです。
美味しいんでしょ
→ドキドキしていたので、赦してもらえて良かったですv-398
会津効果が、Maxの今日だから赦してもらえたのですかね~v-392
でもマジ美味しかったですよ~~v-426

>若松市内で会津の保存食、タラフク喰って来ましたですよ。
→アップ、楽しみにしてますよんv-422v-410
2011/02/01(Tue) 01:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
また出遅れてますが…
のんさんこんばんは~
またまたかなり出遅れてしまいがちなのですが…m(__)m
花木の宿、懐かしいなぁって思いつつ、全編じっくり拝見しました~
ホント、こちらの宿、コスパ最高にいいですよね♪私も絶対に再訪したいと思っています。(その時は湯の花温泉とセットがいいなぁ~♪)
あとあと、会津の奥で中華っていうのもミスマッチだけれど、すごく本格的でしかも美味しいですよね♪
私も朝食のお粥の美味しさにはビックリしました。。。でもってかな~り食べ過ぎてしまいましたが(^_^;)

朝ビールを楽しんじゃうのんさん、やっぱり、かなりイケちゃうクチなんですね(^艸^)ふふふ
2011/02/08(Tue) 00:29 | URL  | ポルポ #-[ 編集]
ポルポさ~ん(^_-)-☆
こんばんは~ e-69
じゃなくて、もう、おはようの時間ですかねv-411
最近、こたつで寝てしまい、悪いくせですv-393

>またまたかなり出遅れてしまいがちなのですが…m(__)m
→ぜ~んぜん、そんな事ないですよんv-422
大歓迎です~v-426

花木の宿、じっくり見てくださって恥ずかしいながら、チョ~うれしいですv-421
行かれた、それも旅慣れたポルポがお気に入りと聞けば、皆さんにお薦めして良かったな~と思いました~v-344

>私も朝食のお粥の美味しさにはビックリしました。。。でもってかな~り食べ過ぎてしまいましたが(^_^;)
→それはいつもながら、のんも同じ~v-401
「お粥だから、そんなごはんの量はないよ」なんて、なにも言っていない温泉公方に言いながら、おかわりしましたv-411
うわっ、食べたくなってきました~v-398

>朝ビールを楽しんじゃうのんさん、やっぱり、かなりイケちゃうクチなんですね(^艸^)ふふふ
→飲み会以外では、量は飲みませんが、これが楽しみのひとつかもv-275
温泉公方が「飲むかv-275」って言うと、「やった~v-218」と思いますv-422v-392
2011/02/08(Tue) 04:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
