自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥日光湯元温泉 初スキー&初温泉への旅 (スキー編(^o^)丿)
2011年02月07日 (月) | 編集 |
お正月休みが終わった次の週末
以前クリスマスに、川渡温泉の「みやま」を泣く泣くキャンセルした代わりとして日光湯元に出掛けました
みやまは、ぬる湯と聞きもう少し暖かい時期にいこうと決め最近、のんの周りでスキー熱が高まっているので煽られ、今シーズンの初スキーを兼ねて、初温泉もセットで、日光湯元を選びました

今日は、スキー編のアップです


一応スキーとしましたのん達、特に温泉公方は、初めて4年の間に4.5回のみの経験で、まだ、のんと出会う前の以前のスキーブームの時の人生最初のスキーで、山のてっぺんまで連れて行かれ、こけて、靭帯断裂の大けがをしたトラウマもあり、初めてくれただけで楽しいので、ほんとなだらか所で、のんびり楽しんでいる程度なんです。

そしてそれには、日光湯元スキー場が、適地なんです。
小さな小さなスキー場で、初心者コース3コース、中級者コース1コースの、子ども達もスキーデビューする、とてもなだらかなスキー場だからです。
なので、スキーをバンバン楽しみたい方には不向きですよ~


うちから、日光湯元に行くには、宇都宮から日光宇都宮道路にのれば、そのまま道なりで到着します
この日光宇都宮道路は、あっと言う間に日光まで行けるという感覚で、ほんとうに便利です
高速ではなく、一般有料道路ですが、最高速度80kmで、ETCも導入され更に便利になりました
全線利用で、普通車 450円だったと思いますが冬季割引でさらに100円引きだったと思います。




日光宇都宮道路のってしばらくするとこんな景色
P1083415.jpg
年末に、会津で感動の雪景色を、いやって言うほど堪能してきたので、この、緑と雪の山のコントラストが、妙に新鮮に見え、予想外にパチリしちゃいました
白い山日光男体山ですよ~
のんの家のほうからは、お椀を伏せた形、円錐形の綺麗な山です



雪と緑をもう一枚
P1083417.jpg
この山はなんだろう
そして、緑の杉の木の葉っぱは、やや黄色くなっていましたよ~(ハクション



日光宇都宮道路を、清滝終点までのり、道なりに進むと、あの有名な坂へとつながっています

そう、いろは坂です
走りながらの撮影なので、なかなか看板が撮れませんでした
(これは、帰り道の画像かな~
P1083419.jpg
「いろはにほへと、ちりぬるをわか…」までしか知らないのんは、ここに来る度に、全部調べようと思い、今回調べました



そして、いろは坂を登り切ったあたりには、明智平があります。(停まらなかったので画像なしです
ロープーウェイで上がると、男体山、中禅寺湖から華厳の滝が落ちる様子が一望できる景勝地、明智平展望台に行けます
しかし、こちらは、冬季休業でした



明智平を過ぎるといろは坂の上で一番賑やかな、T字路にぶつかります
それを、右に行くと、日本三名瀑の「華厳の滝」に行け、その先は、いろは坂の下りです。
日光湯元は、ここを左折です

左折した所には、この雄大な中禅寺湖があります。
P1083421.jpg
オフシーズンの為、遊覧船やボートもお休みで、とても静かな湖でした。
大きさが、イマイチ出ていませんが、車で通り過ぎるのにもしばらくかかる広さです(うわっわかりにくい説明ですね



もう1枚パチリ
この辺にも、昔スキー場(菖蒲が浜)があったらしいのですが、今は閉鎖です
P1083423.jpg
少しだけ、中禅寺湖の説明いれます
2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖で、人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖だそうです。
また、栃木県最大の湖で、湖のすぐ北には男体山がそびえ、北西には戦場ヶ原が広がっています。
周囲25 km 、最大水深 163 m、 水面の標高 1269m だそうです。
(深っ



中禅寺湖の先は、龍頭の滝
そして、龍頭の滝の上流の橋を渡りまた登ると、



この道の左側、木々の内側が広々とした戦場ヶ原です
P1083425.jpg
戦場ヶ原は、日光国立公園内にある高層湿原で、 戦場ヶ原という地名は、武士が戦ったわけではなく、山の神がこの湿原を舞台に 争いを繰り広げたという伝説に由来しているそうです
そして、なんと、この辺、標高が約1390mから1400mなのですが、道路に雪がなかったです
乾いてました



そのまま、しばらく進むと、この道は、金精峠の手前で冬季閉鎖になっていますが、その閉鎖口を斜め左に入った所が、日光湯元温泉です。
そして、斜め左に入るとすぐに見えてくるのが…


湯の湖です
P1030431.jpg
湯ノ湖は、三岳(みつだけ)が噴火したときに流れ出た三岳溶岩流によって、湯川がせき止められ形成された。標高1478メートルにできた、堰止湖です。
周囲が3キロあり、約1時間で一周できます。
この季節は無理ですが良さそうなハイキングコースです~
温泉が流れ込んでいるため水温が高そうに思われますが、水深が浅いため全面結氷する事もあるそうです
湯の湖の水は、湯滝になって流れ下り、戦場ヶ原を潤しながら竜頭の滝に至るのです。そして、直ぐ下の中禅寺湖へと流れ下るのですよ



湯の湖から、スキー場はすぐ近く
湯の湖を少し温泉街に入ったあたりに、駐車場があります。
スキー場の駐車場も、もう少し近づいた所にありますが、そこは土日有料になっていますし、その有料駐車場からも、少し歩かなければなりませんので、無料に停めた方が良いとのんは思います。スキー場隣接駐車場は平日無料土・休日1,000円(1日))みたいです
ちなみに、のん達は、荷物とのんを置いて、温泉公方が駐車場から歩いてくれました
ありがと~~~


日光湯元スキー場の入り口です。
湯元HP
みんな、荷物を持って頑張って歩いてきますが、駐車禁止の場所いっぱいに無断駐車の車が…
悲しい現実です
子供連れ(特に大きい子連れ)の方は、そういう親を見て子供がどう育つのか心配だな~迄考えたおせっかいなのんでした



入り口を入り右側の、チケット売り場&リフト乗り場付近です。
P1083429.jpg
平らでしょ
しかし、この辺迄、板をかついで結構登るので、これだけでハ~ハ~しちゃいます



リフトは全部で3本あります。
P1083433.jpg
しかし、1本は中級なので、これまで2人で乗ったのは、2本のみ
そして、今回は回数券だったので、長い方のリフトのみの利用でした。
だって、長いほうでも、短いですから~
ちなみに、コースは、初心者コースが3本、中級コースが1本です。
1番北の初心者コースCコースを滑ると、人気宿の「ゆの森」や、今度リニュアルオープンする「森のホテル」の方に直接帰れますよ。
なので、「ゆの森」の部屋露天からは、スキー場の様子が見えるんです。



回数券です
P1083451.jpg
種類は、この4回券のみ
あとは1日券or2日券か、午前券、午後券なんです。
行った日にスキーをしないと、しないでで終わる事を学んでいたので行った日の到着10時過ぎから、宿のチェックイン15時までのスキーのため、ちょっと割高ですが、この券になってしまいました。
全部で3枚買いました
そういえばいつだったか、2日券を買ったら、2日目吹雪いてやらず、カフェテリアでグルメってた記憶があります~



長いリフトを降りたあたりです。
P1083434.jpg
この辺は、雪もいい感じでしたが、下の方は、アイスバーン迄ではありませんが、滑るとカリカリする所がありました
後で宿の方にスキーに行ってきた話をしたら、
「雪無かったでしょ~無くなっちゃったんだよね~」て言っていたので、しばらく雪が降ってなかったようです
だから、戦場ヶ原の辺りも、道が乾いていたんですね
一昨年まで3回湯元で年越ししていましたが、いつもバッサバッサ雪が降り、スキーした時も、新雪で滑りやすかったのですがね
この少し前に行った会津は、雪深かったわけで、自然は計り知れないものだな~と、つくづく思ったのんでした~。



2人の板です~
左が温泉公方、右がのんのものですよん
P1083437.jpg



リフトに乗って、ゲレンデをパチリ
P1083438.jpg
土曜日ですから、空いている方だと思います。
リフトが少ないですが、待っても、20人位(10組位)で、ほとんど待ち時間はありませんでしたよっ



お昼は混むので早めが鉄則
いつも、長い方のリフトを登ったあたりにあるこちらのカフェテリア湯元」でいただきます。
P1083439.jpg
この日は、お客さんが少なく、早めに言ったらガラガラでした。
並ばず食べられ、ゆっくりできましたよ~



注文カウンター付近をパチリ
P1083442.jpg
混雑時は、赤いロープの内側を、並んで進むのでしょうが、この時は、こんな感じでした~。



席から、窓をパチリ
P1083443.jpg
右側の方の窓の左端には初心者コース迄の長いリフトの上にある、中級用のリフトが見えます


食べたメニュー

のんが、天ぷらそば
確か¥800
スキー場のご飯は、山のせいかちょっと高めが多いですかね
P1083440.jpg
前にもお話しましたが、
のん達は、こういうお蕎麦を、「チャッチャ蕎麦」と言っていて(湯切りをチャッチャとしてスープに入れるからです)大好きなんです~
駅蕎麦大好きです



温泉公方は、カツカレー
カツが見えない位カレーがかかっていますね
値段、忘れました~
¥1000か¥1200です
天ぷらそばよりお得かな
P1083441.jpg
カレーは、あまり当たりハズレがないような気がして、迷った時は食べますが、ボリュームもあり、美味しかった ですよ~




そして、のんだけデザートにバニラアイスクリーム~~
P1083445.jpg
「北海道限定生産」と、張り紙がでていて、つい食べちゃいましたよ~
ここは、日光ですが、美味しいからいいんです~



アイスにズ~ムしちゃうのん
P1083447.jpg
それには理由があり、値段もレディーボーデンのようにお高いですが、バニラビーンズの黒い粒々がたくさん入っていて、おいしかったんで~す
黒い粒々見えるでしょ



温泉公方は、めずらしくコーヒー
P1083446.jpg
紙コップですが、やっぱりいれたコーヒーは美味しかったようです。
紙コップに自分で反応
ここは、カレーのお皿も紙皿でした(そう見えませんが)
のんの推測ですが、忙しい時の対応という事も考えられますが、お水が貴重というのも大きな理由だと思います
トイレも、1度流すと出ないので、 「1度流しの注意書き」があり、駄目だったら空き缶を使用して、手洗い所の水で流すんですよっ
カレーは汚れが落ちにくいですものね



たくさん休んだら食後も一滑り
P1083452.jpg
お天気が良く、雪がまぶしくきれいでしたよ~
この景色を見るのも、スキーの大きな楽しみのひとつですよね
(それにしても、山に雪が少ないでしょ今は、真っ白かもですね



もう1枚パチリ
P1083454.jpg
暗く写ってしまいましたが、日光湯元らしい景色です
うしろの山は「男体山」そして、写真だとわかりづらいですが、その手前の緑がかって写っているのが、「湯の湖」です~


のってきたので、もう1枚回数券を買おうかとも話しましたが、
昨年は、スキーやらずじまいで、久々だったので、ちょっと余裕の所でやめておきました

そしてこの後、チェックインの時間目指して、宿へと移動しました。

次回は、初湯のお宿のアップをやっと開始予定です~
テーマ:スキー
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさんこんにちは~。
スキーはもうしばらくやってないな~。
私はスキーを初めて滑ったのは20歳の頃、26歳くらいまでは滑っていたのですが、今はまったくです。
それも、初心者コースしか滑れません。
旦那は北海道出身だからめちゃくちゃウマイです。
この年になると、筋肉痛が怖くてなかなか出来ません。のんさんたちはまだまだ現役で、いいですね~。
2011/02/07(Mon) 11:38 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
スキーというか湯元というか‥
スキーは中三から始めましたが、そう熱を入れるでもなく
コブエリア以外では足を揃えて滑れるというレベルで「終了」しました。
今はボーゲンから始めないと無理でしょう。

最後に滑ったのはNZのコロネットピークというスキー場で、
何とあの時は「黒のスリムのGパンにポンチョ」といういでたちで
滑った記憶があります。結果、下半身は凍りつきました(笑)。
ただし、今から22年前の話ですが(大笑)。

その昔、まだ自分がバリバリの登山者だった頃、ここ湯元の
営業中ゲレンデの脇を一歩一歩踏みしめて一番上まで行ったことがあります。
というのも、そのまた上にある日光白根山への冬山登山だったからです。

頂上の下にある池の脇にテントを張ったんですが夕方から大荒れ!
夜にトイレに行くのも困難な暴風雪でしたがテント内で飲んだくれました。

翌朝は何とか頂上を往復した上でテントを撤収し、下りてきたら
「ゲレンデの長閑な雰囲気」に、先ほどまでの厳しい世界との
ギャップを感じさせられました。

そのあと今はなき「はるにれの湯」に宿泊したんですが、
自分を含む4人がコタツに入ったまま爆睡しちゃったことを覚えています。

いつのまにか自分の中では「湯元=温泉」というイメージしか
なくなっていたのですが、懐かしい記憶をよみがえらせていただき
ありがとうございました。

以上、非常に長い独り言終了!(苦笑)。
2011/02/07(Mon) 19:50 | URL  | Takema #V1rogjt.[ 編集]
似てるなぁ~
のんちゃんご夫妻のスキーの模様、拝見させていただきました。

このスキー場、娘が小さい頃、初めて連れて行ったスキー場、「伊那スキーリゾート」(長野県南部)にそっくりです。
そこも初級者御用達みたいなゲレンデで、家族連ればかりといっていいくらいのスキー場でした。初めてスキーを履いた娘が、午前の半日スクールに入ったら見違えるようになって帰って来て、得意満面の顔でボーゲンをやっていたのが昨日の事のようです。

それにしても・・・・スキーの後の温泉ってサイコーでしょv-361
2011/02/07(Mon) 22:01 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
みーしゃさ~ん(^^)v
こんばんは~~e-69

みーしゃさん、のんも、いつだかのスキーブーム以来、4年前に久~びさに復活しましたが、ほとんど、ここ、奥日光です(一度だけエーデルワイス)
って行っても、昨年は0回、その前も、年2回(泊まり含み)位ですがねv-410
余裕の場所のせいもあり、やってみると楽しいですよ~v-392
ここは、なだらかなので、頑張る感覚じゃなくて、ほんと、楽しく滑れるので、みーしゃさんも旦那さんと一緒に復活してみたらv-392
みーしゃさん、この歳っていう歳じゃ~ないじゃですか~v-222

のんは以前、スキーが趣味で、バッチをとろうかみたいな方々に連れていってもらっていたので、中級コースを「ウォ~~~っ」て感じでスリル満点で滑っていましたv-405
懐かしいですv-398

旦那さんは、学校の授業でもスキーしてたのですかねv-223
北海道、里帰り遠いけれど、美味しい物たくさんあるしv-271
温泉もたくさんあるし、あの雄大な景色もいいし、ちょっとうらやましいですv-218
2011/02/08(Tue) 03:06 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
Takema さ~ん(^o^)丿
独り言にま~ぜ~てっv-392

Takema さんは、中学からやっていたのですねv-410
子供の頃からやっていたら、身体が憶えていると思うので、ちょっと慣れれば又、バンバン滑れるのではないでしょうかねv-426
ただ、久しぶりのかけっこで足がもつれる様に、最初は違和感があると思うので、やっぱり奥日光からがいいですよ~v-222
是非復活してみて下さい。

>最後に滑ったのはNZのコロネットピークというスキー場で、
→すご~~いv-424
NZでスキーv-223なんてTakema さん、「趣味スキー」でしたかねv-221
下半身が凍ったで思い出しましたが、のんは、マウントクックに、ミニスカートとサンダルで言ってしまい(友達もv-324)氷河の上、足が冷たかったのを思い出しました。
ほんの少しの観光でしたがねv-401

>その昔、まだ自分がバリバリの登山者だった頃、ここ湯元の
営業中ゲレンデの脇を一歩一歩踏みしめて一番上まで行ったことがあります。
→スキー場の入り口に、登山者が、名前を書き込む所がありました~v-363
登る方がいるんだな~っと思っていましたが、 Takema も登っていたのですねv-428
とても天気が良く、そちらのほうの山を何度も見上げましたが、樹氷のような真っ白な木々がキラキラと光っていてv-352温泉公方に何度も「上は、すごい過酷そうだけれど、綺麗そうだね」って話していたんですよ~v-410

そして、「はるにれの湯」に宿泊したんですかv-392
いい湯で有名だった「はるにれですがv-48」、宿泊した方のお話は、あまり聞けませんでした~v-218
無くなってしまった今は、うらやましい限りですv-363
のんは、鄙び系も結構i-206ですからv-426

独り言に、また入れて下さいね~~v-422v-392
2011/02/08(Tue) 03:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(*^。^*)
レベルが低すぎてちょっと恥ずかしいのですが、スキーネタなので、ヒロお兄さんが帰ってきてから~と思ってアップしましたよ~v-223
とても楽しく滑っているので、こういうスキーもありでいいですよね~v-222

>「伊那スキーリゾート」(長野県南部)にそっくりです。
→ちょっと遠いですが、気になりましたv-237
出来れば、なるべく近い所で 、初心者コースがなが~~いスキー場を探しているんです~v-216
遠いと、温泉優先になりそうなのでv-48v-413

ヒロお兄さんの娘さん、スキー上手なのでしょうねv-428
子供の頃からやっていると身体が憶えていますよねv-223
温泉公方も、安全第一なので、最初の日に、個人レッスン受けました。
そのおかげで、スキーを楽しめるようになりました。
急なところは行きたがりませんが、無理せず楽しめればいいかな~と思っています。
また、レッスン受ければって言っている所です。
のんがいうのはなんなのですが、温泉公方は運動神経が良いので、きっと上手になると思うんですよねv-236
現に、まだ1度も転んだ事がないんですよ~v-222

>それにしても・・・・スキーの後の温泉ってサイコーでしょ
→ほ~んとv-363
朝、始めるまでは、何かとたいへんですが、初めてしまうと、やっぱり楽しい~~って思うし(実際、温泉公方に滑りながら叫んでますv-401)その後の温泉は、一味どころではなく、ほんと、気持ちいいもんですねv-428

それから、今度、高畑の券が手に入り行く事になりそうですv-411
心配そうな温泉公方ですが、楽しめればいいな~と思っていますv-422v-392
2011/02/08(Tue) 04:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
