自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥日光湯元温泉 ゆ宿「美や川」 朝食編
2011年02月20日 (日) | 編集 |
朝食の御紹介です

場所は、夕食と同じ、1階の「ゆぜん」というお食事処の、同じ席でいただきました

尚、いつもの事ながら、「美味しかった~~」という記憶はバッチリあるのですが、メニューが無いので、すでに細かい記憶が薄れているかもです
御存知の方は、フォローお願い致します~



最初のセッティングです
P1030410.jpg
冷たい物のみが並んでいてberry~goodですね



それでは、恒例の1品ずつのズ~~ムいきます

油揚げと青菜とシラスの煮びたし
P1030411.jpg
油揚げは、1度焼いていますね~(今、画像を見て思い出しました
丁寧に作っているな~という印象のお料理で、油揚げの油も落ちているため、さっぱり薄味なのに、油揚げの旨みとシラスからのダシが、浸し汁に出ていて
これ~美味しかったです




山芋の千切り 明太子海苔添え
P1030412.jpg
海苔はのせますが、明太子をのせて食べるのは初めてですが、合うんですね~
明太子の旨みとコクが、山芋に絡むんです
お家でも、マネしよ~っと



黒豆の煮豆
P1030413.jpg
1月8日だったので、お正月の1品でしょうか
高価そうな大粒豆でした
煮豆大好きです
煮汁も喉に良いので、いただきましたよん



お上品な感じお漬物
P1030414.jpg
お漬物あれば、ご飯もお酒もすすみますよね~
うれしい1品でした
薄味ながら、しっかり漬かっていました



温泉卵 わさび添え
P1030415.jpg
わさび添えも、のんは初めてかもです
さっぱりして美味ししかったです~。
浸け汁も、よくある薄色のダシではなく、醤油メインで作ったおダシでした



朝の定番、焼き海苔です。
P1030417.jpg
のんは、ちょっぴりお醤油をつけて、熱々ご飯を巻いて食べるのが好きですよ~



そして、朝に1杯
フレッシュオレンジジュース
P1030418.jpg
普段、朝からはあまり飲みませんが、身体に良さそうですよね~



そしてそして~、箸を進めているうちに、湯豆腐があたたまりました~
P1030420.jpg
梅のお麩が、新春らしくてかわいいですね
朝にはうれしい、暖かくてさっぱりの1品でした


こちらは、唯一後出し暖かい塩鮭
P1030419.jpg
「あたたかい物はあたたかく~」
結構忙しく手間もかかるのでしょうが、これってポイント高いですよね~
脂がのっていていい鮭でした~



ご飯のおひつへの、さりげない気配り
P1030421.jpg
湯気が落ちて水っぽくなるのを防いでいるのですね
細かい気配りに感心しました




ごはん&しじみ汁
P1030422.jpg
ひとつ上の画像のようにおひつへの気配りをする位なので、ご飯、美味しかったです
そして、しじみ汁も、嬉しかったです~



最後に別腹のデザート ヨーグルト いちごとブルーベリー添え 
P1030416.jpg
ヨーグルトなので、朝にはうれしいデザートかもしれませんし、
豪華にいちご迄のっていて、大大満足でした



朝食、夕食共 品のある綺麗なお料理で、かつ美味しく、噂通り、いい湯そして、ごはんが美味しいお宿でした。

また、宿のHPの中に
「豪華、壮大、眺望抜群ではなくその逆です。小さく素朴な宿です。が、品の良い宿を目指しています。」とありますが…
その通りの、素敵な宿でした

そして、夕食編でも書きましたがのんが、ブログをやっている話をしたら、お料理なんかも気を使って盛りつけして下さったようで、お手数かけました
「ブログ教えて下さいね」と、言われましたが、御覧の通り、いつになってアップされるかわからなかったし、実は、1月の最後の休日にも行く予定が入っていたので、
「またその時、教えます~」という話になっていました。
結局、仕事になってしまい、2度目は泣く泣くキャンセルでしたので、次回行ったら、ブログ、教えてこようかな~と思います
こんなブログですけれどね…

次回は、散策編の予定です
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
美味しそう~♪
美味しそうな朝食ですね~♪ The 日本の朝食ですな。
何より、東日本では定番の大豆の発酵食品がないのがいいですね。なんか、久しぶりにのんちゃんの朝食をスルーなしで見たような気が・・・・(爆)

ちなみに「ケンミンショー」で見たのですが、海苔(特におにぎり)の境目は三重県亀山市らしいですね。そこから東は焼き海苔、西は味付け海苔。ウチはずっと味付け海苔ですが、そういえば弥富在住時代、スーパーでは味付け海苔は少数派だったように思います。

>「豪華、壮大、眺望抜群ではなくその逆です。小さく素朴な宿です。が、品の良い宿を目指しています。」
このモットーはgoodですね。こういう宿に行きたいといつも思っています。

2011/02/20(Sun) 17:37 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-280
いつも、「のん」の宝箱を暖かく見守ってくれ、お忙しい中コメントいただき、ありがとうございますv-435
いつも、この言葉を書きたくなります~v-410

休みが終わるのは早いですね~v-393
出かけたのは、セブンと、温泉公方の「夜中迎え」のみで、ぐ~たらお休みとなりましたv-401
ヒロお兄さんとは、大違いですねv-223v-363
温泉公方は、昨日は仕事&飲み
そして今日は、朝寝、昼寝、そして今、「江」迄夕寝してますe-261
疲れているのもありますがv-394、寝るのがほんと好きですe-261

さて、美や川の朝食ですが、暖かくて素材も良く、手作り感いっぱいで美味しかったですv-426
「The 日本の朝食」、ピッタリの言葉ですねv-424
そして、東日本では定番の大豆の発酵食品がないからヒロお兄さん良かったな~と思いながら書いていましたv-392
いつも、東日本では定番の大豆の発酵食品を「美味しかった」なんていう記事なのに、一瞬しかスルーしないで見て下さって、ほんとありがとうございますv-421

>ちなみに「ケンミンショー」で見たのですが、海苔(特におにぎり)の境目は三重県亀山市らしいですね。そこから東は焼き海苔、西は味付け海苔。ウチはずっと味付け海苔ですが、そういえば弥富在住時代、スーパーでは味付け海苔は少数派だったように思います。
→なるほど~v-237
興味深く読みました。
味付け海苔の確立、ほんと東日本は低いですv-157

>「豪華、壮大、眺望抜群ではなくその逆です。小さく素朴な宿です。が、品の良い宿を目指しています。」
>このモットーはgoodですね。こういう宿に行きたいといつも思っています。
→本当にこのモットー通りの宿で、まだまだ向上心いっぱいみたく、ブログも勉強になるので見たいとおっしゃってましたv-216
また、温泉を使った床暖房も取り入れたいと動いているそうで、なかなか設備投資もたいへんなのだろうな~と思いました。
お客様には、とてもうれしいですがねv-221
そういえば、地デジにもまだ移行する事が出来ないとおっしゃってましたi-77
もうすぐなのですがね~v-363
テレビがない宿もあるので(時の宿すみれ等)、間に合わなくてもいい感じのお宿ですがねv-426
ヒロお兄さん、今度はいつスキーでしょうv-361
のん達も、最低あと1回は行きますよ~v-223
今度は日光湯元じゃ~ありませんv-422
今、日を調整中ですv-361
2011/02/20(Sun) 19:44 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは(^-^)
良いね~o(^-^)oって思いながら何か足りないって感じたのは大豆系発酵食品が無かったからかぁ^ロ^;

でも美味しそうだから有りだね(о^∇^о)
2011/02/20(Sun) 21:28 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
ここ、何年も前だけど行ったわぁ~
そうとう前だけど、行ったよ(*^-゚)v

温泉記ー35にちらっと書いてます(//∇//)

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/f724ac2db338b06eb25fef118816f149

女将さんも手探り状態の頃だった~
食事もかなり良くなってるわ~
デジカメもない頃だから写真も何も無いんだけど・・・
2011/02/20(Sun) 22:38 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/20(Sun) 22:56 |   |  #[ 編集]
横G兄さ~~ん(^O^)/
こんばんは~v-280
いつも、暖かく見守って下さってありがとうございますv-421

しばらくぶりに大豆系発酵食品なしの朝食だった気がしますv-410
おかずがイマイチだと、大活躍の大豆系発酵食品ですが、美味しいおかずが並んでいたので、ない事を忘れていた位ですv-426

伊達鶏プランでいつか行ってみてくださいね~v-422v-392
掛け流し温泉もすべて貸し切りで、ゆっくり出来て良いですよ~v-48
2011/02/20(Sun) 23:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-280

じゅうべいさん、行かれてましたねv-221
2年半位前に、温泉記ー35だったのですねv-428
アグレッシブな湯廻りに脱帽ですv-435

のんが立ち寄ったのは、じゅうべいさんが行かれるちょっと前だったから、最初に書いた通り、あまり口コミもなく行ってみようと思わず、毎年他に宿泊していましたが、最近、ネットでお邪魔する方々の良い口コミを多く見かけるようになり、とても気になるようになったんですv-363
記事読ませていただいたら、ずいぶん進化してますねv-426

男女別だった内湯が貸し切りになり、露天は2つにv-221
部屋数は減り、食事もいい感じになっていますかねv-222

記事に書きましたが、自家源の内湯は、ド~ド~と大量に投入されているため、身体も冷えてる時期でもあり、結構加水しなくては入れなかったのが残念でしたが、最初大量に加水しても、源泉投入量が半端じゃないので、劣化して濁る暇を与えないって感じで、加水ありの自家源内湯のほうが濁りが薄かったですよ~v-352
共同源泉の露天の方は、加水なしで入りましたが、投入量が少ない分白濁していましたが、トロトロ感がある濃い~良い湯で、浴感は、好みにも寄りますが、共同の方が良い位でした~(自家源は、加水のせいばかりでなく、サラサラさっぱりです。こういう湯もいいですけれどねe-266

那須の鹿の湯は、源泉を1日寝かせるとずいぶん前ですが(温泉ブームの前です)、聞いた事がありますv-418
今はどうなのでしょうかねv-361
白濁泉の透明が新鮮という事も、最近は結構メジャーになってきましたからねv-352

そしてお食事~v-271
地の食材も美味しく料理されていてのんは満足でしたv-426v-410
煮物が美味しかったです
そして、今でも、女将さんは、少しでも良い方向にと、アンテナを伸ばしてらっしゃいましたよ~v-363
努力しているお宿は応援したくなるのんですe-266
2011/02/20(Sun) 23:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
朝食も、しっかりしてますね。
値段を考えるとお風呂良し、ごはん良しのお宿だなぁと思います。
山芋の千切りとか煮浸しとかは、大好きなおかずなので、これでごはんがかなり進みそうです。朝食から確実に食べすぎになりますね、きっと、ウチは。その上塩鮭も出てくるのですよね…お茶碗に何杯となるのか…不安(うれしい悲鳴?)です(^^;
2011/02/21(Mon) 21:14 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
ごめんm(_ _)m 行った時期が書いてなかった(・。・;
こんばんは♡^▽^♡

ブログに行った時期が書いてませんでした~(>_<)
もう10年は経っていると思います~

あはははは~
そんな前の事じゃ参考にもならないですね~

2011/02/21(Mon) 21:55 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^。^*)
こんばんは~e-69

朝食、上手に伝わりましたかね~v-410

>値段を考えるとお風呂良し、ごはん良しのお宿だなぁと思います。
→ 伊達鶏プランも気になっています~v-363
次回は、そちらにしてみますv-428

ご飯が進みそうな、美味しいおかずが並んでいるでしょ~v-392
今回、車の関係で朝はアルコールは飲めませんでしたが、お酒の肴にもいい感じですよねv-411
ご飯も美味しいですからv-371、必ず食べ過ぎますねv-410
遠慮なく、最初からご飯は大盛を頼んで下さいねv-371

でも湯豆腐もお腹に溜まるし、基本出された物は完食ののん達は、ご飯はそんなにいけませんでした~v-422
うれしい悲鳴です~v-222v-394
2011/02/21(Mon) 22:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^_-)-☆
こんばんは~v-280

ご報告、ありがとうで~すv-422v-410

>ブログに行った時期が書いてませんでした~(>_<)
もう10年は経っていると思います~
→10年前は、のん達も、色つき匂いつき温泉に夢中の時期で、毎週のように立ち寄り行っていましたv-48
はしご湯もしていましたv-355

今は、すっかり落ち着いてしまい、新鮮アル単も大好きになり、宿湯をじっくりが多くなりましたv-363

>あはははは~
そんな前の事じゃ参考にもならないですね~
→いえいえ~~v-422
変化がわかって参考になりましたv-421
これからも、ヨロピクです~v-422v-392
2011/02/21(Mon) 22:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは~
仲良く♨巡りしてますか~(^^)

阿蘇は、眺めは南阿蘇・湯は大分福岡県境がいいですね!
これからいい季節が来ます! 

ひたすら修行の湯に励みます。

また、コメくださいな!!
2011/02/22(Tue) 21:37 | URL  | ヒジカタくん #-[ 編集]
ヒジカタく~~ん(^◇^)
こんばんは~~(^O^)/

>仲良く♨巡りしてますか~(^^)
→以前のように、立ち寄り湯になかなか行けなくなった分、回数は減ってしまいましたが、その分、行った時の幸せ感ったらありませ~~んv-48e-266
温泉~~~v-48
ほんと大好きです~v-426v-392

>阿蘇は、眺めは南阿蘇・湯は大分福岡県境がいいですね!
→( ..)φメモメモ
確かに、月廻り温泉の露天からの眺め、素晴らしかったですv-352
遠いので、なかなか行けない大分福岡県境の湯ですが、行ける時には、ヒジカタ君のサイトでたくさん勉強してから行かなくてはですねv-363
これからも、よろしくお願いします~v-422v-392
2011/02/23(Wed) 02:02 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
