自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥日光湯本温泉土産 「つるやの塩羊羹」
2011年02月24日 (木) | 編集 |
奥日光湯元温泉は、とても静かな温泉地で、歓楽施設もなく、お土産やさんも、宿の中のみです(スキー場にはあるのかな~また、夏は湖畔のレストハウスにあるのかな~ビジターセンターには少しあるらしいです~

そんな中、のん達が最近の奥日光湯元温泉のお土産として買っているのが、以前の仕事場の先輩に薦められたこちら~

つるやさんの塩羊羹です
P1030426.jpg



看板にも塩羊羹と書いてある通り、塩羊羹のみを製造販売しているお店です
P1030427.jpg



中に入ってパチリ
P1030428.jpg
普通の1棹サイズのものが、¥750です。
良くあるお土産屋さんの羊羹よりは若干高いですかね~
一口羊羹もありますが、そちらは手間がかかる分かもっとお値段がはるので、のん達はいつも1棹サイズの単品を購入します
セットで箱販売もしているようですよ



この日は、若女将さんが、初めて接客されていましたが、ユーモアたっぷりで、御商売向き
楽しく会話させていただきました
途中、小学生位の娘さんも出てきましたが
のんに、「タイツ同じだね~」なんて、フレンドリーに話し掛けてくれ、ママそっくりな楽しいお嬢様でしたよ



その若女将さんに許可をいただきこの古い看板もパチリ
P1030429.jpg
看板から、相当古くからなのかな~と思いましたが…
のんの想像よりは新しく、
昭和33(1958)年以来、塩羊羹一筋に手作りで変わらぬ味を作り続けているそうです



1棹の塩羊羹です
P1030489.jpg
材料には、北海道十勝産の小豆を使用し、グラニュー糖と塩、寒天のみで練り上げたものだそうです。




白いパッケージの中はこんな感じ~
P1030490.jpg
竹の皮風のもので包まれています
以前は、本物の様な竹皮に包まれていた記憶がありますよ~


お家で切ってみましたよ~
P1030491.jpg
つるやさんの塩羊羹は、小豆の旨みがいきており、隠し味に用いられた塩が、その旨みをいっそう引き立てています
1棹1棹、家族総出で手作りしているため、数に限りがあるみたいです
朝行けばほとんどありますが、確実に手に入れたい場合は、前日までに予約を入れると良いようです

この日も予約の物が伝票とともに山積みになっていましたよ

しょっぱ甘いここの塩羊羹
羊羹が苦手じゃない方にはお薦めです
そして、苦手な方も食べやすい味ではないでしょうか~

次回は、奥日光の雑アップをと思っていましたが、また後日とし、
3連休~
城&温泉の旅を先にと思います
テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
日光の湯元にも塩羊羹が名物としてあるのですか。知らなかった(^^;
塩羊羹といえば、諏訪のお店しか知りません。あそこはお店に行かないと買えないし、なくなるのが早いということで、お土産に持ってくると、羊羹に詳しい人からは、かなり喜ばれたなぁと、甘いモノをあんまり食べない私には、そんなことくらいしか思い浮かびませんでした。
すいません。
2011/02/24(Thu) 22:04 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
日光湯元にもこういうお店、あるんですね。
宿に入ったら外には出ないので、知りませんでした。
甘いもの大好きなので、今度、日光湯元に行ったら
羊羹、買いますよ~
2011/02/25(Fri) 00:02 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

のんも、先輩に教えていただく迄知らなかったのですが、知る人ぞ知るらしく、予約も結構入っていました。
マップルやじゃらんで紹介された事もあるらしいですねv-361

>塩羊羹といえば、諏訪のお店しか知りません。
→そんな有名なお店があるのですねv-363
次回の諏訪で、味をみたいと思います。
つるやさんも、たぶんお店に行かないと買えないんだと思いますし、手作りで数作れないのか、[売り切れ]の貼り紙がしてあった事があり、それ以来、チェックアウト後すぐに行くようにしました。
塩が効いてて美味しいですよ~v-422v-392

そういえば、日光の門前町あたりの羊羹屋さんは、有名ですよねv-363(吉田屋 鬼平等…)
あっv-363
湯沢の酒饅も日本酒の香りがして美味しいと有名ですねv-428
食べたくなりましたv-398
2011/02/25(Fri) 12:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん(-。-)y-゜゜゜
こんばんは~v-280

banさんは、てっきり御存知かと思っていましたv-222

>宿に入ったら外には出ないので、知りませんでした。
→なるほど~v-363
毎週のように、それもリピート宿が多いbanさんだから、あまり外には出ないかもですねv-392
のん達は、チェックインはなるべく早く、そして、チェックアウトはギリギリ迄、宿湯を楽しみますのでv-48、お宿さんごめんなさいって感じですv-356
そして、のんがせっかちなので、いつも早めに現地に到着するため、チェックイン迄結構な時間がある事が多く、散策するんです~v-439

>甘いもの大好きなので、今度、日光湯元に行ったら
羊羹、買いますよ~
→昔ながらの手作りで、甘じょっぱくて美味しいと思いますv-410
お口に合わなかったら、ごめんなしゃ~~いv-422v-398
2011/02/25(Fri) 17:25 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
夜中です・・・
のんちゃんに返事後また来てしまったv-441

のんちゃんの返事もチェックしましたよv-221
いつも有難うヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

いっぱい記事(日記)書いてて
びっくりv-405
奥日光湯本温泉土産の記事にコメントするねv-410

手作りの塩羊羹美味しそ~

のんちゃんと同じです。
私も温泉が大好きなので、源泉かけ流しでなくてもOKv-221
広い湯船は体が温まるし癒されます~
美味しい料理も楽しみv-410
上げ膳据え膳最高ですv-407

また来ますね~
 (つc_,- 。)ノ"=зオヤスミ-。.:*:・'☆
2011/02/27(Sun) 02:31 | URL  | のんちゃんへ #-[ 編集]
たぶんMさ~~ん^^;
おはようございますv-278

夜中に、コメント書いていただきありがとうございますv-421
お名前が「のんちゃんへさん」になってしまってますが、文面からMさんですよねv-392
万が一違うとたいへんなので、イニシャルにしてみましたv-410
つるやの塩羊羹の小豆は、北海道十勝産の小豆を使っていますよ~v-363
美味しい小豆は、、北海道産が多いですねv-392

今、ちょっぴり湯切れを感じているのんですが、こうなると、本当に温泉に入れるだけでいいな~とつくづく思いますv-48
今日、予定では、日帰り休憩で温泉へと思っていたのですが、温泉公方、何故か夕べ2時までネットしてて、起こす勇気がありませんでしたv-389
でも、のんびりしてるので、これも幸せなのかもですv-398
2011/02/27(Sun) 10:43 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
