自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お好み焼き ひの車
2011年04月02日 (土) | 編集 |
日光方面に出掛けた時に、時々利用する
お好み焼き ひの車の御紹介です。
実際最後に行ったのは、昨年ですが…



温泉は、しっかりリサーチしますが、食事は、意外に現地に行ってから考える事が多いのん達なので、日光もグルメスポットがイマイチわかりません
ここも、もんじゃ焼きが大好きなので、偶然見つけて入ってから、時々訪れているお店です

場所は、わかりやすく、日光街道、別名、日本ロマンチック街道沿い(119号線)、ガスト隣りにあります。
駐車場は、3台ギリギリという感じです。
また、メイン通りの為混雑している時は停めづらいかもです。
そんな時は、少し2社1寺方面に進んだ左側に、日光市郷土センターがあるので、そこを見学し停めておけるスペースがあると思います。(いいのだと思うのですが~



外観です。
P1030465.jpg
よ~く見たのは初めてですが意外に綺麗な外観ですね



入り口はこんな感じ~。
P1030466.jpg
突きあたり左側に入り口がありますが、少々暗くてわかりづらいですかね
しかし、営業中の看板が目を引きますので大丈夫ですかね。
営業時間 通常が、12:00~15:00 17:00~21:00なので要注意です
定休日は水曜日と第1木曜日だそうです




この時の席は、入り口を入って突きあたりの席でした。
席に座ってパチリ
P1030467.jpg
店の奥にも座敷があります。



入り口方面をパチリ
P1030468.jpg
明るい店内ですね



メニューです。
P1030469_20110205004619.jpg
お好み焼き屋さんなので、お好み焼きが多いですが…
のん達は、もんじゃが大好きなので、いつももんじゃを注文します
のんは、時々お好み焼きも食べたい気がしますが、温泉公方は、もんじゃ一本です



車なので、ノンアルコールビールで乾杯です
P1030470.jpg
のんは、助手席なのに、一緒にノンアルコールビールを飲み、なんか変な感じでした
飲めば良かったのにと、温泉公方
飲む前に言って~~~



頼んだもんじゃは、男体山
日光らしいネーミングでしょ~
P1030472.jpg
頼んだのはこれ1つです。
え~~って思いますか
実はこのもんじゃ、直径30センチ位ある大きな木のお椀に入っている、デカ盛りもんじゃなんです。
上のメニューをクリックすると下の方に出てますが、
値段は¥2100です。
高い方のもんじゃの3個分弱の値段で、とても具だくさんなので、最近はこれにしています。
は、きゃべつ、いか、エビ、豚、チーズ、餅、焼きそばかな~



さ~、焼きましょう
先ずは、お肉の色が変わる迄炒めたら、その他の具も入れ炒めます
P1030473.jpg
この時、コテで具を切りながら焼くのが月島流
月島に初めて行った時に、教えてもらい温泉公方は、もんじゃ奉行に変身です
これだけで、いい匂い
美味しそうです



炒まったらその具で大きな輪を作ります。
土手と言いますよ
P1030475.jpg
しっかりした土手を作らないと、汁を入れた時、漏れ出しますので、しっかり固めます



そして、汁投入です~
P1030478.jpg
ブクブク美味しそうになってきました



汁に火が通ったら土手としっかり混ぜ更に火を通します
P1030482.jpg
水分が減り、トロトロ感が出たら出来上がり~
見た目と違って、美味しいですよ~
そして、食べ終わった最後に、お焦げが出来て、コテで剥がすと美味しいおこげが食べられます~。
のん達は、おせんべいと呼んでいます



ちょっと前に、栃木近辺の郷土料理、「しもつかれ」の話題で盛り上がった事がありますが、もんじゃ焼きも、好き嫌いがあるかもしれませんね

でも、1度食べて見て下さい
ハマる味ではないかと思いますあくまでものんの思いです
そして、油を控えて、具の種類を選べば、具だくさんでヘルシーだと思いますよ~。

今回は男体山1個でしたが、お腹が空いている時は、小さい物をもう1.2個追加する事もあります。



この日は、日光らしく湯波刺しを食べてみました。
P1030477.jpg
これは、生湯波ではなく、水で戻すタイプかと思います
なので、おつまみにと思いましたが、最後に来ました
これはこれで、歯ごたえもあり、豆の香りもあり美味しいですよね



ここは、湯波を使ったお好み焼きやもんじゃもあり(焼き過ぎると豆乳になり消えます)、
日光らしい「おこのみ焼き&もんじゃの店」です。

お近くで、食べる所に困った時にでも、寄ってみて下さい

P.S この近所で、もう1軒行ってみたいのが、もう少し先の、鰻屋さんです。
テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
ひ、火の車って。。。なんちゅうネーミング。。。
まさかこの店、経営が逼迫してケツに火が点いてんのかな。

あっ、いけねー、普段の発想と地金そのままでコメを書いてしまった。

私は生まれて初めてお好み焼きを食べたのって、真岡の叔父(故人)に連れられて、益子の何処かの店で喰ったんですよ。小学生の頃にね。何回か連れてって貰いましたよ。美味しかったなぁ。
2011/04/02(Sat) 12:44 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
もんじゃ焼きかぁ~(^^;
生まれてこの方、もんじゃ焼きなるものは一度だけしか食べたことがありません。もう20年くらい前に銀座で。
その後の大阪や名古屋時代も食べてませんね~。大阪のお好み焼きは十分美味しいですから(自信満々^^)

もんじゃってこういう作り方をするんですね。勉強になりました。でもボクがこの後もんじゃを食べる機会って訪れるのでしょうか・・・・(^^;

あ、大阪風の美味しいお好み焼きを食べたくなったら、「千房」へどうぞ。「ちぼう」と読みます。ボクとは因縁浅からぬおそらく日本一のお好み焼きチェーン店です。東京にも横浜にもありますよ。「隠しメニュー」もあるんですが、関東でも大丈夫なのかなぁ~。

http://www.chibo.com/index.php

2011/04/02(Sat) 15:52 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-222
最近余震が減ってきていますが、今、また結構大きいのありましたv-393

すごいネーミングですよねv-363
>まさかこの店、経営が逼迫してケツに火が点いてんのかな。
→結構なお年のおばあちゃんとおばちゃんでほっこりやっているように思うのですが、なんでこの名前にしたのでしょうv-410

>あっ、いけねー、普段の発想と地金そのままでコメを書いてしまった。
→もう、地金でいいんじゃないでしょうか~v-411

>私は生まれて初めてお好み焼きを食べたのって、真岡の叔父(故人)に連れられて、益子の何処かの店で喰ったんですよ。小学生の頃にね。何回か連れてって貰いましたよ。美味しかったなぁ。
→そうでした、史家さんには栃木県人のDNAもあるのでしたね(オーバーv-398
益子のお好み焼き屋さん、今もあるのでしょうかねv-361
とても気になりますv-363
でも史家さん、もんじゃについてまったく触れてませんよ~v-391
もしかして苦手でしたかねv-422v-410
2011/04/02(Sat) 17:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^O^)/
こんばんは~e-68

うわ~v-405
もんじゃ焼き食べた事ありましたかv-363
それも銀座でv-424
20年前じゃ、今のようなもんじゃだったかな~v-361
銀座でもんじゃも相当グルメツーって感じですv-426

のんが子供の頃は、学校の近くによくもんじゃ焼き屋さんがあり(お好み焼きはありません)もんじゃは汁だけで、そこに購入した、ベビースターラーメンとか入れて食べてました。
お金ない時は汁だけですがそれが美味しかったんですv-410
もんじゃは、ラーメンと同じく、ダシによって味が違うし、美味しさが違いますv-363
でも^^;マークついているから、苦手ですかねv-407
美味しいのにな~~v-411

大阪のお好み焼き、確かに美味しいでしょうね~v-428
「千房」行ってみたいです。
その時は、月島パスしてね~v-392
もし行けたら、「隠しメニュー」聞いてみよっとv-352

>もんじゃってこういう作り方をするんですね。勉強になりました。でもボクがこの後もんじゃを食べる機会って訪れるのでしょうか・・・・(^^;
→もし見かけたら、のんが食べていたっけと思い出し食べてみてくださいねv-413

そういえば、のんが通っていた保育園の前の公園に、広島風お好み焼きのお店が出ていて、時々買ってもらってました。
うす~く生地を伸ばして、その上にいっぱいキャベツのせて(他にも桜海老とかいれてたかなv-236)裏返してつぶすように焼くんですよねv-363
小さかったのによく憶えていますv-422v-392
2011/04/02(Sat) 17:25 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、さっきはどうもです。
私は大阪人ではないけど、粉もん大好きなんです~~。
一番好きなのはたこ焼き!続くは、もんじゃ、いか焼き、やきそば、うどん、お好み。。。粉もんとはいわないかもだけど、お蕎麦も好きです。
ただ~旦那はそんなには粉もん好きではないんです。もんじゃもきっと私に付き合って仕方なくって感じだし、麺類もそんなにはね。ご飯命の人、おっさんなので~。
私は一度でいいから大阪で、好きなだけ粉もん満喫したいんですが、旦那が一緒では無理ですね~。夢ですかね~。あ、そうそう、私ソースはあまり好きではないのでいつも控えめにします。ソース焼きソバは好きですけど。わがままですね。
2011/04/02(Sat) 18:53 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^^)v
こちらこそ、さっきはどうもです。v-422v-410

のんも粉もの好きだわ~e-266
みーしゃさんが並べてくれたものみんな好きですものv-344

温泉公方は、たこ焼き、焼きそば、もんじゃと大好きなのですが、なぜか、お好み焼きは頼みませんv-390
お好み焼きも嫌いじゃないけれど、もんじゃが大好きみたいです。v-410

のんも大阪行ったら、粉ものいきたいですv-271
以前、神戸行った時、明石焼きの有名なお店行きましたが、美味しかったです~v-398
明石焼き、食べたくなりました。

お腹減った~v-422v-411
2011/04/02(Sat) 19:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
皆さん、是非大阪へ~♪
皆さん、粉モンがお好きなら是非とも大阪へお越しください!
美味しい店が目白押し。とゆーか、香川県のうどん屋と同じくあんまりハズレはないですよ。
お好み焼きは家ご飯の定番ですし、たこ焼きも家で作って食べます。(実は明日の昼ごはんの予定) 一発、自分のトコでUPしますか(笑)

のんちゃん、広島風のお好み焼きはそれで正解です。ただ、あとひとつ。ソースは「オタフクソース」を使うこと。これは絶対条件なんですよ。「オタフクソース」を使わないと広島風お好み焼きを名乗ってはいけないんです。笑い話みたいですが、これ、ほとんど事実v-411
2011/04/02(Sat) 20:29 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
私は東京生まれの、東京育ちですが、もんじゃ焼きは1回しか食べたことはなく、やはりお好み焼きの方が好みなんです。大阪に長期出張していたときも、お好み焼きは何度か食べました。
そういえば、千房というお店は道頓堀になりましたね。有楽町の駅前、今のビックカメラの上にもありますね。入ったことはないですけど。私が道頓堀で入ったお店は、「美津の」とかいうお店でした。山芋のお好み焼きがふわふわで非常に美味しかったです。

どうも、もんじゃはそれほど好みじゃないんです…
2011/04/02(Sat) 21:56 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
のんちゃん おはよう(^-^)
自分のもんじゃの初体験はダンカミさんの処にも書き込みした事が有るんだけど今から30年前(;^_^A
下町育ちの先輩に連れられてやはり初体験の山形出身の後輩と
場所は神田の駅のホームから看板が見える店だったなぁ(o^o^o)
正直、見た目は(・・;)
でも食べたら(о^∇^о)
この時の話題が先輩のお父さんがやってたおかまバーの話で朝まで一緒に呑んでると化粧の下から髭が這えて来るんだぜ~ってΣ( ̄□ ̄;)
興味は有るんだけどちょっと…(;^_^A
自分のもんじゃとおかまバーのイメージ(^^ゞ

そして日光と言えば自分としてはゆばが食べたいので先ずは前にも話した精進料理の「尭心亭」、それとお手頃な処では外見は普通の喫茶店の「さんフィールド」(^-^)
のんちゃんは知ってるよね(^.^)b
2011/04/03(Sun) 10:29 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^O^)/
こんにちは~v-278

やっぱり粉もんと行ったら大阪v-218
行きたい場所も結構あるし、行きたい気持ちでいっぱいなのですがねv-237
就職してすぐ職場のともだちといってから、ずいぶん月日が流れてしまいましたv-389

のんも、たこ焼き器5年以上前に買ってあるのですが、たこ焼き粉迄売っているのに、なんか実行できず、1度も使っていないんです。
作ってみたくなりましたv-392
ちなみに、キティーちゃんのたこ焼き器ですe-266

「オタフクソース」、大阪かと思ったら、広島風で絶対不可欠なんですねe-2勉強になりましたv-428
そういえば、栃木のお好み焼き屋さんでも、オタフクソースの旗がパタパタしている所みかけますv-433

今頃、お好み焼きの準備でしょうかねv-363
アップ楽しみにしていますv-422v-411
2011/04/03(Sun) 11:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^。^*)
こんにちは~v-278

遠霞さん、江戸っ子だったんですねv-428

もんじゃ焼きの由来はわかりませんが、のんママ達が子供の頃から宇都宮にはお店があったようです。
でも、月島でブレークしたのって、そんな昔でない感じですよねv-361
最近のもんじゃって、具沢山で美味しいですよv-426
ビールに合いますv-275
1度の試食みたいなので、「のんが書いてたっけ」と思い出し機会があったらもう1回食べて見て下さい(しつこいのんv-413
無理せずねv-410
やっぱりお口に合わなかったらごめんなしゃいですがv-401

「千房」、有楽町の駅前、今のビックカメラの上ですねv-363
東京に行くと、袋のビッグカメラによく行くので、今度、有楽町のビッグカメラとセットで行ってみますv-439
道頓堀の「美津の」もインプットしましたv-421

山芋たっぷりのフアフアお好み焼、今度は、温泉公方を気にせず食べちゃいますよ~v-441
2011/04/03(Sun) 11:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G兄さ~~ん(*^。^*)
こんにちは~v-278

横G兄さんのもんじゃ初体験、ダンカミさんの処で見はぐってしまったと思いますv-236v-393
今から30年前(;^_^Aですかv-363

あっ地震だ(恐いv-356

話戻しますv-401
その頃は、具が入っているもんじゃでしたかv-361
栃木は、汁だけに、ベビースター買っていれるものだったかもv-361
学校前だけですかねv-361

>正直、見た目は(・・;)
でも食べたら(о^∇^о)
→ほんとそうですよねv-398
しもつかれより、食べれば美味しい方が多いと思いますv-363

>この時の話題が先輩のお父さんがやってたおかまバーの話で朝まで一緒に呑んでると化粧の下から髭が這えて来るんだぜ~ってΣ( ̄□ ̄;)
興味は有るんだけどちょっと…(;^_^A
自分のもんじゃとおかまバーのイメージ(^^ゞ
→あっはははははは~~~~v-411
のんもおかまさんに会ってみたいです。
そういえば、愛ちゃんもひげ伸びるって言ってましたv-410

記事にも書きましたが、のん、グルメスポット、弱いんです(温泉公方はもっと弱いです)
精進料理の「尭心亭」も、今調べて思い出しました。
喫茶店の「さんフィールド」さんは、知らなかったですv-422
ひの車のすぐ近くですねv-363
そういえば、見ている外観です。
必ず行ってみますv-392

good情報ありがとうです~v-422v-410
これからもヨロシクですv-428v-392
2011/04/03(Sun) 12:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おいしそ~♪
のんさんこんばんは~
久々にネット復活してお邪魔したのですが、何ともタイムリーな記事!!
実は昨日の夜に湯葉が食べたい!湯葉といえば日光だよね、日光に行きたい!な~んて話で軽く盛り上がってたんですよ^^
なので心は湯葉が食べたいモード全開なので、最後のお写真にものすご~く惹かれました。
あ~あ、日光に行ってもういらない!ってくらい湯葉が食べたい…
と、湯葉の話になってしまいましたが、わたしももんじゃ大好きです!
特にのんさん達がおせんべいと呼ばれているおこげ大好き♪美味ししですよね~
このもんじゃ、超特大サイズなのですね、男体山というネーミングもまた面白いです。
湯葉を使ったお好み焼きやもんじゃもあるんですね、面白いかも~

日光に行くとしたらまず美や川に行きたいと思っているのですが、こちらのランチとセットにしようかな~
2011/04/04(Mon) 21:50 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
ポルポさ~~ん(^O^)
おはようございま~すv-278
返コメの順番が違ってしまいごめんなさ~いv-356

今日は晴天ですが、寒い朝ですe-60
車外気温計は1度をさしていましたv-393

ポルポさんがユバの話題で盛り上がっている所に、何故か、何をアップしようv-361と、過去の写真の中から、この記事をピックアップしたのんv-363
またまた気が合ってのんはうれしいですv-422v-392
記事にも書きましたが、火の車のユバは、水で戻して食べるユバだったと思いますv-361
なので、引き上げユバのトロントロンと比べると、ちょっと固めのユバです。
でも、これもおいしいですよねv-398
ポルポさん、ユバをいやと言うほど食べたいなら、火の車の周辺には、ユバのお店がたくさんあります。
その中で、レアな情報としては、上のコメントを読んでくださっていたら重複してしましますが…
横G兄さんのコメに
>そして日光と言えば自分としてはゆばが食べたいので先ずは前にも話した精進料理の「尭心亭」、それとお手頃な処では外見は普通の喫茶店の「さんフィールド」(^-^)
→とありますv-295(横G兄さんありがとうです~v-421
「尭心亭」は、2社1寺の近くで、ちょっと高級なお店
「さんフィールド」は、火の車のちょっと先のリーズナブルなお店です。
どちらも、ユバがいっぱいです。
あ~~、食べたくなってきましたv-410
それから、さんフィールド周辺には、お土産ユバのお店もあって、山菜が巻いてある揚げユバとかちょっと高めですが、おうちで美味しいユバが楽しめます。
ユバって、あのオブラートのようなものを巻いて大きくするので、手間がかかるためお値段もいってしまうんでしょうねi-210

すっかり、火の車さんごめんなしゃいの話題になってしまいましたが、おばあちゃんが、おばちゃんと共に頑張ってやっているお店ですv-363
日光らしくユバが入っているのを食べてみるのもいいかもですv-428
それか、男体山ねv-422v-392

そして、日光湯元では、「美や川」、もちろんお薦めですよv-218
トロトロ引き上げユバがでるかもですv-398
揚げ湯葉を煮た物も、絶品でしたv-426
そして、もう1宿v-219
ちょっとお高めですが、「ゆの森」もお薦めですv-426
お料理も美味しいし、お部屋に新鮮すぎて濁っていない(白濁の日もあるのかな~v-361)、透明硫黄泉がついていますv-48
2011/04/05(Tue) 08:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
