自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長野路 美ケ原温泉 酒井屋旅館 朝食編
2011年03月11日 (金) | 編集 |
酒井屋旅館、朝食のご紹介です

朝食も、夕食と同じお部屋を、個室として使用させていただきました


お部屋の電話が鳴り、お腹が空いていた2人は、「待ってました」とばかり食事のお部屋に急ぎました

朝食は、ほとんどテーブルに並んでいましたよ~。
冷たいメニューが多いのでそうしているのかな~と思いました

全体画像です
P1030633.jpg
「ん~~美味しそう」と思うおかずが並んでいました



上品な切り身の鮭
P1030634.jpg
確認しませんでしたが、鱒かな~
違いがわかる方教えて下さい
まだ温かかったので、焼き魚を温かく食べるためには、皆さん電話が鳴ったら、急いで食べに行きましょう



厚焼たまご トマト&黒豆添え
P1030635.jpg
焼いたのかな~と思うほど、焼き色がついてないのに、分厚い卵がしっかり焼けていて、プロの技を感じました
丁寧に湯むきされたトマトも一味違いますよね~
そして、上にチョコンとのっているのはマヨネ~ズでした
大粒の黒豆が2粒色どりがきれいですね
味も同様にお上品な甘さでしたよ~




とろろ芋ネギ添え
P1030636.jpg
このとろろ芋は、自然薯の様に、濃い固めではなく、さらさらタイプのとろろでした。
ごはんにかけて食べると、これだけで2杯位いけちゃうような気がします
うちは、とろろには海苔を散らすので、ネギは初めてでした。
こちらの料理にはネギが豊富に使われている気がします




ホウレンソウのお浸しおかか合え
P1030637.jpg
甘いほうれん草でした
ゆで加減も柔らか過ぎず、さっぱりしていて朝にはうれしい1品でした



切り干し大根の煮物 
P1030638.jpg
この切り干し大根も、初めての味でしたよ~
具に「さくらエビ」と「ゴマ」が入っていました
ご想像がつくのではと思いますが、さくらエビのダシが出ていて、ゴマの香りも良く、ほ~んと美味しかったです
(またまた美味しかったを連発する食いしん坊ののんで、ごめんなさ~~い



こちらはわさび海苔です。
P1030639.jpg
西は、味付け海苔、東は、焼き海苔が多いようですが、長野らしい海苔ですね
わさびの産地ですものね~
これ、おつまみにもいいですね



白菜の昆布浅漬け
P1030640.jpg
最近のお宿で、昆布入りのお漬物をよく見かけるようになりましたが、簡単でいい味が出そうなので真似してみようかと思います
塩コブで野菜を合えて、少し押せば出来そうですよね



小梅のカリカリ漬け
P1030643.jpg
小さいですが、1つずつで十分です。
塩分取り過ぎないよ~にね~




くみ上げ豆腐
P1030642.jpg
こちらは後出しでした~
豆乳に浮かぶお豆腐は、豆の香りがいい匂いでした
大豆って甘いんですよね~



ごはんとお味噌汁
P1030644.jpg
温泉で炊いたごはんは、いつもの通りおひつを空っぽに
お味噌汁には、油揚げとわかめ(しずんでいます)そして、えのきだけも入っていましたよ~
うちは白の麹味噌なので、たまには赤だしの香りも新鮮でいいです



デザートは2品
まずは、フレッシュフルーツ 「いちご&りんご&パイナップル~」
P1030641.jpg
このいちご、うしろのスプーンと比べてもらうとわかると思いますが、6~7センチは越えそうなと~ても大きいいちごでした(高そうです
完熟で非常に甘く、粉砂糖がかかっていましたが、いらない感じでした
お砂糖をかけていちごを食べていた、今は亡きのんばあちゃんを思い出しました



そしてもう1品
ヨーグルトの手作りぶどうジャム添え
P1030645.jpg
こちらも後出しでた
女将さんから、「ぶどうの種はとってますが、残っているかもしれないので…」と説明がありました。
のんの所に何粒かの種が入っていて、手作り感を感じ、かえってうれしかったです

朝食、どうですか~
のん達は、おいしいおかずにご飯がすすみ、大満足でした



今回、またまた間際にもかかわらずリーズナブルながら、いい湯、美味しい食事そして、何て言っても、細かな接待があるわけではないのですが、色々な所に気配りを感じる、素朴ながら素敵なご夫婦が営む、素敵な宿に出会えて本当にラッキーでした
行きたい宿はたくさんありますが、こちらの再訪問の方が早くなるかもです~

酒井屋さん、本当にお世話になりました
また行きますね~
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
朝から盛りだくさんですね~。
フルーツにヨーグルトも付いてて嬉しいです。
コスパいいんじゃないでしょうか?
いつか、追っかけします~。
美ヶ原に、何箇所か、気になる宿あるんですよね~。
2011/03/11(Fri) 12:15 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
素敵なブログですね
とてもおもしろいです
また遊びに来ます
2011/03/16(Wed) 20:18 | URL  | KSmarry #qJNckEwc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
