自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんてお花?
2011年03月31日 (木) | 編集 |
大震災の直後の事です

体調壊しながらも、重い腰を上げて暗~い気持ちで玄関を出ると、こんな花が元気に咲いていました
P3263581.jpg
この鉢植えは、のんママが、のんの留守中にうちに来て置いて行った鉢植えで、もういつ置いていったのかも忘れたほどずっと、葉っぱだけの状態でした
ずっと、ベランダにありましたが、まったく花が咲く気配がないので、どうしようと迷い、葉っぱが元気だから処分するのもかわいそう過ぎるし、実家に持ち帰ろうかな~と思ったりして、ベランダから北の玄関に移動してしばらく置いてあったんです。

それなのに~
いつ、蕾をつけたのかも知らなかったのに~ごめんね~

この花の開花で、最初に元気をもらった気がします
お花も、精一杯生きようと頑張り、綺麗な花を咲かせてくれたんだ~って、感動迄したのんでした。
お花に声をかけたのは言うまでもありません

何日か前、しばらく触っていなかったカメラを持ち出してパチリしました



黄緑色で、一見地味な感じですが、とても可憐な感じのお花ですね
P3263582.jpg


何てお花なんだろう~
元気をくれてありがとう
テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おそらく
クリスマスローズじゃないかと思います。
この時期に花を咲かせます。

なぜ知っているかというと、うちの裏庭にもあるからです(笑)。
2011/03/31(Thu) 15:48 | URL  | Takema #V1rogjt.[ 編集]
Takema さ~~ん(^-^)
見て下さりありがとうございますv-421

そして、のんの独り言に、答えて下さって重ねてありがとうございますv-435
うれしいですv-410

「クリスマスローズ」って言うんですねv-363
素敵な名前です~v-428
クリスマス頃に咲くのではないのにv-255「クリスマスローズ」っていうんですねv-363

ほんと、大げさではなく、この花の開花をみて癒されたんです。
今も、蕾をつけて元気に咲いています。

お水をあげていて本当に良かった~v-356
Takemaさん、山がお好きだから、植物にも詳しそうですv-422v-392
2011/03/31(Thu) 16:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
同じく、クリスマスローズですね♪ 地植えでも結構増えるみたいですよ。 ブログで紹介した今月ののアレンジメントにも使ってます。
2011/03/31(Thu) 16:15 | URL  | みー #WG3/H9bE[ 編集]
みーさ~~ん(^O^)/
こんばんは~v-280

教えて下さってありがとうです~v-345

>同じく、クリスマスローズですね♪ 地植えでも結構増えるみたいですよ。
→のんの家は地がないんです~v-393
残念v-356
お花が終わったら、実家に持ち帰り、地植えにしてあげようかな~と思いましたv-410 

>ブログで紹介した今月ののアレンジメントにも使ってます。
→見に行きま~すv-422v-392
2011/03/31(Thu) 19:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
かわいいね~
お花大好きv-407

もっと早く遊びに来るべきだった~

クリスマスローズですね~
宿根草(多年草)なので地植えにすると毎年咲きますよ~
こぼれ種で増え、寒さに強い花です。
大きい花、小さい花、色々種類があって
買うと結構するので大事にしてねv-410

北海道はまだだけど流石本州(栃木)は早いですね~

我が家はやっと庭の雪が溶けた所です。
毎年クロッカスの花が一番に咲いて私を喜ばせてくれますv-410
2011/04/09(Sat) 00:49 | URL  | muku #-[ 編集]
mukuさ~~ん(^O^)/
返コメの順不同、ごめんなしゃ~~いv-421

>もっと早く遊びに来るべきだった~
→そんな事ぜんぜんありませんv-422v-410
来て下さるだけで、元気もらいますしv-91、過去記事へのコメントも大大歓迎ですので、これからもよろしくお願いしますv-428

うちは集合住宅なので庭がないんですがv-393、大きめのものに植え替えてあげればまた、来年咲きますかねv-22
実家に持ち帰ろうと思っていましたが、情がわいちゃってさびしい気がしますv-344
今回、ググッてみたら、ほんと、色々な種類があるのですねv-363
うちのは地味なお花でしたが、明るい色のものもあるんですねv-410
大きさ変わっちゃうと、また、クリスマスローズだとわからなくなりそうですv-356

>我が家はやっと庭の雪が溶けた所です。
毎年クロッカスの花が一番に咲いて私を喜ばせてくれます
→雪解けましたかv-276
クロッカスならのんも知ってます。
かわいいお花ですv-345
今年は寒い日が続きましたが、北海道にも小さな春がきてますねv-298
南関東は、桜が満開ですが、家辺りは、これからですv-252
そして、mukuさんのおうちは雪解けv-276
やっぱり日本は長~い国ですねv-363
でも、ネットのおかげでいつも仲良し、ほんとありがたいですe-266
2011/04/09(Sat) 11:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
返事です。
クリスマスローズは暑さに弱いので
夏の間は涼しい所に移動した方がいいと思います。

大きな鉢に植えかえたら、株も大きくなりますよv-410
今度はもっと花が咲くといいですねv-410
私もなんだか楽しみです0(^^)0
2011/04/13(Wed) 00:29 | URL  | muku #-[ 編集]
mukuさ~~ん(^-^)
おはようございますv-278
こちらにもありがとうございますv-421

>クリスマスローズは暑さに弱いので
夏の間は涼しい所に移動した方がいいと思います。
→そうなのですねv-363
それでは、今、仮置きのつもりだった北の玄関で大丈夫ですかねv-363
お花も5個咲いて元気いっぱいですv-344

>大きな鉢に植えかえたら、株も大きくなりますよ
今度はもっと花が咲くといいですね
私もなんだか楽しみです0(^^)0
→なるほど、教えて下さって感謝です。
お花が終わったら、早速大きな鉢に植えかえたいと思いますv-422v-410
枯らしちゃったら、mukuさんもがっかりされてしまうから、しっかり面倒をみていきたいと思いますe-266

これからも、色々と教えて下さいv-428
2011/04/13(Wed) 08:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
