自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
松本ランチ 「中華料理 第一会館」
2011年04月09日 (土) | 編集 |
松本城のあとに行ったランチの御紹介です

お城見学が終了したのが、1時近かったし、相変わらずランチの場所も決めて無かったので、行きにちょっと目に入った大手門側正面入り口にある「中華料理 第一会館」に何の迷いもなく入ってみました



第一会館です。
ビル全体が、第一会館のようでした
P1030722.jpg


レストランは、1階
余裕のスタッフ配置の為、入口近くに何人かのスタッフが並んでいたため、なんとなく撮影を遠慮してしまいましたが入口近くには、お土産コーナーもあり、松本てまり等、郷土色豊かなお土産が並んでいました



席からの眺めです。
お城が見えるお食事処です。
P2123536.jpg
何も考えずに、入り口近くの席に座ってしまったので、こんな城内の景色ですが、場所に寄り、天守が見える席があるようです



松本城を歩くにゃんこです
P1030712.jpg
先日、ダンカミさんの掲示板に遊びに行ったにゃんこですよ~
雪国のにゃんこは、寒さに強いんですね~
見ている方が足が冷たそうで心配してしまいましたが、にゃんこは、平然と歩いていました



注文したものですが~…

まず、温泉公方が頼んだ酸辣湯麺 850円
P1030713.jpg
見るからに、トロトロスープで美味しそうでした
三つ葉がのっていました



さ~どうぞ
P1030714.jpg
中華屋さんの卵麺って感じでした。
中太のストレート麺ですかね
トロトロスープがからんでいました
少しもらいましたが、すっぱ辛い美味しい酸辣湯麺でした
トロトロ系が大好きなので、スープ迄2人で飲み干しました



そして、のんが頼んだもののメニューです
P2123537.jpg
11:30~15:00限定のランチです。
平日限定のランチもありましたが、このメニューは、全日のようです 



ワンプレートランチ 1050円です。
P1030718.jpg



ズ~ムいきます~

メインは、五目あんかけ焼きそばでした。
P1030719.jpg
ラーメンの麺をボイルして炒めた上に、プリプリの海老を始め、具だくさんのトロトロ餡かけがかかっていて、のんの好みでした
量は、のんが大丈夫なのでほとんどの方は大丈夫だと思いますが、若者男子は、半チャーハンでも一緒にいかがですか~



鱈のフリッター甘酢がけ&ザ―サイと豚肉の炒めです。
P1030720.jpg
鱈のフリッターは、ホクホクで美味しかったし、―サイと豚肉の炒めは初めて食べましたが、さっぱり味になる感じでgoodでした



海老マヨ&イカのニンニクラ―油和えです。
P1030721.jpg
エビにかかっているのは、明太子マヨネーズだったと思います
明太子大好きです家でもアレンジできそう~
イカは、細かな包丁が入っていて丁寧な仕事が施されており、柔らかでした。
ニンニクラー油も、辛過ぎず、にんにく好きにはうれしい1品でした
一時期流行した食べるラー油って食べた事がないのですが、こんな感じなのかな~と思いました



ワンプレートランチに付いている玉子スープです。
P1030716.jpg
どちらかと言うと薄味で、卵たっぷりさっぱりスープでした
こちらにも、三つ葉が入っていましたね



そして、デザートもついていました。
メニューには、杏仁豆腐と書いてありましたが、歯ごたえが違うので聞いてみたら
アロエヨーグルトだそうです。
P1030717.jpg
ヨーグルトは、杏仁風でした。
アロエもヘルシーでうれしいですね



サイドメニュー 小籠包です。
P1030710.jpg
手作り感いっぱいで画像みてても美味しそうじゃないですか~



割って見ましたが…
P1030711.jpg
レンゲにのせて割らないと、美味しい汁が流れちゃうよ~温泉公方ちゃん
肉汁たっぷり、皮はモッチモチ、熱々美味でした~~~


新聞が置いてあったでパチリ

信濃毎日新聞です。
P2123538.jpg



もう1部
市民タイムス
P2123539.jpg
市民という事は、松本の新聞でしょうかね
地方の新聞を見ると、旅行に来たんだな~って、より実感するのんです~



第一会館飛び込みで入りましたが、本格中華のお店で、お得なセットもあり、満足なランチとなりました


この後2泊目の宿のチェックイン迄あまり時間がありませんでしたがせっかくなので、近くの散策へとでかけました

テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^^)
酸辣湯麺ってのは食べたことないです(まず何て読むんだ? 「サンラートーメン」かな?)。酸っぱいのと辛いののコラボレーションですか? ラーメンでは辛い系はまず食べないので想像しづらいのですが、見る分には美味しそうですね。
あ~、またラーメン食べたくなってきたな~、今度また新店が開店するしな~♪ 
2011/04/09(Sat) 22:02 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
CKB!!♪
ヒロ旦那、スーラータンメンじゃないかなぁ?
CKBの「混沌料理」っていう歌にありますよ。
「お客さん何名様ですか?♪見ればわかるだろうっ♪独りだよぉ!!♪」ってヤツ。
この後の歌詞で、「夢見ればスージー・ウォン、目覚めれば酸辛湯、脳内は混沌・・・♪」ってね。
辛いですよ。俺はアタマから火ぃ吹いて、お絞り貰ったです。
2011/04/09(Sat) 23:16 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
こんばんは~
のんちゃん ワンプレートランチ美味しそうです♪
女性は 色々 が大好きですよね デザートも付いてるし(*^o^*)b

サンラータンメン・・・と北陸にあるチェーン店の8番ラーメンは
読んでおりますが~
辛いものに目が無い私の大好物です(^_-)-☆
福井では 「なんでやろ8番!」と言うくらい 8番ラーメンが定着してます
8番では サンラータンメン(冬季限定)は細めんなので 
太麺好きの私は 時たま 太麺で作ってもらってますよ~

私の定番は 年中 野菜坦々麺ですけど(^o^)
2011/04/10(Sun) 20:59 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^^)
こんばんは~v-280
ありがとうございますv-435

酸辣湯麺は、史家さんとおかーさんがおっしゃるように「スーラータンメン」または、「サンラータンメン」と読みます。
うちの方では結構メジャーだと思ったら、大阪の方にはあまりないのでしょうかね~v-361
とかいいながら、のん達も似たようなものは食べてましたが、本物の酸辣湯麺は初めてでした。

ラーメン屋さんというより、中華料理店に多いかもしれませんv-373(うちの方はですが)
中華屋さんのラーメンは、ワインに例えると、デザートワインみたいなものですかねv-361
あまりわかりやすい例えじゃないかもですがv-356
なので、ラーメン好きの方には、あまり…なのかもしれませんv-401
のんは、中華屋さんのラーメンも好きで、この記事を書いてたらまた食べたくなって、また、外食しちゃいましたv-373
今日も、天一寄ってきましたしねv-389
天一も、ヒロお兄さんの所で、賛否両論だったので、アップはやめておこうと思います~v-422v-410
2011/04/10(Sun) 22:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家さ~~ん^m^
こんばんは~v-280

のんの遅い返コメのフォローで、代わりに返コメしてくださってありがとうございましたv-421

>CKBの「混沌料理」っていう歌にありますよ。
「お客さん何名様ですか?♪見ればわかるだろうっ♪独りだよぉ!!♪」ってヤツ。
この後の歌詞で、「夢見ればスージー・ウォン、目覚めれば酸辛湯、脳内は混沌・・・♪」ってね。
→残念ながらこの歌を知らないのですが、楽しそうなうたですねe-343
史家さんは、聞く歌のジャンルも広そうですね~v-341

>辛いですよ。俺はアタマから火ぃ吹いて、お絞り貰ったです。
→そんなに辛い酸辣湯麺でしたかv-41
第一飯店の酸辣湯麺は、想像していたより辛さは強くなく、お酢も強くなく、トロトロ好きには、クセになる美味しさでした。
色々な感じのものがありそうなので、これから、見つけたら食べてみたいと思いますv-373
2011/04/10(Sun) 22:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おかーさ~~ん
こんばんは~v-373

いつもありがとうございますe-266
おかーさんは、凄いですv-424
のんはいつも元気をもらえますv-398 

飛び込みで入ったお店でしたが、ワンプレートランチは、本格中華のお料理で種類も多くて、スープとデザート付で1050円なので、ほんと満足できましたv-426

おかーさんのおうちの方はサンラータンメンというんですねv-363
確かに読み方2通りあるとネットで調べたら書いてありましたv-216
ネットって遠方同士、地域による違い等の話題で盛り上がれるから、楽しいですよね~v-428

>辛いものに目が無い私の大好物です(^_-)-☆
→のんも辛いもの大好きですv-344
最近は、ソフトになってきましたが、一時は辛さ極めたりしていました。
辛さって慣れるように思いますし、しばらく食べないと敏感になるように思います。
そういえば、以前東京で「蒙古たんめん」っていう超激辛ラーメンも美味しく食べてきましたv-392
辛すぎると味がわからなくなりそうですが、辛ウマかったですv-363
すごい辛かったですがv-405

>8番では サンラータンメン(冬季限定)は細めんなので 
太麺好きの私は 時たま 太麺で作ってもらってますよ~
→なじみのラーメン屋さんなのですかねv-373
モッチモチの太麺、おいしいですものねv-218

>私の定番は 年中 野菜坦々麺ですけど(^o^)
→のん、坦々麺、あるとやっぱり好んで頼みますよv-222
うちの方の坦々麺は、ひき肉とネギが多いですが、野菜坦々麺いいですねv-221
野菜たっぷりラーメンおいしいですものねv-373
うちの方にもあるのかな~~v-361
食べてみたいですv-422v-392
2011/04/10(Sun) 22:55 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
