自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
松本城 城下町 縄手通り 「ふるさとのたい焼き」(^O^)
2011年04月16日 (土) | 編集 |
前回、さらっとアップした縄手通りですが、松本城の大手門側正面道路「大名通り」を南下し、千歳橋の手前東側の、川べりにあります

縄手通りのシンボルは、カエルさん
カエル祭りというのも開催され、賑わうそうです


通りにはかわいいカエルさんがあちこちにいました



メトバちゃんです(お借りしました
メトバ



そして、ゴウ太君(お借りしました
カエル
カエル版二宮金次郎みたいですね



そして、目的のお店は、前回もご紹介したこの、カエル大明神のお隣にありました。
daimyoujinn.jpg



たいやきの店「ふるさと」です。
P1030733.jpg
手前が、カエル大明神です。



看板にズ~ム
P1030732.jpg
手作りで味があるかわいい看板ですね
お魚は、たい焼きでしょうかね
かわいいお魚じゃないですか~



じゃ~~ん
餃子でいうと「はね」がついていますね~
taiyaki.jpg
ふるさとでは昔ながらの製法『一本焼き』という、二枚の型を合わせて1個ずつたい焼きを作ります
それぞれ一つ一つ丁寧に焼き上げるそうです。
そのため、それぞれの焼き具合や状態が 違います。
ひっくり返すタイミングを少しでも間違えればすぐに焦げてしまうので、常に注意深く型を見ておかないといけないようです。
ですから、個々の状態を把握しながら、素早くひっくり返して焼きあげているそうです。

この一本焼きの型、世界中探しても同じ物は存在しないそうです
ふるさとにしかない、ふるさとだけの型だそうです。





割ってみました
餡の量が半端じゃなくたっぷりでした
P1030735.jpg

小豆は、北海道産十勝小豆を使用しています。国内産の小豆の中でも、炊きあがりの風味が格別なのだそうです。
つやつやとした、小豆の粒もそろっていて、口に含んだときの舌触りもなめらかなのだそうです。

砂糖は、 黒糖・中双糖・三温糖の3種類の砂糖をブレンドして使用しているそうです。
白糖を使わないのは、甘さが先に立って味が尖ってしまうから。
マイルドで深みのある甘さが、小豆本来の風味を引き立てているそうです。

「おいしくな~れ」と念じながら、じっくり炊き上げる自慢の自家製あんこ。(HPにそう書いてあります)
季節や天気によってもあんこの出来が微妙に変化するので、あんこの様子に注意しながら 毎日愛情を込めて炊き上げているそうです。

は、長野県産の地粉「シラネ」を使用しています。地産地消にこだわっていますね。
少し扱いにくい粉だそうですが、香ばしい風味は「シラネ」ならではだそうです。

は、 安心・安全な自家配合の飼料を食べて、ストレスの少ない放し飼いの鶏が生んだ、新鮮な自然卵だそうです。

は、沖縄で精製された自然塩を使用し、甘すぎないあんこの味を演出しています。


並んでいる事もあるらしいですが、この日は、1人
型からの出来たてではなかったので出来たてかどうか心配でしたが
皮はパリッと中はご覧の通りで、あんこ好きにはたまらないおいしいたい焼きでした。(出来てすぐだったのですかね


この他に、マヨネーズが効いている人気のウインナーたい焼き、そしてカスタードたい焼き季節限定たい焼きアイスがあるとHPに書いてあります
のん達が行った、バレンタインの時期には、チョコたい焼きもあり、のんの前の方は、それを買っていました。
これも期間限定で、バレンタイン用にラッピングしてくれていました


今度行った時は、ウインナーたい焼きを食べてみようかな~
なかなか行けないので、通販も気になっています
あんこ迄売っていて、あんこ好きなので、ちょっと心動いていま~す
あんこ激うまだったから~~

たい焼き ふるさと
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。昨日はメールどうもです。
この店るるぶに載ってますよね。あんこたっぷりでおいしそう。
通販もやってるんですか?食べてみたいなあ。でも、通販だとあの焼きたてのパリッとした感じは味わえないかもですね。
2011/04/16(Sat) 07:57 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
いやぁ~、美味しそうなたい焼きですな~♪
大阪にもなかなかウマイたい焼きがあるのですが、久々に買って来ようかな~。こんな美味しそうな画像を見せられると、めっちゃ食べたなってきましたワ。
2011/04/16(Sat) 12:33 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278
こちらこそ、ご丁寧にメールしていただきどうもでした~v-428

のんも「るるぶ」で見たのかもしれませんv-363
あんこ好きにはたまらない。激ウマたい焼きでしたv-353

>通販もやってるんですか?食べてみたいなあ。でも、通販だとあの焼きたてのパリッとした感じは味わえないかもですね。
→そうそう。記事に書き忘れましたが、型からくれたのではないので出来たてかなv-361と心配しましたが、それでも外はパリッで中は見ての通りでした。
通販じゃパリッはなくなっちゃうのでしょうかねv-361

記事追記します。
2011/04/16(Sat) 15:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~んヽ(^o^)丿
ありがとうございますv-422v-392

ここのたい焼きは、結構メジャーらしいです。
のんが今まで食べたたい焼きでは、ベスト3に入っています。

栃木県の氏家(今はさくら市でしょうか)にも1本焼きがあって、やはり、皮がパリッとしていて美味しいです。

ヒロお兄さん、前に白いたい焼きアップしましたよね???
のん白いたい焼き食べた事がないので、食べてみたいです。

>こんな美味しそうな画像を見せられると、めっちゃ食べたなってきましたワ。
→ブログ HP記事に煽られて食べたくなるのはのんだけではないみたいですねv-411
でも、のんは、自分でスーラータンメンの記事書いてて煽られ、その晩中華行きましたv-373
仕事の都合で、宿泊温泉は行けてませんがv-48、外食はいっぱい行ってますv-271
2011/04/16(Sat) 15:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
うっぷ
たい焼きねぇ。
あんこは苦手だなぁ。
宇都宮のギター酒場で唄ったなぁ。有名なあの歌を。
2011/04/16(Sat) 18:29 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
船山史家さ~~ん(~_~;)
こんばんは~e-68
苦手なあんこに反応ありがとうございますv-392

「うっぷ」って吐かないで下さ~~いv-356
甘さ控えめで美味しいんですよ~v-411
女性でもあんこ苦手な方いますが、男性には多いでしょうかねv-361
うちの温泉公方は好きですよv-363
ヒロお兄さんもねv-428

>宇都宮のギター酒場で唄ったなぁ。有名なあの歌を。
→たい焼きのうたで知っているのは、先日もNHKの子供番組でやっていた。
「毎日毎日僕らは鉄板の~v-341」ですかねv-361
海に逃げこんだらv-466、たい焼きビショビショで美味しくなくなっちゃう~v-393と、マジに考えるのはのんだけかな~v-401
2011/04/17(Sun) 01:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
たい焼きの皮が薄くって、見るからに美味しそう~♪
羽もパリパリって感じなんでしょうね。
久しく食べてな~い^^; 焼きたてを歩きながら食べるって言うのもいいな~!
メトバちゃん、ゴウ太くん、可愛いな~~(^^♪
もっといっぱいいるんですよね。 ミニサイズ売ってたら大人買いしちゃうかも~~(^^ゞ
2011/04/18(Mon) 13:23 | URL  | みー #WG3/H9bE[ 編集]
みーさ~~ん(^O^)/
ありがとうございま~すv-422v-411

>たい焼きの皮が薄くって、見るからに美味しそう~♪
羽もパリパリって感じなんでしょうね。
→そうそう、皮、薄かったです~v-428
さすがみーさん、良く見て下さってますねv-426

>久しく食べてな~い^^; 焼きたてを歩きながら食べるって言うのもいいな~!
→皮がパリッとのたい焼きさんは、なかなかのんの方では売っていませんが、中には、冷めても皮がパリッとしているたい焼き屋さんも、1本焼きじゃないお店でもあるみたいですねv-218(みーしゃさん情報です)
食べ歩きが合う場所ってやっぱり楽しい場所ですよね~v-221
アチチのパリッとたい焼きを、やけどに気をつけて(実はちょっとだけやけどしましたv-356)歩きながら食べたのがとても良い思い出ですv-363
たい焼き大好きなので、セブンの冷凍も時々食べるのんです(パリッとじゃないけれど安くて美味しいです)

>メトバちゃん、ゴウ太くん、可愛いな~~(^^♪
もっといっぱいいるんですよね。 ミニサイズ売ってたら大人買いしちゃうかも~~(^^ゞ
→そう言ってもらえて、良かったです~v-398
雪に埋もれたカエルさん、雪を避け切れなくて画像がないんですe-60
なるほど~v-363
そういえば、お土産屋さんってあったのかな~v-361
のん達は見かけませんでしたが、このキャラクターのお土産があったら、記念に絶対買ったと思いますv-422v-392
2011/04/18(Mon) 16:06 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、昨日の2時間ドラマで、松本城付近の映像が出たんですよ♪ 旗が立ってて、そこには「ナワテ通り よみがえる街」
って書いてありました。これもカエルさんにちなんでいるんでしょうね。
一生懸命目を凝らしてみたんだけど、大明神が出てこなくて残念でした。
2011/04/19(Tue) 08:34 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
みーさ~~ん(*^。^*)
こんばんは~e-68
飲んで食べたら、一眠りしちゃいましたe-261
太るパターンですv-393

2時間ドラマよくみますが、昨夜は録画したJIN見てて、見てませんでしたv-393
2時間ドラマは、よく行った場所や行って見たい場所を舞台にドラマが繰り広げられるので、懐かしかったり、興味深かったりで楽しいですv-428
ン~~~残念でしたv-389

のんが行った時のナワテ通りは、シャッターしまっているお店も多かったのですが、TVなら賑やかな通りが見られましたかねv-361

>旗が立ってて、そこには「ナワテ通り よみがえる街」って書いてありました。これもカエルさんにちなんでいるんでしょうね。
→やっぱりカエルさんつながりなのでしょうねv-535
のんの記事に反応して、一生懸命目を凝らして見てもらったみたいで、うれしいですe-266
ナワテ通りを映すなら、カエル大明神も映さなきゃですよね~v-422v-392
2011/04/19(Tue) 23:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
