自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
松本神社
2011年04月09日 (土) | 編集 |
城めぐりの途中で立ち寄りました

松本と名乗る神社なので、松本に来たからには寄ってみようという事になりました。

お城は、凄い混雑でしたがこちらは、参拝者は、のん達の他に1人
静かな雪景色の神社が、趣あり素敵でした



いつもは、外側から撮る事が多い鳥居のですが、今回は内側から取りました
P1030708.jpg
どうしてかと言うと、松本城の天守と一緒にパチリ出来るからです
鳥居の右上に天守が写っています



松本神社前井戸です。
P1030704.jpg
松本市では、「水めぐりの井戸整備事業」というのが進められ、街のあちこちに井戸があるようです



ズ~ム
P1030705.jpg
この日は、雪も降っていたので頂きませんでしたが、暖かい時期には、美味しいお水が、皆さんの喉を潤すのでしょうね~



松本神社の創建は寛永13年(1636)に丹波守光重が明石城内に叔父である松平孫六郎の御霊を祀り、縁結びおよび郷土発展の神として信仰を集めた暘谷大神社として勧請したのが始まりと伝えられているそうです。

享保11年(1726)の光慈の代で松本移封となり松本城内である現在地に遷座し、その後、寛永9年(1797)に片宮八幡宮(祭神:一色義遠)、今宮八幡宮(祭神:戸田宗光)を合祀、天保2年(1831)には共武大神社(祭神:松平康長)、淑慎大神社(祭神:松姫)を合祀して五社と称しました。

昭和28年(1953)には松本城鎮守社であった若宮八幡宮を合祀して松本神社と改称しています。松本神社は特に縁結びの神として信仰され現在でも多くの参拝者が訪れているそうです。



この日は、静かな拝殿です。
P1030706.jpg


今回は画像がありませんが、御神木の大欅は境内の外、道路の中央分離帯上にあるそうです
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
松本城は何度か行ったことあるけど、松本神社って知りませんでした。
地図で確認したら、松本城公園の中にあるんじゃなくて、お堀と道路の
向こう側にあるんですね。たしかにこの場所だと松本城に来ても、
神社を知ってないと足を延ばさないので、静かでよさそうな所ですね~

ネット検索したら夏に花火大会もやってますね。松本城と花火って
幻想的でいいですね~
http://www.youtube.com/watch?v=GwFCorCSUCc
2011/04/11(Mon) 01:52 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
banさ~~ん(*^_^*)
松本神社に反応して下さってありがとうございますv-421

のんも、地図を見て発見し、名前から気になり訪れてみました。
そう言えば、山口では、山口大神宮に行きました。
ミニミニ伊勢神宮みたかったです。

>お堀と道路の 向こう側にあるんですね。
そうなんですv-428
お城のすぐ北ですv-363
その道路の真ん中に御神木があるようです。
ほんと、メチャゴミお城が嘘のような静けさでしたv-418

松本花火大会、拝見しましたe-68
幻想的って言葉がぴったりですv-218
見てみたいですよね~v-422v-392

2011/04/11(Mon) 12:21 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんにちは♪
のんさんは、お城好きで神社も興味がおありなんですね☆⌒(*ゝω・`)

それに次々とアップされてスゴイです~
私はとてもそんなふうに出来ないけど・・・
少しずつでも追いつけるように、頑張ります~(笑)
2011/04/11(Mon) 16:25 | URL  | GAYO #iF9xDFxw[ 編集]
GAYOさ~~ん(*^_^*)
こんばんは~v-280
ありがとうございますv-421
見かけによらず、色々と悩みも多いのですが…
あっ、また元気が出てきました~v-91v-206v-345

>のんさんは、お城好きで神社も興味がおありなんですね☆⌒(*ゝω・`)
→温泉もそうですがv-48、渋い趣味でしょ~~v-410
おばあちゃんみたいじゃないですか~v-510
でも、今は歴女流行ってますものねv-363

>それに次々とアップされてスゴイです~
私はとてもそんなふうに出来ないけど・・・
少しずつでも追いつけるように、頑張ります~(笑)
→そんなそんな~~~v-422v-401
その分、他が手抜きなので、かえってまずい感じですv-403
すべてをバランス良くこなすのは難しいです~v-398
2011/04/11(Mon) 19:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
