自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月の長野路 扉温泉 湯元群鷹館(施設編)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
2月の長野路2泊目の宿は扉温泉「湯元群鷹館」でした

最初は、浅間温泉を考えましたが、何しろ直前の為掛け流しの情報がまったくつかめずで宿をしぼれず
次に、扉温泉で有名な明神館を考えましたが、こちらも直前予約のため、満室

そこで、湯元がつくネーミングと、各部屋に露天風呂がついている割にはリーズナブルという事で、気になる宿となっていたこちら「湯元群鷹館」が最終的に浮かび上がってきました
じゃらんの口コミを見てずいぶん迷いましたが、初めて宿泊割引にじゃらんポイントを使い、それで気持ちを納得させてこちらに決めました(群鷹館さんごめんなさい

皆さんがどう評価するか興味津々のお宿「湯元群鷹館」
さ~どんな宿だったかご紹介します



松本観光を終え、美ヶ原温泉をふたたび越え、扉温泉に向かう道は、まさしく秘湯に向かう街道という言葉がぴったりの山道でした。
しかしその分、景色も素晴らしく、行きのお天気はそれほど良くはありませんでしたが

こんな山里の景色がひろがっていました
P1030745.jpg
画像よりはるかに綺麗な山里の景色でした



もう1枚パチリ
P1030746.jpg
この辺はまだ、雪もシャーベット状態でしたが、扉温泉の入り口の山道に入ると、本当にここを行って大丈夫なの~と心配になるようなすれ違いも難しいような細い圧雪の雪道でした
しかし、ありがたい事に、じゃらんの口コミでそれも承知していたため、不安感も半減し、口コミのありがたさをまた、しみじみ感じる事ができました


途中の明神館で、外に待機しているスタッフの手招きを受けましたが、手を横に振り更に凄い山道を進むとその終点に御宿がありました。



扉温泉「湯元群鷹館」外観です
P1030747.jpg
この建物の先には道はありません



もっと、古い御宿を想像していましたが、手入れをしているようで、思ったより綺麗な御宿でした。
P1030748.jpg



入口玄関ホールです。
P1030791.jpg
とても寒い時期の厳しい山道を走っていったので、この温かい雰囲気に「あ~着いた~」と心から癒されました
やはり、入口の雰囲気も重要かもです



玄関ホールは結構な広さで、入って右側にはこんなスペースがありました。
魚供養塔です。
P1030792.jpg
玄関内に供養塔というのも、考え方によっては、ちょっと…かもしれませんが、ここでは、岩魚を生きた状態で焼くというパフォーマンスをしていて、それに加え、ここの御主人が行者さんのようで、このように祀っているのかな~と思いました
のん達も、美味しいお魚に感謝しながら中にすすみましたよ~



そういえば、外にはこんな旗がたっていました。(帰りに撮影したのでピーカンに晴れてます
P1030851.jpg
行者さんの宿と、着いてはじめて知ったのん達でした
下調べ、甘いんです~



館内に戻ります。
玄関ホールの画像のにはロビーがありました。(写ってしまった方はのんではありませんよ下のカウンターの写真見ていたら、スタッフさんのようですね)
P1030793.jpg
窓の外は、走ってきたここで突き当たりの山道です



そこには、古い和家具が並び、CDやDVDのようなものが並んでいました
P1030749.jpg



そして、反射してしまったものもあり見づらいですが、たくさんの絵がかけてありました
真ん中の大きな絵はちょっとかわいい絵でした(かわいいと言ってはだめなのかな
P1030750.jpg
聞く機会を失いましたが、たぶん行者の御主人が書いた絵ではないかと思います
館内には、仏教を感じる絵がたくさんありました。

そして、このロビーでチェックインの手続きをしました



その時、このカウンターで入れて下さったお茶を出していただきました。
P1030751.jpg
カウンターと、その手前にかかっている布絵の雰囲気のギャップが、ここは行者さんの御宿なんだ~と、思わせてくれました(向こう側にも絵がかかってますね~)

そういえば、ある時は、玄関ホールの画像の正面カウンターの奥から、念仏 (ん行者さんが唱えるのはなんでしたか)も聞こえてきました
初めての雰囲気の御宿に、ある意味興味津々ののんでしたが、温泉公方は、何故かノ―リアクションでした
B型に多い、あまり人の事は気にしないタイプなんです
でも、困った人にはマジでやさしいですがね(あらっノロケになっちゃいますか本当にそうなので



入れていただいたお茶です
グラスですが、温かいお茶でした
P1030752.jpg
飲んでみると、ほのかに甘いお茶です。
以前だったら聞きませんが、今は宝箱の為、そして、今回は行者の宿なので、なにか変ったお茶かなとも思い、出して下さったお姉さんに勇気を出して聞いてみましたよ~
答えは「ジャスミンティー」でした。
「甘いジャスミンティ―なのですね~」って無知なのんが独りごとのように言うと…
「お砂糖を少し入れました」と教えて下さいました。

ジャスミンティーも、お砂糖を入れて飲むのですね

紹興酒に氷砂糖のようなものでしょうか(つながりませんかね



そして、玄関ホールの画像を右に行った2階に、お部屋があります。


その途中にあった暖炉です
P1030789.jpg
まきもたくさん置いてありました。
火の温かさって、エアコンやストーブ等とは、ちょっと違う感じがしませんか~



暖炉の向かいの廊下です。
P1030778_20110416014744.jpg
こちらには食事処トイレそして、奥には大浴場があります
大浴場は、後ほどご紹介しますね~



その廊下の素敵なステンドグラスの照明です
P1030777.jpg



置物は、「和」
P1030785.jpg



トイレ良い雰囲気です(利用せず、中未確認です
P1030787.jpg
このトイレの奥が大浴場です



暖炉まで戻りお部屋は2階です

階段の途中に飾ってあった布絵です。
孔雀明王
P1030794.jpg
行者のご主人が書いたのかな~



階段を上がり切ると、L字にお部屋が配置されていました。
その角にはこんな置物
P1030776.jpg
ライトアップされてたと思います



ズ~ム
大きさは手くらい
今見たら、天然石彫刻と書いてありますね
P1030847.jpg
道祖神のようですね。
こういう物を見るの、意外に好きです(また、のんちゃんシブイって声が聞こえそうですね



お部屋迄の廊下ですが、お部屋側からパチリしました
P1030774.jpg
画像、つきあたりの左階段少し右に上の画像の天然石彫刻が置いてあり、それを右に行ったところにも部屋がありますよ~



館内案内図を貼っておきます。
P1030790.jpg



長くなってしまいますので、お部屋の御紹介は次回にしますね~
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
直火の魔力
おはようございます。
今日は所用のためにお休みです。

暖炉に反応しました。
暖炉の火、大好きです。いいですよね~v-42
今年泊まった志賀高原の宿にも大きな暖炉がありました。窓の外の雪景色と暖炉の炎、見事な対比ですよね~♪
エアコンやストーブの人工的な暖房と違って、炎の暖かさは骨の芯から体を温めてくれるような気がします。暖炉のある宿って、いいです。

実は扉温泉というのは初めて聞きました。Mapionで調べてみたら・・・・フンフン、市街地の東側なんですね。西側は乗鞍とか、安房トンネルを越えたら奥飛騨があって比較的馴染はあるのですが、東側はほとんど知らない地域です。
とにかく・・・・お気に入りに入れとこ♪
2011/04/20(Wed) 09:46 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
こちらの宿、明神館にとまったときに明神館より奥まったところにあるので「こんなところに?」と思った宿です。
なんか、いい感じみたいで気になっているんですけど、予算的にちょっと家には無理なんです(泣)最近は安いとこばっかで~。
今週末も激安なんです。banさんご存知の宿です。
ここまで言ったらバレバレですよね~。
2011/04/20(Wed) 10:36 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^_^*)
こんばんは~e-68
ありがとうございますv-422v-392

お休みでしたかv-363
そんな中、宝箱をのぞいてくださってうれしいですv-421

暖炉の火の違い、言葉に出来ないでいましたが、
そうですねv-218
炎の暖かさが骨の芯から体を温めてくれるような気がしますね~v-41
ピッタリの表現ですv-426

志賀高原のお宿の大きな暖炉、のんも鮮明に憶えていますv-222
群鷹館の暖炉は、小さめでしたが、それでも、炎を見つめていると、なんか、やたら落ち着きましたv-221
自然の炎の威力でしょうかねv-428

扉温泉は、秘湯という言葉がピッタリの山の中にありますv-47
雪景色が最高でしたv-276
これからの春色もいいかもしれませんねv-252
2011/04/20(Wed) 21:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
こんばんは~e-68

みーしゃさん、明神館に宿泊済みでしたねv-48
その奥まで行ってみたんですかv-236
勇気がいりませんでしたかv-411

ここのお宿は、露天付の割合には、値段がリーズナブルですが、そのコスパがどうかは、いつ完結するかはわかりませんが、あとを見てご意見聞かせてくださいねv-363

>なんか、いい感じみたいで気になっているんですけど、予算的にちょっと家には無理なんです(泣)最近は安いとこばっかで~。
→みーしゃさんちは、回数行ってますよ~v-424
前も言った気がしますが、1年のトータル予算は、のん達は足元にも及ばないと思いますv-410

>今週末も激安なんです。banさんご存知の宿です。
ここまで言ったらバレバレですよね~。
→掲示板でご紹介があった、のんも思い切り気になるあのお宿でしょうかねv-361
banさんこそ、のんが行けない最高級宿を渡り歩いていてv-48、そんな方がお気に入りのリーズナブルな宿ですから、きっと当たりでしょうねv-426
レポ楽しみにしていますv-422v-392

温泉たくさん行けててうらやましいですv-428
2011/04/20(Wed) 22:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
2泊目は群鷹館でしたか。
自分も気になってたお宿のひとつです。
地図では行くまでの道がかなり狭そうですが、
雪道でも大丈夫でした?

>今週末も激安なんです。banさんご存知の宿です。
どこだろう?湯檜曽かな??
みーしゃさんが行かれた「おきつ」のトイレってウォシュレット付でした?
じゃらんだと付いてないになってるのですが、もしかしたらと思って
聞いてみました。
草津は定宿が廃止されてから、いろいろ探してるんですが、いいお宿
がなくて行ってないんですよ。「おきつ」は良さそうですね~
2011/04/20(Wed) 22:35 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
No title
のんさん、banさんおはようございます。
のんさん、明神館から先は行ったことがないです。あの道は勇気がいるかも。
banさんはじめまして。いつものんさんの掲示板で見ていて、頻繁に旅行に行かれてうらやましく思ってます!
おきつさんのトイレは男女別の共同ですが、綺麗ですよ。ウォシュレットもついてて、トイレクリーナーもついてて、共同トイレとしてはいままで経験した中ではトップクラスですよ。
料理はね、お刺身がダメだけど、後はなかなか好感持てる内容でした。
湯檜曽・・・。そうで~す。
やっすいですよね!
banさんも気に入られているなら大丈夫かと思っています。
いい宿ですか?
2011/04/21(Thu) 08:02 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
banさ~~ん(^-^)
おはようございますv-422v-410

2泊目は群鷹館でしたv-48
結構気になりながらも、行くと決断できないでいる方が多そうな宿なので、行って様子が見られて良かったですv-426

>地図では行くまでの道がかなり狭そうですが、
雪道でも大丈夫でした?
→細くて、すれ違いポイントがあるような道に加えて、行った時は圧雪でした(端っこが恐い~)v-276v-393
うちは、雪道は、のんのコンパクトカーのフルタイム4WDで、温泉公方が雪道に慣れているので大丈夫でしたが、たぶんbanさんちは高級車(FRが多いですよね)でしょうからv-448v-352、対向車が来たりすると、たいへんかもしれません 。雪道専用車もありそうなbanさん家ですが~v-218i-210

確かに、草津は、湯で勝負している宿が多いですよねi-186
湯はどこも間違いないので…
でも、最近は、色々な宿が出来ているので、行ってみたい宿も出てきました。
草津は結構宿泊していますが、のんが、今迄行って1番良かったのは、「綿の湯」でしょうかねv-363
草津、開拓したいですv-422v-392
出来れば、食事が美味しくて、古くからの湯や、自家源泉がある宿なら最高です(地蔵 湯畑 綿 白旗 西の河原 他…)
ビーフシチューが評判で自家源泉をもっている極楽館、もうすぐ素泊まりになってしまうようで、行かないで終わりそうですv-390
おきつは、みーしゃさんのおかげで、行きたい宿入りしましたv-295
2011/04/21(Thu) 09:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^^)v
おはようございま~すv-422v-410

そうそうv-363明神館までだって、この道でいいのって感じですものね~v-388
明神館スタッフの方、奥に群鷹館があるにも関わらず。ほとんどが明神館なのか、駐車場に手招きしてくれましたv-411

banさんと、はじめましてでしたっけ~v-361
いつもお2人来て下さって温泉談義しているので、お話しているかと思ってしまいましたv-428
湯檜曽、いいですよねv-426
あ~レポが楽しみ~~e-266

そして、おきつ、いつか行きますよ~v-363
田舎のお刺身も食べ慣れているし、口がこえてない食いしん坊ののん達はOKだったりしてね~v-422v-392
2011/04/21(Thu) 09:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは。
扉温泉「湯元群鷹館」良さそうな旅館ですねv-363

相方は明神館、湯元群鷹館とも宿泊しているそうです。

次の温泉紹介に期待v-48
2011/04/21(Thu) 20:58 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
No title
>おきつさんのトイレは男女別の共同ですが、綺麗ですよ。ウォシュレットもついてて、トイレクリーナーもついてて、共同トイレとしてはいままで経験した中ではトップクラスですよ。

情報、ありがとうございます!これで「おきつ」行き、決定です。

湯檜曽のお宿のトイレは1階と2階にあり、男女共同のトイレですが、
常連客は、なんとなく女性は1階のトイレ(客室は2階のみ)を利用
してる方が多いようです。1、2階ともウォシュレットです。
お刺身は「なまず」です。さっぱりしてて美味しいですよ。
この宿の常連になった理由は、若女将さんの人柄ですね。
とっても元気がよくって、行く度にパワーを貰ってます。
震災後は大変みたいなので、急遽、5月と6月に予約を入れました。

>雪道専用車もありそうなbanさん家ですが~
雪道専用車はありませんが、うちは雪国の温泉が好きなので、
車は雪道に強いスバルのフォレスターです。フルタイム4WDは
雪道でも安定走行できますよね。
2011/04/21(Thu) 23:13 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
No title
banさんのんさんこんにちは。情報ありがとうございます。
なまずは花敷温泉で食べましたので大丈夫です。
花敷の湯も、すっごくいいですよ!良かったら行ってみて下さい。
今、あちこち寄るところを検索中です。
でも、きっと、いつものランチ、いつもの店になってしまうのかも。
冒険して失敗したらショック大きいので。
2011/04/22(Fri) 10:05 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
あや@新潟さ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-422v-410
みんなの宝箱掲示板とWでありがとうございますv-421

のんも時々お邪魔して、拝見させていただいています。
昨夜も、ロムしてきました。
温泉情報満載で、とても参考になりますv-222
奥鬼怒の宿も、良く分かりました~v-221

そして、野沢温泉で湯道極めてきたみたいですねv-424
野沢の湯はパンチがあり、共同巡りをした時に、相方温泉公方は、ノックアウトされていましたv-394

>相方は明神館、湯元群鷹館とも宿泊しているそうです。
→感想聞きたいです~v-410v-418
そして、明神館もやはり気になりますv-48

最近湯切れが多くて、あやさんがうらやましいかぎりですが、バーチャル温泉楽しませていただきますので、これからも仲良くして下さいね~e-266
2011/04/22(Fri) 13:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-422v-410

>情報、ありがとうございます!これで「おきつ」行き、決定です。
→のんも「おきつ」行き、決まりですv-411
でも、たくさん行きたい宿がありすぎるので、きっと、banさんのレポを見てからになりそうです~v-398

>常連客は、なんとなく女性は1階のトイレ(客室は2階のみ)を利用
してる方が多いようです。1、2階ともウォシュレットです。
→これって常連さんじゃなければわからない情報なので感謝です~v-421(ね~みーしゃさんv-410
なんでだろうv-361下の方がキレイなのでしょうかねv-352

「なまず」のお刺身は、食べた事がないですが、banさんがさっぱりしていて美味しいとおっしゃっているので安心して口に運べます(ね~みっしゃさんv-411

>この宿の常連になった理由は、若女将さんの人柄ですね。
とっても元気がよくって、行く度にパワーを貰ってます。
→いつも仲良しのネット先輩達と「宿は人」 ですねって言っていますe-266
いくら、施設、食事とパーフェクトでも、人に悲しい思いをしたりすると、もう行く事はありませんよね~v-422
それも教えていただいたので、こちらも、行く事決定ですv-426

>震災後は大変みたいなので、急遽、5月と6月に予約を入れました。
→ありがたいお客様ですねv-409
間接災害を受けているお宿達、のんは、たくさん行けませんが、早く宿泊温泉が、出来ればな~と思っていますv-363

banさん、スバルのフォレスターですかv-218
温泉は、山あいにも多いので、やっぱり雪に強い車でしたねv-276
のん達も、今の車の前はスバルレガシーでしたが、今は、予算の関係でコンパクトカーになってしまいましたv-410
でも、フルタイム4WDは、やはり安心感が違いますよねv-428
ちなみに、温泉公方の車はFRなので、冬温泉の時はお休みですv-448i-6
2011/04/22(Fri) 13:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
いつもど~もです~v-422v-392

>なまずは花敷温泉で食べましたので大丈夫です。
→のんは、唐揚げしか食べた事がなく、お刺身、食べてみたいですv-363

花敷の湯、行きたいですよ~~v-398
人気宿なので、休日の直前予約が多いのん達は、何回か検討した時、いつも満室でした。
草津の仕上げ湯に最高ですよねv-48v-352

>今、あちこち寄るところを検索中です。
でも、きっと、いつものランチ、いつもの店になってしまうのかも。
冒険して失敗したらショック大きいので。
→高速もつながり、あちら方面には、これから行く機会も出てくると思いますので、レポ、楽しみにしていますねv-426v-411
2011/04/22(Fri) 14:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんちゃん こんばんは(^-^)…ワンパターン(;^_^A
何かちょこちょこ良い雰囲気のお宿だね~(●^ー^●)
うん(^-^)食事編が楽しみ~o(^-^)o
2011/04/22(Fri) 21:37 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
No title
またしても…相当遅くてすいませんネ。ひたすらごめんなさい。
昨晩も大きな地震で、今日も勤務中にやっぱり地震。下からドン!!と突き上げる感じでビビリました。でも原発被害を受けておられる方々より、いいのだと思って、わりきってます。だいぶ上向きですね気分は。温泉宿泊も近づいてきましたし。

と…近況報告は、余計でしたね。

扉温泉はいまだ行ってないのです。明神館には、一度行ってみようかと思ったこともあったのですが、そのときは尚文にしてみたので、やっぱり行けずじまいでした。
こちらのお宿も知ってはいたのですが、検討したことはなかったです。どんな感じか、このあとも、じっくり拝見させていただきますね。急かしたりは、絶対にしませんけど、楽しみにしてますので、じっくりアップをお願いしま~す。最近なかなかお邪魔できないので、あんまりにもアップが早いと、コメする機会がなくなっちゃうような気がして(^^;
2011/04/22(Fri) 22:10 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
こんばんは~。

扉温泉、話には聞いたことありますが、気になりますね!!
温泉の記事見るのが、待ち遠しいです・・・

暖炉いいですね。 
焚火や暖炉の火を見てると、なんだかうっとりしてきます。
人間最初の文化ですから、原始の時代からみんな同じものを
見続けているんですよねv-42
2011/04/22(Fri) 22:47 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
スバル
スバルの話が出ていましたのでボクも一言v-411
ウチも、今のクルマの前はスバルのレガシィでしたよv-448 95年式ツーリングワゴン250T。07年夏まで12年乗りました。スキーにキャンプに帰省にと大活躍のクルマでした。
レガシィの水平対向型エンジン:EJシリーズには個人的に特別な思い入れがありまして、「絶対に買いますからね」とメーカーの人に約束し、その約束を果たしたクルマでもありました。
たしかにスキーに行くには抜群の安定性を持ったクルマで、今のエスティマの何ちゃって4WDとは出来が違います。今日本で買えるクルマでスキーにベストなのは、①フォレスター ②アウトバック ③インプレッサ だとボクは思っています。全部スバル(笑)
ちなみに次のクルマ(10年後?)は、今のままならインプレッサになりそう(^^) 
そう、ボクはクルマも大好きなんですv-363 話し出したら止まらん(爆)
2011/04/22(Fri) 23:24 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
のんさんこんばんは。私にしてはめずらしく、日にちをまたいでしまいました。
背景変えたんですね!かわいい!
もう、かなり眠いんですけど旦那帰ってきたのが40分ほど前なので、酒盛り中です。(旦那だけ)
もう少しお付き合いして、起きてますわ。今日は1時間お昼寝したし。
2011/04/23(Sat) 00:07 | URL  | みーしゃ #-[ 編集]
いつもマメですね~♡^▽^♡
おはようございます~v-238

扉温泉はまだ未湯です~
明神館くらいしか知りませんでした┐('~`)┌

のんさんのブログはいつも細かく観察して下さっているので行った気分にさせてもらえますo(^O^*=*^O^)oワクワク

いつもマメなのんさんに拍手e-460
2011/04/23(Sat) 09:09 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
横G兄さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-422v-410
大雨注意報の栃木ですv-279

今日は、朝から「すきや」で牛丼おしんこ豚汁セット食べてきましたv-392
温泉公方は、チーズの牛丼、のんは、新しい食べるラー油とメンマの牛丼にしました。
初めての、食べるラー油&メンマ美味しかったですv-426

>何かちょこちょこ良い雰囲気のお宿だね~(●^ー^●)
うん(^-^)食事編が楽しみ~o(^-^)o
→想像していたより手入れされた良い雰囲気のお宿でしたv-363
食事は、のんが行った最近にない感想なので、まだまだ先かもしれませんが見にきてくださいね~v-421
いつも来て下さってますけどね~ありがとうです~v-398
2011/04/23(Sat) 10:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^^)v
おはようございますv-279

今回は、ぜ~んぜん出遅れていませんよ~v-422
それに、過去記事めくってもらえるのもうれしいですからね~v-398

落ち着きそうだな~と思うと、また強い余震…の繰り返しで、ほんと不安感いっぱいですよね~v-393
一昨日夜の大きいのは、のんの家は遊園地のバイキングを思い出すような横揺れでした。(オーバーですかねv-413
ちょっと離れた場所でも揺れ方が全然違うんですね~v-363
そしておっしゃるとおり、避難所の方々を考えると、幸せなんだとのんもいつも思いますv-390

>だいぶ上向きですね気分は。温泉宿泊も近づいてきましたし。
→本当ですか~v-428
良かったですv-410
書いて下さったのでのんも書きますが、ずーっと遠霞さんの事心配していました。
気持ちが伝わってきていたつもりなので…
温泉宿泊、先越されてしまったし、のんも負けずにもっともっと元気印になりたいですv-91

扉温泉というと明神館が有名ですよねv-222
こちらは直前で満室でしたv-393
行ってみたい宿ですv-48
尚文も人気宿のようですが、温泉好きの遠霞さんもi-186でしたかv-361(記事ありましたっけv-361見てきますv-361
掛け流しでなくても楽しみますが、宿選びの時には、どうしても掛け流しの宿の方をチョイスしがちなんですよね~v-401

>急かしたりは、絶対にしませんけど、楽しみにしてますので、じっくりアップをお願いしま~す。最近なかなかお邪魔できないので、あんまりにもアップが早いと、コメする機会がなくなっちゃうような気がして(^^;
→やさしいお言葉うれしいですv-398
これから、仕事関係の資格を取る試験があったりするので、今以上にアップ数が少なくなるかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいv-435
2011/04/23(Sat) 11:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(^^♪
こんにちは~v-422v-411

扉温泉は、山の中の秘湯ですv-48
明神館が有名ですかねv-363
松本では、昔から『東の扉、西の白骨』とも言われる名湯らしいです。
1度お試しを~v-48

>暖炉いいですね。 
焚火や暖炉の火を見てると、なんだかうっとりしてきます。
人間最初の文化ですから、原始の時代からみんな同じものを
見続けているんですよね
→うんうんv-222
確かに見ているとうっとりしますv-398
記事書く時って、気持ちを言葉にするのが難しいですv-393
そして、原始時代から見続けている「火」
そう考えると益々暖炉好きになりそうですv-41
2011/04/23(Sat) 11:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^o^)丿
スバルへの反応ありがとうございま~すv-222v-392

きゃ~~~~v-405
ヒロお兄さんもレガシーだったんですかv-424
やっぱり気が合いそうです~~v-428
のんの前の車は、平成8年か9年のレガシーツーリングワゴンGTターボサンルーフ付でしたv-411(サンルーフはあまり開けない事がわかりましたv-410
スタイルが気に入ったわけではないのですが(軽じゃないZもちょっぴり乗ったので…v-401)雪道はもちろん、安定性はピカ1とセールスを受け買いました。
高かった~~v-410
でも、雪道でも恐い思いを1度もせず、山道もチョー安定しているし、いい車でした。
のんは、車には詳しくないですがねv-356

>今日本で買えるクルマでスキーにベストなのは、①フォレスター ②アウトバック ③インプレッサ だとボクは思っています。全部スバル(笑)
→( ..)φメモメモ
温泉公方も車好きで、歴史の本の合間に、毎週ベストカーも愛読書ですv-448
この3台、次の温泉公方の車候補に入ってますよ~v-426
近い将来、知らずにまた同じ車に乗っていたりして~v-422v-392
2011/04/23(Sat) 11:59 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-422v-411っていっても、もうお出かけですよね~v-231

本当だ~v-363
早寝さんのみーしゃさんが、お昼をまたいでいますねv-363
今日、お寝坊してませんか~e-261

>背景変えたんですね!かわいい!
→ありがとうです~e-266
みーしゃさんが、変えたのをみて、のんも~って思ったんですよv-428

旦那様、みーしゃさんを傍らにv-344酒盛りするのがなによりお幸せそうなのでv-305、昨夜は、遅くまでお仕事だったみたいですが、最高の夜でしたねv-345
ヨロピクお伝えくださいね~v-439
2011/04/23(Sat) 12:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^_-)-☆
こんにちは~v-422v-410

>扉温泉はまだ未湯です~
明神館くらいしか知りませんでした┐('~`)┌
→そうですよねv-363
v-48といったら明神館ですものね~v-363
もう1軒あったんです。
温泉公方が目をつけたんですが、なぜかと言うと、部屋露天付の割には安いからなんですv-222
意外とレポが少ないので、じゃらんポイントを初めて使って納得し、様子見てきましたv-439

>のんさんのブログはいつも細かく観察して下さっているので行った気分にさせてもらえますo(^O^*=*^O^)oワクワク
→温泉宿記事の大先輩、じゅうべいさんに褒められちゃうと、申し訳ない気分ですが、とってもうれしいですv-421
これからもよろしくお願いしますv-422v-392

>いつもマメなのんさんに拍手
→いえいえv-422
良い方に誤解してます~v-401
のんは、マメとは正反対だと思います~v-411
これから、↑にも書きましたが、忙しくなりそうなのですが、宝箱が癒しにもなっているので、出来る限りアップしようとは思っていますv-216
2011/04/23(Sat) 12:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
スバリストがいっぱい(^-^)
自分も前の車はスバルだったよ(●^ー^●)
95年のレガシィグランドワゴンだから年式もエンジンもヒロさんと同じo(^-^)o
さすが兄弟!気が合うね(^^)v
のんちゃん入れてスバル3兄弟(妹)^ー^)人(^ー^
末っ子が一番飛ばし屋さんのみたいですが(;^_^A
前がハイラックスサーフで林道も面白いって思ってたのでグランドワゴンになった訳(o^∀^o)
ハイラックスサーフは親と同居(二世帯住宅)になって年寄りには乗り降りし辛いので(T_T)/~
雑誌でインプレッサグラベルEXを見てこれは面白そうだと思ったんだけどグランドワゴンが先に出てこっちの方が実用的にも上ですよって事で(^.^)b
車を受け取って家に戻る途中でノーマルホイールにスタッドレス、ノーマルタイヤにスピードラインのホイール組んで帰ったから家族はノーマルの車を見てない(^^ゞ
今は会社の03のXC70だけど高速以外はスバルの方が楽しかったし合ってたなぁ(*^_^*)
ハイラックスサーフもグランドワゴンも1時間以上高速走ると必ず肩凝りしたんだけど今の車はそれが無いのが○
でも今ならフォレスターかインプレッサだけどね^ロ^;
2011/04/23(Sat) 22:38 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
もうひとつスバル話
こりゃまた奇遇ですね~♪
奇遇ついでに、ボクもサンルーフをオプションで付けてましたよ。前席と後席の二つサンルーフがあるタイプだったでしょ。前の席はガラスがハメ殺しで、開放感という意味ではイマイチでした。その不評を受けてか後期型ではチルトアップする方式に変わったのですが、OPとして値段が高い割にはCPはもひとつだったように思い、今のクルマでは付けていません。

公方さん、懐かしい?(^^)
2011/04/24(Sun) 00:07 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
サンルーフ考
サンルーフと言えばグランドワゴンにも今の車にもありません(^.^)b
娘が喜んでくれると思ってハイラックスに付けて初めての日に勇んで開けたら「眩しいよ(>_<)早く閉めてよ(〇>_<)」(´ω`)
友達の子供は喜んで顔まで出してましたけど、家の娘はチャイルドシートに座ったらここが私の場所!って動かない子供だったから以来無用の長物になり下がりました(;^_^A
2011/04/24(Sun) 09:33 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横G兄さ~~ん(*^。^*)
おはようございます~v-278

うわ~~~~~v-405
長兄、横G兄さんもレガシー~~~v-394
これは、偶然じゃなくて、やっぱり縁を感じますv-410
それも、3人揃って前車というのもすごいv-343
>のんちゃん入れてスバル3兄弟(妹)^ー^)人(^ー^
→なんか益々兄弟(妹)愛が深まった感じですね~v-344

>末っ子が一番飛ばし屋さんのみたいですが(;^_^A
→えへっv-392
否定は出来ない気がしますが、何しろちょこっとZですからねv-401
でも、ゴールド免許ですよんv-426v-411

ハイラックスサーフ、うちでもどんな林道も安心そうでいいかもv-361と話が出た事があります。
ただ、Zも燃費や、大きくて太いタイヤ(スタッドレスホイールセット激高で買えませんでしたv-393))など…、のんにはコストがかかり過ぎたので、サーフも手がでない感じです。
そして、ライフスタイルにより車も替えざるをえないですよねv-363
うちは2シーターでも良い位なのですが、旅行時の荷物を考えると、あまり小さい車だと荷物で埋まってしまいそうなのですよ~v-410

>車を受け取って家に戻る途中でノーマルホイールにスタッドレス、ノーマルタイヤにスピードラインのホイール組んで帰ったから家族はノーマルの車を見てない(^^ゞ
→お兄様方お2人共相当の車好きとお見受けいたしましたv-411
温泉公方も真っ青ですv-392

そしてのんは車に詳しくないのですが、今はもしかしてVですかv-361
そうだとしたら、のんの叔父がずっと乗っていて、乗り心地そして、安全性を絶賛してますv-352
実際、高速で命ひろってますからねv-222

>でも今ならフォレスターかインプレッサだけどね^ロ^;
→これは間違いないですね~v-422v-392

サンルーフのお話、娘さんのかわいい会話に思わず笑ってしまいましたv-411
無用の長物になっている方多そうですねv-363
2011/04/24(Sun) 10:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^_^*)
おはようございます~v-278

ね~~すごい縁ですよね~v-428

そして、サンルーフv-405
これまた凄いv-424
横G兄さんもサーフについていたみたいだしv-441

>前席と後席の二つサンルーフがあるタイプだったでしょ。前の席はガラスがハメ殺しで、開放感という意味ではイマイチでした。
→そうそう思い出しました。
この車を買った時は、まだ温泉公方とは知り合ってなくて、知り合ってこのサンルーフを見て、疑問視していたのを思い出しました、
でも、買う時は、アウトドアに良いかと思ったんですよね~v-47
やっぱり不評で改良されたんですね。
そういう点、後期型の方がお買い得になるようにも思いますが、スタイルが思い切り変わってがっかりの事の時々ありますかねv-231

>公方さん、懐かしい?(^^)
→投げかけてみましたらv-205
「Z(32)のTバールーフの話を書けば~」ってv-295
Tバールーフも外すのが面倒で、ほとんどオープンにする事なくさよならしましたv-422
「でも、白骨温泉へのドライブでオープンにした時は、気持ち良かったな~v-398でも旅行で開けたのはこの時だけか~v-205」(のん代筆v-411
2011/04/24(Sun) 11:01 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
