自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月の長野路 扉温泉 湯元群鷹館 お部屋編
2011年04月25日 (月) | 編集 |
群鷹館、お部屋の御紹介です。
お部屋は2階
エレベーターからちょっとクランク
真っすぐ進んだ
1番奥のお部屋でした。
地図


和室の「水」というお部屋でした
P1030773.jpg
絵はやっぱり行者の御主人が描いたものでしょうか
サラっと絵描いた風の、優しい感じの絵に興味を引かれ、他のお部屋のものも見せてもらいました



踏込、入り口スペースです
P1030754.jpg
広々、ピカピカでしたよ~
そして、入口スペースを右に行ったところには水回りがあります
下でご紹介しますね~



部屋名入りスリッパです。
P1030845.jpg
やはり、大浴場などでゴチャゴチャにならず最後まで自分たちのマイスリッパを履けるのは、気持ちいいですね
部屋名札は、御主人がお部屋を出る時、セロテープで一生懸命貼って下さっていました
残念ながら、1足の片方が、はがれてしまい無くなってしまったので、せっかくのマイスリッパですから、残りのスリッパは途中でしっかり付け直しました
行かれる事があったら、キュッキュッとつけるといいかもで~す



入口スペース右すぐには、洗面スペースです。
P1030755.jpg
暗めに写っていますが、ちょうどこんな感じでした。
土壁で落ち着いた雰囲気でした。
洗面ボールは小さめの陶器製、最近のん達は多く見かけます。



その奥にはトイレがありました
操作盤が写っていますがウォシュレットつきです。
P1030756.jpg
こちらもあえて暗めにしているのかな~と思う空間でした。



10畳お部屋です。
P1030753.jpg
畳も新しく気持ちよく、ベランダとの間の板の間も結構な広さでピカピカでした



入口入って左側のスペースです。
P1030758.jpg
薄型テレビは小さめですが、旅行先では、あまり優先順位が上ではないので
テレビの横には金庫もありましたよ~
そして、床の間には、宿名にも入っている「鷹」の書が飾ってありました。



いきなりですがウエルカムお菓子です。
P1030768.jpg
画像でもわかりますが、最初は、こうせん菓子かと思いましたが、食べてみたら間にクリームも入っている、素朴な味のお菓子でした。
クッキーでもないし、なんか、健康的な感じの甘さ抑えたお菓子でしたよ~
わかる方いますか~



です。
何故かいつも撮っているのんです
金庫の鍵もついてますね。
P1030769.jpg



ゆかた&タオルのセットです。
P1030766.jpg
御覧の通り、気持ちいい状態でした。
大浴場には、大きめのかごに入れて行けるので、良かったです
お食事処に行く時もお借りしました~



部屋から見たベランダです。
P1030767.jpg
小ぶりでかわいいテーブル&イスと~…
その右には~~
ワォ~~~

そして、皆さん凄い存在感があるものにお気づきですか~



まずはそちらのご紹介から

このです
P1030827.jpg
画像にするとイマイチ迫力が伝わらない感じで、た~くさんの画像を撮ってしまいました
大好きな温泉の画像より多いかもです。
感じた事を言葉にするのが得意ではないのんなのですが、すごい生命力、生気を感じて、お部屋から外を眺めた時から、一目惚れしてしまいました
この木が、「水」の部屋に迫ってくる感じで、すごい生命力を感じた気がするのです



ズ~~ム
P1030825.jpg
少し伝わりそうな画像ですかね~



真下の渓流の向こう岸にあるのですが、渓流を越えて水のお部屋のベランダギリギリまで枝が力強く迫っていました
P1030762.jpg



思わず1階に行った時、この木を探してパチリしてきました
P1030843.jpg
画像やや左の上あたりがのん達の部屋「水」だと思います。
ね~~迫っていってますでしょう~



精霊をダイレクトに感じる木夜にもう1度パチリ
P1030813.jpg
夜は渓流側がライトアップされていて、尚更幻想的でした
もしかしたら、1本の木をこんなに撮影したのは初めてかもです
行者さんの宿らしい大木じゃないですか~



それでは、やっと部屋付き露天風呂の御紹介に移ります。
最初はこんな感じにフタが閉まっていて~(フタがちょっとくたびれた感じに写っていますが、実際はすぐ取ってしまうからか気になりませんでした)
P1030763.jpg



中身は空っぽでした
P1030764.jpg
綺麗な色の陶器の浴槽でした
湯が無色透明なので、色付き浴槽でもいいですね
色付き温泉だと色が見たいので、出来れば色つきでない浴槽の方がうれしいのん達です



お湯を入れてる状態です
P1030770.jpg
泉温が低いので加温していますが、細い蛇口の湯口から勢い良く源泉が出てくるので気持ちが良かったです
出ている蛇口が源泉蛇口
出てない方が水の蛇口です。
のん達は、源泉蛇口のみで湯守して、100%加温掛け流しの湯を楽しみました



湯口をズ~ム
P1030772.jpg
寒さ対策か周りが保護されていて湯口周辺にはしっかり蓄積物もついていました



湯船手前側掛け流し口です
P1030771.jpg
無駄にする事なく、いつでも適温になっているように湯守しました
寒いため、あまり細くし過ぎると、冷泉になっちゃいそうでしたよ~



湯船の大きさです
群鷹館 露天 たつ
足は伸びませんが、仲良しならなんとか2人で入れます。
男性同士はキツイ
かもです



入浴目線の景色です
P1030820.jpg
自然そのままの雪景色でした(季節が完全にずれてしまってすみません



上の画像の遠い視線の先には~…
P1030760_20110420012318.jpg
川が落ちていて(人工の滝のように)、なにやら水を調整する施設みたいな物が見えました
何なのかは未確認です



先程も触れましたが、ベランダの真下は、渓流です。
P1030761.jpg
川の音を聞きながらの入浴でした


無色透明無味無臭の温泉ですが、新鮮な源泉は、どんな泉質でものん達にとっては文句なしのいい湯です
入浴を重ねると、肌もスルスルうるおい、幸せ~~って心から思えた湯あみでした


また、最初に一番お安い露天付Wベッドの洋室のお部屋に予約を入れたのですが、露天で、足が伸びないという口コミがあったので、ちょっと奮発して、こちらの和室のお部屋にしました
しかし、浴槽の大きさは1番安い露天付のお部屋と同じかもしれませんね~
お部屋によって値段が違うので、リーズナブルにと思う場合、1番安い露天付Wの洋室のお部屋がお得かもしれません
のん達は、和室が好きなので十分満足でしたが、次回は、安い露天付のお部屋でいいかな~と思っています
カップルプランなら(夫婦不可かも)確か15000円で露天付に宿泊できたと思いますよ~


最後温泉情報を貼っておきます

泉質 アルカリ性単純泉
PH 8.1
色  無色透明
味  無味しかし柔らかい(のんの感覚です
泉温 29.9度(加温)
効能 慢性胃腸病 神経症 リュウマチ 病後回復
   外傷後遺症 慢性便秘 婦人病等… 
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
お部屋からの眺めは、山の中の一軒宿だけあって、いいですね~
やっぱ、木と渓流と雪を眺めてると、心が和みますね。

お風呂は源泉の投入量が調整できるのがいいですね~
たまに調整できないお宿がありますが、温度調整で加水
するのは、せっかくの源泉掛け流しなのに勿体ないな~って
思っちゃいますよね。


2011/04/26(Tue) 00:05 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
格安ですね。
お部屋に露天風呂がついてこのお値段は格安!

メモしました~^^
2011/04/26(Tue) 00:19 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
banさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-278

山の行き止まりにある宿ですからね~v-263
作った庭園も美しいですがv-352、山だけだったりでも、自然そのままの景色も心和みますよね~v-398
ほんと、普段の心身、特に心の疲れが癒される感じですv-410

>やっぱ、木と渓流と雪を眺めてると、心が和みますね。
→そうそうv-218
この3景色の融合は、最強の癒しビューかも~v-392
いつも、皆さんのコメをみて、「そうそうこれが言いたかったんだ~」って思いますv-428
言葉での表現力、ブログで勉強させてもらっているのんです v-422v-410

>お風呂は源泉の投入量が調整できるのがいいですね~
たまに調整できないお宿がありますが、温度調整で加水
するのは、せっかくの源泉掛け流しなのに勿体ないな~って
思っちゃいますよね。
→ほんと、まったくの同感ですv-426v-398
Mの自家源泉の方の湯、湯量豊富過ぎv-441で量を調整していないのでザコザコ加水しなくては入れませんがv-356
あの湯v-48、加水なしで調節すると、恐い程の極上湯ではないかとのんは思っています。
そんな事いいながらも、堪能させていただきましたがね~v-48e-266
2011/04/26(Tue) 08:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
あや@新潟さ~~ん(^O^)/
おはようございま~すv-278

>お部屋に露天風呂がついてこのお値段は格安!
→ね~v-392
それが決め手となり、宿泊して見る事にしました。
この宿の目玉プラン「カップルプラン」は、2人で3万円で、露天付きの部屋に泊まれますが、めずらしく夫婦はi-242みたいです(証明はいらないみたいですが…)
あやさん、お若そうですが、御夫婦でしょうかねv-439
ただ、カップルプランでなくても、露天付の部屋には、安く泊まれる宿だと思いますv-426
2011/04/26(Tue) 09:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
露天風呂付のお部屋は憧れですね~♪
以前にすごくフンパツして伊豆の温泉に泊まったときは2人で5万以上だったかも・・・・ここはリーズナブルでいいですね。

>足は伸びませんが、仲良しならなんとか2人で入れます。
 男性同士はキツイかもです

たぶんそういうムリはしないでしょうね~^^
目玉おやじさんの入浴をイメージしちゃいました(^^ゞ
2011/04/26(Tue) 15:41 | URL  | みー #WG3/H9bE[ 編集]
みーさ~~ん(^^♪
こんばんは~e-68

>露天風呂付のお部屋は憧れですね~♪
はいv-222
ゆったりたくさん温泉に入りたい方なので、思い立ってはザブンと入れる部屋付露天の部屋がいいですv-221
ただ、だいたい2万2.3千円以上が多いのでなかなか行けません。
2万前後、出来れば1万円代で部屋に露天いや、贅沢言わず温泉風呂がついている宿を物色していますv-48
みーさんもご存知だったら教えて下さいねv-421

>たぶんそういうムリはしないでしょうね~^^
→あははは~~v-411
同姓旅もあるかと思いまじめに書いてしまいましたが、そう言われれば言われなくても入らないですかね~v-411
女性同士でもいけると書けばよかったかもですね~v-48v-411

>目玉おやじさんの入浴をイメージしちゃいました(^^ゞ
→ほんとだ~v-411
温泉公方が目玉のおやじさんとダブりますねv-392
同じ大きい目ですが、一応2つついてますe-317
2011/04/26(Tue) 21:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヤキが廻った俺。。。
のんさんのサイトを開くと何処かに雪景色があって、何だか3月11日の前に戻ったような気が。。。
時が止まってるような気がするんです。
ホントはもう戻れないんだけど。

私の中の会津の風景、雪の風景。。。
あの時は、まさかこんな事になるなんて、露ほども思わなかった。
もうあの時には戻れないんだ。それはわかってる。でも、のんさんのフォト、何処かの雪景色が切なく愛おしい。

5月、東北に行きます。被災地までは行けないけど。近くの宿へ。
ジャン妻との20周年をそこで迎える予定です。

ここで我に返る。「復興するまで毎日、Up続けまっせ。」←ヤッべぇ、こんな事書いて大丈夫かな俺。。。

続きをヨロシク~。
2011/04/26(Tue) 23:00 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
No title
マイスリッパはいいですね。
セロテープで張ってくれるのが、和ませてくれますねv-7

露天は、1枚目の画像を見た瞬間、
風呂桶はデカいポリバケツかと思い、ビックリしましたv-12

2011/04/26(Tue) 23:31 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
めずらしいですね。。
>「カップルプラン」は
>めずらしく夫婦はNGみたいです

残念!どうしてでしょうね?

>証明はいらないみたいですが

ということは。。。^^以下自粛。^^;
2011/04/27(Wed) 00:16 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さ~~ん(^u^)
おはようございま~すv-278

元気印を発信したいと思いアップしているのですが(そう言いながらみんなに元気をもらう事が多いのですがv-421)、もしかして辛い時期を思い出させてしまっていますか~v-361
そうだとしたらごめんなさいv-435(のんも史家さんのコメ見て思い出しましたからv-409
3月11日直後に予定していた旅行前に、アップを完了しようと下書きしていたらあんな事になり、ずいぶんお休みしてしまったので、季節がずれてしまっていて、申し訳ないと思いながらのアップです。
ただ、長野の思いでも宝箱に詰めておきたく、皆さんの参考にもなればとも思っていますので、もうあとちょっぴり雪景色が出てくるかもしれませんが、お許しいただきたいと思いますe-60v-421

さ~気分を変えて~v-428
>5月、東北に行きます。被災地までは行けないけど。近くの宿へ。
ジャン妻との20周年をそこで迎える予定です。
→まずは、ちょっと早いですが、御結婚20周年おめでとうございますv-465
いつも、史家さんの文の端々に、ジャン妻さんへの愛があふれていてv-344、いいご夫婦だな~と思っていますv-439
大きな区切りの年のイベント旅行、たぶん、史家さんの人生の中でもすごい感慨深いものとなるでしょうね。。。
今から、レポ楽しみにしていますv-422v-392

>ここで我に返る。「復興するまで毎日、Up続けまっせ。」←ヤッべぇ、こんな事書いて大丈夫かな俺。。。
→頑張ってくださ~~いv-424
ほんと、のんには、まねできないですv-422
そんな事ないとおっしゃっているのもみましたが、相当の努力があると思っています。
のんは、これからも、のんびりアップでまた、季節感をくるわせてしまったりすると思いますがv-401、そんな時は、季節を顧みる思い出の宝箱として、みていただければうれしいな~と思いますv-398
これからも、よろしくです~v-422v-392
2011/04/27(Wed) 08:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278
今日は、やっと春らしいポカポカ陽気となりましたv-298

マイスリッパはうれしいですよね~v-352
そんなに神経質なのんではありませんが、旅館のスリッパは時々気になる事がありますv-389
特に、お風呂上りに、汗ばんだ足で、みなさん素足に履くわけで、自分のをなんとなく覚えていても、当たり前に無くなっている事も多くて、
「ん~~我慢v-393」って事も正直ありますv-363

>セロテープで張ってくれるのが、和ませてくれますね
→そうなんですv-398
湯次さんと同じ気持ちになって、些細なことなのですが、書かせていただいたんです~v-295

>露天は、1枚目の画像を見た瞬間、
風呂桶はデカいポリバケツかと思い、ビックリしました
→ほんとだ~~~v-405
そう言われて見直したら、そう見えますね~v-411
さすがにポリバケツよりは大きかったですが、たぶん独り用だと思いますv-219
でも、記事に書きましたが、仲良しカップル、女性同士なら、楽しい湯あみができると思いますv-48
ゆったり感はないですが、温泉好きにとっては、小さい湯船だからこそ、劣化が少ない新鮮湯そのものですしね~v-48v-352
2011/04/27(Wed) 12:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
あや@新潟さ~~ん(^-^)
こんにちは~v-278

>残念!どうしてでしょうね?
→ね~v-363
めずらしいですよねv-389
それも、今、HP見直したら平日は¥12,500で露天付きですよ~v-48
カップルプランって、安いパターンと、ちょっと足しただけでうんとお得だったりのプラン等、結構嬉しいプランがあり、のん達も時々利用します。

>ということは。。。^^以下自粛。^^;
→はいv-222
以下自粛v-413
2011/04/27(Wed) 13:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
自室の露天から雪見風呂なんて、この上ない贅沢ですね~(^^)
羨ましい限りですわ。
何か、同じことばかり書いてるな~、ボク(^^;

ウチはそろそろ今年の米作りが始まります。お遊びはちょっとの間封印。といいつつ、実はその合間をぬって7月に行く予定はあるんですけどね(笑)
2011/04/27(Wed) 20:22 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
Sorry。。。
あっ、ゴメンのんさん、気になさらんで下さい。
前回はちょっとヤキが廻ってどーかしたんでさぁ。
続き、Up楽しみにしてますよ。

あっ、今日、「湯神」に予約電話入れましたよ。
2011/04/27(Wed) 23:03 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

温泉好きで、ゆっくりしたい方なので、部屋付温泉はうれしい限りですv-441
でも、露天付は高くて手が出ないところが多いです。
なので、2万円位まで、出来れば、2万円を切るところがないかと探していますv-216
TVの合間に(CMの間にザブンと入る事もありますよv-413)、夜中は目を覚ますと、気軽に入れる部屋付温泉は最高ですv-48v-352
また露天付は、なかなか安いところがないので、景色を我慢して部屋風呂が温泉という所も探していますv-48
意外と眠っていてv-48、安いところもありますよ~v-218
でも最高なのは、景色が見られる露天ですがねv-47
そんな中でも、雪見は、のん達もハマってますv-221
banさんがおっしゃってましたが、そこに渓流なんかが加わると、更に心が和みますv-398

>何か、同じことばかり書いてるな~、ボク(^^;
→そんな事全然ないですv-422v-410
コメを楽しみにしているんですよ~v-295マジでv-392

>ウチはそろそろ今年の米作りが始まります。お遊びはちょっとの間封印。といいつつ、実はその合間をぬって7月に行く予定はあるんですけどね(笑)
→そうだろうな~と思っていました。
大雨の日もv-279、台風の日もi-6、猛暑の日もi-1、手塩にかけて育てるおコメは、前にも書きましたが、温泉公方ものんも、お茶碗に1粒も残さず食べますv-371
もちろんそれぞれの親に育てられていますが、どちらも小さい頃からそう教えられていましたe-163
7月頃は、ちょっと合間ができるんですかねv-361
今から計画をたててらっしゃると、考える時間も長くてより楽しめますねv-392
行く前の計画たてる段階も楽しいですからねv-428
ヒロさんが大好きなスキーでは、月山が、その頃スキー場開きでしょうかv-223v-236
2011/04/28(Thu) 16:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さ~~ん(^・^)
こんばんは~e-68

いえいえv-422
こちらこそ、遅アップでSorryです~v-421

>あっ、今日、「湯神」に予約電話入れましたよ。
→いっぱい予定が入っていていいですね~v-363
お蔭様でのんも、バーチャル旅行をたくさん楽しめますv-428
湯神は、いつ行くんでしょうv-361
予定が入っている方が何人かいるので、ブッキングしそうですねv-410
のんとbanさんは、湯神ブッキングが縁でお付き合いが始まりましたv-422v-392
のんの「カセン(花泉はないずみ)2合お願いします」と、廊下のスタッフさん(史家さん曰く、色黒の方のおばさま)に言った声をしっかり聞かれていましたv-401
おばさま、「はないずみね」ってしっかり訂正してくれましたv-411
掲示板に来て下さってブッキングがわかり、ほんと縁を感じますv-410
ファンがたくさんいるので、「湯神友の会」作りますかv-426v-411
2011/04/28(Thu) 17:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ご無沙汰してます★
のんさん、こんばんは★
GW、ゆったり・のんびりと過ごされておりますでしょうか?
すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ありませんが、まだ雪の季節にいつのまにやら湯元群鷹館へと足を運んでいたんですんね!
実はボクも一度足を運んでみたくて予約をしたことがあったんですが、どうも行者色が強すぎて別の宿に変更してしまったことがあったんですよ(^^;)
行者云々は抜きにして、温泉宿としてはかなり魅力的ですね♪
この時期ならではロケーションも実にいいなぁ~★
2011/05/05(Thu) 22:01 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
りんくさ~~ん(^-^)
うわ~v-405、りんくさん、お忙しい中のコメ、感激ですv-352
そして、ご結婚おめでとうございますv-314v-314
ほんと、明るい出来事が、身にしみてうれしい時です~v-344
末長く、お幸せに~~v-439

>GW、ゆったり・のんびりと過ごされておりますでしょうか?
→はいv-422
土曜は出勤で、カレンダー通りではありましたが、のんびりゆっくりできましたe-261
いつもちょっと遠出の連泊や、思い切り渋滞を回避出来る近場の連泊が多いのですが、今年は、自粛の自粛と言いながらも、まだ、親友が自粛している温泉公方なので、やっとの思いで1泊だけ癒しの旅に誘い、行って参りましたv-231
自粛の自粛の呼びかけが効き、これまで以上ではないかと思う渋滞が発生していたので、帰りもまっすぐ帰ってきてしまい、ほんのちょっぴりの旅でしたが、久々に宿泊で思い切り湯を楽しむ事ができ、「やっぱり温泉っていいな~~v-48e-267」と再認識しましたv-363
また、大嫌いな渋滞でも、今年は「良かったね~」と、何度もつぶやいたのんでした(口には出しませんが、温泉公方も思い切りそう思っていたと思います)v-448v-355v-449v-355v-448v-355

>実はボクも一度足を運んでみたくて予約をしたことがあったんですが、どうも行者色が強すぎて別の宿に変更してしまったことがあったんですよ(^^;)
→のんは、逆に、「行者の宿」と知らずに言ったら、そんな旗がはためいていて、びっくりv-405
そして、色々な口コミは読んでいましたが、行者さんの宿だと思うと妙に納得出来ましたv-411

>行者云々は抜きにして、温泉宿としてはかなり魅力的ですね♪
この時期ならではロケーションも実にいいなぁ~★
→温泉好きなら温泉好きな程、コスパが上がる宿だと思います。
小さいながらも露天付きの部屋に、休前日や連休一万円代で泊まれるわけですからねv-426v-392
なかなかアップが進まず、外食位しかお出掛けしない中v-271、またネタがたまってきてしまいましたが、マイペースは、なかなか崩せないのでv-413、これまで通り、時間を見つけてアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~すv-428
2011/05/06(Fri) 08:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
