自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月の長野路 扉温泉 湧水の宿 湯元群鷹館 (夕食編)
2011年05月07日 (土) | 編集 |
GWも終盤そろそろお仕事モードに切り替えなくてはでしょうかね~

たいへんお待たせしました、やっと、扉温泉 湯元群鷹館、夕食の御紹介です

そしてここまで「湯元群鷹館」とタイトル名に書いていましたが、正式名称は「湧水の宿 湯元群鷹館」でした
ここに訂正いたします

こちらのお食事は、地産地消、自然の滋味あふれるお料理であるとHPで謳っています
また、プランによって少しずつお料理は違うようですが、全体的に、素朴なお料理で量も控えめであると口コミにより覚悟していきましたよ~



夕食は、1階、暖炉近くのお食事処でいただきました。
P1030795.jpg
廊下側の障子戸には上下紙が貼ってなく、ガラスも入っていませんでしたが、みなさん静かに召しあがっていたので、声等は気になりませんでした。



のん達は個室でした。(皆さんかは未確認です)
いすもどっしり大きく、雰囲気が良いお部屋でした
P1030797.jpg
部屋の間仕切りの障子戸は、ふさいであったので、プライベートは保たれていましたよ~



着席時のセッティングはこんな感じ~
P1030798.jpg
個別写真を撮り忘れましたが右真ん中に写っている白いとっくり状のものは、お神酒でした。
そばに写っている白い杯で1杯ずついただきました


そして、配膳係も行者のご主人でした
これまで、チェックイン時にお茶を入れて下さったのが、女性でしたが、その他すべては行者の御主人で、先に書いてしまいますが、チェックアウト迄、すべてご主人がすべて行っていました



それではズ~ムいきます

しか~し、今回、御主人が出入りしたのが、2回で、お魚やぞうすいの説明で目一杯
それ以上、なかなかメニューについて聞くのが悪い気がして…
なので、いつも以上にわからない物もありますが、写真を拡大してどんなお料理か想像してみて下さいね
知ってる方は教えて下さい



ダシ巻き卵 鴨焼き そして、黒いきのこは何だかわかりませんでした
P1030800.jpg
ダシ巻きは、固めで薄味、そして、鴨は少量ながら、歯ごたえあって美味しかったです。
黒いきのこ、なんだろう



大根とウドとシイタケの煮物青菜添え
P1030801.jpg
色の通り薄味ですが、素材の味がダイレクトに伝わってきました
こういう物を食べていると、味覚も研ぎ澄まされるのだろうな~と思います



冷酒2合をオ―ダ―しました
P1030804.jpg
銘柄は聞けませんでしたが、飲み口がいい日本酒でしたよ~



メインディっシュは鍋です
材料は、自分たちで入れて食べました

まずは、野菜&各種きのこです。
P1030799.jpg
HPによると、野菜もきのこも地の物を使用しているらしいです。
とても新鮮そうな素材でした。
緑が濃い葉っぱは何だろう

追記 緑が濃い葉っぱは「ターサイ」だそうです。
中国の野菜で、炒め物にしてもおいしいんだそうです。(お料理上手なみーしゃさんにコメで教えていただきました


きのこにズーム
P1030803.jpg
えのき、しめじ、1本しめじ
大きいきのこと黄色いきのこの名前を何とか聞けたのに、メモがなくなっちゃいました
黄色いきのこなんて初めて食べました

追記 黄色いきのこは、「たもぎ茸」だそうです。
教えてもらって思い出しました。
北海道ではスーパー等にあるそうですが、こちらではなかなか売っていないようです。
札幌の方の噂では、癌にも効くとか (湯次さんにコメで教えていただきました






そして、信州黄金軍鶏と鴨
P1030802.jpg
ほんと、綺麗なお肉でした
軍鶏と鴨なので固いお肉を想像していましたが、思ったより固くなく、味わいがあるお肉達でした



これらを鍋に入れたら、メインディっシュ~ 
信州黄金軍鶏と鴨ときのこの鍋の出来上がりです
P1030805.jpg
生でも食べられそうな、お野菜&きのこ&お肉達ですので、それぞれから良いダシが出て、とっても美味しかったです



そして、ここ自慢のパフォーマンスらしい
岩魚の塩焼きです。
炭火焼きでいただきました。
P1030806.jpg
今、串をうってきたばかりの岩魚さんが、網にのせられプクプク動いていました
ここから自分たちで焼きますよ~
ちょっとかわいそうな気もしましたが、そう思ってはいけないんですよね~
「美味しく食べるからね~~」って声をかけました
結構生命力が強いかったです
そして、せっかくこんなに綺麗な岩魚さんだったのに、裏返しのタイミングが悪かったのか、網にくっついてしまいボロボロになってまいました(岩魚さんごめんね~
でも、今まで生きていたわけで、当たり前に味は良かったです
いつものふっくらとは違い、レアな感じで柔らかく違った美味しさでした(って、ただ焼きが足りなかっただけですかね~



そして、この後、結構な時間が経ち、でもお蔭様で温泉公方と久々たくさんお話をし
次はなにかな~と思っていたら、
「最後、ご飯はぞうすいにしますか」とご主人がおいでになりました
そういっていただいたので「はい」と答えるとしばらくして、ごはん、卵と共に、小鉢が運ばれてきました
ごはんにすると、古代赤米だったらしいので、こちらも食べてみたかったです



小鉢です。
こちらはですね~
玉ねぎの甘酢漬けみたいでした
P1030807.jpg
上にのる赤いものは何だろう



信州名物野沢菜漬け
P1030808.jpg
結構塩辛いものも多いですが、これは、適度なしょっぱさでした



そして、汲み上げ豆腐
P1030809.jpg
塩がかかっていてそのまま頂いたので、お豆の香り豊かでした



出来上がったぞうすいです
P1030810.jpg
きのこ多種類、鶏2種類、そして地の野菜のダシがでているわけなので、美味しくないわけがありません
この日の夕食で1番美味しかったかもです(それって失礼じゃないですよね~


このプランは、「ゆったり8畳露天風呂付きのカップルプランこちらは独身限定とは書いてありませんでしたよ~で、温泉露天風呂付きの8畳和室で1人¥18800です。
この時は、じゃらんでとった為、食事が寂しいとの口コミを納得してとるためこれまで無料宿泊で使っていたじゃらんポイントを、初めて宿泊割引で使い1人¥16950でした。
お得なプランになっているので、通常プランはもう少し品数があるようです

自然味あふれる材料で変わったきのこを食べられたりと、体に良いヘルシーなお料理ですが、ボリューム的にちょっと寂しいかな~と思うお食事でした(群鷹館さんごめんなさい
たぶん、きのこや、お肉はいい物で、コストは見かけよりかかっているんだろうな~と思います。
それに、こう書きながらも、お腹は満たされました。
きっと、目がさびしい感じだったのでしょうね
美ケ原温泉酒井屋旅館の次の日というのもあったかもです~
そして行者さんのお宿って思えば納得でしょ
温泉好きで身体にやさしいお料理のみでそんなに量はいりませんって方には最高のプランかもです


のん達も、温泉好きなので、ポイント使用の¥16950円で部屋付き露天風呂ありなので、夕食を考えてもコスパ的に満足でした(もう少し大きい露天なら素泊まりでこの位とられてしまうと思いますし)
温泉好きな程、コスパが高い、また、その逆に、グルメ目的だと、ちょっと…のお宿かもしれませんね~



と、いう事で、
宿ではお腹がパンパンで、夜食はめったに食べないのん達ですが、
今回は、行きに購入してきたデザートをいただきました

のん達は食いしん坊ですが、大食いではないと思うので、このプランをご利用の時は、予備食を持参しましょう
それか、信州サーモンが美味しいらしいので最初に「別注の注文は」と聞かれますから、その時に注文するといいかもです。


終わりみたいな〆ですが、まだ朝食編がありま~~す
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさんこんにちは。
あの、お鍋の青い野菜はターサイではないですかね?
中国の野菜で、炒め物にするとおいしいんですよね。
それ、違う!っていう方は訂正してくださいね。
たぶん合ってると思いますけど。
個室でゆっくり食べれていいですね!
明日は筑西に帰省です~。母の日だしね。日帰りですけど。
2011/05/07(Sat) 13:06 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^。^*)
こんにちは~v-422v-410
早々にありがとうです~e-266
今、美和さんのとこ行ってコメしてきた所ですv-428

>あの、お鍋の青い野菜はターサイではないですかね?
中国の野菜で、ターサイですかv-363
ありがとうございま~すv-421
中国の野菜でもあの辺でできるんですねv-410

>個室でゆっくり食べれていいですね!
→はいv-222
記事にも書きましたが、結構配膳もゆっくりなので、話ししないとキツイかもですv-411

>明日は筑西に帰省です~。母の日だしね。日帰りですけど。
→お母さん、お喜びになるでしょうねv-344
顔見るだけでうれしいんでしょうからね~v-345

GW最終日、渋滞は、大丈夫でしょうかね~v-361
お気をつけてね~v-422v-410
2011/05/07(Sat) 13:21 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんちは~。

遅い昼食前なので、記事をみてたらよだれが出てきそうですv-237

軍鶏と鴨ときのこの鍋なんて、滅多に食せないので、羨ましいです。
家の近くに、坂本竜馬ゆかりの軍鶏鍋屋さんがありますが、お高くて・・・v-12

黄色いキノコは、もしや、たもぎ茸じゃないでしょうか?
北海道のスーパーなら1パック98円とかで買えますが、
こっちではなかなか売ってませんね。
札幌にいた時に聞いた噂ですが、癌にも効くとか。
もう随分食べていませんが・・・。
2011/05/07(Sat) 14:07 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
湯次さ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-422v-410

>軍鶏と鴨ときのこの鍋なんて、滅多に食せないので、羨ましいです。
家の近くに、坂本竜馬ゆかりの軍鶏鍋屋さんがありますが、お高くて・・・
→やっぱりそうなのですねv-363
量より質のお宿なのかな~v-361と思っていました。

黄色いキノコはたもぎ茸v-424
そうそう、その聞いた事がない名前を憶えていたのでbingoだと思いますv-421
みーしゃさんのお野菜と共に、記事に挿入しますねv-428

>北海道のスーパーなら1パック98円とかで買えますが、
こっちではなかなか売ってませんね。
札幌にいた時に聞いた噂ですが、癌にも効くとか。
もう随分食べていませんが・・・。
→な~るほど、そうなのですねv-363
北海道ではお安くてもこちらで食べられないのでは貴重なきのこですねv-352
癌に効くんですかv-405
この宿は、地産地消 なので、近くで栽培しているのでしょうかねv-361

教えて下さってありがとうございましたv-435
2011/05/07(Sat) 15:52 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
きのこ鍋が特に・・・・
いや~、きのこ鍋が特に美味しそうですね~♪
それに軍鶏肉、鴨肉も。
この雑炊なら不味いわけがありませんね。本当に美味しそう。

実は今日、あんまり美味くない(とゆーか、はっきり言ってマズイ)つけ麺を食べてしまい、ちょっとテンションがe-43・・・
ま、世の中そうそう美味いモンばかりではない、ということですね。
2011/05/07(Sat) 16:33 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-280

>いや~、きのこ鍋が特に美味しそうですね~♪
それに軍鶏肉、鴨肉も。
この雑炊なら不味いわけがありませんね。本当に美味しそう。
→メインのお料理がお鍋と、岩魚 だけで後は小鉢みたいな一口サイズだったので、群鷹館の長いアップ期間の中、皆さんにお食事編の期待を受け、正直「どうしましょっv-394」と思っていたのですが、そう言ってもらえ、群鷹館さんの気持ちになったようにのんもうれしく思いますv-398

>実は今日、あんまり美味くない(とゆーか、はっきり言ってマズイ)つけ麺を食べてしまい、ちょっとテンションが・・・
→ありゃ~~v-393そうだったんですねv-394
せっかく大好きなラーメンを食べに行ったのに残念でしたv-356

>ま、世の中そうそう美味いモンばかりではない、ということですね。
→そういう事ですかねv-363
のんは、運が良いのかv-236舌が肥えてないからかv-236あまりまずいものに出会う事が少ないです。
温泉公方もあまり「不味かった」という事が少ないですが、そう言ったラーメン屋さんは、すぐにつぶれてしまいました。
今は皆、美味しい物を食べ慣れていますから、そうでないお店は先行き厳しいかもですねv-222
2011/05/07(Sat) 20:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
行者と雑炊
ずいぶんヘルシーな料理ですねぇ。
雑炊は確かに美味しそうだけど。
で、行者?
行者にんにくの行者?
滝に打たれたりして修行する人?
そういう人が経営するお宿なのですか?
2011/05/07(Sat) 20:15 | URL  | 船山史家(ジャンキー)&ジャン妻(通称) #C9/gA75Q[ 編集]
魅力的な食事ネ(*^-゚)v
こんばんは~♡^▽^♡

お鍋が旨そう~~ジュル~

おつゆだけでも飲みたいわぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そりゃ雑炊も美味しいはずよねe-413

そして岩魚を自分の焼き加減で食べれるのがいいe-343

とっても魅力的な食事で量も私には丁度良さそう~

コスパもGOOD(*^-゚)vデス
2011/05/07(Sat) 21:53 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さん&ジャン妻さ~~ん(*^_^*)
こんばんは~v-222

ご一緒においでいただいたのでしょうかv-236
改めまして、ご結婚20周年おめでとうございます。
史家さんのジャン妻さんへのあふれる愛は、記事やコメのあちらこちらににじみ出ていて、うらやましい限りですv-344

>ずいぶんヘルシーな料理ですねぇ。
雑炊は確かに美味しそうだけど。
→そう思いますよね~v-363
そして、おっしゃる通り、きのこたくさんと軍鶏&鴨のお鍋は美味しかったです。
湯次さん情報に寄ると、軍鶏鍋は、高級らしいです。

>で、行者?
行者にんにくの行者?
滝に打たれたりして修行する人?
そういう人が経営するお宿なのですか?
→のんも行ってから知ったのですが、施設編にも書いたように、1度だけ念仏v-361(行者さんは念仏でいいのでしょうかv-361)も聞こえてきましたv-418
そういうご主人のお宿ですv-422v-392

もうすぐ湯神&新規の極上温泉宿ですねv-48
レポ楽しみにしていますv-428
2011/05/07(Sat) 23:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-280

>お鍋が旨そう~~ジュル~
おつゆだけでも飲みたいわぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そりゃ雑炊も美味しいはずよね
→じゅうべいさんにそう言ってもらえて、ドキドキアップでしたが良かったです~v-398

>そして岩魚を自分の焼き加減で食べれるのがいい
→のんも故意的ではないのですが、少々レア気味の柔らかい食感の岩魚初めて食べて、意外に気に入りました。

>とっても魅力的な食事で量も私には丁度良さそう~
→確かに少量の素材が良いヘルシー食、じゅうべいさんが浮かぶかも~v-428
鍋&ぞうすいで満腹になるかもですかねv-363v-361

>コスパもGOOD(*^-゚)vデス
→やっぱり、温泉好きな程、コスパの評価は高いですかねv-48
2011/05/07(Sat) 23:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
