自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月の長野路 扉温泉 湧水の宿 湯元群鷹館 (朝食編)
2011年05月08日 (日) | 編集 |
湧水の宿 湯元群鷹館、朝食のご紹介です

場所は夕食と同じ個室でいただきました



着席時にはすべて並んでいます。、
P1030830.jpg
しかし、温かいものには、火がついていたりこれから火をつけるので、熱々でいただけましたよ

そして、個別画像を撮り忘れていますが、真ん中ちょっと上に写っている竹にはお味噌がのっていて、その右の鉄鍋に入っている汁に入れて、好みの濃さのお味噌汁を作りました。
これ、いいアイディアじゃないですか
うちは、薄めが好きなので、お味噌は残しました

そしてそしてもう1つ
空の角皿がありますが、すっかり忘れてしまったのでHPを見てみたら、にじますの寒干しの焼き魚を焼いていただいたようです


ズ~ムいきます

サーモンとキャベツのソテー
P1030831.jpg
聞けませんでしたが、たぶん、信州サーモンではないかと思います
野菜と共に焼いて食べましたが、臭みがまったくなくとても美味しかったですし、一緒に焼いたキャベツもいい味ついて負けずに美味しかったです



コールスローサラダ
P1030832.jpg
朝にはうれしい一品です
野菜がシャリシャキしていて、とても美味しかったです
ドレッシングをかけた生サラダより、コールスローサラダの方がのんは好きです



ほうれん草のお浸しおかか添え
P1030833.jpg
ヘルシーなおかずが並んでいて、ご飯がすすみました



温泉卵
P1030835.jpg
ここの温泉は源泉温度が低いので、生源泉では出来ませんが、
きっと行者のご主人は、温泉で作ってくれているとのんは思います




ヘルシープレート(のん命名
P1030834.jpg
花豆、うどの煮物、れんこんの煮物、山菜の炒め煮、大根と人参の味は忘れてしまった~
そして、右下の黒いものは、なんだっけな~とHP見てみましたが、わさび椎茸だったみたいです

質素な感じのヘルシーなおかず達ですが、こういうおかずは、やっぱりご飯がすすみます



そして、そのご飯は、土鍋で炊いたものでした
P1030839.jpg



オ~プ~ン
P1030838.jpg
たぶん湧水で炊いているであろう白米は、そりゃ~美味しいかったです
甘いお米
おかずはいらない位なので、のんはこの朝食満足できましたよ~



フレッシュオレンジジュース
P1030836.jpg
もちろん100%果汁のジュースでした



朝はデザートがつきました

りんごのワイン煮
P1030837.jpg
たぶん手作りだと思います。
こちらは思ったより甘みが効いていましたが、朝なのでヘルシーだし、脳が働きそうです~


そして、朝食の後にも一風呂浴びてさびしいチェックアウトとなりましたが…

チェックアウト時にコーヒーが出ました
P1030850.jpg
湧水コーヒーでしょうかね


前にも書きましたが、行者のご主人がほとんどお一人で仕事をおこなしている感じで、ご苦労様って感じです

また、詳細は未確認ですが、
この宿では、玉川温泉の北投石を使用した岩盤浴・岩盤ベッドが利用できます(要予約)。
また、気功マッサージも体験できます(要予約)。
そして、七福神参りができるそうです。
そしてそして、冬は無理そうですが新四国八十八箇所お砂踏霊場があるそうです。


やっぱりここは行者さんの宿なのですね

テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
帰宅しました~。
行きは早くつけばと思って、北関東道の桜川筑西ICで降りたら、岩瀬のほうにでてしまい、えらい遠回りでしたあ~。
今度気が向いたら、うちのブログで紹介した、明野の宮山ふれあい公園のお蕎麦食べて見て下さい。美味しくて確か890円くらいでした。
ロールケーキはまだ食べてないのでアップは明日になると思います。
さて、朝食もおいしそうですね!味噌汁の味が自分で決められるのってすごくいいです。おかずもたくさんあって、ご飯がすすみそうですごくいいです。
近くの明神館がモダンな宿なので、群鷹館もモダンなんだと勝手に思い込んでいましたが全然違うんですね。
2011/05/08(Sun) 15:37 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
筑西からお帰りなさ~いv-422v-410

みーしゃさんのご実家の場所ははっきりわかりませんが、想像の場所からでは、遠回りですかね。
でも、1000円だから、時間的にはいいんじゃないですか~v-361

明野の宮山ふれあい公園のお蕎麦、美味しそうって、もうすでに見てきましたよv-363
ダイコン蕎麦、どこかでも有名でしたよねv-361
さっぱりしていて美味しそうです。

そういえば、鹿沼あたりではニラそばが名物ですよv-410

ロールケーキ、美和さん&次郎さん、美味しいの食べ慣れているから
ちょっぴり心配です。
少し味が変わったかもv-361という、口コミもみたしv-403
お口に合えばいいのですがv-363
新鮮なうちに食べた方が美味しいですよ~v-411

>朝食もおいしそうですね!味噌汁の味が自分で決められるのってすごくいいです。おかずもたくさんあって、ご飯がすすみそうですごくいいです。
→ほんとドキドキアップだったのですが、意外にみなさんに受け入れてもらえびっくりですv-410
量より質、素材の良いヘルシー料理がわかる、皆さん本物のグルメなのでしょうね。

>近くの明神館がモダンな宿なので、群鷹館もモダンなんだと勝手に思い込んでいましたが全然違うんですね。
→明神館って、モダンなのですねv-363
守る会なので、素朴なのかと思っていました。
行ってみたいですv-422v-392
お食事がi-206なら、群鷹館もいい感じのお宿でしたよ~v-352
2011/05/08(Sun) 16:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
土鍋で炊いたご飯ですか。美味しかったでしょうね~♪
ウチはキャンプに行ったとき、コッフェルや飯盒でご飯を炊いていました(一度、発電機を持ち込んで電子ジャーでご飯を炊いているパーティを見かけましたが、アホか、と思いましたよ)。
直火で炊いたご飯って、ジャーで炊いたものとは違うおいしさがあるんです。熱伝導の違いなんでしょうかね?
2011/05/08(Sun) 17:08 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
God Morning
何だか朝餉の方が豪華で美味しそうに見えるんだけど。。。(^^;

自分で味噌を溶くとは。これも行者さんの修行の一環でしょうか。
その行者の旦那がお一人で切り盛りしてるんですね。初期の「湯神」もそうだった。

やっとGWが終わった~。長くてヒマだったぜい。
2011/05/08(Sun) 19:24 | URL  | 船山史家(ジャンキー)&ジャン妻(通称) #C9/gA75Q[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^。^*)
こんばんは~e-69

>土鍋で炊いたご飯ですか。美味しかったでしょうね~♪
→はいv-222
お米の違いではない、のんでさえ確かな違いを感じましたv-371
より甘くなるんですかねv-361
ツヤツヤ美味しいご飯は、ほんとおかずがいらないですよねv-426

>ウチはキャンプに行ったとき、コッフェルや飯盒でご飯を炊いていました
→のんも、飯盒で炊いたご飯に、直火で大量に作ったカレーをかけて食べた、中学の時のキャンプ、今でも美味しかった事を憶えています。
話は飛びますが、夜のキャンプファイヤーも印象深いです。
子供にとってアウトドアーの体験は、多々学べ良い環境ですよねv-410

>(一度、発電機を持ち込んで電子ジャーでご飯を炊いているパーティを見かけましたが、アホか、と思いましたよ)。
→確かに、何をしに行っているのでしょうという感じですねv-394
いろんな方がいますねv-356

>直火で炊いたご飯って、ジャーで炊いたものとは違うおいしさがあるんです。熱伝導の違いなんでしょうかね?
→今、ジャーも進化して、土鍋炊き風他、結構な値段のすごい物が出ていますが、所詮「…風」で、本物の直火や土鍋にはとうてい、かなわないのでしょうねv-422v-392
2011/05/08(Sun) 22:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さん&ジャン妻さ~~ん(^^♪
またまたご夫妻お揃いでe-266こんばんは~e-69

>God Morning
→タイトルがgoodですv-218

>何だか朝餉の方が豪華で美味しそうに見えるんだけど。。。(^^;
→確かに朝食の方が、品数もあるし、マヨネーズ使っていたり(コールスローサラダ)ソテーがあったりと、こってり美味しい物があるのかもですねv-363

>自分で味噌を溶くとは。これも行者さんの修行の一環でしょうか。
→そうですv-222
修行の一環ですv-421
どんな量でも、どんな具材でも、同じ味で作るのは難しいですからね~v-363って、冗談ですv-392

その行者の旦那がお一人で切り盛りしてるんですね。初期の「湯神」もそうだった。
→あまり人件費かかっていないので、もう少し料金を下げれば、湯神のように人気宿になるかもしれませんねv-428

>やっとGWが終わった~。長くてヒマだったぜい。
→ほんと、お休みよりお仕事が好きなんて、社員の鑑ですねv-424
尊敬しちゃいますv-422v-410
2011/05/08(Sun) 22:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんばんは~
あっという間に、こちらのお宿の連載が終わっていました…は、はやい…。
のんさんの更新、全然遅くないですねぇ。そして丁寧です。

こちらの朝食はなかなか良さそうですね。サーモンとキャベツの焼き物なんぞは、夕食にでてもいいようなお料理ですね。なかなか豪華な感じに見えます。あと、ごはんをわざわざ土鍋で炊くなんて、気を配ってますね、こちらのお宿。

夕食は鍋が量も質も左右するような感じですが、でものんさんと温泉公方さんは、雑炊まで満足なさったという感じで、夕食もそれなりに良かったということなのでしょうか。

そして最新記事では、とうとう県別に温泉記事を再整理なさったのですね♪ご苦労様です。のんさんのブログは、たぶん一通り拝見したように思うのですが、また改めて時間を見付けて、県別に見てみようかな?という気になりました。
そんなこんなで、ウチはなかなか更新すすみませんが…(^^;
2011/05/10(Tue) 21:49 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん(^-^)
おはようございま~すv-422v-410

>あっという間に、こちらのお宿の連載が終わっていました…は、はやい…。
のんさんの更新、全然遅くないですねぇ。そして丁寧です。
→優しい言葉ありがとうです~v-398
そう言ってもらえると頑張らなくてはとまた意欲が増しましたv-91

>こちらの朝食はなかなか良さそうですね。
→記事にも書きましたが、サーモンとキャベツの焼き物や、マヨネーズを使っているコールスローサラダなんかが出て、そこにおかずになりそうな物がほんの1口ずつでも多種類出たためかv-236夕食と比べたら、ボリュームある感じで、のんも、朝食の方が評価高かったですv-221
しかし、ごはんをわざわざ土鍋で炊く、ここに行者の御主人の心が現れているのかな~v-236と思いました。
なので、宿の夕食の品数に慣れていて、ちょっとびっくりした夕食の品数も、あえて気にしないで、その分素材にこだわっているのかな~とも思いましたv-236v-410

>夕食は鍋が量も質も左右するような感じですが、でものんさんと温泉公方さんは、雑炊まで満足なさったという感じで、夕食もそれなりに良かったということなのでしょうか。
→記事にも書きましたが、好みで大きく分かれるのかな~v-361と思いますし、若いお兄さんとかだと、内容的にも量的にも寂しいのかもしれませんv-361
しかし、普通の宿ご飯はとても食べ切れないし、あっさり系が好みだと言うような方には、部屋に小さいながらも露天がついて1万円代ですからgoodなのかもしれませんv-361
けっして少食ではないし、そんな大食いでもない2人ですが、お腹は十分満たされましたしねv-422v-392

>そして最新記事では、とうとう県別に温泉記事を再整理なさったのですね♪ご苦労様です。
→はいv-222
御存知のように、量的にはそんな多くないので、今のうちにと思い、や~っと完了しましたv-428

>のんさんのブログは、たぶん一通り拝見したように思うのですが、また改めて時間を見付けて、県別に見てみようかな?という気になりました。
→嬉しいお言葉です~~v-398
でも、みーしゃさんの返コメに書いた通りなのでお恥ずかしい限りですが、笑っちゃいながら見てくださいねv-422v-392
のんは、実際行っている宿のほんの1部しかアップする事が出来てませんが、遠霞さんも、眠っている宿あるのですかねv-422v-410

>そんなこんなで、ウチはなかなか更新すすみませんが…(^^;
→そんな事ないです~v-363
先日、ちょっとのんびりしてたら、とんとんとアップしてあって、複数1度に読ませてもらいましたよ~v-441
2011/05/11(Wed) 09:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
