自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワイン&レストラン マリアージュ
2011年05月12日 (木) | 編集 |
群鷹館からは、松代に向かいましたが、
途中、山辺ワイナリーに併設の「ワイン&レストラン マリアージュ」でランチしました
最近はラーメンが多いので嬉しかったです

そして、いつものように、ランチの場所を考えていたわけでもなく、ワインを購入しようと寄った時間が、お昼だったので、ここでと言う事にしましたが、とてもいい雰囲気のレストランで、お料理も美味しく、飛び込みにしては当たりでした



外観をパチリ
P1030884.jpg
まわりの山々にピッタリの山小屋風のレストランでした
そして、「マリアージュ」とはフランス語で「結婚」「幸福な出会い」を意味するそうで、ワインと料理の最良な組み合わせに用いられる言葉だそうです



レストランの向かって右側には(松本方面)こんな景色が広がっています
P1030871.jpg
そうです
前回の群鷹館おまけ編、最後のアップ画像です



そして、レストランの向かって左側には(扉温泉方面)ワインショップがあります
P1030885.jpg
ここが目的で寄りました

甘口~辛口
白、赤、ロゼ
安い物~高価な物

山辺産のぶどうを使用して作った、結構な種類のワインが並んでいましたよ~
試飲も出来るので、助手席ののんはラッキー結構な種類の試飲をしましたよ~
そして、ここには、デザートワインも結構あったので、飲めない方が少しいただくのに良いのではと思いました。
美味しいので飲み過ぎてしまいそうですがね
のんは、甘口の巨峰ワインを購入しました。

ワインの他にも、ジャムやお菓子類等…、お土産も結構揃っていました

そういえばここで、ぶどうジャムも買ってきたのですが、砂を噛むようなジャリジャリ感があり、びっくりして問い合わせをしたのですが、
「成分の反応でそうなってしまったので工場と改善策を検討します」という返事がきました。
結局食べられなかったのですが今度のジャム作りからは、改善されるのでしょうね~
味は良かったのですがね~



店内です。
ウッディーでいい感じの内装(暗いですね)、そして、景色の御馳走付きでしたよ
窓が絵のようじゃありませんか
P1030872.jpg
ちょうどお客様が帰った席側をパチリしましたが、行った時は、3連休のお昼時という事もあってか
満員
で、ちょうど空いた席に通していただき、ギリギリ待ち時間はありませんでした
地元の方らしい方も多かったので、評判が良い店なのだろうな~と思いました



ワイン&レストランだから、ワインも飲みたいな~と思い、お伺いをたててみたら、許可がおりたので、助手席ののんのみいただきました
こんな事はめったにないけれど、うれしいものです

巨峰ワインです
メニューには、白、赤、ロゼの区分は書いてありんませんでしたが、綺麗なピンク色ですね
P1030877.jpg
グラスでなんと¥250でした(1番安いほうでしたが…)
ここはワインショップ併設のレストランなので、美味しかったら買って行ってもらえますから、テイスティングも兼ねての料金なのでしょうね
そして、よく考えたら、購入したものでないものを飲めば良かったです
このワインは、メニューにも書いてあった通り、葡萄の香りが豊かなワインでした
甘くてデザートワインに近いと思います。
でも、本格的なデザートワインは、少しお高いので(のんにとってはです
安くて甘いワインが飲みたい方にはこのワインがおすすめで~す



そして、頼んだお料理は

のんが、こんなカレー(メニュー名メモるの忘れました
P1030878.jpg
一応のんと書きましたが、食いしん坊の2人は取り換えっこして食べますよ~
お行儀悪いのですかね~



ズ~ム
P1030879.jpg
詳しくは忘れましたが、地元産の豚を使用しているのだったと思います
ステーキの様な厚みがありましたが柔らかで、豚肉特有の臭さもなく、脂まで美味しくいただけました
豚の脂肉は不得意なのんも、気にせず食べられる美味しいお肉でしたよ
そして、おしゃれなお店は福神漬じゃないんですね~
これはピクルスですか~



カレーにズ~ム
P1030880.jpg
最近外食でのカレーは、COCO壱位しか食べた事なかったですが、
そんな辛くなく、何とも言えない深い味わいで、COCO壱のカツカレーよりちょっとだけ高い位だったと思うので(細かい値段は忘れました)コスパ的にも満足なカレーでした
このカレーを、上の画像のライス&お肉にかけていただきましたよ


そして、温泉公方は、パスタランチ
ナスとひき肉のトマトソースだったと思います
P1030881.jpg
大きめにカットしたナスとパスタが、お肉とトマトのソースにからんで、これまた美味しかったです
濃厚なソースでした



そして、その美味しいソースには強い味方がありました。
葡萄オイルだったと思います
P1030882.jpg
今思えば、このオイルだけで味見をしてみれば良かったのですが、かけてみたら、ちょっと濃厚味の美味しいパスタとなりました



パスタランチにはサラダもつきました。
P1030874.jpg
野菜の新鮮さが画像でもわかるような気がします
サウザンアイランド系のドレッシングで美味しくいただきました
サウザンアイランドドレッシング、カロリー高いですが大好きです


ここは、イタリアンと、フレンチのシェフがいるそうで、コースメニューもありました
宿泊後のランチなので、そんな贅沢も出来ないと、カレー&パスタにしましたが、
機会があったらコース料理も食べてみたいです。
また、ここからは、山々の他、天気が良いと、松本市内も見渡せるそうで、季節が良い時にはテラス席で景色を見ながらの食事やティータイムもいいかも~と思いました



そして、会計では、の料金も一緒に払いました
入る時には、もうほんの少ししかなかったので、レジでキープしてもらっていました

パンです

小松のパンだそうです
P1030883.jpg
1月より月、金の11時に入荷と貼り紙に書いてありますね(今、見ました



ここからは、ランチの後に食べたのではありませんよ~
お家で食べた時の画像です

まずはあんぱん
P1030926.jpg
ビニール袋に縦に重ね、いくつか入っていました
何個だっただろう



割ってパチリ
P1030929.jpg
市販のパンのあんことは一味違い、甘過ぎない手作り感いっぱいのあんこでした。
たっぷり入っているし、あんこ好きにはお薦めです
パン生地も、パサパサ感がなくしっとりしていて美味しかったです



もうひとつは牛乳パンです
P1030927.jpg
大きさがわかりづらいですが、普通の菓子パンの倍~3倍
結構大きいパンですよ



割ってパチリ
P1030930.jpg
凄い厚みの牛乳クリームがこれでもかって挟んでありました
バタークリームに似てますが、バタークリームよりはあっさりしている
好き嫌いはあるかもですがのんは、こういうパン好きです


葡萄ジャムは残念でしたが(ちょっと悲しい)、
お料理もお土産パンも、そして景色もお気に入りの場所となりました
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
今日は暇です。
今日は旦那が飲み会なんで、夕飯いらないそうなので、ヒマです。
ヒマだから、今年の温泉はもう決まってるから、来年の計画を立ててました。
もう、栃木群馬は行きつくしたと思っていたら、まだまだ、一杯ありましたよ。
来年はのんさんの追っかけ宿もありますよ。予定では2箇所ね!
猫たちが元気だったら予定通りに行ける筈。
でもね、ミーシャが来年14歳だからね~。元気ならいいんだけど。
2011/05/12(Thu) 15:29 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12(Thu) 15:36 |   |  #[ 編集]
No title
オシャレなお店で、オシャレなランチですね~♪
旅行中のランチっていつも決めないので、特に信州だったりすると、ツイおそばになりがちです。何処へ行っても結構そういう傾向だったりしますが・・・^^;
牛乳パン美味しそう~~! 食べ始めたらきっと完食しそうでコワイけど(^^ゞ
以前、群馬のどっかの温泉に行ったときのランチに、ワイナリーでランチしたんですが、お勧めですよ。
もしも機会があったら寄ってみてね。ワインも安いです♪
「奥利根ワイナリー」メイン(各種アリ)にスープ、サラダ、デザート、ドリンクバー付きで、1000円でした~!
2011/05/12(Thu) 16:02 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^◇^)
こんにちは~v-279
今日はつめたい雨ですねv-393
暑かったり寒かったり、お互いに体調に気をつけましょうv-344

>今日は旦那が飲み会なんで、夕飯いらないそうなので、ヒマです。
ヒマだから、今年の温泉はもう決まってるから、来年の計画を立ててました。
→暇なんてちょっと羨ましいですv-410
来年の計画ですかv-428
うちは、半月後の予定がたたない事もあるので、これまた羨ましいですv-428

>もう、栃木群馬は行きつくしたと思っていたら、まだまだ、一杯ありましたよ。
→確かにv-424
色々な温泉宿をググっていると、蕨屋さんがヒットする事が多々あって、ほんとうに多くの温泉宿に行かれているんだな~と、またまたまたv-411羨ましいです v-441
結構な高級宿にも行かれているんですねv-354
でも、栃木も、群馬も、良い温泉がいっぱいの県ですから、行きつくすには結構な数、あるような気がしますv-356
どうぞ、マイナー宿のお薦めも掘り出してくださいv-421
追っかけますから~(って調子がよくて怒っちゃいますか~v-413
でもマジで、いつも参考にさせていただいていますv-216
ありがとうですv-435

>来年はのんの追っかけ、2か所ですかv-405
ん~~~気になる気になるv-363
そして、今からドキドキですv-343

ミーシャちゃん、来年で14歳ですか、画像を見る限りでは元気そうですねv-218
今は、長生きのペットちゃんが多いので、きっと来年も元気でいてくれると思いますので、追っかけヨロピク~(って、来年の話ですね~v-422v-392
2011/05/12(Thu) 16:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(*^。^*)
こんばんは~e-68

記事にも書きましたが、旅ランチは、ラーメンそしてみーさんと同じようにお蕎麦などが多いのですが、今回は偶然ですが、久々にちょっとおしゃれなお店となり、うれしかったですv-398

>牛乳パン美味しそう~~! 食べ始めたらきっと完食しそうでコワイけど(^^ゞ
→そのコワい事のんはやってしまいましたv-16
牛乳パンって初めて食べたのですが、牛乳クリームの量がほんとた~~っぷりで、あれだけバタークリームが入っていると、ちょっともてあましそうなのですが、牛乳のせいか最後まで美味しく食べる事が出来ました v-428
地方の牛乳も興味あって飲んだりしますがv-529地方のパン屋さんのパンも食べ歩くと楽しいかもですねv-366

>「奥利根ワイナリー」メイン(各種アリ)にスープ、サラダ、デザート、ドリンクバー付きで、1000円でした~!
→good情報ありがとうございますv-421( ..)φメモメモ
北関東道がつながってから、すでにそっち方面に2度行っているのですが(どちらも未アップですが…v-356)これからも、行く機会がありそうです。
リーズナブルで美味しいんじゃ~、言う事ないです~v-271v-221v-392
2011/05/12(Thu) 18:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
鍵コメさ~~ん(*^^)v
コメありがとうございましたv-222

なるほどですv-218
教えてもらえてうれしかったですv-422v-410
またニュー情報もありがとうですv-421
参考にしますv-428
2011/05/12(Thu) 18:56 | URL  | のん #-[ 編集]
カレーとパスタ
カレーにワインですか。
「カレーはビールでしょ」(ジャン妻)

写真見て「おや?」って思ったのは、私は今日のランチ、珍しくパスタとサラダだったんですよ。
ファミレスですがね。
ミートソースと12種類の野菜サラダ。もうどの系列のファミレスかお解りですね。

私もCoCo壱とは長い付き合いでして。のんさんはCoCo壱で何がお好きですか?
2011/05/12(Thu) 22:35 | URL  | 船山史家(ジャンキー)&ジャン妻(通称) #C9/gA75Q[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さん&ジャン妻さ~~ん(*^_^*)♥
こんにちは~v-278

最近お2人揃ってのお出まし、ありがとうございますv-421

>カレーにワインですか。
「カレーはビールでしょ」(ジャン妻)
→確かに~~v-363
カレーとビール合いそうですねv-374v-275
暑い夏にはたまらない組み合わせですv-237
ここはワイン&レストランなので何も考えずにワインを頼んでましたv-272
あの量、1杯で終わりですし、食中酒ではなくて食前酒でしたv-222
それも、史家さんが苦手そうな、あま~いワインでしたしねv-392

史家さん、ランチv-271、ファミレスで食べる事あるんですねv-410
それもなんと、パスタとサラダ v-372
想像してみましたv-426v-392

>ミートソースと12種類の野菜サラダ。もうどの系列のファミレスかお解りですね。
→それがですね~、
のん達、ほとんどファミレスには行かないので、わからないです~v-393
旅先ではたまに入りますがね(モーニングとかv-278
どこでしょv-361
ガストルームサービスは、年に何回か利用する事ありますv-258v-449

>私もCoCo壱とは長い付き合いでして。のんさんはCoCo壱で何がお好きですか?
→CoCo壱もあまり回数は多くありませんが、何食べてたんだろうと、HP見てみましたが、
オムエッグ、野菜、ナスそして、ヒロお兄さんに「うわっv-393」って言われちゃいそうですが、納豆も食べますe-266
家でも納豆カレーしますしねv-410
そういえば、HP見てたら、地域限定とかがあって北海道のスープカレー他食べてみたいカレーが並んでいましたv-374
遠くに旅行に出たら、CoCo壱の地域限定カレーを食べてみるのもいいかもと思いましたv-428
2011/05/13(Fri) 10:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは。
のんさん、巨峰ワイン美味しそうですe-52
そして綺麗な色ですね。
こんな場所にワイナリーがあるとは知りませんでした。
お洒落にランチも良いですよね!
新潟にもカーブドッチというワイナリーがありますが
つるすべのv-48あり、パン屋さん、ソーセージ工房、レストラ
ンもいくつかあります。結婚式を挙げているのも見掛けましたよ。
2011/05/13(Fri) 22:05 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
No title
昼からワイン、いいですねぇ~~
でもカレーよりトマト系のパスタにあわせたほうがワインは良かったんじゃないでしょうか???と疑問点を述べてみたりして…(^^;

牛乳パン…ってどんな味なんです??こってりしていないのでしょうか?ふだんあんまりパンを食べない私には、縁のない買い物ですねぇ…。妻はパン好きですが。

ウチは交代で運転することがほとんどなので、滅多に昼間は飲めません。でも先日の旅では、そこまで運転したご褒美ということで、妻の許可が出て、1人で昼の枡酒を味わうことができました。ちょっと塩を舐めて、枡酒…幸せでした。
2011/05/13(Fri) 22:29 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
のんちゃん こんばんは(^-^)
巨峰ワインって結構有るんだね(^.^)b
自分が口にしたのは秩父ワインのです(^-^)
みーしゃさんも先日の秩父小鹿野に行った時に購入された様ですけど話に出て来なかったね(;^_^A
先日の船山の帰りにもお土産屋さんで見かけました(^^)v
巨峰って葡萄としてはポピュラーなのにワインってあまり聞かないなぁって思ったのと甘いから普段ワイン飲まないかみさんも飲むと思って買ったけど元々飲んべえには甘過ぎたみたいで(^o^;

そうそう水曜日に近所のスーパーでタァサイが安かったので早速鍋で食べました(o^∀^o)
煮ても適度に歯応えが有って美味しかった(^O^)
二株で78円、お買い得!茨城産でした(o^o^o)
2011/05/13(Fri) 22:58 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
あや@新潟さ~~ん(*^。^*)
おはようございま~すv-278
今日はいい天気で~すv-426v-410

>のんさん、巨峰ワイン美味しそうです
そして綺麗な色ですね。
→甘いワインなので、どちらかというと食事と共にという感じのワインじゃなくて、デザートワインにいいかな~と思いますv-272
飲めない方もちょっぴり飲んでみようと思う時にいいかもですv-236
逆にお酒が好きな方は、ジュースみたいとか、甘すぎ~v-393って感想になるかな~v-361
のんは、お酒も飲みますが、ワインは渋いのより甘い方が好きなので、気に入りましたよ~v-218
色もピンク大好きなので反応しちゃいましたe-265

>こんな場所にワイナリーがあるとは知りませんでした。
お洒落にランチも良いですよね!
→冬のあの辺は、クローズも多く、寄るところを探していたらヒットしましたv-216
レストランは、偶然でしたが、近くの有名そうなお蕎麦屋さんもクローズでしたし、十分満足なレストランでしたv-271

>新潟のカーブドッチというワイナリー
→つるすべってv-398、あやさんものんも大好きなあれですね~v-48
HP見てみましたが、素敵な所です。
ワイナリーでウエディングっていうと、石田純一がうかびますv-236
近くの温泉に行ったら絶対に寄りたいですv-363
情報に感謝で~すe-266
2011/05/14(Sat) 08:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん^m^
おはようございま~すv-278
夕べは、パソコンも開けず食べて飲んで寝ちゃいました~太る~~v-16

>昼からワイン、いいですねぇ~~
→は~いv-222
うちは最近、温泉公方が運転する事の方が多いですが、彼が飲めないのにのんだけ飲むのは、お許しが出ない限りご機嫌がコワいですv-403
なので「飲んでいいよ」って言ってもらえるのを密かにまた、楽しみに待っているんですv-398
何しろ公方なもので~v-435
でも、昼から塩を舐めながらの枡酒の遠霞さんには当たり前に負けますね~v-424

>でもカレーよりトマト系のパスタにあわせたほうがワインは良かったんじゃないでしょうか???と疑問点を述べてみたりして…(^^;
→どんどん疑問点を述べてくださ~~いv-428
史家さん、あやさんの返コメに書いたように、このワインデザートワインに合う感じですv-441
でもカレーかパスタかって言ったら、パスタでしょうね。
画像の量1杯のみしか飲んでませんから、やっぱり塩舐め枡酒にはとうていかないませ~んv-424(ちょっとしつこいのんv-413

>牛乳パン…ってどんな味なんです??こってりしていないのでしょうか?ふだんあんまりパンを食べない私には、縁のない買い物ですねぇ…。妻はパン好きですが。
→表現が難しいのですが…v-361
記事にも書いたように、バタークリームよるライトですねv-236
あんなに挟まってますが、のんは美味しくいただきました。
パンというよりこちらもスウィーツって感じでしょうかv-236
でも、素朴な感じもしてのんは気に入りましたが、こればかりは個人差が大きいと思います。
遠霞さんはi-242かな~v-390v-361
2011/05/14(Sat) 08:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G兄さ~~ん(^o^)丿
おはようございますv-278
横G兄さんはお仕事でしたかねv-363
いってらっしゃ~いv-422

>巨峰ワインって結構有るんだね(^.^)b
→のんは、ここで初めてみましたが結構あるのですねv-363
そして、どこのも甘いんですね~v-398
のんは甘いワイン好きですが、いっぱい飲むにはもう少しライトな甘さの方がいいのかもですねv-236

秩父ワインの話、みーしゃさんとのやり取りをロムしていましたよv-216
みーしゃさんには良さそうですが、もっと甘くてもいいとおっしゃていましたっけねv-236
それなら、のんが先日飲んだ、生協で買った無濾過のワイン、と~ても甘かったのでいいかもv-272v-236
アップしてませんがねv-410

>そうそう水曜日に近所のスーパーでタァサイが安かったので早速鍋で食べました(o^∀^o)
煮ても適度に歯応えが有って美味しかった(^O^)
二株で78円、お買い得!茨城産でした(o^o^o)
→のんの記事に反応してくださってお試ししてもらえるなんてほんとうれしいですv-398
確かに歯ごたえありましたねv-363
表現力ないのんですv-390
また、値段にびっくりv-405
茨城産、まだまだ風評被害が厳しいですが、みんなで応援してくれてうれしいですv-421
2011/05/14(Sat) 09:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
