自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯檜曽温泉 永楽荘 (施設編)
2011年05月16日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィークに行った温泉宿です

まずは、ご紹介下さったbanさん、そして、banさんの追っかけでレポして下さった、蕨屋みーしゃさんご夫婦に感謝です
ありがとうございます



ず~っと行きたいと思いながら、行けてなかった水上温泉郷
北関東道が全線開通したおかげで、やっと行く事ができました
そして、とても行きやすくびっくりでした
これから行く機会が増えそうです


水上温泉郷とは、利根川上流に位置し、駅からほど近い水上温泉をはじめ、うのせ・谷川・湯檜曽・向山・大露天風呂で名をはせる宝川・上の原・湯の小屋と、8つの温泉で成り立っています。

本当だったら、メジャーな水上温泉から攻めるべきなのかもしれませんが
うちの第一条件である、湯使いの良い宿を見つけ出す事ができず
(目をつけていた掛け流しの宿が閉館となってしまいました
「やっぱりいい湯がいいね~」
という事で、banさん、蕨屋さんのお薦めならその他も間違いないよねと言う事で、最初から渋い鄙びた温泉地である湯桧曽温泉の永楽荘に出かけてみました



それでは、湯桧曽温泉 永楽荘 施設編のはじまりまじまり~~



水上の駅を通り越してしばらく行くと、湯桧曽という小さな温泉地があります

その温泉地の手前の方左側永楽荘はあります

外観はこんな感じ~
P1040221.jpg
建物は正直、けっして新しいとはいえませんが(永楽荘さんごめんなさい
玄関前にある綺麗な花々を見ただけで手入れをしながら頑張っている宿なんだな~と一目でわかりました
それに何といっても、温泉宿の趣味が合う、先輩方のお薦めなので、まったく不安感などありませんでしたよ~




通り過ぎて斜めからもう1枚
P1040226.jpg
昭和28年よりお客様に喜ばれることを第一に考え、旅館を営んできたという永楽荘
お部屋は全7室
川側3室、そして、画像側の道側4室だそうです。




駐車場は向かい側
永楽荘 駐車場
HPによると駐車場は2ヶ所
大型車も駐車可能な駐車場を完備しているそうで、お部屋が7部屋に対して
14台駐車可能
だそうです



入り口上の、どっしりした年季の入った看板をパチリ
P1040224.jpg



そして、上の斜めからの外観画像にも写っている道側から建物に向かって左端にかかる
真新しい看板をパチリ
P1040225.jpg
つけたてのようで、とても目立っていました



玄関に飾ってあった、かわいい花々
P1040235.jpg
良く手入れされており高価なお花でなくても、お花の手入れが良い宿には、心ある宿が多いとのんは思っているので、益々期待が膨らみました



入り口を入って左側にはフロント
P1040237.jpg
気持ちよく整頓されていて、こちらにもかわいいお花がたくさん飾ってありました



上の画像にも写っています
フロント右側にある
「幸運を呼ぶ招き猫」の木札が張ってある、天然木の置物
P1040238.jpg
素敵な言葉がたくさん書いてありますので、クリックし+してご覧下さいね~



入り口右側こんな感じ~
P1040239.jpg



入り口まっすぐ入った所には、グランドピアノ
P1040287.jpg
どなたが弾かれるのでしょう
奥側からの撮影なので、入り口が写っています



グランドピアノの奥にはこんなスペース
P1040285.jpg
画像手前に行くと浴場なので、男女別の時間の待ち合わせにはここを利用するといいですね
また、2階が客室なのですが、画像に写るトイレを、常連さんは使用するそうですbanさんのレポです
何故かわかった気がしますが、それは2階のトイレの画像と共にレポしますね



それでは、もう1度入り口に戻って正面階段から登って2階をご紹介します。
P1040288_20110516182331.jpg
画像右から右奥が、上でご紹介したピアノ&ソファーですよ~



正面階段を登って左側パチリ
P1040335.jpg
突き当たりは、客室 
(追記 このお部屋は、川にも道にも面してないお部屋だそうです~banさん情報です
手すりを左に行くと道路側の客室に続くんだと思います(何故か未確認
そして、突き当りの客室の右には浴場に続く裏階段がありました



その階段の中2階にもお部屋がありました。
P1040336.jpg
窓辺のお花がきれいでした
(追記 部屋名が出ていないように見えたので、プライベートルームかな~特別室かな~なんて話していましたが、ここは川側の客室のうちの1室だそうです。banさん情報です 確かbanさんがお気に入りの部屋の「谷川」というお部屋だったと思います
ここをさらに降りると浴場に行けますよ~



今回は施設編なので裏階段をもう1度登りましたよ~
登ったところでパチリ
P1040334.jpg
画像の階段は入り口から登る正面の階段です。
そして、見える廊下に川側客室が2部屋ありました
(その2部屋は、正面階段から右裏階段から左の位置です)
そのうちの1部屋がのん達のお部屋でした



その廊下の装飾には、素敵な言葉が並んでいました
画像右側に写っているのは正面階段です。)
P1040277.jpg



その①
P1040318.jpg
素敵な想い出できました~



その②
P1040319.jpg
のんの近くいる人と、のんの宝箱を見て下さっている方々に捧げたい言葉です



その③
P1040321.jpg
だから、いつも笑顔でいてね



お部屋前の廊下をもう1度パチリ
P1040278.jpg
右側が装飾
左側が川側客室です(のん達のお部屋)



上の画像の突き当たりには竹久夢二の絵
P1040276.jpg
話は飛びますが、ちょっと前に、竹久夢二の半生をTVでやっていましたね~



夢二の絵を右に曲がるゲーム機が1台
P1040323.jpg
遊べるのかな~
そして、ゲーム機を右へ行くと道路側の客室だと思います(何故かそこだけ見ていないのん)
廊下はロの字形に1周しているのかな~



ゲーム機の左には共用の洗面スペース
P1040322.jpg
画像は暗くなってしまいましたが、清潔で綺麗でした~



そして、洗面スペースの隣には共同トイレがあります
P1040324.jpg
このトイレも1階のトイレも男女一緒のトイレなのですが、清潔に保たれていましたよ
そして、男性小用の所には、衝立が立っています(画像右に写っています)。
ただ、この2階のトイレの洋式ウォシュレット付きは、その男性小用と一緒に、衝立の中側にあるんです(右のドアです)
1階のウォシュレットトイレは、男性小用と衝立で隔離されていますので、女性は1階の方が入りやすいかもです
だから、常連の女性は1階のトイレを使うのかな~と思ったのですが、banさん、違いますかね~
客室が少ないので、トイレで他の方に合う事も少ないですが、男女別に入り慣れているため、会うと確かにちょっとドキドキするかもですよね~



またびっくりなのですが、ここは、banさんの常宿なので、偶然、この週末banさんが行かれたご投稿がみんなの宝箱掲示板に寄せられていますので、そちらもど~ぞご覧下さい

そして、banさん、蕨屋さんそして、他にも行かれている皆さん、のんの記憶はあやしいので、遠慮なく訂正を入れてもらえるとうれしいです
即、追記入れますからね
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
やっぱり!
永楽荘だったんですね~。
なかなか頑張っている宿です。
たぶんトクーで予約するより直接予約のほうが安いかも知れません。
予算のないときに行きたい宿ではトップクラスの宿です。料理もおいしかったしね。お湯もよかった。
2011/05/17(Tue) 09:48 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
GWは永楽荘でしたか。北関東道が開通したから、
近くなりましたよね。新潟もすぐ先ですね~

グランドピアノは娘さんが小学生の頃(今は高校生)、
よく弾いてましたよ。

うちが泊ってるのは中二階のお部屋です。他のお部屋と
離れてるし、広い(10畳)し、お風呂にも近いのでいいですよ。
階段を上がって左側のお部屋は、道路にも川にも面して
いない(窓の向こう側は隣の建物)お部屋です。

トイレは男性は2階を利用するので、女性は1階の方が
利用しやすいですよね。でも1階にもトイレがあるって
初めての宿泊だとわからないかもですが。

2011/05/17(Tue) 22:34 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
banさ~~んm(__)m
こんばんは~v-422v-410
追記入れたかったので、来てもらえて良かったですv-428

はいv-222
GWは永楽荘でしたv-221
早くお話したくてウズウズしていましたよ~v-355
北関東道が開通したので、想像以上に行きやすくなった気がしますv-448v-355
新潟もすぐ先なのですね~v-363
友家行きの実現もそう遠い話ではないかもですね~v-428

グランドピアノの事、中二階のお部屋の事、そして、階段を上がって左側のお部屋の事、さっそく追記入れました。
情報ありがとうで~すv-421


>トイレは男性は2階を利用するので、女性は1階の方が
利用しやすいですよね。
→そっか、位置関係でドキドキするな~と思いましたが、それ以前に一緒というのがドキドキなんですねv-363
のんも確かに教えていただいたように1階に行きましたv-71v-72
夜中は、2階に入っちゃいましたがv-410

>でも1階にもトイレがあるって
初めての宿泊だとわからないかもですが。
→ほんと、わからないかもですv-356
banさんのおかげでのんは、トイレgood情報を知る事が出来ました。
改めまして、ありがとうございましたv-435
2011/05/17(Tue) 23:54 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~んm(__)m
返コメの順番がv-393
ごめんなしゃ~いv-421

>やっぱり!永楽荘だったんですね~。
→やっぱり当たっていましたかv-424
何でわかったんだろうv-410

建物は新しいってわけにはいきませんが、ほんと、手入れしながら頑張っているのでしょうねv-363
そしてなんといっても、女将さんがパワフルで、元気もらえる感じでしたv-91

>たぶんトクーで予約するより直接予約のほうが安いかも知れません。 →そうなんですねv-222
そういえばこの料金がGWとしては底値のようで、天神平でゲットした割引券を出してみましたが、同じ値段ですって言ってました~v-237

>予算のないときに行きたい宿ではトップクラスの宿です。料理もおいしかったしね。お湯もよかった。
→ほんとv-221
これから、お得宿探検が続く予定ですが、高い宿1回行くなら、お得宿2回行けちゃうのでハマりそうですv-426
2011/05/18(Wed) 20:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
