自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯檜曽温泉 永楽荘 (夕食編)
2011年05月20日 (金) | 編集 |
極上生源泉温泉のご紹介の後
湯檜曽温泉 永楽荘 夕食の御紹介です
夕食は、お部屋でいただきますよ~

お部屋編で書きました
料金は、インターネット優待プラン休前日料金¥7300+入湯税+繁忙期料金¥500
合計1人¥7950だと思います
ゴールデンウイークに、2人で¥15900です




まずは全体画像から
P1040294.jpg
1度出しですがお肉の鉄板焼き等は、これから火をつけるし、暖かい物が冷たくなっている事もなく、あったかいうちに運ばれてきました



お酒日本酒 谷川岳
P1040304.jpg
お向かいさんの小林酒店で購入しました
「永楽荘さんは持ち込み大丈夫だし、うち(小林酒店)で買っておいでと言われるよ~」と、とても気さくなおばあちゃんがおっしゃっていたのでアップしましたよ



ラベルのアップ~(ありゃ~ピントが
超辛純米酒です
P1040305.jpg
チョ~辛じゃ大丈夫かねと、もう1種類と迷って温泉公方と相談していると、
「冷やして飲めばぜんぜん大丈夫」と、小林酒店のおばあちゃんがまたまた教えてくれましたよ~
こちらの方がチョッピリ高かったのですが、お薦めのようなので購入しました。
確かに、キツイお酒ではなく、端麗でさっぱりしていて飲みやすく、超辛って感じではありませんでした。(※のんの感覚です)
淡麗辛口好きです




海老のソテーバルサミコソース(蕨屋さん参照
P1040295.jpg
キレイなお料理ですね
エビ好きなので美味しかったです(エビ、カニ、貝大好きです
「素朴な食材達も、こういう風に盛りつければ目でも楽しめていいんだな~」と思い、マネする事に決めました
豆状のナッツ系のものは何でしたかね~
追記 豆状のものは「松の実」でしたね~
みーしゃさんに教えていただきました


ヤマメの塩焼き ふきのとうの佃煮添え
P1040296.jpg
ヤマメは久しぶりでした
見た目も焼き加減も、goodフカフカホクホク美味しかったです
ふきのとうも、香りと苦みが凝縮されている感じで少量ですがインパクトがありました



上州豚の鉄板焼き(※蕨屋さん参照追っかけで良かったです
P1040297.jpg
こちらは、女将さんから説明があり
「タレは、つけて食べてもいいのですが、かけて焼くのがお薦めです」と言う事で、女将さん自らにかけてもらいました
そしてフタを閉め、女将さんがまた来てフタを開ける迄そのままでと言われ、言われた通り、女将さんにまかせましたよ~



程なく時間が経過し、女将さんが見えてフタを取りました。ほんといい感じに焼けていましたよ~
この画像は、まぜまぜした後です
P1040306.jpg
このかけたタレが、甘辛くてとても美味しかったです。
自家製だそうです
美味しいですねって言ったら、「ニンニクが入っています」とおっしゃっていました。
ニンニク大好きなので美味しいわけです
かける時に、少なめにかけてくれて、「お好みで足して食べて下さいね」って言われましたが、あまりに美味しいので、更につけて食べちゃいました
ご飯が進むタレでした



ふきのとうとキュ―リの酢の物
P1040298.jpg
ふきのとうの酢の物、季節感がたっぷりでいいですね~
意外な組み合わせに感じましたが、イケました



こごみのお浸し
P1040299.jpg
山菜大好きです
お浸しは、さっぱりしているのでいくらでも食べられちゃう感じです。

家ではのんパパがわらびを採りに行くので、たくさんもらって味を変えたい時は、おかか&醤油マヨネーズも美味しいです
しかし、旬の山菜は香りを楽しみたいのでもったいないですかね


しゃくし菜の古漬け
P1040300.jpg
よく塩抜きしていて、塩辛くなく、スッパ美味しかったです。
この酸味、乳酸菌でしたか
身体に良いんですよね



健やか舞茸のホイール焼き
P1040301.jpg
ブランド名だそうです。
バター醤油味がうっすらついていて素材の味が生きてました
しっかり肉厚で香り豊かな舞茸でした



そして、噂に聞いていたナマズの刺身と上州こんにゃくの刺身
P1040302.jpg
なまずの刺身は初めて食べましたが、本当にまったくクセがないのですね
臭みなんかまったくありません
淡白で歯ごたえがあり、美味しい刺身でした
群馬名物のこんにゃくも、チュルンとさっぱり、そして何といってもヘルシーでかつ美味しいのでいいです




山菜中心の天ぷら
P1040303.jpg
うどの新芽、こごみ、フキノトウ、舞茸、そして南瓜~
右端の山菜はなんでしょっ
サクッと上手に揚がっていました



ごはん&うどと豆腐の味噌汁
P1040307.jpg
ご飯も美味しく結構たっぷりおひつに詰まっていましたが、しっかり完食しました
また、うどの味噌汁いいですよね~~
いつからあの香りがいけるようになったんだろ~




デザートは、フレッシュパイナップル
P1040308.jpg
おしゃれなカッティングは、綺麗なだけでなく、食べやすかったです


湯治宿の佇まいと湯殿のお宿ですが、お食事は彩り豊かだし、盛り付けもおしゃれだし
何といっても、女将さんからも「すべて手作りです」との説明があった美味しい手作りメニューが並び、良い意味で、湯治宿を忘れそうな満足な夕食でした

次回は、朝食編をさらっとアップ予定です
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
のんちゃん おはよう(^-^)
あは(o^o^o)
今回の夕飯は遅れずに温かい内に食べられた(●^ー^●)
GWにこの料金でこの内容は食いしん坊も大大満足、万々歳だね(^.^)b
やはりこの時期に山菜の天麩羅は何よりのご馳走だよね(^O^)
豚肉も美味しそうだしなまずの刺身も食べた事無いから興味ありo(^-^)o
2011/05/20(Fri) 07:26 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
No title
のんさん、夜中のアップお疲れさまです。
ここの夕飯は結構量多いですよ。
私お肉は多くて旦那に分けました。
旦那もあのお肉のタレはうまかったって言ってます。
お風呂で桜見れたし、山菜も食べられて、時期的にはベストだったんじゃないでしょうか?
7950円は激安ですよね!
私も食べたけどパイナップルのあの切り方には、参りました!まるで、立派な温泉旅館のデザートみたい。言い過ぎか?
2011/05/20(Fri) 10:23 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
追記です。
海老のとこのあの豆みたいのは、松の実です。
2011/05/20(Fri) 10:26 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
ホントにもう一度あのお値段で?って聞きたくなるくらいの夕飯ですね。 豪華な感じではないけど、どれもが心がこもってて美味しそうです。ウドのお味噌汁・・初めてです。ちょっと残ってるから入れてみよ~っと! 
ワラビに醤油マヨネーズですね_ 〆( ̄_ ̄*)メモメモ
ウチもたくさん頂いて、違った食べ方を考えてたとこでした。
なまずって、形からは想像できないけど、白身で美味しいんですね。
いつか食べてみたいです。
2011/05/20(Fri) 14:21 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
No title
これで7,950円は十分以上でしょう~♪
いや~、実にいいですね。
それと、なまずの刺身はボクもまだ食べたことがありません。そんなに淡白なの?
歯応えのある淡白さですか。何となく想像はつきますが・・・・やっぱり食べてみたいな~(^^)

群馬の温泉は、草津をはじめまだ行ったことがありません。やっぱり遠いのですよ。みーしゃさんおススメのぴのんとか、行きたい宿はいっぱいあるんですが・・・・。
2011/05/20(Fri) 23:23 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
永楽荘の夕食って、結構、ボリュームありますよね。
これからの季節、ラフティングやカヌーをやる若いお客さんが
多くなるので、そういう方には、ちょうどいいかもです。

一度出しでも、あったかい物が、暖かい状態で出てくるので、
お宿のお客様に対するおもてなしの心を感じますね~

2011/05/20(Fri) 23:48 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
No title
こんばんは~。。。

温泉だけでも、コスパが高いのに、
こんな食事を出されたら、
地産地消をこよなく愛する者としては、言葉が出ませんv-11
2011/05/21(Sat) 00:34 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
ヒロさんへ
ヒロさんおはようございます。
ぴのん、気にしてくれているみたいでありがとうございます。
そうですね、たしかに大阪からだと遠いです。
それに伊香保はスキー場ないですし。
草津はスキー場あるし、いい温泉あるので、今度草津に来て見たらいかがでしょう。伊香保も通り道ですしね。
ヨロシク。
2011/05/21(Sat) 08:40 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさんへ
みーしゃさん、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。今、地図で調べてみました。志賀高原が万座の山をはさんで向こう側だというのは、映画『私スキ』(今から思えばツッコミどころ満載のストーリーでしたな(笑))で知っていましたが、草津も結構近い距離なんだな、と思いました。
一度、北部群馬スキーツアーを計画してみようかな? 
でも、それとは別にしても一度は草津~伊香保には行ってみたいと思っているんですよ♪
2011/05/21(Sat) 16:24 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
横G兄さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-278
返信が大変遅くなってしまいごめんなさいv-435

>あは(o^o^o)
今回の夕飯は遅れずに温かい内に食べられた(●^ー^●)
→えへっv-392
1番乗りありがとうですv-428
そんな時に限って夕べはまたまた爆睡してしまいましたe-261
皆さんの所を回っている途中で、力尽きましたv-356
のんママと2人旅なので、運転、荷物持ちもあり、かついっぱい温泉に入るので湯疲れもあったんだと思いますv-48
贅沢な話で自分で自分を叱りますv-412

こちらのお宿は、施設がちょっぴり古めで、露天はありませんが、それがi-206ならチョーお薦めですv-218
いい湯v-48、そして、手作りの心こもったお料理がv-271楽しめますからね~v-398

山菜の天麩羅、揚げ方もばっちりなので、ほんと美味しかったです~v-426
豚肉もいいお肉なので、臭みもなく柔らか~、
なまずの刺身は、何に似てるでしょうv-361
例えられないので、是非1度食べてもらいたいですv-422v-410

1人¥7950で、満足なお宿だと思いますv-363
2011/05/22(Sun) 08:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
みーしゃさん、おはようございま~すv-278
いつもありがとですe-266
返信が大変遅くなってしまいごめんなさいv-435

>のんさん、夜中のアップお疲れさまです。
→この言葉で、また頑張れますv-91
でもねv-356そのおかげで、朝バタバタしちゃいましたv-356
うれしい話、この所、温泉にたくさん行けそうなので、あまり溜めずに宝詰めをしたいな~という思いで、根性なしながら頑張っているつもりなのですが、なかなか頑張りきれませんv-394
しか~し、皆さんのおかげで、お蔵入りは、少しv-389減ってきましたよv-411

永楽荘さん、料金考えると、大満足の夕食ですよね~v-424
手作りで心がこもったお料理達が何よりうれしかったですv-221
>ここの夕飯は結構量多いですよ。
私お肉は多くて旦那に分けました。
→確かに見た目よりボリュームありましたよねv-363
でものんは完食ですからv-413みーしゃさんの方が少食って事ですねv-410
あのタレのレシピ聞きたかったのですが、にんにく使用しか聞き出せませんでしたv-411

>お風呂で桜見れたし、山菜も食べられて、時期的にはベストだったんじゃないでしょうか?
→直前予約なのに、幸せな事にベストだったですよね~v-363
青空、雪山も綺麗でしたv-352

パイナップルの切り方は、立派な温泉旅館のデザートみたいですよ~v-424
言い過ぎじゃないと思いますv-363
割烹を名乗っていても、ノーマル切りも多いですからね~v-428

>7950円は激安ですよね!
→同感で~~すv-422v-392

P.S そうだそうだ、松の実でしたv-222
ありがとうでしたv-421
追記いれます~v-216
2011/05/22(Sun) 09:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(^^♪
おはようございますv-278
返信が大変遅くなってしまいごめんなさいv-435

>ホントにもう一度あのお値段で?って聞きたくなるくらいの夕飯ですね。
→やっぱりそうですよねv-432
お料理の達人のみーさんにそういわれると、安心しますv-343 
女将さんから「全部手作りですv-271」のお言葉もあり、本当にどれもが心がこもっていて美味しかったですよv-222
でも、みーさんちのごはんも負けずに美味しそうで、いつも楽しみにみています。
尊敬してますv-424

ウドのお味噌汁、味噌汁の具のレパートリーが1つ増えましたかね~v-428美味しかったですから是非v-363

>ワラビに醤油マヨネーズですね_ 〆( ̄_ ̄*)メモメモ
→うわっv-405お料理の達人みーさんに( ..)φメモメモしていただいちゃった~v-410
これは、のんばーちゃんがよく出してくれたものですv-510

なまずは、1度食べてみてもらいたいですv-352
そして、味の伝え方を教えてほしいですv-295
2011/05/22(Sun) 09:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^_^*)
おはようございますv-278
返信が大変遅くなってしまいごめんなさいv-435

>これで7,950円は十分以上でしょう~♪
いや~、実にいいですね。
→毎回のん感覚のドキドキアップなので、安心しましたv-398

なまずの刺身は、皆さん大反応ですねv-363
川魚の中でも、なまずさんは、なんか、泥臭かったりするのかな~v-361と想像しそうですが(なまずさん、ごめんねv-421)、ほんと、クセがなく、淡白味なんですv-352
歯応えのある淡白味だと思いますv-236(だんだん自信が無くなってきた~v-401
やっぱり食べてみて下さいv-410
永楽荘のGW、ヒロお兄さん、いいですよ~~v-218
みーしゃさんおススメのぴのんも、一緒に回れると思いますし、ちょっと遠いですが、ヒロお兄さんは、長距離i-206だから、せっかく大阪からなら、草津もいいですねv-48
県越えて、万座もいいですv-48
2011/05/22(Sun) 10:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん !(^^)!
おはようございますv-278
返信が大変遅くなってしまいごめんなさいv-435

リーズナブルで湯もv-48食もv-271大満足の永楽荘さん、
皆さんにも好評で、輪が広がり良かったですねv-424

>永楽荘の夕食って、結構、ボリュームありますよね。
これからの季節、ラフティングやカヌーをやる若いお客さんが 多くなるので、そういう方には、ちょうどいいかもです。
→行く途中、ラフティングかカヌーかどっちかわかりませんがv-361、学生風の女子が、オールv-236を持って、歩いていました。
今回ご一緒だった、若いお兄さん達もそうなのでしょうかねv-361
湯治宿のお客様層ではないな~と思っていましたv-363
そして、のん達完食ですから、やっぱり大食いなのかな~v-401v-361

>一度出しでも、あったかい物が、暖かい状態で出てくるので、
お宿のお客様に対するおもてなしの心を感じますね~
→温かい状態の1度出しは、家庭的なおもてなしですよね~v-344
考えようによっては、自分のペースで気兼ねなく食べられますしねv-432
安く頑張ってもらうには(人件費)、温かいし、1度出しでいいですv-221
2011/05/22(Sun) 10:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(*^^)v
こんにちは~v-278

>温泉だけでも、コスパが高いのに、
こんな食事を出されたら、
地産地消をこよなく愛する者としては、言葉が出ません
→横G兄さんの返コメにも書きましたが、こちらのお宿は、施設がちょっぴり古めで、露天はありませんが、それがi-206ならチョーお薦めです v-354
湯次さんの温泉好きはv-48、のんを越えていると思いますのでv-392、湯だけでおすすめなので、あのご飯付きv-271絶対にお薦めですv-432
やさしいアル単湯とv-48、地産地消の手作り料理を食べに、機会があったら是非でかけて見て下さいねv-422v-392
2011/05/22(Sun) 11:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^。^*)
またまたありがとうですv-422v-410

ヒロお兄さんへのアドバイスも重ね重ねありがとうですv-421
ぴのん、のんも予約迄入れて、行けてないので、是非行きたい宿ですv-363
ヒロお兄さん、長距離i-206なので、ちょっと離れた草津まで範囲内かとお返事しましたが、無理ありますかね~v-361
1泊コースではちょっと忙しいですねv-361
2011/05/22(Sun) 11:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^o^)丿
こんにちはの時間になりましたv-250v-422v-410

ぴのん、良さそうですよねv-354
何回か書いてますが、のんは予約迄入れて、都合で行けずだったので、余計に気になっている宿ですv-398
いつ行けるかな~v-361

>草津も結構近い距離なんだな、と思いました。
さすがヒロお兄さんですv-428
今回のGW永楽荘で、のんは、ヒロお兄さん、遠いけれどいいかもって思いましたv-363
想像つくと思いますがv-392
宿のみで進もうと思っていましたがv-216やっぱりチラッと寄り道しますので、もう少々お待ちくださいねv-392

一度、北部群馬スキーツアーを計画してみようかな? 
遠くから来るので、草津~伊香保も一緒でi-206ではと思いますv-361
是非、いつか~v-422v-411
2011/05/22(Sun) 11:27 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
