自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽 (お部屋編)
2011年06月04日 (土) | 編集 |
この所、仕事が忙しく、余裕なしののんです
夜は疲れて、PCを開けない日もありますが、やっと週末になり、アップ作業が出来ました
これまで以上に、アップの間が長いかと思いますが、皆さん、根気強く覗いていただけるとうれしいです



それでは、那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽 (お部屋編)のはじまりはじまり~

のん達のお部屋は、 竹酔でした。
P1040542.jpg
もちろん、1番お安いお部屋です。
お部屋にお風呂がついていませんが、さら湯のお風呂は、のん達には不要なのでなんの問題もないです
また、こちらのお宿には、温泉内湯付の客室もありますが、結構なお値段です



ドアを開けると、正面の物入れの上綺麗なお花が生けてありました
P1040471.jpg
このお宿は、あちらこちらに生き生きとした生け花がありお花達が宿の雰囲気をずいぶん盛り上げていると思います



踏込みです
P1040470.jpg
ちょっと狭い印象に写っていますが、お花が置いてある物入れが手前にありますので、画像より広いです。



男女で、大きさと色が違うスリッパをパチリ
P1040469.jpg
あるようで、意外にないですよね
とても歩きやすかったです



踏込み部分のドアに続く壁側に、冷蔵庫&洗面台がありました。
P1040472.jpg
冷蔵庫は以前、自動課金式だったようですが、普通の冷蔵庫に変わっていました
有料の飲み物は入っていたと思いますが、自分のお土産等を冷やすスペースはありました

冷蔵庫の上は、画像を撮り忘れて詳しくは忘れましたが簡単な化粧品、綿棒やコットンの他変わった物で胃薬が置いてありました
美味しい物をたくさん食べて、胃がシクシクなんて事もあるので、至れり尽くせりですね

冷蔵庫の上の食器棚には、湯飲みやコップもたっぷり入っていてうれしいかったです

洗面台は、宿のイメージから見ると、シンプルかもしれませんが、清潔なので、のん達は気持ちよく使えました
手拭きは、ペーパータオルでした



そして、冷蔵庫に入っているアルカリイオン水はサービスでした
P5143642.jpg
1ℓサイズだったかな~
温泉入浴には必需品なので、あっという間に2人で飲み干しました



お水の上の画像洗面台の手前に写る茶色のドアは、トイレです
P1040473.jpg
建物の割りに、新しく綺麗なトイレでしたよ~
ご覧のようにウォシュレットです



トイレにはこんな貼り紙がありました
P1040627.jpg
細かい心遣いをうれしく感じる貼り紙なので、ついパチリしてしましました



お部屋の入口からパチリ
P1040474.jpg
10畳+広縁の広さですので、2人ののん達には広々です~



入口から向かって左側
P1040476.jpg
洋服ダンスと床の間ですかね
床の間のテレビは、地デジ対応の薄型でしたよ~



広々のテーブル
P1040478.jpg
2人なのに、テーブルを2つくっつけた広さです。
お部屋食ではないので、使いきれない広さでした



ポットの横には、補充用のお水
P5143643.jpg
これもあるようであまりない細かい気配りだと思いました



ロビーでウエルカムお抹茶&ぬれ華豆をいただきましたが
お部屋にも覚楽饅頭
P1040477.jpg
オリジナルはうれしいですね
詳細は…ですが美味しいお饅頭でしたよ



テレビ番組表の表書きには、名前入りのごあいさつ
番組表
これは時々見かけますが、名前を入れてくれるだけで、1組1組を大切におもてなししてくれる感が高まるのは、のんだけでしょうか



備品は、撮影前に使用してしまいましたが…

浴用フェースタオル入れは、
作家 みかわ鯛山さんお言葉入りです
(絵はどうなのでしょうね
P1040628_20110604114254.jpg
クリック+でご覧いただくとわかりますが、鯛山さんは、こちらのお宿が常宿だったようですね
見川鯛山本職は那須湯本の開業医。獅子文六を診察したのをきっかけに文筆をはじめ、戸川幸夫により「山医者」と命名され、30年以上にわたり「山医者シリーズ」を出し続けているそうです



浴衣も着てしまってからパチリ

男性浴衣(公方ちゃん、シャツ出ちゃいました
P5143649.jpg
あじさい柄でいい感じ~



女性浴衣(のんの膝~
P5143648.jpg
水色でかわいいですよね
八重桜紫だし~
普段はピンクが好きなのんです



広縁です
P1040475.jpg
床もピッカピカですね



広縁スペースには
金庫がありました
P5143644.jpg
金庫の上には、ソーイングセットもありました



金庫の上には姿見鏡
P5143645.jpg
朝の身支度の時に、あるとうれしいです



広縁の外側には、枯山水風の庭園がありました。
P5143646.jpg
ちょっと年季が入った場所を(覚楽さんごめんなさい頑張って整備しているのだな~と努力を感じる場所でした
この石庭は、お隣のお部屋とつながっていましたよ~



遠くには、河川敷の緑綺麗に見えました
ズ~ム
P5143647.jpg
建物隣は駐車場ビューですが見下ろさなければ、客室からはこのような緑が見えますよ~


今回は、休前日¥8750での宿泊ですので、十分満足なお部屋でした
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
8750円では、充分ですよ!
私たちが泊まった部屋はダイニングセットのついた、かなりいい部屋だったので、2万超えていたけど。
お部屋食じゃないのは、仕方ないのかな。
竹酔って、なんかステキな名前のお部屋ですね!
10畳あったら、うちでもじゅーぶんです!トイレもついてるんだし。
2011/06/04(Sat) 22:11 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
チェ~ック!!
いつも感心驚嘆するんですが、よくここまで細かく隅々まで撮影されますなぁ。
私はエイヤッ!!ってポイントしか収めないんで。
もっぱら夕餉と宿スタッフの人間ドラマ重視だから、ポットや金庫の写真まで観点がいかないっス。
私もジャン妻も忙しいです。でも頑張ります。「何を?」(ジャン妻)
2011/06/04(Sat) 23:21 | URL  | 船山史家(ジャンキー)&ジャン妻(通称) #C9/gA75Q[ 編集]
No title
じゃらんで検索すると「ハイクラス」に分類されてるんですよね。
我が家では未経験ゾーンです(^^ゞ
さすがにお部屋の心遣いは「ハイクラス」ですね。
それが8750円! のんさん、お上手です♪
2011/06/05(Sun) 08:49 | URL  | みー #WG3/H9bE[ 編集]
のんさ~ん
↓のお値段のカラクリ、ありがとうございました。
いろいろうまく組み合わせるとそうなるのですね、でもタイミングもなかなか難しいところです。いや、それにしても8千円台はすごいです。

公方ちゃん、下にTシャツ着る派ですか?私は、着ない派です。
冬場は着るときもありますが、丹前で寒さをしのぎます。
寝るときには、浴衣がはだけまくり全快でおなか壊したことがあるので相棒共々寝る直前にTシャツ&短パン(冬はスウェット)に着替えます。忙しいですね。

ところで、那須界隈はGW以降やはり客足が来ないらしく、、
とく森クーポンなるものをやってます。那須観光協会でググるとわかりますが、、平日限定「とく森クーポン」でペンション、旅館、ホテルなど、50%オフ、40%オフ、30%オフなど別れてますけど。
以前、みーしゃさんに教えていただいた「瑞穂蔵」なども田舎膳がお安くなってましたよ。行く機会があるかもしれないので、今、ペンションなど調べている最中です。

ペニーレインも鹿沼にお店をオープンするそうです。
2011/06/05(Sun) 22:02 | URL  | ろと #mQop/nM.[ 編集]
No title
のんさん、ろとさんこんばんは。
ろとさん、とく森クーポン見てきました!平日に行けるならすっごくお徳ですよ!だって、あの、大丸温泉や清水屋さんが平日50%引きって!ありえな~いですよ!
大丸温泉は、朝日旅行の、広告で、平日12000円って言うのもびっくりでしたけど、それ以上ってことですか?あ、この値段は秘湯を守る会だったですけどね。
瑞穂蔵も、安いみたいで、いいな~行きたいな。
でもうちの今度の1泊は湯神ですけど、旦那は麦に行きたいみたいなので、ハンバーグかも。
ろとさん、楽しんできてくださいね!栃木で一杯お金使ってあげて下さい。
2011/06/05(Sun) 22:48 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
たびたびすみません、びっくりして、慌ててしまいました!
大丸温泉や、清水屋さんは、入浴の値段ですね!
新小松屋さん4500円で、1泊2食で、鹿の湯入浴券つきって、激安!
星のあかりも、山水閣もありえない値段になってますね!
瑞穂蔵735円って!激安ですよ。
ジョセフィーヌへは、是非行ってきて下さい。プレゼント貰えるし、パフェも美味しいですよ!
わ~ん、平日に行けたらいいのに~。
ろとさん、いいな~。
楽しんできてね!報告お待ちしてますよん。
2011/06/05(Sun) 22:58 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
みーしゃさん、こんばんは~e-69
いつも見て下さってありがとうですe-266

>8750円では、充分ですよ!
→ほんと大満足でしたよv-426
みーしゃさんご夫婦、お高いお宿もたくさん行かれているんですよねv-428
のん達は数少ないですが、それでもその宿達も結構、共通しているみたいですv-422v-410
覚楽は今、2万円台だと温泉内湯が付いている部屋もあるようです。
もう少し安ければ行きたいですv-411

>お部屋食じゃないのは、仕方ないのかな。
→のん達は、意外に食事処でもいい方ですv-426
帰ってお布団があるのも、うれしいのでねe-261

>竹酔って、なんかステキな名前のお部屋ですね!
→他にも和の素敵な名前が並んでいましたよe-267
覚楽っていう部屋が隣で、空き部屋でドアを開けてあって見えたのですが、昔の特別室だったのかなと思うお部屋でしたv-352

そして、色々と教えて下さってうれしいな~e-266
大丸温泉は、温泉公方が行けてないので行きたいし、新小松屋さん4500円は、計画したい位ですv-393
また、最近お高い山水閣もお安いのですねv-392
立ち寄りのみなので、お得料金を見計らっているお宿なので、あとで見てみますv-216
でも、平日のみだとなかなか行けないかもですv-393

次郎さんが行きたい「麦」のハンバーグも食べてみたいですv-222

みーしゃさん、ろとさん、栃木ののんより情報早くて、いつも教えていただくばかりですねv-421
マジうれしいですv-441
2011/06/06(Mon) 00:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さん&ジャン妻(通称)さ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-280

そうですよね~v-363
一言にブログと言っても色々な書き方がありますよねv-295
のんは、温泉&温泉宿のブログ&HPのロム専から、自分もって始めたので、どちらかというと、詳細をご紹介する形が多いですv-216
史家さんの様に、まとめて書く方が難しいですよねv-424
それを毎日更新なさっているのは、真似できませんv-422

>私もジャン妻も忙しいです。でも頑張ります。「何を?」(ジャン妻)
→更新じゃないですか~v-361
連続更新記録の更新v-411、応援していますv-424

のんは、マイペースでいきま~すv-421
2011/06/06(Mon) 01:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(^_-)-☆
こんばんは~e-69
いつもありがとうございますv-422v-410

>じゃらんで検索すると「ハイクラス」に分類されてるんですよね。
我が家では未経験ゾーンです(^^ゞ
→そうなんですv-363
のん達もそうは行けませんv-422
1番安いお部屋のお得価格だから行けましたv-426

>さすがにお部屋の心遣いは「ハイクラス」ですね。
それが8750円! のんさん、お上手です♪
→偶然もあるのですがね~v-410
そして、5月はもう1軒、ハイクラスにお得価格で宿泊してきましたv-428
アップが間に合わなくなってきました~v-393
幸せな悩みですv-398
2011/06/06(Mon) 01:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ろとさ~~ん(^o^)丿
こんばんは~e-267
いつもありがとうですv-428

>↓のお値段のカラクリ、ありがとうございました。
いろいろうまく組み合わせるとそうなるのですね、でもタイミングもなかなか難しいところです。いや、それにしても8千円台はすごいです。
→↑にも書きましたが、キャッシュバックは偶然だったんですが、嘘みたい料金になり、申し訳ない感じでしたが、やはりラッキーはうれしいものですv-392

公方ちゃん、浴衣の下の話、以前聞いたら、汗取りだそうですv-410
メチャクチャ代謝が良くて温泉後だけでなく、熱いお食事でもメチャクチャ汗をかくんですv-356

とく森クーポン、平日限定で、旅館、ホテルなど、50%オフ、40%オフ、30%オフですかv-363
またまたgood情報です~v-426
平日はなかなか行けず残念ですが、興味ありなので、後で良く見てみますv-216

瑞穂蔵は、埼玉の叔母も行きつけなのですが、のんはタイミングが合わず行けてないんですv-393
1度訪れたいお食事処ですv-271

>ペニーレインも鹿沼にお店をオープンするそうです。
→うわ~そうなんですかv-363
ほとんどリサーチせず出かけるので、県外の皆さんに教えていただく事が多いですv-421
ほんとありがとうです~v-422v-392
2011/06/06(Mon) 01:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
一番安いお部屋にも生け花を飾ってるっていいですね。
生け花は手間と経費がかかるので大変だけど、お部屋に
あると気持ちがなごみますよね。

栃木のお宿はどこも大変みたいですね。
湯西川温泉も人通り少なかったです。
早く、もとに戻ってほしいですね。
2011/06/06(Mon) 02:33 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
これはこれは・・・
こんばんは~。

のんさんの記事にでてくるところは、どこもいいですが、
ここのお宿は、特にいいですね。

生け花、補充用の水、番組表、枯山水の手入れ(草がすぐ生えます)等々。
どれも手間暇掛けたおもてなしですね。
この価格でよくできるなぁと思います。
その気配りに気づく、のんさんもすごいです。
宿主さんもやりがいがあるってもんですよ!

いくら豪華な設備が整っていても、
人の温かみが感じられない宿もありますしね。

2011/06/07(Tue) 00:24 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
banさ~~ん(●^o^●)
おはようございま~すv-422v-410
宝箱Wでありがとうで~すv-428

>一番安いお部屋にも生け花を飾ってるっていいですね。
生け花は手間と経費がかかるので大変だけど、お部屋に
あると気持ちがなごみますよね。
→ほんと、広い全館に生き生きとした生花を切らさないと言う事は、思うより手間と経費がかかりますよね~v-363
なので、可憐な野の花なんかでも、いいと思いますっていうか、それも、うれしいかもですねv-426
生け花があると、お花の生命力が伝わるのか元気もらえますよね~v-91
そして、こちらの宿は、この時お客様皆さんキャッシュバックではありましたが、のんは4000ポイントも使用しており(実質¥2000で購入しているのでお得分は¥2000ですが)ほんと、ちょっと申し訳ない気持ちにもなったのですが、宿の方からは、それを感じる態度はまったく見当たらず、気配りが行き届いた接客で気持ちよく滞在する事ができましたよ~v-222

>栃木のお宿はどこも大変みたいですね。
湯西川温泉も人通り少なかったです。
早く、もとに戻ってほしいですね。
→本当にそう思いますv-363
そんな中、栃木の山奥の宿に、2泊でして下さって、うれしいですv-421
のんは、どうしても近場なので、宿泊より日帰りが多くなってしまいますのでね~v-428
そして、栃木の宿では、頑張り切れずに、今、競売にかかっている宿が、たくさんありますv-390
悲しい事に、小さな良い湯のお宿がv-48、頑張りきれない事が多いです。
お客様が来ないより、薄利多売でもと思って色々なキャンペーンが展開されていますが、宿側も客側も良い方向かもしれませんので、これからもお得情報を楽しみに出掛けたいと思います。

この所、お得プランが多いので、いつもより、マメに温泉に出掛けているのん達ですv-221v-392
2011/06/07(Tue) 09:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(^O^)
おはようございま~すv-422v-410
お疲れの所、夜遅くの訪問、ほんとにありがとうございますv-421

>のんさんの記事にでてくるところは、どこもいいですが、
ここのお宿は、特にいいですね。
→またまたうれしいです~v-398
正直時々、正確に伝わっているのかが心配になる事もあるのですが、お世話になったお宿に感謝しながら、自分の感性を大切にお伝えするのが、「のん」の宝箱なので~と思いながら、素直な気持ちも忘れずにアップしているつもりですv-428
こう言ってもらえると、とてもうれしく、もう少し頑張ってアップしなくてはと思わせてもらえましたv-421
ありがとうございますv-435

>生け花、補充用の水、番組表、枯山水の手入れ(草がすぐ生えます)等々。
どれも手間暇掛けたおもてなしですね。
この価格でよくできるなぁと思います。
→まだまだ厳しい現実があり、薄利多売でも頑張っていこうというキャンペーンなのではと思いますv-390
でも、これをきっかけに訪れた お客様に心意気が伝わりリピータ―として、今度は温泉付きのお部屋にしてみようかな~v-48と思う方もいるでしょうし、やはりリピーターを増やせるように、ハイクラスながら、お得プランも織り交ぜて頑張ってほしいと思いますv-428

>その気配りに気づく、のんさんもすごいです。
宿主さんもやりがいがあるってもんですよ!
いくら豪華な設備が整っていても、
人の温かみが感じられない宿もありますしね。
→ほめてもらい、ちょっと照れちゃってるのんですv-410
のんは、温泉好きで宿めぐりをしていますがv-48、やはり根底には「宿は人」という気持ちがあるので、さりげない事でも気配りを感じると、ほんとうれしくて、少し…な所があっても、また行こうって思いますv-363
また、それとは逆に、いくらいい温泉でv-48美味しいお料理でもv-271、湯次さんがおっしゃるように人の温かみを感じられない、悲しい気持ちになるお宿は、もう2回は行かないですv-422v-409

これからも、皆さんに教えていただきながら、素敵な宿にたくさん出会いたいです~v-221v-392
2011/06/07(Tue) 10:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
