自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽 (夕食編)
2011年06月10日 (金) | 編集 |
那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽 夕食のご紹介です

今回は、トリプルお得な宿泊だったので、休前日1泊¥8750ですよ~



こちらのお宿は、夕食の時間に、仲居さんがお部屋迄迎えに来て下さると行かれた方に聞いていました
そのため、その時間のちょっと前にお風呂から帰ってきてスタンバイしていましたが、時間をちょっと過ぎても見えないので、今日は自分で行くのかもと思い、出掛けようとしたら、お部屋の電話が鳴り
「先程お迎えに行きましたがお留守だったので、会場まで来て下さい」と言う事でした
と、いう事で、仲居さんに送ってもらって行く雰囲気を味わいたい方は、お約束の時間のちょ~~っと前からスタンバイして下さいね



食事会場は聞いていたので何の問題もなく行きましたよ~
夕食は、会場食かと思いましたが、なんとお食事処の個室でいただけました
のん達は、部屋食も良いのですが、意外にお食事処で食べて、帰ったらフカフカ布団でゴロンというのも好きです
そして、その中でも、個室は気兼ねなく食べられて歓迎です



食事会場は、玄関からですとフロントの奥こんな感じに並んでいます
P1040544.jpg
向かって左側に個室右側には、大きな宴会場も完備しています



のん達は、一番手前の個室でした。
(お部屋名は忘れちゃいました
P1040543_20110609063518s_20110609091945.jpg
入口が、お茶室風に少し低くなっているおしゃれな作りでした
わかっていたのに帰り道に温泉公方は頭をぶつけていましたので、皆さんも注意して下さいね
そして、テーブルを入れても3畳あるかな~という広さなので、全体画像が撮れませんでした
それでも、掘りごたつ式で足も楽だしこじんまりしていて落ち着くお部屋でしたよ~



入室後まず最初に目についたのは
チェックイン時お部屋に送っていただいた仲居さんに注文を聞かれて頼んでおいた
天鷹酒造の純米吟醸「天鷹心です栃木の地酒ですよ
P1040545.jpg
この時の仲居さんは(チェックイン時送って下さった方)、シャキシャキタイプで、ちょっと値段を聞く勇気がありませんでしたが、お安く宿泊させてもらっているのでいいねって事にしました
そう言いながらちょっとドキドキでしたが、350ml¥1500位だったと思います。(良かった~(冷酒2合って会計には書いてありました))
この「天鷹心」は、「純米酒」という言葉自体がなかった時代から「生枠無添加清酒 天鷹心」として販売されてきた、発売以来30数年の天鷹を代表するベストセラー純米吟醸だそうです。
麹米・掛米共に全量山田錦(精米歩合52%)を用い、純米酒としての旨みとコク、吟醸造りによる清冽な吟醸香の辛口だそうですよ




そして、入室時に出ている物には上等な上掛けがしてあり、さりげない気配りをここでも感じました
P1040546.jpg



開けてパチリ右上のお肉にはきちんとフタがしてありましたよ~
P1040547.jpg
そして、左上のお皿には後ほど、焼き物が来ました
この画像のお料理だけでも、彩り豊かでキレイでした



それでは1品ずつ
いつものように、記憶が定かでないものもありますがご了承ください(献立表あったかな~
また、御存知の方はフォローお願いします

食前酒は白ワイン
P1040554.jpg
ワインはよくわかりませんが、みんなが飲みやすそうなワインだったと思います



先付け うぐいす豆腐
P1040552.jpg
うぐいす豆のお豆腐なのでしょうね~
タレまでうぐいす色で綺麗でした
上には大好きなうにものっていましたが(うにの上は生わさびかな~)その台に赤い皮のラディッシュでしょうか手の込んだ逸品でした。
お味は、お豆の舌触りもする感じでさっぱり美味しかったと思います
添えてあるしめじも生き生きしていてgoodでした



 酢の物 「那須メイプルサーモン」
P1040550.jpg
「那須メイプルサーモン」とは、ブランド名だそうです
生サーモンはどちらかというと好んで食べないのでいつも、温泉公方にあげますが(好き嫌いはありませんよ)これは、試食してみました
サーモン独特の臭いがなく、食べやすいサーモンでした
また、コブ 菊花 キューリ タコがキレイに盛られていて、赤い梅ソースが、酢味のジュレになっていたと思います(やっぱり食事編は間があくと忘れちゃいます~)
酢がソフトに効いていて、それぞれの具材の美味しさが生きていました



小鉢 じゅんさい
P1040549.jpg
上にのっていたのは、アスパラと、エビです
じゅんさいのぬるぬる感、美味しいですよね~
家ではあまり食べない食材なので、うれしい1品でした



生ゆばです。
P1040551.jpg
タレがかかていましたので、上の生わさびと混ぜ混ぜして食べました。
ユバは大好物なので、お酒の肴に少しずつ大切にいただきました



台の物 那須牛の陶板焼き
P1040548_20110610114134.jpg
じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ、人参、小玉ねぎ、ヤングコーン、青菜はクレソンでしょうか等…たっぷりの添え物もうれしいですね
左のお肉の下から顔を出しているのはパプリカです。
パプリカはおうちではなかなか食べませんので、うれしかったです



そして、ここからは、冷たい物、温かい物が順に運ばれてきました


お造り (まぐろ カンパチ、鯛)
P1040555.jpg
まぐろの色があまりキレイにうつっていませんが、十分美味しくいただきましたよ~
海なし県なので、出てくるなら美味しいお魚が食べたいと思いますが、十分合格だったと思います



蒸し物 マスのかしわ蒸し
P1040556.jpg
もち米をマスとユバで包んで、それをまた柏の葉っぱで包んで蒸したのものだそうです。
薄味の上品なとろみ餡をからめて食べましたが、美味しかった~~
凝った1品でした
上にのっている大きな空豆や、たけのこ、お麩も、主役に負けず美味しかったです
ここのお料理は、添え物までしっかり美味しく、手が込んだお料理に感心しました



美味しそうに冷酒を飲む温泉公方
P1040557s_20110609092359.jpg
この画像いつもお決まりで撮るのですが
この時は、例外なくいい顔してくれる温泉公方です
ボカシが残念な位の満足顔でした



そして~、「山女の塩焼きは、パフォーマンス付きなのでお楽しみに」と、担当の上品でキレイな仲居さんがおっしゃっていましたが~

フタを開けたら、煙がモクモクのパフォーマンスでした~
煙もしっかり写っていますね
P1040558.jpg
なんの煙かと言うと…
焼いた山女を、桜チップ、木の芽でいぶして、香り付けをしている煙でした~



焼き物 山女ちゃん
P1040559.jpg
パフォーマンスは無駄ではなく、今迄食べた山女の焼き物の中で、上位ランクインの美味しさでした。
香りを鼻に抜くと確かにいぶしの効果が出ていました
また、いつも骨は食べられない2人ですが、小骨はあたらない柔らかさ
で、そうかと言って焼き過ぎてもいなくてフカフカ~
絶品の山女ちゃんでした



那須牛も焼き始めました
こんもり盛ってあって火の通りが心配だったので、平らにしてみましたが、
フタをしてあれば蒸し焼きになるのでしょうかね~

P1040560.jpg
そしてお肉は霜降りが少なめに見えますが、十分柔らかく久しぶりに美味しい牛肉を食べられて「幸せ~」って感じでした
また、バター焼きなので、お肉とバターの味が添え物にもしみ渡り、美味しかったです



揚げ物 (タラの芽 こごみ うど キス エビ)
P1040561.jpg
何回かお話しましたが、揚げ物が大好きなので、熱々の物が来ただけで満足なのん達でしたが
まだまだ、春を感じる季節だった黒磯で(GWの後です)、春の山菜である、タラの芽やこごみの天ぷらを食べられたのは嬉しかったです
うどの天ぷらも美味しかった~~
甘いえびの衣は、ユバを細かくしたものが付いていて、エビ好きにはたまりませんでした
唯一のお魚、天ぷらの定番「キス」も、いい感じに揚がっていましたよ~



しのぎ こんにゃくそば
P1040562.jpg
これは、山形の名物だそうで、先代社長が山形の方だそうで取り入れているそうです。
ほんの1口なので、ツルっと口がさっぱりしました



漬物 (きゅうり 小ナス たくあん らっきょう)
P1040563.jpg
塩辛過ぎない色々な種類のお漬物が少しずつのっていて嬉しかったです
らっきょうは、ワイン漬けだったと思います
日光市(旧今市市)の日光宇都宮道路今市ICを降りた、R119(日光街道)の交差点にある「たまり漬け」は、とても有名ですが、その向かいにある「ろばた漬け」もなかなか美味しく、色々な種類の漬物があり、その中には、このワイン漬けもあり、通るとよく購入します
漬け汁を何回か使えて、家庭でもワイン漬けを楽しめますので、お近くにお越しの時には是非お試しください。
お茶と共に試食もできますよ~




ごはん&赤だし味噌汁
赤だしの具は海老しんじょうとみつばで、お味噌汁まで、気合十分って感じでした
P1040565.jpg
結構満腹になってからのご飯でしたが、少し残しておいたお料理と、美味しいお漬物と、それから旅に出ると楽しみな赤だしのお味噌汁で、キレイに完食しました
のんが温泉公方に半分ご飯をあげましたが、ご飯(お米)は残さない2人です
お料理も、相当の事が無い限りいつも完食ですがね~



ジャ~ン
デザート ゼリー寄せ~
こんなにアップなのになんて美しい盛り付けでしょっ
P1040566.jpg
ゼリーはもちろん手作り
クランベリーやブルーベリー等が入ったミックスベリーのゼリーと、梅のゼリーでした
ゼリー自体はほとんど無糖に近い味わいで、手前のベリーソースの甘さをからめて食べました
甘党の方はも少しソースが欲しいかもしれませんが、満腹のお腹にはこれ位さっぱりが良いのではと思うのんです
フレッシュフルーツも、キレイな飾り切りのりんご、いちご、パイナップル、キウイとたっぷりで、その下にいちごムース迄隠れていましたよ~
もう、言葉では言い表せない満足感でした



デザートを配膳して下さったあとには、担当の上品でキレイな仲居さんが、お茶を入れて下さいました
P1040567s_20110609101931.jpg
のんとのお話にも付き合って下さって、画像を撮らせていただくのにブログをしている事を話して、お料理の質問もさせていただきましたが、丁寧に教えて下さって本当に心地よい接待をしていただきました
温泉公方は、聞き役が多かったですが、「綺麗な仲居さんで良かったね」って言ったら、もちろん良い顔でイエスと言っていました(ご本人がいたので心の中で言っているのがわかりました
仲居さんここに来て6年だそうです
左手の薬指にはキラリと指輪が光っていましたが、もしかして若女将さんかしらん
お世話になりました



満足な心とお腹で部屋を出ると~
食事処の入り口には、ここで飲めるお酒達が展示してありました
P1040568.jpg
のん達は部屋で仲居さんに「何かお飲物いかがですか」と聞かれ、冷酒を頼み仲居さんがチョイスしてくれましたが(美味しかったです~
色々なお酒があったので、ここで見てから頼むのも良いかもしれません
ちなみに、のん達がいただいた「天鷹の心」は、「覚楽ラベル」のものもあるようでした~




お部屋に帰るとお決まりのフカフカお布団
P1040569.jpg
2人共職業柄腰痛になる事があるので、あまりフアフアの敷布団も逆にきついので、
薄くはないお布団が1枚で、ちょうど良かったです
掛け布団は高級そうな羽根布団で、こちらはフカフカと良い気持ちでした



フカフカお布団の隣のテーブルの上には、こんなお手紙がおいてありました
P1040596.jpg
これもありそうであまりない心遣いを感じるお手紙でした
食事の間に、お部屋に入る事を当たり前と感じない姿勢がうれしいですね
やっぱり宿は人です

そういえば、就職したての女子旅で、朝、ふと目覚めたらお布団係の方が、立っていた事がありました~



覚楽のお食事、いかがでしたか~
P1040553.jpg
旬の素材もふんだんに使い、ひとつひとつ色どり豊かに盛り付けられ、手が込んだ手作り創作料理に、またまた、トリプルお得な料金(休前日1人¥8750)では申し訳ないようだな~と思いました。(でもうれぴい

のん達は、このお料理なら、通常料金でも満足だと思います
料理長さんにお礼を言いたい位の内容でした
ごちそうさまでした~
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにゃくのおそば、私たちも食べました。懐かしいな~。
8000円台とは思えない、充実のお料理でしたね!
のんさんたちはお得な宿を見つけるのがお上手です。
2011/06/10(Fri) 13:44 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
品数多く。。。
美味そうだな那須牛。。。
肉肉肉より小ロットで多品種なコースの方がいいかもね。

公方様の正面写真の次だから、てっきりのんさんが映ってるのかと思ったら仲居さんか。。。
2011/06/10(Fri) 19:24 | URL  | 船山史家(ジャンキー)&ジャン妻(通称) #C9/gA75Q[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^_-)-☆
こんばんは~v-280

1番乗りが圧倒的に多いですよね~v-428
いつもありがとうです~v-421

こんにゃく蕎麦、ほんのちょっぴりでしたので、味わう前になくなっちゃいました~v-411
その他たくさんのお料理があるのでちょうど良いですがねv-363

このプランは、日にちが限定ですが、サービスその他は、通常料金と同じであると事でした。
なので、本当にラッキーでしたよねv-424

>のんさんたちはお得な宿を見つけるのがお上手です。
褒めていただいちゃいましたがv-410
のん達は、あまりリサーチの時間もありませんので、上手というより、運が良かったんだと思いますv-426v-392
2011/06/10(Fri) 19:31 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さん&ジャン妻(通称)さ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-280

>美味そうだな那須牛。。。
肉肉肉より小ロットで多品種なコースの方がいいかもね。
→霜降りとろける最高級の米沢牛をたくさん食べていらっしゃったから、ちょっと脂控えめのお肉が美味しそうに見える史家さんですねv-411
でも、ほんと柔らかで美味しかったですよ~v-426
どのお料理もみんな、手がこんでいて、とても美味しかったですv-424
料金考えたら、申し訳ない感じでしたv-222

>公方様の正面写真の次だから、てっきりのんさんが映ってるのかと思ったら仲居さんか。。。
→のんは、あんなに色っぽくないですv-410
念のためにボカシを入れましたが、もったいない位綺麗な方でしたv-352
女性から見て綺麗な方は、ほんときれいなんだと思いますv-432
2011/06/10(Fri) 19:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
あはは…
某Jさん、じゃなかった史家さんと同じく。
てっきりのんさんが登場したのか!!と思って身を乗り出してしまいましたよ。
ちなみにウチも食事時に、お酒を呷っている様子を撮影したりしてますから、公方さまのような写真が、夫婦ともども残っております。もちろんそういうのはブログには絶対に出しませんが^^

なんか値段からは想定できない、非常にアテに富んだ美味しそうなお料理が並んでいて、のんさんたちが、きっと楽しい時間を過ごされたのだなぁと、記事からひしひしと伝わってきました。羨ましいくらいの安宿ハンターといってもいいんじゃないでしょうか?
2011/06/10(Fri) 21:47 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん^m^
こんばんは~v-222

>あはは…
某Jさん、じゃなかった史家さんと同じく。
てっきりのんさんが登場したのか!!と思って身を乗り出してしまいましたよ。
→またまた続けてほんとですか~v-361
お着物着ていて、どう見てものんではないじゃ~ありませんか~v-411
それじゃ~出しちゃえばって温泉公方が簡単に言ってますが、のんは職業柄、ブログを公に出来ないため、無理なんです~v-393
特にクライアントv-361にはマズイんですv-363(見つかりやすい環境ですし~v-393
そして、温泉公方の周りには、ブロガーはいないのでi-206なんですv-426(確か史家さんも職場では非公開ですよね)

>ちなみにウチも食事時に、お酒を呷っている様子を撮影したりしてますから、公方さまのような写真が、夫婦ともども残っております。もちろんそういうのはブログには絶対に出しませんが^^
→なんでですか~v-361
ラブラブ過ぎて出せないんでしょうかね~e-328

そして、ここのお宿はお得プランでも、通常とまったく同じサービスなので、信じられないごちそうでしたv-271
手がこんでいて、美味しい物のオンパレードでしたよv-221

>羨ましいくらいの安宿ハンターといってもいいんじゃないでしょうか?
→お褒めの言葉ありがとうございますv-435
これからも頑張りますv-91
2011/06/10(Fri) 23:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
まー、皆さん思うことは同じようで・・・・(笑)
実はボクも一瞬のんちゃんかと思いました。
あれ、着物を着て・・・・ちゃうんかー(^^)とね

山女、いいですね~。とっても美味しそう! 頭からガブリとやりたいものですワ。

さて今日は田植えです。今から出掛けます。でも雨がひどいので明日に延期になるかも、です。
2011/06/11(Sat) 06:42 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
のんちゃん おはよう(^-^)
よっ!待ってましたの夕食編o(^-^)o
先ずは自分も…(^^ゞ

美味そう(実際に美味いんだよね(^.^)b)だし結構手もこんでる様で食材も中々だし当たり前かも知れないけどお得な料金だからってケチってる訳じゃなくて本当に良いんですか~(^o^;って感じだよね(o^∀^o)

今まで見ててこちらは施設、温泉も含めてハード面もさる事ながらそれぞれに一手間二手間加えた気配り心配りが感じられるよね(●^ー^●)
これが直前予約でおまけにあの料金でって本当にラッキーだったね(о^∇^о)

って締めた様なコメしちゃったけどこの後、朝食編、散策編と続きますのでのんちゃんよろしく☆ヽ(▽⌒*)
2011/06/11(Sat) 07:50 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^O^)
おはようございますv-278
めずらしく、昨夜遅くの帰宅でしたv-483

>まー、皆さん思うことは同じようで・・・・(笑)
実はボクも一瞬のんちゃんかと思いました。
あれ、着物を着て・・・・ちゃうんかー(^^)とね
→ヒロお兄さんまでv-411
そうだったのですねv-363
コメントを読みながら、「出ちゃえ出ちゃえ」と、温泉公方が無責任に申していますがv-205、遠霞さんの返コメにも書きましたが、v-154それはちょっ~と無理で~すv-410

山女は、ホント美味しかったです。
たぶん、普段から、頭からガブリの方は、ほとんど骨があたらないと思います。

そして、いよいよ、田植えですねv-363v-363
雨が降らなければいいな~と、ずっと考えていましたv-279v-535
でも、そんな事は言えず、これから、大雨の日v-279、大風の日i-6、日照りの日v-278等など…、たいへんな日こそめんどうを見て愛情を注いでいくのですよねv-344
また、以前、今年のお米作りについての記事を読ませていただきましたが、何も出来ないのん達ですが、心より応援していますv-422v-410
2011/06/14(Tue) 08:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G兄さ~~ん(^◇^)
おはようございま~すv-278
チェックアウトしたら、ほとんどまっすぐ帰ってくる事も多いのですが、昨日は、平日を生かしたいというのもあり、夜遅くの帰宅でしたv-483

>よっ!待ってましたの夕食編o(^-^)o
先ずは自分も…(^^ゞ
→いつも、こう言って下さるから、頑張って書けている感じで、皆さんが声をかけて下さらなかったら、たぶん、以前のようにもうとっくに開店休業状態になっていたと思いますv-391
ホントありがとうございますv-421

>美味そう(実際に美味いんだよね(^.^)b)だし結構手もこんでる様で食材も中々だし当たり前かも知れないけどお得な料金だからってケチってる訳じゃなくて本当に良いんですか~(^o^;って感じだよね(o^∀^o)
→そうそう、そうなんです。
通常料金(同じ部屋プランの)でも満足したと思いますv-426
那須塩原温泉郷の1人¥3000キャッシュバックは、どこが負担しているのだろうな~v-361と心配するほど、素材も良い、かつ心がこもったお食事でしたv-354v-354v-354

>今まで見ててこちらは施設、温泉も含めてハード面もさる事ながらそれぞれに一手間二手間加えた気配り心配りが感じられるよね(●^ー^●)
これが直前予約でおまけにあの料金でって本当にラッキーだったね(о^∇^о)
→横G兄さんに記事を書いてもらいたかった位同感ですv-428
お客さんの心に響くおもてなしを感じましたv-352

>って締めた様なコメしちゃったけどこの後、朝食編、散策編と続きますのでのんちゃんよろしく☆ヽ(▽⌒*)
→いえいえ、ありがたいですv-410
朝食編読んで下さったでしょうかね~v-481
でも今回は、宿泊当日に、めずらしく山歩きをしてきてしまい、宿の周りは散策出来ずでしたv-421
田舎の集落にポツンとあるお宿なのですが、公園やv-46、河原等v-466、散策スポットも十分ありましたよ~v-363
2011/06/14(Tue) 08:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
掛け布団のシーツ
こんにちは♪

日々定期巡回していますが書き込みでは御無沙汰しております
当方を覚えていらっしゃいますか。


>お部屋に帰ると、お決まりのフカフカお布団
当方、意外と仲居さん(布団係り等)が

部屋で布団敷きの上げ下げを目撃するシーンは
何回かあるのですが

布団を下げる(布団棚に仕舞う)時に敷布団シーツを
剥がして辞去するのは洗濯するために当たり前と思いますが

掛け布団はシーツ付きのまま、布団棚に仕舞っている
のですが、シーツは下だろうが上だろうが汚れ具合は同じ?
かと思っている当方ですが、言い出せず(聞きだせず)にいます。
(違うタイミングでシーツ関係は作業しているのかも)

あと、座布団カバーって使用した度に洗濯しているのかな。
(我が家と旅館の洗濯頻度は違うと思いますが)

のんさん、如何思いますか。
(当方の泊まった旅館だけだったのかな)

2011/06/17(Fri) 22:41 | URL  | KIYO♂ #8iCOsRG2[ 編集]
KIYO♂さ~~ん(^O^)/
こんにちは~v-422v-410
お話するのはお久しぶりですねv-392

>日々定期巡回していますが書き込みでは御無沙汰しております

→いつも遊びに来て下さっているのですねv-363
うれしいですv-421

>当方を覚えていらっしゃいますか
→なにをおっしゃいますかKIYO♂さんv-422
忘れるわけがないじゃないですか~v-410
いつもご交流ありがとうございますv-435

そして、お布団敷き&上げを見る機会が多いKIYO♂さんは、お部屋食が多いのでしょうかねv-361
そしてそして、のんも、掛け布団カバーがかかったまま…、何気なく気になりますv-403
そんなに神経質な方ではないですが、やはり口に当たると思うと気になります。
なので、バスタオルとかを多めに持参して、気になる時は、はじをバスタオルでおおったりします(とめないとずれちゃったりで、気休め程度ですがねv-356

>(違うタイミングでシーツ関係は作業しているのかも)
→そうあってほしいですv-428
はんてんとかの臭いも時々気になりますが、着ちゃってます~v-410

>あと、座布団カバーって使用した度に洗濯しているのかな。
(我が家と旅館の洗濯頻度は違うと思いますが)
→そうですよね~v-363
出来れば、特に暑い時期とかは、マメに洗濯していただけると気持いいですよねv-352
同感ですv-422v-410

こちらのお宿は気にならず清潔でしたよ~e-267
2011/06/18(Sat) 17:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
