自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽 (朝食編)
2011年06月11日 (土) | 編集 |
那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽 朝食の御紹介です

朝食の会場は、夕食を食べた個室の反対側宴会場で会場食でした
画像右の明るい看板が入り口です
P1040544.jpg



ちょうど誰もいない時間があったので、パチリしましたが物凄い広さの座敷でした
ざっと数えて75畳の広さでした

片方には広い舞台付き~
P1040612.jpg
大きな宴会とかもあるのでしょうかね~



もう片方には立派な床の間がありました
P1040613.jpg



そこで目を引いたのが、巨大なつつじの生け花でした
P1040611.jpg
床の間の画像で大きさがお分かりかと思いますが床の間の高さいっぱいの大きさの生き生きとした生け花は、朝から元気をもらえそうなパワーを感じました



朝食は、お膳食でした
P1040597.jpg
夕食と同じように、しっかりとガードされているお膳は安心ですね~



オ~プン
P1040598.jpg
たくさんの種類のおかずが、少しずつ並んでいました
こういうお食事は、ご飯が進んでしまうんですよね~



全体画像で十分わかるかとも思いましたが、恒例の1品ずつもパチリ

牛乳です
P1040606.jpg
のんは、お腹の調子でうれしい1品です



ハムサラダ
P1040599.jpg
サラダ菜やレタスの他に、千切りの人参やキュ―リも入っていて、食べやすいサラダでした。
そして、かいわれより細い野菜はなんでしたっけ~
発芽野菜ですよね~
アルファルファっていうのがあったけれどそうかな~
クリック+でみてみてくださ~い

ドレッシングは、ゴマでした
P1040609.jpg
ゴマドレ、大好きです~
生野菜が苦手な方でも、すすむドレッシングじゃないですか~



じゃがいもとウドの煮物
P1040600.jpg
薄味でやわらかに煮えていましたよ~
じゃがいもの煮物大好きです



盛り合わせ~
P1040601.jpg
左上から右へウドの炒め煮 コブと大豆とにんじんの煮物 黒いのは手作りの海苔のつくだ煮で、これもウドの香りがしましたよ~  
左下から右へ  汲み上げ豆腐 山菜のお浸しです
ぜ~んぶ手作りで温かさを感じるおかずでした~



大好きなネギ納豆
P1040602.jpg
これだけで、ご飯1杯いけますよね
なんで、年中食べても飽きれないのでしょっ
ヒロお兄さんごめんなさ~い



漬物(らっきょう たくあん きゅうりの古漬け)
P1040603.jpg
古漬けも、食べる機会が少ないので、うれしかったです
しっかり塩を抜いている感じで、見た目程しょっぱくなかったと思います



温泉卵
P1040604.jpg
ここの温泉は泉温が低いのでそのままでは温泉卵は出来ませんが、温泉水を使って作ってくれていたらうれしですね



そして、ところてんを自分でつきました
P1040607.jpg
やってみたいと思っていたので、楽しかったです



タレが入っている器に、ツルン
P1040608.jpg
朝からところてんを食べたのは初めてかも
朝のせいかタレの酢もソフトめでした
のんは結構酸っぱめも好きですがね



ごはん&味噌汁
P1040610.jpg
お味噌汁の具は、大きなあさりと、細く切った昆布だったと思います
大きなあさりは、身も食べでがありました
そして、昆布も、細切りにするとお味噌汁の具のひとつになるのですね



デザートもちょっぴり出ましたよ
オレンジ&いちごでした
P1040605.jpg
どちらも甘くたっぷりご飯の後のデザートとしては量も



満腹のお腹で、会場を出ると、ロビーでは朝のコーヒーサービスもありました
P1040614.jpg
せっかくなのでいただく事にしましたよ
コーヒー茶碗は、益子焼ですかね~



ロビーのこんな景色を見ながら
P1040615_20110610063707.jpg



ミルクも入れていただきました](普段はブラックです
P1040617.jpg



朝ごはん、いかがでしたか~

のん達は色々な手作りのおかずが少量ずつたくさん並び、大満足な朝食でした



以上で、那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽さんのご紹介は終わりです
覚楽さん、本当にお世話になりました


那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽


P.S この週末は、なんと突然温泉公方が休みを取れて、久々に平日も含む3日旅に出かけてきます
ただ、今朝、温泉公方に急用が出来て、5時起きで出かける予定が、今、お帰り待ちです
でも、外せない用なので仕方ないです
あっ、帰ってきました
帰ってきたらまた遊んでくださいね~
うれしいコメントの返コメも帰ってから落ち着いてゆっくりさせてくださ~い
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
さすがにどこも手を抜くことの無いおもてなしという感じです。
夕食のところでコメしたかったんですけど、ワタシたちも以前は部屋食がベストって思ってました。いまは食事処で頂いて、部屋に帰ったら
布団にバッタリが最高~♪に変化しました。
朝食のあとも部屋でゴロゴロしたいし・・・^^;
これだったら普通のお値段でも納得です。でも8750円よね~!
行ってらっしゃ~い♪ またレポを楽しみにしてますね。
2011/06/11(Sat) 12:40 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
ブツブツ。。。
宴会場ですね。「一柳閣」を思い出しちゃった。

居酒屋で飲み食いばっかしてないで温泉宿に行きたくなってきたぞ私も。。。
8750円とは思えん。

何処へおでかけでございますか?
2011/06/11(Sat) 18:37 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
No title
のんさん、またまたおでかけ、いいな~。
私は昨日都幾川の玉川温泉行ってきました。
さすがときがわのお湯、じゅうべいさんが絶賛していたけど、ほんと、凄い湯でした。
のんさんも、是非行ってみて下さい。
温泉通を名乗るならあの強アルカリは体験すべし。
凄いよ~~~。
あれ入ったら、もう他にはないかも。
とにかく!凄いので~。
今だに興奮状態です。
2011/06/12(Sun) 10:14 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
信じられないお値段、覚楽さんやるぅ~~
覚楽さん、とっても意識の高い宿ですね~

こういう意識の宿は絶対生き残れますヨ(*^-゚)v

見れば見るほど感心してしまいます。

自分で付き出す心太や蒟蒻蕎麦、旨そう~~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

2011/06/12(Sun) 16:18 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
No title
朝食も品数、豊富でいいですね。
煮物は手間がかかるので、朝食に出ると何だか
嬉しくなってしまいますね〜

ロビーからお庭を眺めながらコーヒーって、
落ち着いた雰囲気でいいですね。
2011/06/13(Mon) 00:58 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
No title
じゃがいもの煮物、私は大好きです!
こういうのを朝からというのはうれしい。
そしてところてんを自分で押し出すというのは、いまではなかなかないんじゃないでしょうか?これもちょいとした遊び心があって、楽しめそう。

そしてまたまたのんさん温泉ですか!?いまはお戻りになられたのでしょうか?どこに行かれたのかなぁ~?またご報告を楽しみに待ってますね。
2011/06/13(Mon) 22:36 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
のんちゃん おはよう(^-^)
いや~(^^ゞ
朝からこれだけ手がこんで沢山の料理を用意してくれて、おまけに心太の遊び心まで(●^ー^●)
良かったね(^^)/▽☆▽\(^^)
2011/06/14(Tue) 08:21 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
みーさ~~ん(^-^)
おはようございますv-422v-410

>さすがにどこも手を抜くことの無いおもてなしという感じです。
→あまり、料金料金っていうのもなんなのですが(もういやって言うほど言っちゃいましたがv-413)これまでの温泉宿コスパランキングでは、5本指に入りますかねv-363(今迄無料もありますのでv-398

>夕食のところでコメしたかったんですけど、ワタシたちも以前は部屋食がベストって思ってました。いまは食事処で頂いて、部屋に帰ったら
布団にバッタリが最高~♪に変化しました。
朝食のあとも部屋でゴロゴロしたいし・・・^^;
→皆さん、同じ道を通っていらっしゃるのでしょうかねv-428
のん達は、可能なら(言えそうな環境の場合ですが)、朝食後にお布団もそのままにしてもらったりしますからね~v-410

>これだったら普通のお値段でも納得です。でも8750円よね~!
行ってらっしゃ~い♪ またレポを楽しみにしてますね。
→ラッキーだったですよね~~v-426v-411
そして、昨夜遅くにただいまでした~v-428
幸せな事にレポがたまり出しましたが、マイペースながらアップしていきますので、気長に待っててくださいね~v-421
2011/06/14(Tue) 09:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー) さ~~ん
おはようございますv-422v-410
ぶつぶつ。。。ありがとうございますv-411

>宴会場ですね。「一柳閣」を思い出しちゃった。
→栃木県内の一柳閣(熱川にもあるみたいですね)、鬼怒川と、川治は、他社となってしまい、川俣一柳閣には頑張ってほしいと思っていますv-424

>居酒屋で飲み食いばっかしてないで温泉宿に行きたくなってきたぞ私も。。。
8750円とは思えん。
→外食って結構かかりますよね~v-305
1回分で、1人分の宿代位出てしまったりしますi-210
でも、居酒屋さんも宿に負けない違った癒しもありますがねv-398
のんは、コンビニ利用が多いので、コンビニ行かなければ、ずいぶん経済状況が違ってくると思いますが、こちらも結構便利でやめられそうにありません。
減らそうっとv-411

>何処へおでかけでございますか?
→岐阜に行ってきましたv-48
いっぱい温泉入って来ましたv-48v-398
アップは、いつになるかわかりませんが…v-428
2011/06/14(Tue) 09:59 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^_^*)
おはようございますv-278

>のんさん、またまたおでかけ、いいな~。
→ここのところ嬉しい事に、いっぱいお出掛け出来るようになり、幸せですv-398

都幾川温泉行かれたんですね。
ここは、温泉めぐりを始めた頃に、誰もが考えるのでしょうがv-361、酸性、アルカリ性のベスト10を調べ、確か№1と頭に入っていました。
PH11.3って、どんな湯って感じですよねv-405

>のんさんも、是非行ってみて下さい。
以前↑調べた頃は、循環は廻らない時期で、行けてませんでしたv-356
行きたい温泉がたまりまくりですしね~v-48
話しを聞いて行きたい度アップしてしましましたv-393
旅館とき川、湯使いが良くなっているようなので、機会があったら行ってみたいです。
玉川も新鮮湯の投入が多いようでv-355、はずせないですかねv-218

>温泉通を名乗るならあの強アルカリは体験すべし。
凄いよ~~~。
あれ入ったら、もう他にはないかも。
とにかく!凄いので~。
今だに興奮状態です。
→温泉通の方々は、行っているのでしょうね~v-363
のん達は、あまり成分表とかも気にしない、どんな泉質でも新鮮なら好きな、ただの温泉好きですがv-48e-266、このカキコをみたら、思い切りそそれました~v-422v-392

強酸性泉ベスト3は、制覇 しているのにね~v-422v-411
2011/06/14(Tue) 10:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^O^)/
おはようございますv-422v-278
いつもありがとうですv-344

>覚楽さん、とっても意識の高い宿ですね~
→総合的な癒し宿として、やはり、よその、それも結構な有名お宿から社員旅行(研修を兼ねてますよねv-295)に来るだけありますよね~v-354v-354v-354

内湯付きのお部屋は加温掛け流しでしょうかね~v-361

>こういう意識の宿は絶対生き残れますヨ(*^-゚)v
見れば見るほど感心してしまいます。
→口コミは良いにしろ悪いにしろ威力がありますからね~v-363

>自分で付き出す心太や蒟蒻蕎麦、旨そう~~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
→心太て書くのですね~v-428
こんにゃく蕎麦は、身体に良さそうですね~v-344

じゅうべいさん、今回の旅行では、予告通り、宿湯意外にも、湯めぐりしてきました~v-426v-392
やっぱり、新鮮な掛け流し湯は、最高ですね~v-424
幸せ~~~って感じでしたv-398
忘れた頃にアップできるかな~v-361
その前に、小出ししちゃいそうです~v-411
2011/06/14(Tue) 11:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん(^-^)
こんにちは~v-278

>朝食も品数、豊富でいいですね。
煮物は手間がかかるので、朝食に出ると何だか
嬉しくなってしまいますね〜
→ここの食事は、手間暇を惜しんでない手づくりが並んでいて、食材以前にうれしい食事でしたv-344
煮物は、確かに特に温かさを感じますよねv-352
夕食に最高級食材が出てきても、朝食に出来合いのものが並んじゃうと「朝は、人もいないし忙しいんだな~」と思っちゃったりしますからねv-410

>ロビーからお庭を眺めながらコーヒーって、
落ち着いた雰囲気でいいですね。
→ちょうど新緑の季節だったのも良かったのでしょうが、ここの庭園は本当にキレイに整備されていましたv-426
周りの環境からも、伊東のいづみ荘のように「壺中」でいくしかないのですけれどね~v-363
2011/06/14(Tue) 15:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(●^o^●)
こんにちは~v-278

>じゃがいもの煮物、私は大好きです!
こういうのを朝からというのはうれしい。
→のんもじゃがいもの煮物大好きですe-266
お味噌汁とかも好きですe-328
朝の手作り煮物は、より心を感じますよねv-343

ところてん、初めてで、楽しい経験でしたe-343
朝からところてんも、お腹すっきりになりそうで良いのかもですねv-352

>そしてまたまたのんさん温泉ですか!?いまはお戻りになられたのでしょうか?どこに行かれたのかなぁ~?またご報告を楽しみに待ってますね。
→久々に現地で夕方迄過ごしてきましたv-355
贅沢な話ですが、夜遅く帰ってきたら、遊び疲れた感じでした(バチがあたりますねv-401
でも、心は元気いっぱいになり、また行ける日迄頑張ろうって思っていますv-91
そしてこれも贅沢な悩みなのでしょうが、ちょっとネタがたまってきましたv-356
ただ、アップを頑張れないだけだって言われてしまいそうですねv-422v-392
2011/06/14(Tue) 15:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G兄さ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

もしかして、夕食編の返コメで、朝食編は見ていただいたでしょうかねって書いている頃、見ていただいてコメント下さっていたような感じですv-421
同じ時間をのんの宝箱で共有出来てうれしいですv-398

>いや~(^^ゞ
朝からこれだけ手がこんで沢山の料理を用意してくれて、おまけに心太の遊び心まで(●^ー^●)
→少しずつ手作りのお料理が並ぶ朝食は夕食に負けずにうれしいものですv-428
それから、ところてんって字、今回、じゅうべいさんと、横G兄さんに教えてもらい憶えましたv-221

良かったね(^^)/▽☆▽\(^^)
→横G兄さん、ほんと心が大きく占めるのん達のコスパですが、良かったです~v-398
2011/06/14(Tue) 16:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
