自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
初トクー!ポン 野沢温泉 野沢グランドホテル(施設編)
2011年06月15日 (水) | 編集 |
5月最後の週末初めてチケットを購入した、トク―!ポンで、野沢温泉にある野沢グランドホテルに行ってきました。

トクー!ポンが激安ながら、なかなか良いというお話は、のんがおじゃましているあちらこちらのサイトさんでインプットされていて、初めてしっかり覗いた時に目に飛び込んできたのが、こちら、野沢温泉グランドホテルでした。

[皇族方にも愛された高級宿「野沢グランドホテル」が登場!美しい眺望を天下の名湯「真湯」かけ流しの展望風呂から一望!さらに天然記念物の湯を、お部屋の露天風呂で独り占め!信州産牛や岩魚信州煮、地元産こしひかりなど郷土料理も堪能!【1泊2食付 他社最低価格20,500円⇒トクー!価格8,675円】]
こんな魅力的な活字に、心踊るのんでした

生源泉宣言をしている野沢温泉源泉の中でも、特徴ある「真湯源泉」と天然記念物の湯「麻釜源泉」を引湯していて、信州産牛や岩魚信州煮が食べられて、お部屋に掛け流しの露天がついているのだから(のん達が理想とするお部屋です)、確かに¥20500(休前日は\23500って言ってました)はしますが、それが¥8675から(プレミアム会員 土日\1000増し)
「嘘でしょう~~~」嬉しい悲鳴をあげたのんでした

事前情報無ければ、半額以下のこの激安価格に不安ももちますが、トクー!ポンを何度も利用して、お得な宿泊をされている記事も、たくさん拝見していたので、もう、迷いはまったくなく、即購入しました


坂の多い野沢温泉
野沢グランドホテルの駐車場坂になっているところにありました
のざグラ駐車場
山間の静かなリゾートホテルって雰囲気のホテルでした。
外観から好印象でしたよ~
荷物を出し始めると、サッとスタッフさんが来て下さって、荷物を持ってくれ案内してくれましたよ~



ズ~ム
P1040670.jpg
以前は野沢観光ホテルという名前で営業していたようですが(館内にそのなごりがありました)、いつからグランドになったのでしょうね~
名前を変更した時期と関係があるかはわかりませんが、今、リニューアルもしっかりとして、「頑張ろう」という時期なのだと思います



歓迎の看板にも、きちんと名前がありました
kanngei.jpg
以前山形のお宿に行った時、のん達は普通の宿泊で歓迎にはもちろん名前がありました
なんとその中に、「トク―様」と、書かれているのを発見
その頃は、のん達もトク―を利用していたので、「トク―様は、なんかさびしいよね~」と話した事を思い出しました。




入口を入ってつきあたりを左に行ったところフロントがありました。
P1040709.jpg
3.4人の制服であろう黒のスーツに身を包んだスタッフの方が出迎えてくれました。
こちらで、クーポンをプリントアウトしてきた物を渡し、チェックインしました



フロントの左側にはお土産コーナーがありました
P1040846.jpg
安く宿泊させていただいたので、長野の温泉の本等…、こちらで購入させていただきました



フロントの右すぐそばには食事処がありました
P1040710.jpg
こちらのお宿の食事は、朝夕、こちらでの会場食でしたよ~



食事処の前には、野沢温泉道祖神がありました
P1040839.jpg
この道祖神は、野沢温泉の所々で見かけます
毎年、「安産」「良縁」「家内安全」等を願って、道祖神祭りも開催されるそうですが、
日本を代表する道祖神行事の一つとして平成5年12月13日に国の重要無形民俗文化財に指定されたそうです
 



そしてもう1つ
ジャンボハト車もありました
重さに堪え切れれば、2.3.人は乗れるであろう大きさで、びっくりでした(乗りたかった~
P1040837.jpg



お土産コーナーにもかわいいはと車が並んでいました
P1040848.jpg
野沢温泉を代表するみやげ物だそうです。
あけびづる細工「はと車」は、昔ながらの職人の技と心が受け継がれています。独特の滑らかさとツヤ、あたたかみがあり、年月を経るごとに風合いが深まってきます。ざるや篭など製品の種類はさまざまありますが、はと車は野沢温泉にしかない形で、全国郷土玩具の番付で「東の横綱」に推挙されている、村の自慢の伝統工芸品だそうです。
現在職人は村内に4人ほどだそうです




はと車の傍、階段の横の小さなスペースにはインターネットコーナーもありました
P1040866.jpg
どこにあるのだろうね~って探して見つけた、ちょっとわかり辛い場所にありました
エレベーターの傍の階段の所ですよ



時間がもったいなくて、ネットは出来ませんでしたが、「のん」の宝箱をチラッとみました
P1040868.jpg
画像にするとこんなんですが
うちのPCより、綺麗で見やすかったです~



ブックコーナーも一緒にありました
P1040867.jpg



3階のお風呂の前には、たくさんの方々の色紙が飾ってありました
P1040768.jpg



皇族の方にも愛されているお宿なので、有名人の方もたくさん見えているのですね~
P1040767.jpg



行くちょっと前に亡くなられた児玉清さんの色紙に反応しました
P1040796.jpg
連名の方は、奥さまでしょうかね~
ご冥福を心よりお祈り申し上げます



やはりお風呂の近くには、こんなかわいい作品があり思わずパチリ
P1040770_20110615183726.jpg
何ていうものなのだろう
お洋服が布だし、目を引く作品でした



そして、お風呂からエレベーターに戻る途中にはこんなポスター
P1040798.jpg



もう1枚パチリ
P1040799.jpg
木島線、廃線になってしまったのですね



そしてこれは、電車関係の部品ですか~
P1040802.jpg
これを見た時は、経営者の方が鉄ちゃんなのかな~と思いましたが



こちらのお宿は、長野電鉄直営のお宿でした
P1040849.jpg
これは、お土産コーナーの貼り紙で、鉄道関係のお土産も、少し置いてありました

また、電車とセットの宿泊プラン等もあるようです

チェックインの時の出迎えるスタッフの数や制服などから、こちらのお宿は、何か少し余裕を感じていました が、経営母体が鉄道会社だったのですね
なるほど~って思いました
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
またまたトクーですね!
格安で、いいですよね!
家はまだ、トクーポンは使ったことがないというか、これからもそんな機会は無いと思います。残念ながら。
私がいつも早々と行きたい温泉に予約入れてしまうので、もう、予定が決まってしまっていることが多いからです。
なんでしょう~もう早くから決まってないと落ち着かないというか。
でも、猫たちも年取ってきたので、先々何があるかわかりませんから、
これからは少しづつ考えながらの予約になるかな~?
まだ、最年長ミーシャ13歳は元気なので、楽しく旅が出来そうですが。
2011/06/15(Wed) 19:45 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
お!ついに(^o^)
トクー!ポンの仲間入りですね(^o^)
しかも 良い宿♪ 
ハズレじゃなかったでしょう
今まで 悪かった・・・と思った宿は 無かったので
のんちゃんも 大丈夫だと思ってま~す

2011/06/15(Wed) 20:45 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
のんちゃん 毎度~(^O^)
今日は水曜日だけど仕事でした(;^_^A

またまたお得旅を楽しんで来たんだね(●^ー^●)

益々、旅上手になっちゃうなぁ(^-^)

処でちょっと質問ですがトクーポンて期間が決まってるんだよね(・・?)
期間内でこっちの都合と宿の空き具合が合わない場合はどうなっちゃうの(?_?)
2011/06/15(Wed) 20:55 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
No title
トクーポンとか利用経験のない私としては、オトク感はまだまだ実感してませんが、でも野沢温泉はいい温泉場ですよね~

かつて1回だけ泊まったことがありますが、共同浴場は全部タダというのが信じられない~!!という充実ぶりですよね。ウチが泊まった宿も2種の源泉が掛け流しで楽しめる宿だったので、共同浴場も含めると1晩でこんなに一杯の種類の源泉に遭遇できるのか??というくらい楽しめて、ホント幸せな記憶です。

あ。きっとこのあと、のんさんなりの、そういう楽しみな報告も続きますよね。ちょいと拙速にすぎましたね。

明日からも(すでに本日も)ツライので、もう寝ます~
2011/06/15(Wed) 21:57 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
お帰りなさい。
のんさん、2泊くらいされていたのかな?
お帰りなさ~い。

5月は信州方面に行かれていたのですね。
野沢温泉は、行ったことないんですよ。(笑)意外でしょ。
野沢はスキーって感じなので、きっと冬場に行ったら温泉どこじゃなくて滑りまくり、かも。なので、今だに行ったことなしなんです。

トクーポン、私も利用したことないです。
トクーの直割は一度利用したいなぁ、、とは思っているのですが。
そして、鉄のメッカ?そういうプランも今はあるのかもね。
相棒、出張や節電がらみで土日みたく休みとれないので夏場は
ストレスたまりそうです。那須のお得プランも利用できるか危ういです。(泣)
2011/06/15(Wed) 22:07 | URL  | ろと #mQop/nM.[ 編集]
No title
野沢温泉といえば日本スキー発祥の地。学生の頃に凝って、数え切れないくらい行きました。でも泊まりはいつも民宿。この野沢グランドホテル(=野沢観光ホテル)は憧れの宿で、いつかは、と思ったものですが・・・・。

野沢は外湯巡りが楽しいのです。のんちゃん、今回は行ったのかな? ボクは新田の湯によく行ったものでしたが。
それとお湯、熱かったでしょう。あ、そのあたりはこれからか・・・・。

次回以降、楽しみにしています(^^)

(※「麻釜」はたしか「おがま」って読むんでしたっけ?)
2011/06/15(Wed) 22:52 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^-^)
おはようございますv-422v-410

やっぱり、安くて満足感があるのはうれしいですよね~v-428

のんも題名通り、初トクー!ポンでしたv-426
期限が合い、自分の好みのお宿にあたれば、それはそれはお得なプランだと思います。
昔のトク―のように、食事や下手するとお部屋も違うなんて事もなくなり、逆にしっかり接客しなくてはという気持ちが伝わってきました。
これは、トク―さんの努力のたまものですねv-363

みーしゃさんちのように、もうお休みがず~~っと先まで確定していると、やはり人気宿がとりやすくてうらやましいですv-428
トクー!ポンは、当たり前ですが、自分に合う宿でないと、とれませんからね~v-363

ミーシャちゃん、毛づやも良いし元気そうですv-352
今は、ペットも長生きですから、まだまだ大丈夫ですよ~v-426
みーしゃさんちの、旅記事(グルメ他もですがね~v-344)楽しみにしていますよんv-422v-392
2011/06/16(Thu) 09:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おかーさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-422v-410

昨夜、おか―さんの所にお礼に行こうと思いながら撃沈しちゃいました~e-261
おかーさんちの記事をみてそそられ、安心してゲットし、ほんといいの~っていうお得な接待をうけてきましたv-398
ありがとうございましたv-421
って、まだ、アップし始めたばかりですが、もう満足だった事、コクってしまいましたv-426v-411

>お!ついに(^o^)トクー!ポンの仲間入りですね(^o^)
しかも 良い宿♪ 
ハズレじゃなかったでしょう
今まで 悪かった・・・と思った宿は 無かったので
のんちゃんも 大丈夫だと思ってま~す
→お仲間に入れてうれしいです~v-344
はいv-222
ハズレどころか、大当たりでしたv-221
おかーさん、何軒行かれたんでしたっけv-236
それでハズレがないのだから、もう、トクー!ポン狙いはやめられなそうですv-222
実は、2軒目の宿にももう行って来たんですよ~v-392
アップが間に合いません~v-393

気長に覗いていただけるとうれしいですv-422v-410
2011/06/16(Thu) 10:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G兄さ~~ん(^^ゞ
おはよ~ございま~すv-422v-410
毎度ありがとうございま~すv-411

お休みもお仕事だったんですね~v-356
お疲れ様でしたv-428

>またまたお得旅を楽しんで来たんだね(●^ー^●)
→はいv-222
続けての、お得宿めぐりとなっていますv-218
安かろう、悪かろうではないv-422安いのに、うれしいな~というお宿にあたっていて嬉しいですv-428

>益々、旅上手になっちゃうなぁ(^-^)
→みなさんに色々と教えていただいているからです~v-344
ありがたいです~v-421

>処でちょっと質問ですがトクーポンて期間が決まってるんだよね(・・?)
期間内でこっちの都合と宿の空き具合が合わない場合はどうなっちゃうの(?_?)
→のんもトク―!ポン初心者で、約款とかは詳しく読んでいませんが、のんが思うに、期限があり、その間の日にちでの宿泊となり、自分の希望日が満室だったら、他の日を検討しなくてはならないのだと思いますv-361
のんは、休前日しか行けないので、期間内の土曜日、第一希望から可能な限り決めてから予約の電話を入れました。
土曜とかは、競争率が高そうなので、受付開始の時間に、電話をかけました。
何回も何回もかけないとつながりませんが(めげずにリダイヤルするとつながります)、のんが予約したトクー!ポン2軒、やっとつながったけれど、どちらも第一希望がとれてますv-221
なので、平日の昼間の予約開始が多いですが、なるべく早くかけるといいと思います。
希望日が空いてなければどんどん日にちを選ばなければならないのですが、そういうリスクも含めて、あの激安が可能なのだと思いますv-361
わかりにくい説明ですかねv-356
ごめんなしゃ~いv-421
2011/06/16(Thu) 11:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(^◇^)/
こんにちは~v-279
お忙しい中の御訪問ありがとうございますv-421

>トクーポンとか利用経験のない私としては、オトク感はまだまだ実感してませんが、でも野沢温泉はいい温泉場ですよね~
→のんも、これが初トクー!ポンでしたが、先輩方がおっしゃる通り、安かろう…じゃなくて、こんなに安いのにうれしいな~というお宿で、ホントお得感満足感でいっぱいでしたv-398
期限と好みが合えば、嘘のようにお得ですから、機会があったら遠霞さんも是非利用して見て下さいv-422v-410

そして、野沢温泉は、久々でしたが、やっぱり最高の温泉場でしたv-221
生源泉宣言の旗が、あちらこちらでパタパタとはためいていたので、たぶん、どこの宿でも良い湯が楽しめるのではないかと思いますし、草津同様、豊富な湯量で無ければ不可能な無料共同がたくさんあって、温泉好きにはたまらない野沢ですv-48

遠霞さんは、どちらにお泊まりだったのでしょうv-236
のんが前回宿泊したお宿も、千人風呂なる素晴らしい湯殿があり、良いお宿でしたよ~v-221

>あ。きっとこのあと、のんさんなりの、そういう楽しみな報告も続きますよね。ちょいと拙速にすぎましたね。
→いえいえv-422
少し背中を押してもらわないと、益々ネタがたまりまくりますので~v-356
そう言いながらもマイペースですみませ~んv-435

>明日からも(すでに本日も)ツライので、もう寝ます~
→激務そうですね~v-393
休養と、栄養と、睡眠はしっかりとって元気にお励みくださいね~v-428
そして、お休みには、心の栄養もたっぷり取って下さいね~v-439
2011/06/16(Thu) 13:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ろとさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-422v-410
お久しぶりな感じです~e-266

>のんさん、2泊くらいされていたのかな?
お帰りなさ~い。
→ただいま~~v-422
は~いv-422
久々の平日含む3日旅でしたv-363

野沢温泉は、草津同様温泉街になっていて、湯も豊富なので、極上湯の無料共同浴場もたくさんあり、温泉好きにはたまらない所ですv-48
そして、温泉街に、リフトの乗り場の看板が立っていたり、動く歩道でスキー場とつながっていたりと、スキーの街でもありますよねv-223
のん達は、ろとさんちとは逆に、スキーどころではなくv-223温泉になってしまいそうです~v-48v-410

冬道は余計にちょっと遠いですがv-276、温泉v-48&スキーv-223に良い温泉地だと思いますよ~v-48

>トクーポン、私も利用したことないです。
トクーの直割は一度利用したいなぁ、、とは思っているのですが。
→日にちと場所が合えば、チョ―お得に宿泊出来て、その分もう1回行けるねって感じですよねv-218
ただ、のんも直前割は、ずいぶん利用していませんv-222
最近のトク―は、安かろう…じゃなくなってきているようなので、直前割もまた利用してみようかな~と思っていますv-222

>そして、鉄のメッカ?そういうプランも今はあるのかもね。
相棒、出張や節電がらみで土日みたく休みとれないので夏場は
ストレスたまりそうです。那須のお得プランも利用できるか危ういです。(泣)
→ここは、最初鉄ちゃんが経営する宿かと思いましたが、鉄道会社直営の宿でしたv-234
電車の方は、更にお得プランがあるのかもですv-236
そして、今年の夏は、4勤2休とか、土日関係なくお仕事の所が増えるみたいで、夫婦で休みがバラバラ状態になりかねませんね~v-393
平日お休みが合えばまた、お得だし、混まない良いお休みとなるのでしょうが、なかなか難しいのかな~v-390
ご近所めぐりを楽しんで、また、色々教えて下さ~いv-422v-392
2011/06/16(Thu) 14:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~ん(^◇^)
こんにちは~v-422v-410

野沢温泉、日本スキー発祥の地でしたか~v-223
木で出来ているスキーを展示してあったのを見た気がしますv-236(違うかな~v-236

>学生の頃に凝って、数え切れないくらい行きました。でも泊まりはいつも民宿。この野沢グランドホテル(=野沢観光ホテル)は憧れの宿で、いつかは、と思ったものですが・・・・。
そうだったんですね~v-363
そして、野沢観光ホテルだった頃を御存知だったのですね~v-363
またまた、ヒロお兄さんとつながってうれしいのんですv-422v-410

>野沢は外湯巡りが楽しいのです。のんちゃん、今回は行ったのかな? ボクは新田の湯によく行ったものでしたが。
それとお湯、熱かったでしょう。あ、そのあたりはこれからか・・・・。
→前回は、共同すべてを制覇して、温泉公方は、軽い湯あたり状態になりましたv-394
生源泉掛け流しのため、何しろ熱湯が多いですからね~v-48
今回は、前回のトラウマと、ちょっと風邪気味と言う事で、唯一温湯に熱湯をブレンドしている共同に入ってきました。
それでも、熱湯槽 は熱かったですよんv-41
あとでアップする予定ですv-216

>(※「麻釜」はたしか「おがま」って読むんでしたっけ?)
→ヒロお兄さん「ピンポ~ン」ですv-424
「麻釜」を「おがま」と読めるのは、相当な野沢通だと思いますよ~v-426v-411
2011/06/16(Thu) 16:35 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんにちは~。

外観は、まるでスイスの高原のホテルのようですね(行ったことありませんが・・・)e-351

トクーポンが内容的にこんなにお得とは知りませんでした。
これなら上質な温泉に宿泊できる頻度がグ~ンとUPしそうですv-407
2011/06/18(Sat) 12:33 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
湯次さ~~ん(*^^)v
v-422v-410こんにちは~

>外観は、まるでスイスの高原のホテルのようですね(行ったことありませんが・・・)
→ ほんとうですね~v-428
グランドホテルと言うより、高原ホテルって感じですね~(野沢グランドホテルさんごめんなしゃ~いv-435

>トクーポンが内容的にこんなにお得とは知りませんでした。
これなら上質な温泉に宿泊できる頻度がグ~ンとUPしそうです
→そうなんですv-363
トクーのイメージもグ~ンとUPしましたe-70
温泉を自分でしっかり調べて(今出ているお宿も「源泉掛け流し」と書いてありますが、HP見たら循環兼用だったりするので…)v-48、口コミもしっかり調べてv-216、期限が合えば、お得なんてものではないですよ湯次さんv-363

このお宿も、トクー!ポンじゃなかったら、露天付には泊まれないので、野沢でも他の小さなお宿を選んじゃっていると思いますから、CM効果も大きいかもですねv-222
2011/06/18(Sat) 17:32 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
トクーポン
のんちゃん、こんにちは
やっぱり、我が家と同じくトクーポンだったのですね (*^_^*)
のんちゃんのレポ、すごく詳しいので、行った私も嬉しくなります。
私はこんなレポできないので、ここにリンクさせて戴いて説明省いちゃおう~文章苦手なので(^^;)
景色を撮るのは好きですが、宿の写真は不得手です。
せめてホテルの画像を一枚でもと撮ったのですが、上手に撮れなくて、のんちゃんお願い、一枚目の画像頂いてよろしいでしょうか?

歓迎の名前嬉しかったですよね~。
なんと私たちの名前、一番初めのあり驚きました。
そんな歓迎、今まであまり無かったから(笑)
2011/06/24(Fri) 15:07 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
わさびさ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-422v-410

PCの調子が悪くv-216、返コメがたいへん遅くなりましたv-435

>やっぱり、我が家と同じくトクーポンだったのですね (*^_^*)
→はいv-222
確か、わさびさんちのトクー!ポンも「のざグラ」だったよな~と思い出し、のんも見に行きました。
デジブック素敵です~v-352

>のんちゃんのレポ、すごく詳しいので、行った私も嬉しくなります。
私はこんなレポできないので、ここにリンクさせて戴いて説明省いちゃおう~文章苦手なので(^^;)
→行った方にそういっていただけると、ほんと安心しますv-398
リンク~v-421
こちらこそありがとうございますv-435
文章は、のんの方が苦手ですけどv-401

>景色を撮るのは好きですが、宿の写真は不得手です。
せめてホテルの画像を一枚でもと撮ったのですが、上手に撮れなくて、のんちゃんお願い、一枚目の画像頂いてよろしいでしょうか?
→何をおっしゃいますか~ v-422
文章をつけなくても画像だけで十分物をいう感じのわさびさんの画像はプロ級じゃ~ないですかv-354v-354v-354
のんの、画像で良ければ、何枚でもど~ぞv-428

>歓迎の名前嬉しかったですよね~。
なんと私たちの名前、一番初めのあり驚きました。
そんな歓迎、今まであまり無かったから(笑)
→やっぱり歓迎って、うれしいですよねv-237
1組1組に向き合ってくれてる感じがしますv-222
トップはうれしかったでしょうね~v-218
大きな団体さんとかが、トップにきますからね~v-363
2011/06/26(Sun) 10:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
